• 締切済み

人が怖い、外に出られない

現在20の学生なのですが、去年秋頃から現在も休学をしています。親にも医者に行きたいと言って、心療内科へ通っていたのですが、先月半ばODまがいなことをしてしまい親に医者へ行くのをやめろと言われ、行かなくなりました。 心療内科ではSADと診断されました。 親にはSADだと診断書を見せたのですが、多分詳しくは分かっていません。 現在はなにもせずただ家にこもっています。本当は外へ出たいし、このままではいけないというのは分かっているのですが、外に出るのが怖いです。他人の視線にふれること、他人が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。 私は中学生の頃酷いいじめにあっていました。それは卒業するまで3年間毎日ずっとでした。いじめは、学年のほぼ全ての男子たちにしね・きもい等の酷い言葉を浴びせられたり、授業等で外へ出た時には石をおもいきりぶつけられたり、靴を隠されたり、授業中にあてられるとこそこそと陰で笑われたりされていました。親にはこのことは言えなかったし、仲の良い友達もいたのですがずっと気づいてないふりでした。いじめられていたことは誰にも言えませんでした。いじめられていたことを他人に言うのがとてもみじめに思えるからです。 卒業するまでずっと一人で耐えました。 この昔いじめられていたことは今でも誰にも言うことができません。 多分このいじめのせいだと思うのですが、今でも誰かが笑っていたり、こそこそと話をしていたりするのを見ると自分の事ではないかとすごく怖くなります。 人の顔色がすごく気になります。 あまり人と接したくありません。 人が怖いです。特に年が近い男性が怖いです。 本当の自分を見せて相手に嫌われるのが怖いです。 自分を悪いように言われるのが怖いです。 最初に書いたようにこのままではいけないし本当は外へ出て学校へもできることなら戻りたいんです。一体どうしたらいいのでしょうか。 また別な心療内科に通うべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=8FIclMdQxME&feature=channel この動画、同ユーザーで1~5まであるのですが、最後まで見てください、 この先生すごいです、本気ならこの先生に一度相談してみてください・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

付き合いの長さという点で言えば 出来れば今診察して貰っている心療内科の先生に診てもらう事が良いと思いますが、別の心療内科に通ってみることもありです。 ですが、あまり変え過ぎると逃げ癖が付いちゃうんで可能な限り今の先生か、新しく変えた先生で済ませたほうが良いですよ。 ちなみにSADに関してですが、reranda323さんにSADの症状は見られません。だって、ここで質問をしているんですから。 SADであれば、例え匿名であろうと怖かったり辛かったりで書き込むなんて出来ませんから。 いつの間にか治っちゃったのかもしれないですね。まぁ一部の事はまだ出来ないって事はあるんですけどね。私がそうなんですけれど。 この話は置いておいて、いくつか質問をさせて下さい。どうすればいいの?という質問に回答したいからです。勿論、無視して頂いても全然構いません。 ・なんで学校に行きたいと思ってらっしゃいますか? ・このままではいけない、という事は具体的にどんな事よりそう思ったんですか? ・絶対にやりたくない!という事はありますか? 以上の3つです。出来ればこれらの事に関してを補足で書いて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150333
noname#150333
回答No.1

>また別な心療内科に通うべきなのでしょうか そうした方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外に出て、人に会うのが怖い。

    前にもここで、うつ病について相談させてもらったleafandleafです。 現在、心療内科に通っていて、神経症うつ状態といわれ、治療をし、薬を処方してもらっています。お医者さんは「人に会うのが怖くなくなるまで、待っていよう」という方針で、治療をしています。なので、毎日家でだらだらと過ごしています。 昔の友達とあう機会があったので、ちょっと勇気を出して、行ってみましたが、友達の会話の中にはいれず、自分一人が取り残されたような孤独感に襲われました。 またそれ以来、外に出るのが怖く、人と会うのが怖く、今はどうしていいか分かりません。 また4月から就職することがきまっており、このままだときちんと勤めていけるか、不安で仕方ありません。 内定を断わって、治療に専念するべきなのでしょうか。完治してから、また新たに就職活動をして、新たなスタートを切ったほうがいいのでしょうか。 あまり親には迷惑をかけたくないけど、今の状態だとどうしようもありません。 私はどうしたらいいか、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 人目が気になりすぎて外に出れない自分を変えたい

    私は現在一人暮らし21歳の大学二年生です。 現在大学を一留しており、今年もまともに通学できていない状態です。外に出るのも近くのスーパーに買い物をしに行くぐらいで他人と会話などもしません。スーパーへ行くのも帽子とマスクが無いと不安でたまりません。自分を誰にも見せたくないのです。スーパーへはマスクと帽子があればいけますが大学へはなかなか行けないでいます。 大学一年生のときはそこそこ行けており友達も一人居てその人のおかげでなんとかいけていました。二年に入りその友達が離れて行ってしまいひとりぼっちになってしまいました。大学に行くのにすら誰かに頼るなんて本当にダメな男だとおもいますが、ひとりぼっちでいる大学は周りとの差、疎外感、周りのことが全部私のこころにストレスを与えていて唯一落ち着ける場所はお昼ご飯を食べるトイレでした。それがきつくなり行けなくなってしまい留年してしまいました。親に黙って休んでいたので留年したのがバレるまでが怖かったです。だからと言って行けなかった訳ですが… 親には当たり前ですが叱られ、どうするのあんた。と聞かれましたが、実家に帰ってもなにも解決しないと思い大学のカウンセラーと心療内科を受けることを約束に大学に行かせ続けてくれることになりました。 新学期が始まる前に大学のカウンセラーと心療内科にいってみました。大学のカウンセラーの方は優しく、口下手な私でも上手く話せることができました。大学のカウンセラーの方は心療内科行った方がいいですねと仰っており心療内科へ行く自信の無い私でも背中を押され心療内科にいくことができました。 心療内科の初診ではMMPIというテストとカウンセリングを受けました。そしてお薬を三種類いただきました。パキシルとデプロメール?と副作用止めの胃薬だったかと思います。 薬を飲んでみたところ効いてるのかよくわかりませんでした。 心療内科二回目の受診でまるでベルトコンベアの流れ作業みたいな感じで診察されなにも話せず薬とMMPIのテストの結果だけをもらうという診察結果でした。多分五分もかかってませんでした。テストの結果もネットでよくみるようなことが書いてあるだけでなんなんだろうと思いました。それで病院に行って本当に治るんだろうか、という疑心を持ってしまいいくことをやめてしまいました。そしたら病院へ行く前より気分が落ち込んでしまい大学のカウンセリングも行かなくなるという本当にダメなことをしてしまいました。 結果現在の状態になっています。本当に申し訳無いと思います。私がいないほうが家族にとって楽なんじゃないかとも思います。親から休学届けを出したほうがいいというメールがきました。姉や母から来る電話も怖くて出れません。姉は今月中にこっちにくると言います。不安で心臓がドキドキします。 この状況を打開するために私はどうしたらいいのでしょうか。皆様にこんなことを聞いても困られるとおもいます。考えられるのは学校に行き、誰か知らない人にテスト範囲やレジュメなどをもらうことだと思います。そのためにも病院や大学のカウンセリングを受けるのがいいと思うのです。そうです。やらなければいけないことはわかっているんです。なのに身体が心がついていかないんです。ほんと甘えた精神と身体だと思います。こんなに長い文章書いて読む方なんていらっしゃるんですかね…本当すいません。もうどうしようもないです。夜に、明日はいくぞ!よし!と思ってても朝になると消え去ってるんです。怠け者なんです。とりあえず外に出ても恥ずかしくないように髪切らなきゃなぁ。

  • 引きこもりの人って外より家の方が安全で外に出ると危

    引きこもりの人って外より家の方が安全で外に出ると危険があると脳が判断している状態にあるそうです。 心療内科などの医者はそういう脳をどうやって内より外の方が楽しいと思わせるのでしょうか? 実際に家の内の方が安全なのは確実で正しい判断なので、どう気分を上げさせて外の方が楽しいと患者の気分を持っていくのか知りたいです。

  • 外に出られない(ヒキコモリ)

    私は23歳、女、現在大学生です。 ここ数年前から外に出るのが徐々に怖くなり、今では 大学をさぼり、ほぼ毎日のように家の中に引き篭もっています。いわゆるニートです。 どうして外に出られなくなったのかについてですが 自分の顔、外見の悩みが原因です。 人に言って信じてもらえるかはわかりませんが、実は外に出るたび赤の他人とすれ違いざまに顔を見て笑われたり、キモイ、キショイ、怖い(顔が強面なので・・)等の言葉を吐かれるのです。 また大学に行っても、大教室でのややうるさい人達のいる授業では授業中に横顔を見られキショイキショイと何回もこちらにわかるように言われたり、かといって小教室の少人数の授業では特に目立つことなく、おとなしく座っているだけなのに陰口、悪口などを浴びせられます。 また学校や道端だけではありません。 店に入った時や美容院に行った時、ちょっと家に外に出て人が通りかかった時、友達と一緒にいる時でさえなどなにかにつけて赤の他人から怖い、キモイと言われるのです・・・。 ここまで言われるのだから、服装や身だしなみがだらしない、綺麗にする努力してないと思われるかもしれませんが、化粧をしたり、以前はこまめに美容院に行ったり、服もいろいろと研究したりして自分なりの努力はしてきたつもりです。 それでも外に出ると必ず何か一言は言われ よく人から嘲笑されます。 正直、本当に辛くて自殺を考えたことが何回もありました。 本当は引きこもるなんてしたくないです。 でも外が怖くて出れないのです。 いい歳してこんな悩みもどうかと思うのですが 本当に深刻な状況です。 引きこもりから脱したことがある方などどなたでもいいので何かアドバイスを頂けたら幸いですm(__)m 長文失礼しました。

  • 休みたいです・・・。

    現在、一人暮らししながら医療関係の専門学校に通ってますが、最近、学校を休みがちです。学校の日になると、腹痛と吐き気が襲われて毎日、下痢が出ます。授業中も滝のような汗をかき手足が震えます。時々、顔面が痺れることもあります。正直、周りの視線が凄く怖くて授業に集中できないです。成績も悪く担任から「このままじゃあぶないよ」って言われました。そのことは自分でも自覚していますが、身体が言う事をきかないです。小さい頃から足の病気で何回も手術して入院と退院の繰り返しでした。でも、退院したらイジメられました。友達にも裏切られたし、集団で殴られたりされたけどなんとか小学校を卒業しました。でも、中学に入ってもクラスメイト全員からイジメを受けましたが、先生も親も何もしてもらえませんでした。高校に入ってから周りの視線を気にするようになりました。だから、なかなか外に出れませんでした。高校もイジメられましたがなんとか頑張って卒業しました。そして、現在、専門学校に通ってますがまだいじめられていないです。一応友達も何人か出来ましたが。最近では会話がなくなりました。もう、心身共に限界だったので昨日、心療内科に行って医師から「精神性多汗症と不安緊張症ですね」って言われて色々なお薬を貰いました。まだ親には心療内科に行ったことはまだ言ってませんが、親に言うのが怖いです。前に親に心療内科に行きたいって言ったら「あんたがいく必要ないでしょ。別に不自由な事ないじゃん」とか「私のほうが頑張ってるんだよ。私に感謝しないさいよ」って怒られました。それ以来、親と会話してないです。正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。

  • 気にしすぎて外に出られない

    20代女です。 質問お願いいたします。 タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。 もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。 外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。 たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。 小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。 小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しかけられず、知らない子にはまったく話せない) そして5~6年生の時にイジメに遭いました。 キモいとかクサいとか言われ、クラス全体の女子から省かれました。 よく話してた子すら目も合わさなくなりました。 とにかくひとりにはなりたくなかったです。 イジメの屈辱と孤独な怖さの中で不安定になり、家では親などに怒鳴り散らし暴力も振るっていました。 まぁ親と言ってもシングルマザーで、母親はずっと働いていました。 イジメのことを話せるのは母親しかいないと思って話しても、母親は疲れていたせいか聞く耳をもってくれませんでした。 今では母親の気持ちもわかります。 女手一つで家計を支えていくのは、とても大変なことです。 でもその頃はそれがわからず、家にいても学校にいても居場所がないようで不安に襲われました。 しかし自分を変えたいという気持ちが強くなり、中学や高校の時は頻繁に外へ出たりしました。 今では特定の場合であれば見知らぬ人とも普通に話せます。 ですが、やはりトラウマなのでしょうか…今でも人目ばかり気にしてしまいます。 自分の意見を言えなかったり、内心は同意してないのに人の意見に合わせたり…。 近所に買い物に行くだけでも、玄関の前でもうダメだとためらったり…。(一度出てしまえばなんとかなるのですが、それでも人目を気にして疲れてしまいます) とくに晴れてる日は外に出たくなく、雨の日は安心します。 これでは日常生活すら支障をきたしてしまうのでなんとかしたいのですが、改善する方法などはありますか? あと、私は心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • SAD【社会不安障害】について。

    はじめまして。長くなりますが…… 私は数年前から自分は極度の人見知りだと思っていました。 数日前、人見知りを治す方法、と検索してみたところ、SADというものが出てきました。 私が長年悩んできた症状と全てと言っていい程、一致していました。 私には来月一才になる娘がいるのですが、娘の予防接種の予約の電話ですら出来ない状態で、お恥ずかしながら母に電話をしてもらっています。 私も子どもの親になったので、全て自分でしたいのですが、不安が邪魔をしてうまくいきません。 娘と二人でお出かけなんてした事がありません……。 そこで悩んだ結果、心療内科へ行って娘の為に治そうと思ったのですが…… 心療内科へ行くこと自体が不安で仕方ありません。 まず、行って何て言えばいいのだろう、と不安です。 ・心療内科へ行って、何て言えばいいのでしょうか? ・SADは治るのでしょうか? ・また、治るまでにどれくらいかかるのでしょうか? 長々と書きましたが、わかる方教えてください……。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ってみたいんですが。(SADかも?)

    最近、SAD(社会不安障害)のCMをよく見かけますが、私もあてはまる部分があるので、一度心療内科に行ってみようかと思っています。 でも、今、専業主婦で、会議で意見を述べたり、スピーチをする機会がないので、あまり生活に支障があるわけではないのですが、人の目を見て話すのが苦手、人と話すとどもったり言葉に詰まったりすることがよくある、障害(内部障害)があるため、他人と食事などに行きたくない(友達も作らない、連絡をとらない)ようにしている、・・・などの症状はあります。 自分にとって精神的に厄介なこと、嫌なことは避けるような生活をしているので、精神的には安定しているのかもしれません。 でも、このままの私でいいのか?という思いもあります。 心療内科って、どのくらいの症状が現れたら行くもんなんでしょうか? 私みたいに、自分では軽いと思ってても行っていいのでしょうか? それとも、医者に行くよりまずカウンセリングのようなものを受けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科でもらった、レキソタン2錠の効果

    心療内科でレキソタン2錠という薬を貰いました。 極度の赤面症、緊張、上がり症でSADと診断されましたが コノ薬、緊張を抑えたり本当に出来ますか? 実際服用されていた方、知っている方、 効果はどうでした?? 教えてください。

  • 他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか?

    他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか? すごく悩んだのですが、心療内科へ行ってみようと思い電話をしました。 電話ではすごく早口の年配の女性から「あなた、今どういう症状?」と聞かれました。 自分の症状が説明できなくて言葉に詰まってしまい、またかけ直すと言いました。 「例えば、ぜんぜん眠れなくなっちゃったとか全く外に出られなくなっちゃったとか、 心療内科っていうのはそういう人が来る所なの。もう一回考えてみて。」と言われました。 自分はなかなか眠れないけど眠れます。死にたいと思ってるのに眠くて仕方なかったりします。 外にも出られますが、すごく疲れやすいです。 他人の言葉にいちいち傷ついて、相手を恨んだり 自分が悪いのに思い通りに行かなくて泣いたりイライラしたりします。 これぐらいの症状だとやはり心療内科なんて行くべきじゃないでしょうか? 症状ってどんな風に言えばいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう