• ベストアンサー

ひきこもり

こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
回答No.4

お礼のお返事有難うございました。福岡なら久留米にこんな塾が有りますよ。

参考URL:
http://www.kusemi.ac.jp/jiritsu/

その他の回答 (3)

回答No.3

自立支援の施設は全国に有る様ですが、外に出たがらないのですから、そういう所に行くのも嫌なのでは無いですか?訪問カウンセリングなら受けてくれるのでしょうか? 確かに、家が有って食べれるのでは何もしなくなってしまいますよね。いきなり働くので無く遊びでも外に出ないといけませんね。お花見でも誘って外の空気を吸って太陽を浴びるといいかも知れませんね。春はいろんな植物が芽を出す時期です、自然のパワーを身体に入れるといいですよ。こんなホームページがありました。地域が分かりませんが、支援センターはあちこちいろいろ有りますよ

参考URL:
http://www.heartcare.ne.jp/
kitasabu
質問者

お礼

ありがとうございます! 地域を記し損ねていました。 福岡になります。 申し訳ありません。 URLお教えいただき、 助かります。

回答No.2

回答になってませんが、私の友達にもひきこもり歴15年の親友がいます。 なぜ、働かないか?という問いに対して、働きたくないからという事でしたが、最近バイトですが働きだしました。 きっかけは親が家から出て行ってお金が無くなったからでした。 怠け者は理屈じゃなく怠けたいからなんですよね。 まぁ、第三者が何を言っても無理でしょう。

kitasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親など、近くの者が何をいっても聞く耳持たずなので こちらにご相談させていただきました。 第三者だからこそ聞き入れることもあると思います。

• handoko
回答No.1

回答になっていませんが、場所がどこか(何県なのか)位はわかると返答のしようがあると思います。 上手くいくといいですね。

kitasabu
質問者

お礼

申し訳ありません。 福岡です。