• ベストアンサー

出産後しばらくは子供を外に連れ出さずに家にいたほうがいいと聞きましたが

出産後しばらくは子供を外に連れ出さずに家にいたほうがいいと聞きましたが、具体的に期間はどのくらいがいいんでしょうか?ばい菌をもらう恐れがあるそうですが、スーパーに買い物でも危険ですか?人が集まらない場所(車で出かけて妻だけ買い物、私と子供は車で留守番とか)なら行ってもいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

1ヶ月を過ぎれば一応、外出させても平気ですが、できれば控えたほうがよく4ヶ月を過ぎてからの方が連れ出しても比較的安心だとよく言われます。 生まれてすぐの赤ちゃんには免疫というものがありません。初乳にはそういうものが含まれているので、あげるといいというのはそのためです。初乳を与えたから大丈夫という事ではなく、赤ちゃんは腸の中にも菌が全くいない状態なので、抵抗力もほぼない状態なんです。なので、そのような状態だと風邪菌などが空気感染した場合に・・・という事を考えて控えるように言われるんです。 しかし、実際は外出しないで過ごすというのはとても大変な事です★外出場所や時間帯・外出時間などを考慮すれば多少なら大丈夫です。それにどうしても病院へ行かなければならない時にそんな事を言ってはいられませんしね☆ かく言う私も、スリングで抱っこして2ヶ月の娘を連れて、閉店近くの半額が始まる頃に買い物に行ったりしていました。家計に余裕もなかったですし、そういう時間帯ならば客もすくなかったので。 また、主様が書かれているように車で買い物に行き、赤ちゃんと車で待っているというのであれば、問題ないですよ(^^) 色々と書きましたが、何だかんだ言っても赤ちゃんはそんなにヤワではありません☆ 今は夜間や休日に診てくれる病院もありますし、いつもと違う症状で気になる時には受診をすればいいだけですから(^^)  健やかに育てていってくださいね(*^^*)

その他の回答 (5)

noname#116653
noname#116653
回答No.6

生まれて3ヶ月以内は、赤ちゃんは母親から免疫力を もらっているので、そんな神経質になる事もないですが 飲ませているのが母乳ではなくミルクであるなら最善の 注意は必要と思います。 ミルクであったなら、外出はなるべくさせましょう。 具体的にというか一般的には3ヶ月は外出したら いけないよ、という先人の教えはありますが環境に よりますね。 買い物程度なら、お子さんを車内に奥さんかご主人で面倒見て というのは問題はありませんが、これも奥さんに最善の注意は 必要です。 産後間もない体は、本人が思っていないほどデリケートだったり します。 母親も免疫力低下してますから風邪引き易いです。 いくら丈夫で、体力がある人でも例外なく体調を崩しやすく ちょっとした人ごみ、移動(徒歩も車なども)で気分を 悪くしたり、細菌に感染して寝込んだりなどもあります。 3ヶ月外出禁止だ、となっているのは子供に関する事 だけでなく母親にも関わりがありますから。 親の行動を制限する事によって、不慣れな育児を 倣う期間と母子の絆を深める時間、産後の体を休ませ 失われた体力の回復、落ち着いて生活する為の大事な役割があります。 お出かけは気晴らし程度に、余り遠出はせず お子さんと奥さんの体調を見ながら楽しんで下さい。

• jijihk
回答No.5

外出にむやみに連れて行かないほうがいいのは、細菌やウイルスに感染する確率を下げるためです。 外出しなくても来客が多かったりご家族が外出先から戻った時にて指を消毒せずに赤ちゃんを触っていれば、外出しているのと同じ危険率かと思います。 そして外出時でも、赤ちゃんをそこらに置いたりしないで、同行者が何か触ったあとは手指の除菌など基本的なことを行えばなんら問題ないかと思います。 空気感染するような病気が流行っているような危険地帯に行くのはよく無いですし、咳やくしゃみをしている人の前にも行かない方が良いかと思いますが、このあたりは当然なさっていると思います。 ちなみに生まれて5,6ヶ月は母親の抗体が残っており、母乳を通じても抗体が入ってきます。 よって免疫がまったくないわけではありません。しかし、母親が風邪を引いたり病気になるのと同じで、道の風邪ウイルスが体内に一定量はいれば当然ながら風邪を引きます。 ご夫婦でスーパーなどに行くなら、パパが赤ちゃんを抱いて守っていれば大丈夫ですよ。 でも手は洗ってくださいね。 赤ちゃんが病気になるのは圧倒的多数が、家族が外から持ってきた病原菌です。 赤ちゃんを見に来た人には、まず洗面所に案内し薬用石鹸を使ってもらい、うがい用のコップをお渡しします。タオルはペーパータオルを用意しておきます。 でも、体力が付くにつれて徐々にいろんなものを触っていろんな菌と出会いを作る必要もあります。 このあたりのバランスが大変ですね。 口の中にはたくさんの種類にばい菌がいますが、全部ばい菌をなくすと空中に漂っているカビの胞子が口の中にはいりカビが大繁殖するそうです。 体の表面でも中でも、ばい菌同士もカビなどともバランスを保つ事によって人間は生きているそうです。 子供が2ヶ月のときに飛行機に乗ってSARS真っ只中の香港に戻ってきました。日本で親族や病院でも、普通の人があまりにも基本的な消毒や除菌の概念がなく、怖かったからです。

回答No.4

赤ちゃんはまだ免疫がついてないから、って言うのもありますが、 母親もまだ産後まもないですから「赤ちゃんを連れださない」って言うのはママのためでもあるんですよ。 ママもまだ、傷口が痛みますし、抵抗力が落ちています。慣れない赤ちゃんのお世話で体が戻ってませんからね。 ママが無理をして倒れると、お子さんの世話をしてくれる人がいなくなってしまいますから、 出かけないに越したことはありません。 一般的には産後1か月検診が「産後、赤ちゃんもママも落ち着いた時期」とされて、これが初めてのちゃんとしたお出かけ。って言う人がほとんどですが、上のお子さんがいらっしゃる方は出かけざるを得ないので、一概には言えません。 でも敢えて休日とかの人が集まる場所へは積極的に行ったりはしないでしょう。 今は大人の百日ぜきとか、麻しん風疹も流行ってますから、 新生児がかかるととたんに死んじゃうことだってありますよ。 >車で出かけて妻だけ買い物、私と子供は車で留守番とか そうするくらいなら、質問者様が買い物してあげて下さい。 まだ産後間もない奥さんに重いものを持って買い物させる気ですか? 歩くのだって大変なのに、カートを押すだけでも一苦労でしょう。 しかも妊婦さんじゃないですから、会計後のカゴだって運んでもらえませんよ。

• yama-052
回答No.3

うちは1ヶ月健診でOKが出たら、毎日散歩に連れ出してました。 6月生まれで、出かけられる頃には夏でしたし、暑さを避けて夕方散歩に出て、本屋とかコンビニとかスーパーとかも毎日じゃないですが寄ってましたよ。 遅い時間まで連れ回さない、というのを絶対守って、プラス、混んでる場所(電車やバス、繁華街なんか)には連れて行きませんでした。 ママは赤ちゃんのお世話から少しでも開放されて気分転換したい!!! ので、ぜひ、「車で出かけて妻だけ買い物、私と子供は車で留守番とか」をやってあげてください。 うちもこれをやってくれてずいぶんストレス解消できました。

• Ngsw-e
回答No.2

NO1さんの意見 とても良い意見かと思います。 全てうなずけます。 が 私は産後2ヶ月で職場へ復帰する為 未満児で保育園に預ける手続きをしていた為、1ヶ月は黙って家にいましたが、生後2ヶ月で保育園のばい菌がたくさんいる中へ預ける訳ですから、その免疫をつける為に、1ヶ月過ぎた辺りから、スーパー等、時間・人混みを少しずつ調整し、慣れて来たらジャスコ等の人が集まるとこへ、行くようにしました。 無事に保育園へ通う事が出来、1歳未満で、水疱瘡やら一度はなるような病気を一気にもらいましたが、逆に本人は、何もわからないまま(痛いとかかゆいとか)全て感染し、2歳以降は、あまり風邪も引かず丈夫に通いました。 そんな 我が子も、今では中学生ですが、現在も1年に1度風邪引くか 引かないか程度の丈夫な子に育ちました。 でも、家で育てられるなら、無理に人混みに連れて行く必要はないと思います。 大事に育ててあげて下さい