• ベストアンサー

引きこもりの人って外より家の方が安全で外に出ると危

引きこもりの人って外より家の方が安全で外に出ると危険があると脳が判断している状態にあるそうです。 心療内科などの医者はそういう脳をどうやって内より外の方が楽しいと思わせるのでしょうか? 実際に家の内の方が安全なのは確実で正しい判断なので、どう気分を上げさせて外の方が楽しいと患者の気分を持っていくのか知りたいです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195485
noname#195485
回答No.1

私は医師ではなく、かつてうつ病で治療を受けていた者なのですが、ようは不安を取り除いてやれば、内でも外でも楽しいと思うようになるでしょう。 ただ、不安のメカニズムはいまだに不明な部分も多く、単に抗うつ祭や抗不安剤を投与したからと言ってすぐに治るのものではなです。ごく少量の抗精神病薬を使うと不安が消えるという場合もありますが、その薬が治療に使われているケースは殆ど無いようです。 最近は認知行動療法が注目されてきていますが、万能ではないです。残念ながら、いろいろな治療法を試しながら、患者の気分を上昇させていくしか無いです。 かつて夢の新薬と言われた抗うつ剤のSSRIだって、効くのは全体の3割で、より悪化する患者は3割と言われています。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人が怖い、外に出られない

    現在20の学生なのですが、去年秋頃から現在も休学をしています。親にも医者に行きたいと言って、心療内科へ通っていたのですが、先月半ばODまがいなことをしてしまい親に医者へ行くのをやめろと言われ、行かなくなりました。 心療内科ではSADと診断されました。 親にはSADだと診断書を見せたのですが、多分詳しくは分かっていません。 現在はなにもせずただ家にこもっています。本当は外へ出たいし、このままではいけないというのは分かっているのですが、外に出るのが怖いです。他人の視線にふれること、他人が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。 私は中学生の頃酷いいじめにあっていました。それは卒業するまで3年間毎日ずっとでした。いじめは、学年のほぼ全ての男子たちにしね・きもい等の酷い言葉を浴びせられたり、授業等で外へ出た時には石をおもいきりぶつけられたり、靴を隠されたり、授業中にあてられるとこそこそと陰で笑われたりされていました。親にはこのことは言えなかったし、仲の良い友達もいたのですがずっと気づいてないふりでした。いじめられていたことは誰にも言えませんでした。いじめられていたことを他人に言うのがとてもみじめに思えるからです。 卒業するまでずっと一人で耐えました。 この昔いじめられていたことは今でも誰にも言うことができません。 多分このいじめのせいだと思うのですが、今でも誰かが笑っていたり、こそこそと話をしていたりするのを見ると自分の事ではないかとすごく怖くなります。 人の顔色がすごく気になります。 あまり人と接したくありません。 人が怖いです。特に年が近い男性が怖いです。 本当の自分を見せて相手に嫌われるのが怖いです。 自分を悪いように言われるのが怖いです。 最初に書いたようにこのままではいけないし本当は外へ出て学校へもできることなら戻りたいんです。一体どうしたらいいのでしょうか。 また別な心療内科に通うべきなのでしょうか。

  • 外に出られない、引きこもりです。

    私は去年高校を卒業した18歳の女です。 高校は進学校だったのでほとんどの同級生が大学に進学しました。 私はというと、勉強も人も嫌いだし将来の夢も目標もない無気力な人間なので人生に絶望気味で進路のことが何も考えられませんでした。 卒業後はフリーターとしてフルタイムではないのですが一応は働いていました。 去年の冬ごろ、職場の人間関係やら今後のことなどで精神的に不安定になり、徐々に外に出るのが辛くなって両方ばっくれて辞めました。 お店に迷惑をかけてしまってほんと最悪です…。 今も自分の取った行動が情けなくてショックでひきずってます。 仕事を辞めてからは親のお金で教習所に通わせてもらいました。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結局私は親がいないと何もできないんです。 携帯が故障していて直したいのに、ショップの店員さんと話すのが怖くてそれすら一人で行けません。 一番困ってるのが美容院に行けないことなんです。 また働くにしても進学するにしても、まずは身なりを整えないといけませんよね? 元々苦手で半年に一回行けばいいほうでしたが、無職になってから余計に足が重いです。過去最高記録更新中です。(約一年) いろんな美容院のホームページを見て行けそうな店に目星をつけているのですが、美容師さんにプライベートなことを聞かれたら…と恐ろしくて行けません。 一応見た目が気になる年頃?なのでそれなりに綺麗にしたいのにできないジレンマでストレスになってます。 今はわずかな貯金で食いつないでいます。 スーパーに食料を買いに行くか図書館に行く以外は家に引きこもっています。心療内科などの病院は今は行っていません。 (実は高3の時に一回行ったことがあってリーゼという薬を処方してもらいましたが効いているのかよくわからず、医者に症状もうまく話せなかったので通院はやめました。) パソコンでこのサイトや知恵袋で同じような境遇の方の質問や回答を見て時間をつぶしています。 今までは見てるだけでしたが、思い切って相談してみようと投稿しました。 引きこもり経験者の方は何がきっかけで外にでられましたか? 経験者の方でなくても何でもいいのでアドバイス、叱咤激励よろしくお願いします。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 出産後しばらくは子供を外に連れ出さずに家にいたほうがいいと聞きましたが

    出産後しばらくは子供を外に連れ出さずに家にいたほうがいいと聞きましたが、具体的に期間はどのくらいがいいんでしょうか?ばい菌をもらう恐れがあるそうですが、スーパーに買い物でも危険ですか?人が集まらない場所(車で出かけて妻だけ買い物、私と子供は車で留守番とか)なら行ってもいいんでしょうか。

  • 外に出て、人に会うのが怖い。

    前にもここで、うつ病について相談させてもらったleafandleafです。 現在、心療内科に通っていて、神経症うつ状態といわれ、治療をし、薬を処方してもらっています。お医者さんは「人に会うのが怖くなくなるまで、待っていよう」という方針で、治療をしています。なので、毎日家でだらだらと過ごしています。 昔の友達とあう機会があったので、ちょっと勇気を出して、行ってみましたが、友達の会話の中にはいれず、自分一人が取り残されたような孤独感に襲われました。 またそれ以来、外に出るのが怖く、人と会うのが怖く、今はどうしていいか分かりません。 また4月から就職することがきまっており、このままだときちんと勤めていけるか、不安で仕方ありません。 内定を断わって、治療に専念するべきなのでしょうか。完治してから、また新たに就職活動をして、新たなスタートを切ったほうがいいのでしょうか。 あまり親には迷惑をかけたくないけど、今の状態だとどうしようもありません。 私はどうしたらいいか、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 引きこもりです、外に出たいのですが出られません

    私は17歳女引きこもりです、よくニュースの特集などで部屋から出てこないとありますが、 私は家の中は普通に行き来します。 郵便物を取りに家の外に出て(一軒家です)家の前の歩道の部分に出たりする事もあります。 小学校、中学校とどっちも途中いかなくなったりしていました。 小学校○年の○学期はいかなかったけど、同年の○学期はいったとか そういう事も結構ありました。 ですが、今回は長く高校1年の2学期からいかなくなり、1年は在籍していたものの、そのまま行かない期間が続いたので退学し今に至ります。 学校に行かなくなってからはもう1年半経ちました。 学校行かなくなって、全く家を出なくなりました。 学校行かなくなったのも夏休み明けだったのですが10回ぐらいは行きました。 でも学校に行ってもいつも気持ち悪い状態が続いて授業は何とか受けられても体育などは動いたら吐きそうで、 後昼休みとかも友達が話しかけたりしてくるのも吐き気をこらえるのが 辛く、いかなくなりました(生徒会もやっていて、朝早くいかなければいけなかったりと大変でした) で、そういう家から出ない生活が半年ぐらい続いたのですが やはり外に出ようと思い、 家の近くの公園50mから100m圏内にいって ベンチに座って詩を書いたりしていました。 おにぎりを持っていって食べつつ詩を書いたりしていました。 小雨が降っていても傘もささず、普通に詩を書いていました。 でもそこに父が来たりして寒いから家に帰れとか、傘をさせとかうるさくいってきました 私が「これでいいの、大丈夫」といっても 父は傘ぐらいさせとか、寒いから家に帰れ、最終的にはおかしいぞとまでいわれました。 1回引きこもりを調べてみたときに、特に父親が団塊の世代の子供は引きこもりになる確率が高いとありました(父親が子供を理解しきれない事が多いそうです) 父は59歳なので団塊の世代より少し若いですが、団塊の世代に近いです。 でも、土砂降りなら帰りますがポツポツぐらいの雨です ぬれていた方が落ち着くし、少しぐらい肌寒い方が私は心が安らいでる感じがしました。 それで、近くのスーパー(これも100m圏内)やコンビニにも 頑張って行き、対人も何とかできました。 でも今はそこからは引っ越してしまって スーパーは300~400mいかないとありません。 引越しの時も音楽を聞きながら神経を研ぎ澄まして集中して 周りの風景をあまり見ないように自転車で猛スピードで 引っ越し先までいきました(結構覚悟が必要でした、引越し先は300~400mはなれたところでした) なのですが、やっぱり高卒認定試験をとって大学もいきたいです、 働かなくてはいけないし(今は在宅ワークで月8~10万ほど稼いでいます) 今の家があるとしても、父は後1年で定年を迎えてしまいます。 母も働いていますが、アルバイト程度です。 この前、頑張ってみましたが 家から15mくらい離れたところまでいくのが限界でした。 何回か両親が共に出かけてて、急ぎで欲しいものが出た時に 近くのコンビニに頑張っていってみようかなと思った事もありますが 着替えを選んで着替えるまでは頑張れましたが もうその時点で気持ち悪く結局外に出られませんでした。 普通に学校に通っている時でも1回こういう事になった時があって 遊園地に行こうと決め、母と2人で休みの日に電車で行きました。 新宿駅で降りたのですが 改札を出て、地下を歩いていたのですが 人が多く、行きかう人の体臭、女の人の香水、 後、デパ地下があって、そこのドアが開いていて、そこからする 甘いお菓子系の匂いなどがごちゃ混ぜになって 気持ち悪くなり、結局遊園地にいける状況ではなくなり そのデパートの救護室で休んで家に帰りました、 帰りも結構気持ち悪かったのですが、電車ではなるべく人を見ず 座って自分の足を見ていたり、景色も酔うので見ないようにしていました(乗り物酔いはしませんが、窓から動いている景色を見ていると酔います、人が多いと人にも酔います) その時もこころなしか、自宅の最寄り駅に近づくにつれて気持ち悪さも減少していきました。 どうすれば外に出られるでしょう、一歩一歩前に進まなきゃいけないのはわかっていますが前にいけません。 高卒認定試験も、過去問題集を買ってきてもらい、勉強をし合格圏内まできています、ですが試験会場へいけません。 家の近くですらいけないのに、電車にのって人ごみに混じるなんて到底無理です。 徐々に徐々に慣らしていくのは必用だと思いますが それが難しいです、どうすればよいでしょうか? 精神科にカウンセラーしてもらいたいと思った事もあるのですが その病院への道のりも遠く険しいです。 体験談など色々お聞かせください、 助けの手をお待ちしています。

  • 家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人ら

    家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人らしいのですが、親も当然歳なので父親の方は入院したらしいんですが母親の方も体調が良くないらしいので入院でもしたら一人になると何だか不安です。神経系の病の人で生活保護もらってる人は一人で市営住宅に住めるんでしょうか? 一人でたまに外を挙動不審に独り言しゃべりながらわたしは独り言しゃべりながらは見たことないですが…近所のおばさんが言ってました。ウロウロしてるのは見かけたりするんですが、何回も用もないのに前をウロウロ歩いてるのでこれが一人になって頻繁にやられたら外にも出にくくなるし、家に入りにくいので一人になってもいられると何だか不安が募ります。 ひきこもりはすべて犯罪を犯すとは思いませんが外にもウロウロと家の前通るし、うちの前で立ち止まってたりした姿を叔母が目撃して慌てて出るの止めたという事もありましたし、先行き不安です。家の母親や姉には挙動な所は見られていないんで私が愚痴ると叱られますが、私や時々帰る叔母はみてるので避けてます。引っ越しをしたいのは山々ですが、市営住宅から市営住宅には引っ越しできないらしいです。 もうすぐその隣と家しか家の並びに住人はいなくなるのでウロウロが激しくなるかも知れません。祖母が生きてた頃に聞いた話ですがその人、働いてた時もあるらしく一緒に働いていた人を傷つけた事があるようなので不安になるのかも知れません。私が聞きたいのは生活保護もらってる精神科に通う人が一人で市営に住めるのかと市営から県営に移れるのかが知りたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業

    精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業主婦だそうです。 なぜ専業主婦にうつ病が多いんですか? ずっとうつ病はニートとか引きこもりの人たちだと思っていたのでビックリしました。

  • 大地震の時二階の方が安全?

    もしM6~8の大地震が起きた時、二階にいた方が安全ですか? ただちに一階に降りたら危ない?電信柱が倒れて電線が降ってくるレベルだったら外のが危険ですか? 近年建てたばかりの家なので、一階がぺしゃんこになる様な、倒壊の仕方はしないでしょうか?