• ベストアンサー

引きこもりの人って外より家の方が安全で外に出ると危

引きこもりの人って外より家の方が安全で外に出ると危険があると脳が判断している状態にあるそうです。 心療内科などの医者はそういう脳をどうやって内より外の方が楽しいと思わせるのでしょうか? 実際に家の内の方が安全なのは確実で正しい判断なので、どう気分を上げさせて外の方が楽しいと患者の気分を持っていくのか知りたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195485
noname#195485
回答No.1

私は医師ではなく、かつてうつ病で治療を受けていた者なのですが、ようは不安を取り除いてやれば、内でも外でも楽しいと思うようになるでしょう。 ただ、不安のメカニズムはいまだに不明な部分も多く、単に抗うつ祭や抗不安剤を投与したからと言ってすぐに治るのものではなです。ごく少量の抗精神病薬を使うと不安が消えるという場合もありますが、その薬が治療に使われているケースは殆ど無いようです。 最近は認知行動療法が注目されてきていますが、万能ではないです。残念ながら、いろいろな治療法を試しながら、患者の気分を上昇させていくしか無いです。 かつて夢の新薬と言われた抗うつ剤のSSRIだって、効くのは全体の3割で、より悪化する患者は3割と言われています。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。