• ベストアンサー

ひきこもり

こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.4

お礼のお返事有難うございました。福岡なら久留米にこんな塾が有りますよ。

参考URL:
http://www.kusemi.ac.jp/jiritsu/

その他の回答 (3)

noname#57948
noname#57948
回答No.3

自立支援の施設は全国に有る様ですが、外に出たがらないのですから、そういう所に行くのも嫌なのでは無いですか?訪問カウンセリングなら受けてくれるのでしょうか? 確かに、家が有って食べれるのでは何もしなくなってしまいますよね。いきなり働くので無く遊びでも外に出ないといけませんね。お花見でも誘って外の空気を吸って太陽を浴びるといいかも知れませんね。春はいろんな植物が芽を出す時期です、自然のパワーを身体に入れるといいですよ。こんなホームページがありました。地域が分かりませんが、支援センターはあちこちいろいろ有りますよ

参考URL:
http://www.heartcare.ne.jp/
kitasabu
質問者

お礼

ありがとうございます! 地域を記し損ねていました。 福岡になります。 申し訳ありません。 URLお教えいただき、 助かります。

回答No.2

回答になってませんが、私の友達にもひきこもり歴15年の親友がいます。 なぜ、働かないか?という問いに対して、働きたくないからという事でしたが、最近バイトですが働きだしました。 きっかけは親が家から出て行ってお金が無くなったからでした。 怠け者は理屈じゃなく怠けたいからなんですよね。 まぁ、第三者が何を言っても無理でしょう。

kitasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親など、近くの者が何をいっても聞く耳持たずなので こちらにご相談させていただきました。 第三者だからこそ聞き入れることもあると思います。

  • handoko
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

回答になっていませんが、場所がどこか(何県なのか)位はわかると返答のしようがあると思います。 上手くいくといいですね。

kitasabu
質問者

お礼

申し訳ありません。 福岡です。

関連するQ&A

  • 老人のひきこもりにも救いはあるのでしょうか?

    私の知人のお兄さんのことになるのですが・・・。 彼は今でいうひきこもりなのです。それも、30年ほど前からの・・・。 仕事でうまくいかなかった、人間関係がうまくいかなかった等、理由はいろいろあると思いますが、ずっと一人でアパートにひきこもったまま(一人暮らしをしています)必要があるとき以外(買い物等)外には出ないようです。今までの生活費は、彼のお父さんがきちんとした方だったので、息子の自由にさせてやろうということで出していたようですが、そのお父さんも亡くなってしまい、今は彼のお兄さんが生活費等をあげているようです。 そのお兄さんも、去年倒れて、どうにか今は生きているという状態らしいのです。自分が死んだ後は弟はどうなるのか?と心配でしょうがないらしいのです。 彼は若者のひきこもりとちがってもう58歳です。なので、普通の就職は無理でもどうにか社会との関わりをもてるようにしてあげたいのですが、ひきこもり支援のNPO法人のようなものを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? 東京や関東近県だとそういうボランティア団体はあるようなのですが、彼が住んでいるのは山梨の田舎なのです。山梨県内などでそういうひきこもり支援の団体等を知っている方いらしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引きこもり中年

    60代の父の事なんですが、4年前に退職してから家にいます。先週の金曜日に両親が展示会に出かけて以来父は一歩も外に出てません。これって60代の人は退職したら一歩も外に出なくなるのは普通でしょうか?因みに母はダンスサークルに行ったり、近所の家でお茶飲みしたり庭の草むしりしたりしてますが、父は家から一歩も外に出ません。引きこもりみたいなものでしょうか?

  • ひきこもりだったから若くない???

    私は女で23になるのですがつい二年前くらいから 仕事での人間関係が怖くなり辞めてしまって・・・ それ以来、外にあまり出ないひきこもりになってしまいました。だけどこのままじゃいけないと思って アルバイトをし始めたのですが・・・・ そこで同僚の若い感じの女の人に話し掛けられて昼食を してたら私との会話が「年寄り臭いね」と言われてしまいました・・・・。 その会話は、たいして話してないんですけど、 周りが「子供が殺される事件」のニュースの話をしてて それで私も、その人に「最近の人は信用できない変な人が多いんですかね?」なんて言ったら・・・・こう言われて。 もしかしたらこのニュースの話をしただけでも 年寄り臭いって事ですか?? 私は友達もおらず、つい今まではひきこもりで親とだけしか会話してなかったから「若い会話って何?」って思ってしまうほどで。その女の人とはもう昼食とって無いんですが・・・このままじゃ友達もできるか分りません・・・・。20代らしい感じの会話ってどんななんでしょう?

  • 引きこもり!

    引きこもりについて。 私の同僚の家庭が、複雑な家庭で、同僚の弟が、イジメが元で、引きこもりを5年程、継続してるそうです。 食事も部屋の中、そして、トイレも部屋の中でするそうです。 私の周りに、全くその様な家庭がなく、無知な私は、愕然として、ただ聞いてるだけで、精一杯でした。 排泄した、小も大も、母親が片付ける始末だそうで、25歳でアルバイトの一つも、経験無しだそうです。 もう少し、マシな人間なら、仕事を紹介したり出来るでしょうが、ここまで酷いと、私も助け様がありません。 皆さんの周りで、この様な家庭はありますか? 私としては、少しでも、彼らの力に、なってあげたいので、何でもいいですから、助言を願いたいです。

  • ひきこもりの弟(42)のことで相談です

    みなさま、お知恵を貸してください。 わたしの弟と母は二人暮らしです。 わたしは少し離れた会社に勤めているため、一人暮らしをしております。 弟はもう17年ほどひきこもりをしています。 一時は家で、本屋のような小売店をやっていましたが お客がいなくなり閉店したようです。 もうずっと前からですが、弟が母に執拗に絡み 小さなことまでくどくどしつこく言い回ります。 以前は元気だった母も最近はすっかりまいってしまい 大腸をわずらったりしております。 たとえば家の鍵がかかっていないとか、食事の時間がずれたとかです。 たぶん弟はうつか、神経症のたぐいなのだと思います。 (嫌がって外に出ないため治療や社会復帰は不可能です) 母が最近、精神的な疲れのためかボケの症状を見せるようになりました。 母を救い、弟をどうにかするには、どこに相談にいったら 良いのでしょうか? 検索して出てきた地域の相談窓口は40歳以上を対象としておりませんし、 保健所だと、精神疾患扱いするのか?と、もめそうです。 かといってNPO法人のようなところでは、相談して弱みにつけこみ 母が宗教に引き込まれないか心配です。 この小さな町では旧家で通っているため、近所に知れ渡り へんに騒がれるのもとても困りまし、そうは母もなりたくないようです。 母には何度か、心の病じゃないの?と、言っているのですが、 そういうことは、認めたくないようです。 どこにも相談できず、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんはどうしたら良いと思われますか? ちなみに親戚は関わりになりたくないようで まったく取り合ってもらえません。四面楚歌です。 わたしは過去にも2-3年前にも、働いたら?と、言ったところ 弟に殴られたことがあるため会話はほとんど交わさない状態です。 忘れたように話しかけてきますが謝罪されていないので 無視するようにしています。

  • 引きこもりの経験がある方

    自分との付き合い方に悩んでいます。 引きこもりをしていて数年間社会と断絶していた経験があり、かつ今現在幸せを感じているという方がいたらお話伺いたいです。 ちなみに私は高校卒業と同時に完全に引きこもり、23歳になってぼちぼち外に出られるようになった者です。(数少ない知人との関係も一切絶ち、社会と完全に断絶。家族ともほぼ口をきかなかったので言葉を忘れかけ、日本語を外国語のように感じていた。声もだいぶ出づらくなっていた。) 人生の方向性が決まる大切な時期をこのように過ごし、人生を棒にふったことがしこりで、社会復帰しても、絶望がこみあげてきて、再び引きこもってしまいます。 今32歳ですが、引きこもりと復帰をこれまで何度も繰り返し、そのスパンはどんどん短くなってきています。 寝ている時以外、基本、“死にたい”が頭の中を占拠している状態がもう20年以上(引きこもりの前、小中高といじめをうけて悩んでいたので計20年)続いていて、最近いよいよまずい精神状態です。 未遂をおかしたことは一度もありません。健全な自分が阻止していたので。でも今は頼みの綱の健全な自分も疲れ果てているようで。 悲観と楽観が交互にやってきて、そのスパンもどんどん短くなってきているようで、疲れます。別人みたいでどちらが本当の自分かわからないです。食事や睡眠もそれにあわせて不規則なので実際体もおかしいです。寒いのに汗かいたり。頭痛もひどくて6、7年痛み止めを常用しています。 病院(心系)は考えてはいますが、行ったことはありません。先生が信用できない(したくない)し、行く気力もわきません。 体調不良がひどいので内科はいくつかいきましたが、気のせいだ、薬ほしいなら出すけど?等とあしらわれたのでもうどうでもよくなりました。 社会から離脱していたことがあるけど今は復帰してうまく生きているという方のエピソードありましたら、よろしくお願いします。 やはり病院(心系)はいったほうがいいでしょうか?楽になりますか? ちなみに今は調子いい方です。これが書けているくらいなので。でも午前中の調子は最悪で、人との約束ドタキャンしてしまいました。そういう自分ももう嫌です。できることなら卒業したいです。 ちなみに友達はいません。昔受けたいじめのおかげで人が嫌いだし、怖いので避けて生きています。 でも人間一人では生きていけないことはわかっていて、本当は人の和の中に入りたいと思っている気がします。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 引きこもりの原因は親なのでしょうか?

    つきあっている彼が引きこもりの傾向が強く、この春卒業して就職すべき立場なのですが、自分から就職にむけて動こうとせずにゲームやアニメを見て逃避している状態です。 彼の過去についていえば、ご両親は共働きで、小さい頃からそばには親がおらず、兄弟もいなく、ただお金をもらって、好きなものを食べていた(お菓子やジュースが主食になってしまう生活が続いた)そうです。 お金は十分すぎるほど与えられてきたようで、今は上京して一人暮らしなのですが完全に100%仕送りしてもらっていて、そのすべてを湯水のように好きなものに使っているみたいです。(経済観念がしっかりしてないみたいです) 高校時代に不登校になってそれ以来本格的にうつになり、そして25歳になります。 性格的に悪いところはないのですが、このままで将来ダイジョウブなのかなとこちらも見ていて心配になります。 かといって、彼を引きこもりから脱出させて、メリハリのある生活や外で働くことに前向きにさせるのもどうしたらいいんだろうかと分かりません。 近々彼の父親が東京にくるそうなので、私も彼と彼の父親と話し合いの場をもって、就職のほかにもこの引きこもりについての根本的な問題についても話し合いたいと思っているのですが、こんなふうに彼が引きこもりになった原因は、彼をほったらかしにしてお金だけあたえて安心していた両親にあるといえますか? もしあるのなら、彼がシッカリと就職について動かないことを一方的に非難して答えをせかしているご両親にも、私からもご両親に理解してもらうべきことがあると伝えたいと思っています。 引きこもっているのが本人だけが悪いわけではないという、そうゆうケースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 元引きこもりの社会人です。悩みだらけです。

    元引きこもりの社会人1年目です。 会社の人にあまりなじめず悩んでいます。会話しても途中で話が終わる。みなが盛り上がっているときについていけない。自分のキャラが薄い・・・などなど。 会社の人は全般的に、明るくノリのいい人たちです。ある意味ではどこにでもいるような人たちで、今の環境が特殊というわけではないと思います。 もともと引きこもり体質だけに、こういう悩みは今初めてのものではないですが、どうしたらいいのでしょう。 気をつけていることといえば、せめてあいさつだけはしようと心がけていますが、絡みが本当にあいさつだけになってしまいます。 会社だけでなく、あまりプライベートも充実しているとはいえません。趣味少ないですし、友達少なく、彼女も1度もできたことがありません。入社したころと比べ、まだ少ししかたっていないですが、だんだん元気がなくなってきました。引きこもっていたころに戻りそうです。根本的に変わりたい、という気持ちはありますが、自分を飾ったり、作ったりはしたくありません。 人生経験が浅いとつくづく思います。もっといろいろなことを経験したいと思うのですが、会社以外での人とのつながりが少なく、あまり変化がありません。 まとまりがなくなってしまいましたが、会社での振舞いや、人生全般に関してなにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

専門家に質問してみよう