• 締切済み

車内に子供を残してお買い物したことありますか?

ゴールデンウィークにホームセンターに車で出かけました。 屋内の駐車場はほぼ満車、ふと見ると駐車中のハザードをつけた車の中に人影が・・・子供でした。 3才くらいの子供と5才か6才くらいの子供が二人でお留守番してました。 開きスペースの順番を待っている間だけでしたのではっきりとは 判りませんが、ずっとお留守番しているみたいです。 子供を残してショッピングカートを戻していただけかもしれません。 (それにしてはチャイルドシートに座っていませんでした。) もしかしたらかなり長時間待っていたのかもしれません。 我家はそんな事のできる良い子では無いのでまったく 考えられない事なのですが・・・ 皆さんのお子さんはお留守番できますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.9

暑い日は危険ですねー。 夏でなくても、春だって気がつくと車内温度がけっこうあがります。 エンジンをかけてクーラーをつけていたって、いつエンストしてクーラーが切れるかわかりません。 ご覧になったお子さんの場合は、年上の子が年下の子の面倒を見ていたのかもしれません。 でももし、何かの事情ではなれるにしても、10分が限度です。 これまでにも、車が盗まれて、中に乗っていた子供が殺された事件もあるし、車内で熱中症で死んでしまう事件は毎年たくさんありますね。 5歳くらいなら、自分でドアを開けられるでしょう。 もしドアをあけて、事故にでもあったら、と思うと怖いですね。 私は、小さい子供が車内で泣いていたら、すぐにそこのお店の人に連絡をし、店内放送をしてもらいます。(放送がなければ、恥ずかしいけど大声で店内に声をかけます。) 泣いていなくても、近くを見渡して親がいなければ、しばらく様子をみてお店に連絡をします。

yellow-mam
質問者

お礼

店内放送ですか、それは思いつきませんでした。 あまりびっくりしたのと駐車を待つ列に並んでしまったので そちらに気をとられてしまって気が回りませんでした。 とりあえずニュースになっていないので安心してます。 ありがとうございました。

回答No.8

1歳0歳の年子ママです。 一度だけ、上の子が生後8ヶ月の時に、あまりに車でよく眠ってしまったため、小麦粉を買いにスーパーに走ったことがあります。2,3分ほどでした。それでも、娘は大なきでした。。。 それ以来、必ず連れて行きます。動き回れるようになると、キーロックしたり、車の中をいじったり、危険です。時間が経つと、寒くなったり、熱射病になったり。ありえません。

yellow-mam
質問者

お礼

そうですよね。やはりあれはカートを戻していた ちょっとの時間だったのかもしれません。 ありがとうございました。

• boomer88
回答No.7

直接の回答ではないのですが、子供が中学生くらいになったときに車の鍵の管理はしっかりした方が良いと思います。親の目を盗んで車を運転してしまう子がいますから。。。

yellow-mam
質問者

お礼

そうですね。心しておきます。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.6

あれほど毎年、毎日のように車の中で置き去りにされた子供の死亡事故が報道されているのに、その親は何考えているんでしょう。 たとえ留守番できたとしても、私もさせません。 一度、自分の家の庭で車を止めてた時、子供が中にいていろいろいじっている時に、ドアの鍵を内側から閉めてしまいました。 2歳ぐらいだったかな、閉める時は上から押すだけなので簡単なんですが、開けるとなると子供の力では、引っ張り上げる事出来なかったです。 運悪く鍵は中にあって、もう外から何度も「上げろ」って言ってるんですが駄目で、その内段々暑くなってきて、子供も私もパニックでした。 近所の車屋さんを呼んで、事なきを得たんですが、ほんとあっという間に車内の温度って上がるんですね。怖かったです。 年齢が上に行くと、また違う興味も出て来て、ほんと危ないです。 事故や事件は、起きてからでは遅い。後悔しても始まりません。 もっと危機感を持って欲しいですね。

yellow-mam
質問者

お礼

当日、肌寒く屋内の駐車場でしたので車内の 温度は高くならない条件でしたが、 とても考えられない事でしたので驚きました。 たぶんカートを戻していたちょっとの時間だけなのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

留守番は出来ると思いますよ でも普通はさせません。 店内ですっ飛び回って大変ですけど連れて行きます。 置いていけるのはコンビニぐらいですかねぇ・・・。 それでも1~2分程度で車から目は離しません。 チャイルドシートだとまだ外せないので車内の事故はないと思います(笑 5~6歳だとベルトを外せるので車をかなりいじれると思います。 すなわち相当危険です。 特殊事情があるとはいえホームセンターのパーキングに放置はかなりやばそうなきがします。 逮捕されるとか以前に誘拐されたら困りますしね

yellow-mam
質問者

お礼

誘拐も怖いですよね。 留守番できてもさせないのが世間の常識ですよね。 大げさに騒いで迷惑がられるのも嫌だったのでつい そのまま見過ごしてしまって後で心配になって ました。 ありがとうございました。

• ma1025
回答No.4

車に子供をおいていくくらいなら、最初から車に乗せるなと言いたい。 ほんとに親の顔がみたい。 私だったら警備員に連絡するね。 事件につながる可能性が高いですからね。 よくパチンコ屋で車に子供を置いてパチンコしてる親がいるけど、何考えているのか、お腹を痛めて産んだ子なら、車内置きっぱなしはないだろう。

yellow-mam
質問者

お礼

車の列を誘導する警備員が沢山いましたが 誰も気に留めていませんでした。 駐車中にハザードをつけていてかなり目立っていたので やはりショッピングカートを戻していただけかもしれません。 もし、買い物をしているとしたら、非常識でありえない事ですよね。 フツウの事だと思っている人が多いのかと思って 世間の常識を聞いて見たくなったのでした。 ちょっとその場で警備員に聞いて見れば心配しないで済んだんですよね。 あまりにびっくりして絶対にカートを戻していると 思いたかったのですが・・(その件で夫婦で揉めました。) フツウに考えたらそんな人はまずいないですよね。 今度同じ状況を見かけたら警備員さんに声を 掛けて見ます。ありがとうございました。

• yeslets
回答No.3

刑法218条の「保護責任者遺棄」に該当する可能性がありますね。 警察官に見つかったら日本でも逮捕されると思いますよ。

yellow-mam
質問者

お礼

そうですか、「保護責任者遺棄」なんですか・・・ 今となっては確認できないのですが、 カートを戻していたほんのすう分だけと思いたいです。 ありがとうございました。

• yow
回答No.2

北米在住です。 子供が留守番できるか否かというよりも、そんな危険なことできません!!!こちらでは、そんなことをしているのが見つかったら、警察に通報されて、子供は保護、親は逮捕されてしまいます。 車の中で、暑くなりすぎる、寒くなりすぎる、まちがってギアをいれて車がうごきだす、治安のいい日本ではなさそうですが、子供がはいったまま車が盗難されたり、子供が誘拐されたり。。。。 危険ですから、もしお子さんがおとなしく留守番できるぐらいの良い子に成長したとしても、是非そんなことはしないでください。

yellow-mam
質問者

お礼

遠くからありがとうございます。 以前に何かのニュースのコメント でデーブ・スペクターさんが アメリカではショッピングカートを 戻していただけでも逮捕されると 言っていた事があってびっくりしました。 そこまで厳しいと困ると思ったのですが・・・ 車に子供を乗せたまま盗難ですか・・・怖いですね。 車は買えても我が子の命は売ってないですものね。 心しておきます。 ありがとうございました。

• boomer88
回答No.1

車の中に子供を置いておくと、事故になったり日射病になったり、誘拐されることもありますから、あまりお勧めできません。アメリカでは、親が子供を車の中に放置すると逮捕されることがあるくらいです。

yellow-mam
質問者

お礼

私も驚きました。 多くの人が否定的で安心しました。 ありがとうございます。