• 締切済み

車内に子供を残してお買い物したことありますか?

ゴールデンウィークにホームセンターに車で出かけました。 屋内の駐車場はほぼ満車、ふと見ると駐車中のハザードをつけた車の中に人影が・・・子供でした。 3才くらいの子供と5才か6才くらいの子供が二人でお留守番してました。 開きスペースの順番を待っている間だけでしたのではっきりとは 判りませんが、ずっとお留守番しているみたいです。 子供を残してショッピングカートを戻していただけかもしれません。 (それにしてはチャイルドシートに座っていませんでした。) もしかしたらかなり長時間待っていたのかもしれません。 我家はそんな事のできる良い子では無いのでまったく 考えられない事なのですが・・・ 皆さんのお子さんはお留守番できますか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.9

暑い日は危険ですねー。 夏でなくても、春だって気がつくと車内温度がけっこうあがります。 エンジンをかけてクーラーをつけていたって、いつエンストしてクーラーが切れるかわかりません。 ご覧になったお子さんの場合は、年上の子が年下の子の面倒を見ていたのかもしれません。 でももし、何かの事情ではなれるにしても、10分が限度です。 これまでにも、車が盗まれて、中に乗っていた子供が殺された事件もあるし、車内で熱中症で死んでしまう事件は毎年たくさんありますね。 5歳くらいなら、自分でドアを開けられるでしょう。 もしドアをあけて、事故にでもあったら、と思うと怖いですね。 私は、小さい子供が車内で泣いていたら、すぐにそこのお店の人に連絡をし、店内放送をしてもらいます。(放送がなければ、恥ずかしいけど大声で店内に声をかけます。) 泣いていなくても、近くを見渡して親がいなければ、しばらく様子をみてお店に連絡をします。

yellow-mam
質問者

お礼

店内放送ですか、それは思いつきませんでした。 あまりびっくりしたのと駐車を待つ列に並んでしまったので そちらに気をとられてしまって気が回りませんでした。 とりあえずニュースになっていないので安心してます。 ありがとうございました。

回答No.8

1歳0歳の年子ママです。 一度だけ、上の子が生後8ヶ月の時に、あまりに車でよく眠ってしまったため、小麦粉を買いにスーパーに走ったことがあります。2,3分ほどでした。それでも、娘は大なきでした。。。 それ以来、必ず連れて行きます。動き回れるようになると、キーロックしたり、車の中をいじったり、危険です。時間が経つと、寒くなったり、熱射病になったり。ありえません。

yellow-mam
質問者

お礼

そうですよね。やはりあれはカートを戻していた ちょっとの時間だったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • boomer88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

 直接の回答ではないのですが、子供が中学生くらいになったときに車の鍵の管理はしっかりした方が良いと思います。親の目を盗んで車を運転してしまう子がいますから。。。

yellow-mam
質問者

お礼

そうですね。心しておきます。ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

あれほど毎年、毎日のように車の中で置き去りにされた子供の死亡事故が報道されているのに、その親は何考えているんでしょう。 たとえ留守番できたとしても、私もさせません。 一度、自分の家の庭で車を止めてた時、子供が中にいていろいろいじっている時に、ドアの鍵を内側から閉めてしまいました。 2歳ぐらいだったかな、閉める時は上から押すだけなので簡単なんですが、開けるとなると子供の力では、引っ張り上げる事出来なかったです。 運悪く鍵は中にあって、もう外から何度も「上げろ」って言ってるんですが駄目で、その内段々暑くなってきて、子供も私もパニックでした。 近所の車屋さんを呼んで、事なきを得たんですが、ほんとあっという間に車内の温度って上がるんですね。怖かったです。 年齢が上に行くと、また違う興味も出て来て、ほんと危ないです。 事故や事件は、起きてからでは遅い。後悔しても始まりません。 もっと危機感を持って欲しいですね。

yellow-mam
質問者

お礼

当日、肌寒く屋内の駐車場でしたので車内の 温度は高くならない条件でしたが、 とても考えられない事でしたので驚きました。 たぶんカートを戻していたちょっとの時間だけなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

留守番は出来ると思いますよ でも普通はさせません。 店内ですっ飛び回って大変ですけど連れて行きます。 置いていけるのはコンビニぐらいですかねぇ・・・。 それでも1~2分程度で車から目は離しません。 チャイルドシートだとまだ外せないので車内の事故はないと思います(笑 5~6歳だとベルトを外せるので車をかなりいじれると思います。 すなわち相当危険です。 特殊事情があるとはいえホームセンターのパーキングに放置はかなりやばそうなきがします。 逮捕されるとか以前に誘拐されたら困りますしね

yellow-mam
質問者

お礼

誘拐も怖いですよね。 留守番できてもさせないのが世間の常識ですよね。 大げさに騒いで迷惑がられるのも嫌だったのでつい そのまま見過ごしてしまって後で心配になって ました。 ありがとうございました。

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.4

車に子供をおいていくくらいなら、最初から車に乗せるなと言いたい。 ほんとに親の顔がみたい。 私だったら警備員に連絡するね。 事件につながる可能性が高いですからね。 よくパチンコ屋で車に子供を置いてパチンコしてる親がいるけど、何考えているのか、お腹を痛めて産んだ子なら、車内置きっぱなしはないだろう。

yellow-mam
質問者

お礼

車の列を誘導する警備員が沢山いましたが 誰も気に留めていませんでした。 駐車中にハザードをつけていてかなり目立っていたので やはりショッピングカートを戻していただけかもしれません。 もし、買い物をしているとしたら、非常識でありえない事ですよね。 フツウの事だと思っている人が多いのかと思って 世間の常識を聞いて見たくなったのでした。 ちょっとその場で警備員に聞いて見れば心配しないで済んだんですよね。 あまりにびっくりして絶対にカートを戻していると 思いたかったのですが・・(その件で夫婦で揉めました。) フツウに考えたらそんな人はまずいないですよね。 今度同じ状況を見かけたら警備員さんに声を 掛けて見ます。ありがとうございました。

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.3

刑法218条の「保護責任者遺棄」に該当する可能性がありますね。 警察官に見つかったら日本でも逮捕されると思いますよ。

yellow-mam
質問者

お礼

そうですか、「保護責任者遺棄」なんですか・・・ 今となっては確認できないのですが、 カートを戻していたほんのすう分だけと思いたいです。 ありがとうございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

北米在住です。 子供が留守番できるか否かというよりも、そんな危険なことできません!!!こちらでは、そんなことをしているのが見つかったら、警察に通報されて、子供は保護、親は逮捕されてしまいます。 車の中で、暑くなりすぎる、寒くなりすぎる、まちがってギアをいれて車がうごきだす、治安のいい日本ではなさそうですが、子供がはいったまま車が盗難されたり、子供が誘拐されたり。。。。 危険ですから、もしお子さんがおとなしく留守番できるぐらいの良い子に成長したとしても、是非そんなことはしないでください。

yellow-mam
質問者

お礼

遠くからありがとうございます。 以前に何かのニュースのコメント でデーブ・スペクターさんが アメリカではショッピングカートを 戻していただけでも逮捕されると 言っていた事があってびっくりしました。 そこまで厳しいと困ると思ったのですが・・・ 車に子供を乗せたまま盗難ですか・・・怖いですね。 車は買えても我が子の命は売ってないですものね。 心しておきます。 ありがとうございました。

  • boomer88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

 車の中に子供を置いておくと、事故になったり日射病になったり、誘拐されることもありますから、あまりお勧めできません。アメリカでは、親が子供を車の中に放置すると逮捕されることがあるくらいです。

yellow-mam
質問者

お礼

私も驚きました。 多くの人が否定的で安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKホール周辺の駐車場

    おかあさんといっしょ・ファミリーコンサートに5月に行く事になりました。 子供2人を連れてますので、できれば車での来場を考えています。 HPには、渋谷の公共駐車場と書かれていますが、ゴールデンウィークの最中ですので、満車の可能性もあります。 NHKホールに車で行かれた方で、他の周辺駐車場をご存知でしたら教えてください。

  • 伊丹空港(大阪空港)の駐車場はGWは満車でしょうか

    ゴールデンウィークの5月3日の午後に車で伊丹空港に行きたいのですが、満車になることがあるでしょうか?以前GWとか夏休み、正月は満車、混雑するから車で行かない方がいいとニュースか何かで聞いたような気がします。関空の間違いかもしれませんが(関空はまさか満車になりませんよね)。満車リスクがあるなら空港近辺の安い駐車場もあるようなのでそちらも検討するか、最悪、関空発便に変えてもいいと思っています。ご存知の方、経験ある方、情報・アドバイス下さい。

  • スーパーでの買物の際に困っています・・・

    2歳の子の母です。 子連れでスーパーへ車で行き、店内で買物をします。 その際にお店のカートを使うのですが、帰りに子と荷物を載せた状態で駐車場へ戻ったとき、荷物を先におろすか子を先におろすか迷います。 みなさんはどうしていますか? ・・・というのも、荷物をおろす際、または子をおろす際に、カートが転がっていきませんか? 私がよく行くスーパーは水はけのためでしょうか、駐車場が斜めになっている部分が多くカートが勝手に行ってしまうのです。 こんなひやりとした経験、今後絶対ないようにしたいのです。 みなさんはどうしていらっしゃるのか教えてください。 よい方法があれば教えてください。お願いします。。。

  • 熱海近辺で子供と楽しめるところ

    ゴールデンウィークに熱海に行くのですが、ずっと熱海にいてもしょうがないので、熱海から車で片道2時間以内で3歳の子供と楽しめる場所がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東山動物園の駐車場

    ゴールデン・ウィークに入り、東山動物園へ子供たちと一緒にお出かけを車で行こうと思ってます。 そこで、みなさんにお聞きします。 東山動物園のいくつかの駐車場の中で、「植田山駐車場」への行き方を道路153号線の所から教えてください。 お願いします。

  • 高山市内の駐車場

    ゴールデンウィークに高山に車で旅行に行こうと思っていますが、安い駐車場を知っている方がいらっしゃれば教えてください。多少遠くても無料の駐車場を教えてもらえるとありがたいのですが。

  • 子供連れ(7ヶ月)大阪観光について

    ゴールデンウィーク5月4日に大阪で用事があります。 徳島から車で3日に出発し(出発時間決めてません)、吹田で泊る予定です。チェックインの時間も決めていません。 主人と子供(現在6ヶ月)の3人で出かけ、大阪へ前乗りして3日に少し遊べたらいいなと思っているのですが、オススメの観光場所はありますか? 移動手段は車で、夜に吹田に着けばよいのですが…。 やはりゴールデンウィークだし子連れなので遊ぶところは難しいでしょうか? 子供の状態は現在ずりばい真っ只中でもう少ししたら腰がすわりそうな感じです。 ベビーカーと抱っこひもは持参するつもりです。 まだ子供が小さいですしテーマパークや大型ショッピングモールのところよりは、公園や自然の中でゆっくりしたいのですが…。 どうかおすすめの子供連れ大阪観光があればお教え下さい。 ゴールデンウィークですし、どこでも混んでるのは覚悟の上です…(^_^;)

  • 子供1人を車の中に置いて買い物

    いつもお世話になります。 ショッピングモールの立体駐車場に車を停めて、ふと隣を見たら、2歳くらいの男の子がチャイルドシートに座って気持ち良さそうにぐっすり眠っていました。 1人のようだったのでちょっとギョッとしましたが、私が買い物を済ませて約1時間後に戻った時も、まだ1人でぐっすり眠っていました。 両親(母親?)は途中で車に戻ってきていたのかもしれませんが、子供1人を置いて行くのは怖くないのかなと思いました。 私には子供はいませんが、同じくらいの年齢の甥や姪を車の中に置いて買い物をするのは無理です。 何もないかもしれませんが、何かあったら後悔すると思いますので・・・。 以前、ライターが原因だったとはいえ、車の中に子供2人を置いて出掛けたほんの僅かの間に車両火災・・というニュースを拝見し、怖いなと思いました。 日が当たらなく、車に鍵をかけていたら、子供1人を置いて行っても気にならないものでしょうか? ぐっすりと気持ち良く眠っている子供を無理やり起こして連れて行くよりも、置いて行きますか? 私は子育ての経験がないため、これが普通の感覚なのか、子育て中の方のご意見を頂けると幸いです。 姉は「子供だけ置いて行くなんて絶対無理!」と言っていましたが、皆様はどうですか?

  • 夏場の車内ではどんなことを工夫されていますか?

    最近気温も上昇し、車の中はかなりの暑さになっていますよね。子どもをチャイルドシートに寝かせていると、いつも顔は真っ赤で汗だくになっています。そうならないためにはどのような方法があるのでしょうか?先に冷房で車内を冷ましてから乗せるという方法もあると思いますが、家から駐車場も遠く、わたし一人の外出では無理かと思ってしまいます。ほかはチャイルドシートの上に汗取りなどを敷くのでしょうか?みなさんが工夫されている点を教えて下さい。長時間の外出になる時は、まめに休憩を取り水分補給に気をつけることはわかっていますが。

  • チャイルドシートについて

    ゴールデンウィークに息子夫婦が孫を連れて久し振りに帰省します。孫は2歳で家でのドライブにはチャイルドシートを使用しています。新幹線で帰ってくるのでこちらにはチャイルドシートがありません。そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう