• 締切済み

人が怖い、外に出られない

現在20の学生なのですが、去年秋頃から現在も休学をしています。親にも医者に行きたいと言って、心療内科へ通っていたのですが、先月半ばODまがいなことをしてしまい親に医者へ行くのをやめろと言われ、行かなくなりました。 心療内科ではSADと診断されました。 親にはSADだと診断書を見せたのですが、多分詳しくは分かっていません。 現在はなにもせずただ家にこもっています。本当は外へ出たいし、このままではいけないというのは分かっているのですが、外に出るのが怖いです。他人の視線にふれること、他人が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。 私は中学生の頃酷いいじめにあっていました。それは卒業するまで3年間毎日ずっとでした。いじめは、学年のほぼ全ての男子たちにしね・きもい等の酷い言葉を浴びせられたり、授業等で外へ出た時には石をおもいきりぶつけられたり、靴を隠されたり、授業中にあてられるとこそこそと陰で笑われたりされていました。親にはこのことは言えなかったし、仲の良い友達もいたのですがずっと気づいてないふりでした。いじめられていたことは誰にも言えませんでした。いじめられていたことを他人に言うのがとてもみじめに思えるからです。 卒業するまでずっと一人で耐えました。 この昔いじめられていたことは今でも誰にも言うことができません。 多分このいじめのせいだと思うのですが、今でも誰かが笑っていたり、こそこそと話をしていたりするのを見ると自分の事ではないかとすごく怖くなります。 人の顔色がすごく気になります。 あまり人と接したくありません。 人が怖いです。特に年が近い男性が怖いです。 本当の自分を見せて相手に嫌われるのが怖いです。 自分を悪いように言われるのが怖いです。 最初に書いたようにこのままではいけないし本当は外へ出て学校へもできることなら戻りたいんです。一体どうしたらいいのでしょうか。 また別な心療内科に通うべきなのでしょうか。

みんなの回答

• asoasox
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=8FIclMdQxME&feature=channel この動画、同ユーザーで1~5まであるのですが、最後まで見てください、 この先生すごいです、本気ならこの先生に一度相談してみてください・・

回答No.2

付き合いの長さという点で言えば 出来れば今診察して貰っている心療内科の先生に診てもらう事が良いと思いますが、別の心療内科に通ってみることもありです。 ですが、あまり変え過ぎると逃げ癖が付いちゃうんで可能な限り今の先生か、新しく変えた先生で済ませたほうが良いですよ。 ちなみにSADに関してですが、reranda323さんにSADの症状は見られません。だって、ここで質問をしているんですから。 SADであれば、例え匿名であろうと怖かったり辛かったりで書き込むなんて出来ませんから。 いつの間にか治っちゃったのかもしれないですね。まぁ一部の事はまだ出来ないって事はあるんですけどね。私がそうなんですけれど。 この話は置いておいて、いくつか質問をさせて下さい。どうすればいいの?という質問に回答したいからです。勿論、無視して頂いても全然構いません。 ・なんで学校に行きたいと思ってらっしゃいますか? ・このままではいけない、という事は具体的にどんな事よりそう思ったんですか? ・絶対にやりたくない!という事はありますか? 以上の3つです。出来ればこれらの事に関してを補足で書いて欲しいです。

noname#150333
noname#150333
回答No.1

>また別な心療内科に通うべきなのでしょうか そうした方がいいですよ。