• 締切済み

熟年離婚

結婚25年の共稼ぎの妻です。夫との性格の不一致に悩みつつも、自分なりの「できれば夫婦は添い遂げたい」という古い固定概念に縛られつつ、子どもの事などを考えて離婚せずに頑張ってきました。 その間、離婚調停にもかけ(夫は出廷しないまま不成立で終わり)、弁護士相談にも何度か出かけましたが、捗捗しい答えは得られず。。 しかし、子ども達も独立した今、夫婦のあり方に再び大いに悩んでいます。 夫は、現在不倫しています。私が知っている範囲では3回目。 現在の相手の女性は人妻で、彼女の携帯会社に合わせて専用の回線も持っています。これらは、興信所で調べたり、夫のカバンから出てきた書類などで事実は確認済みです。 ここまで頑張ったのだからと、不貞だけでいまさら離婚、とは思わず、「心から謝罪し、夫が悔い改めて、今後の夫婦関係が改善するならば」と思い、不貞の事実や、家族関係について、先日家族がそろっている時に意を決してこの話題に触れました。 すると夫は「妻である私が、夫のために甲斐甲斐しく尽くさない態度が気に入らないから不貞に走った。悪いとは思うが、謝るつもりはない」と言い放ちました。 子どもが間に入っているので「今後、夫が不貞をしない」という口約束を取り付けてお開きになりました。 が、翌日から夫は専用回路で長電話やメールをしていることが発覚。問い詰めると、その携帯番号を変えてしまい、現在では、その後の確認はとれなくなってしまいました。 そんな状態のまま、「夫の事など気にしないで過ごせるように努めよう」と思って半月が過ぎ増した。 こんな思いをしてまで夫婦でいる意味があるのか、完全に迷える羊です。

みんなの回答

  • nekotan5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

NO4です。決めては、「年」でしょうか。私にはやりたいことがあります。これ以上決断しないでいたら、夢がかなわず、後悔すると思ったのです。子供が大きくなったら、夢をあきらめる理由がなくなってしまいました。 離婚は重いようで簡単にできます。 そして、それがよかったかどうなのかわかるのは、まだまだ先です。 もしかしたら、離婚しないほうがよかったのかもしれないと思う日が来るのかもしれません。でも今のところはよかったと思うのです。 決めては「年」以外にも「別居」かもしれません。 事情があり、一時別居したときがあって、そのときに一人になった開放感がなんともいえなかったのです。 質問者さま、今とてもおつらいでしょうね。 読んでいて胸がつまりました。 夫婦ごとにいろいろな背景があり、いちがいには言えない問題だとは思いますが、ご主人は奥様がそこまで思い詰めておられることをわかっていらっしゃるのでしょうか。 私の場合は、離婚の話しを出したときに、元夫はあわてふためきました。こちらの話しを甘くみていたようです。ご主人は離婚覚悟の浮気なのでしょうか。もし覚悟のうえではないようでしたら、状況が変わってくるような気もします。 そして、もし質問者様が離婚を決意されるのなら、今が絶好のチャンスです。 決して離婚を勧めているわけではありません。私は自分のことも保障できないのですから、そんな無責任なことは出来ません。 でも前向きに考えましょうよ。 するなら絶好のチャンスです。 しなくても、みんな質問者様の味方です。 法律も味方します。 カードを握っているのは質問者様です。 元気だしてくださいね。

umiwahiroi
質問者

お礼

NO4様、早速のご回答有り難うございました。 私も、夫と一緒だったために諦めてしまっていたことが沢山あります。 そして、私も、一時別居していました。 その時は、夫が解放感に浸り、のびのびと浮気をしていました。(相手がバツイチの独身だったこともあり) 夫を浮気だけはしない人だと、根拠のないまま過信し、見事に裏切られました。 あまりにショックだったので興信所に依頼して、証拠も握りました。 わが夫婦は、浮気だけではなく、いわゆる性格の不一致が原因で 私はいつも悩んでいました。 離婚についても、夫に3度目の不倫が発覚し、 私が何も知らないと甘く見た夫がsexを迫ってきて、拒否を続けているうちに夫が逆切れ。 「もうたまらん。相手もしないつもりなら別れよう」 と切り出す始末。 後日、言い争いになった時、私が離婚届を突き付けて、署名させたものを現在持っています。 なので、離婚 に至るのも時間の問題という気もしますが 口を利くのもほとんど無くなった最近では、 この状況に耐えられなくなった方から具体的に「離婚」を現実化に向けて動くと思われます。 不動産、引越し、その他諸々の煩雑さを避けるために、もっと不愉快な婚姻を継続してしまっているのかもしれませんが、、、 私が、仕事面で充実しているおかげで(?)夫の事を突き放して考えることが出来ているのも事実です。 NO4様の励まし、心よりうれしく思いました。 有り難うございます

  • nekotan5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

25年間本当にお疲れさまでした。私も子持ちの共働きで25年間結婚生活をしていました。そして、26年目に別れました。 質問者様のご主人のお気持ちは、いい悪いはともかく、その通りなのかもしれません。でもそんなことはいいではありませんか。問題は質問者様がどう生きたいのかです。 別れてから数年たちますが、別れて本当によかったです。 一緒にいるときは、我慢しようとか、うまくやっていこうという気持ちが働くものなので、いろいろ迷いもしました。 でも今になれば、元に生活には戻れません。よく我慢したなと思います。子供には迷惑かけましたが、でもわたしは25年も我慢したのです。もう自分を解放してやることにしました。 今は、なんでしがみついていたんだろうと思います。 ご主人を愛していますか? 結婚生活に愛は必要ですか? それとも必要ないですか?

umiwahiroi
質問者

お礼

ご自身の経験に基づく貴重なお話、有り難うございました。 回答者様も、ずいぶん悩み苦しまれたのだろうと、共感を覚えました。 と同時に、未だにぐずぐずしている私にしてみれば、回答者様が、 26年目に離婚を決められたその決定打は、どんなことだったのか教えていただければ、と思いました。 私も、ここまで来て、自分を解放したいと強く思うようになっています。 夫を愛していますか?・・もはやNOだと、やっと断言できる自分が居ます。 結婚生活に愛は必要ですか?・・家族であるなら不可欠です。でも、夫の中では既に 私の事は「家族とか、妻」なんて感情はないと思います。 それを実感した今、私も、もはや彼に愛情は期待していません。 もはや、我々夫婦は崩壊していますね(苦笑)。。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

結婚10年くらいのぺーぺー主婦ですが・・・ 質問文を拝見して感じたことは、質問者様は、ご主人を愛していらっしゃるのではないですか? 確かにご主人の言動は許せないだろうけれど、その1つ1つに心を痛めていらっしゃるので。 私の親は不仲で、今では口もききません。 父が浮気をしているようですが、母は「無関心」です。 浮気相手から自宅に堂々と電話がありますが、普通に父にとりついでいます・・・(汗) 父が何をしても何を言っても、母は私に愚痴りはするけれど、父には無関心。 離婚寸前です。 ご主人と話し合うとか、どうにかちゃんと向き合って欲しいと思っているうちは、 ご主人を愛していらっしゃるのではないでしょうか? それだったら離婚する必要はないじゃないですか! また、「夫の事など気にしないで~」って頑張らなくてもいいじゃないですか!! 仲良くしたい・添い遂げたいって気持ちを表に出せばいいのではないですか? 頑張るベクトルは、ご主人を愛する&ご主人に愛される方向に向けた方がいいかな~って思います。 「あなたがちゃんとしてくれなきゃ!!」ってご主人に言っても、相手を変えるのは難しいでしょう。 自分を変えるほうがウンと簡単だと思います。 うちの主人も質問者様のご主人のように、「浮気したのはお前が悪い」って言うタイプです。 私の方が正しいからと主人を責めても、卑屈になって言い逃れして、私と向き合うことから逃げていくばかりでした。 そこで、主人を変えるのは無理だと思い、主人と離婚もしたくなかった私は、自分が変わろうと思いました。 私が文句を言わず、毎日ニコニコ主人の過ごしやすい家庭にするように心掛けたら、主人は浮気相手と別れました。 今では「あんな事もあったねー!」って浮気のことを持ち出してちょっといじめたりしますが、主人はその度に「もう言わないで!!本当に悪かったと思ってる!忘れたい過去だ。」って言っています。 せっかく25年も一緒に生きてこられたのですから、質問者さまにとっても、ご主人にとっても、お互いにこれ以上の人はいないと思うんです。 浮気相手は所詮、遊びだもの。 本気なら、とっくにご主人の方から離婚を申し出てきていると思います。 ご主人にとっての1番は、質問者様ですよ。 離婚しようかどうか迷わず、「色々あったし、これからも色々あると思うけど、この先も一緒にいて、必ず添い遂げようね。」ってご主人に伝えてください^^

umiwahiroi
質問者

お礼

回答有り難うございました。 貴女はすごいですね! 私も、25年間さまざまに努力をしてきましたが、 最後の砦は「自分らしさを失わず、納得のいく生き方をすること」 なので、これ以上、自分を曲げて モラハラの夫に合わせていくと 自分が破綻してしまいます。 根本的な問題は、「浮気」という現象なのではなく 夫婦が向き合わなくなってしまい、もう 修復の努力をする気力が失せてきていることだと思っています。 蛇足ながら 貴女のご両親の関係、 他人事には思えず、お母さまの心中やいかにお辛いことかと思いました。 明るい回答者様は、どうか夫婦仲良くお過ごしくださいね。

回答No.2

はじめまして。。。 若輩者ですが読んで頂けると大変ありがたいです。 内容を読ませて頂き夜も眠れない日々が続いていらっしゃるのでは? と心中お察しします。 まず。。。 >「妻である私が、夫のために甲斐甲斐しく尽くさない態度が 気に入らないから不貞に走った。悪いとは思うが、謝るつもりはない」 ↑これはご主人が不貞を正当化、責任転換、言い逃れをする為に 言った言葉ですので鵜呑みにしない方が良いかと思います。 結婚25年の中で確実な不倫が3回あり離婚調停もかけたにも 関わらず、ご主人が応じない理由は質問者様を”最後の砦”に していらっしゃるのではないでしょうか? かと言って、質問者様が縛られる権利は無いのです。 離婚調停をかけた時点で事実上の離婚成立と認識されても 良いと思うのです。 16年で結婚を解消した私などにしてみれば25年もの間、 本当によく耐えて来られたと尊敬の念が絶えません。 失礼な意見になるかも知れませんが、この先、ご主人に 何かあった場合、法的に効力を持っているのは質問者様と 子供さんなのですから籍はそのままにしておいては如何でしょうか? ご主人との関係は形だけに留めておき、もうそろそろ、ご自身の 心を開放し肩の荷を下ろしても良い頃だと思うのです。 25年もの間、仕事をしながら子育て、家庭を守って来たのですし 縛られていた固定概念を捨てても誰もクレームは言いません。 むしろ歯を食いしばって、よく頑張って来られたと認めて くれますよ。 もう、ご自分を責めるのは止めにしませんか? これからは、自分で自分を誉め、可愛がり、素敵な出会いの 巡りあわせに焦点を変えても良いと思うのです。 神様はとことんやりつくして「もうダメだ!!!」と手を離した時に しか手を差し伸べてはくれないのです。 質問者様は充分やって来られたと思いますし、これからの人生を 謳歌しても罰は当たりません。 私的にはそう信じて私の為、子供の為に離婚は大正解だったと 毎日、感謝しながら生きています。 大丈夫です!!!怖くないですよ。。。 質問者様にとって良き理解者となる方が現れると自然に離婚は 成立すると思うのです。 笑って(*^_^*)笑って(*^_^*)希望を持って下さい。 お粗末な意見でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

umiwahiroi
質問者

お礼

心のこもった回答を有り難うございました。 貴方のメールにある「心を開放し肩の荷を下ろして」あたりを読んでいたら熱いものがこみ上げてきました。 よく、「結婚より、離婚は難しい」と聞きますが、今、身に染みています。 愛を信じて結婚したはずなのに、もはや、愛は存在していない、、、こんな結婚を続けるのは、納得していないのに、なかなか新しい世界に踏み出せない私です。 「質問者様にとって良き理解者となる方が現れると自然に離婚は 成立すると思うのです。」まさにその通りだと思います。 それまで、さなぎ状態で居ますか。。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>「妻である私が、夫のために甲斐甲斐しく尽くさない態度が気に入らないから不貞に走った。悪いとは思うが、謝るつもりはない」 これは言い訳以外の何ものでもありませんよ 原因は貴方にあるなんてうそですよ 他人の夫を悪く言っては申しわけありませんが この人は生まれついての浮気者なんです。 だから貴方がどんなに尽くそうが浮気をします 要するに気が小さくて倫理観が欠如した性格なのです 気が小さいから出るところにも(調停の場)出てこられないし 詰め寄られれば逃げ口上に、原因を人のせいにする 今後不貞はしないなんて、その場しのぎの逃げをうつ 倫理観が無いから何度も浮気相手を変えて不貞を働くし 妻子の前で交わした約束も何の躊躇も無く反故にする 信じるに値しない人物ですね これは持って生まれた性癖ですから死んでも治りませんよ 断言できます だから別れるにしても別れないにしても変わらなければならないのは貴方の方です 相手を変えることは無理です 貴方が夫の性癖を理解して受け入れることができるのかどうか そう考えれば自ずと結論が出るのではないですか? ついでに言わせていただくと 「窮鼠猫を咬む」という事を忘れてはいけません 気の小さい者ほど追いつめられると何をするかわかりませんからね

umiwahiroi
質問者

お礼

的確な回答有り難うございました。 「夫は生まれついての浮気者。 私がどんなに尽くそうが浮気をする。 要するに気が小さくて倫理観が欠如した性格。 信じるに値しない人物。」 その通りでしょう。 おまけにモラハラ。 こんな相手と、どこまで折り合いをつけながらやっていけるか、もう少しだけ挑戦しようと思います。

関連するQ&A

  • 熟年離婚したい

    互いに30台の時に見合い結婚し、20数年経ちましたが、結婚式当日の夜から妻に拒否されて、キスもSEXも一度もしたことがない、仮面夫婦です。すぐに離婚したかったのですが、世間体が悪いと言って同意してもらえず、ズルズルと時間を過ごしてしまいました。妻は自分が結婚したという既成事実と、居場所を確保したことで満足し、男性としての欲求や子供を作って普通の家庭が築きたいという私の希望を理解しようともしません。今に至っても、妻を愛することが出来ませんでいた。ずっとペットの犬と暮らしていると言い聞かせていました、犬ならば、私とSEXもしないし、子供も産みません。ずっと他人がうらやましく、自分の人生が情けなくて悲しい気持ちでいました。60歳を超え、残りの人生を考えたとき、今まで抑え込んでいた気持ちが爆発して今にも離婚したいのですが、妻にはその気がありません。今後、どの様に生きていけば良いのか判らなくなってしまいました。

  • 離婚を決意するかで悩んでいます

    妻がDVを理由として別居し半年が経過しました。行政の窓口に相談したようですが、私にはDVの事実はありません。妻とは所謂、夫婦喧嘩をしていましたが、あくまで夫婦喧嘩であり、行政の窓口では虚偽若しくはことを大袈裟に申告したものと思料します。またここでDV夫には自覚症状がないとの論議は致しません。しかしながら私にDVがなかったことは子どもも証言してくれますし、おそらく証拠もないものと思います。 現在の妻は弁護士を代理人として調停を申立てると言いながら、実際には当分の間は調停申立はしないとの意思表示を代理人を通じてしてきています。妻の居所、連絡先などは一切判明しません。 別居当所は妻に戻ってきて欲しい気持ちが強かったのですが、時間が経過するとともに妻の「悪意の遺棄」や子どもに対する気持ち(親権の放棄)や、妻が誰かは判明しませんが、誰かと同居している可能性が高いことが判り始め、次第に離婚に同意する気持ちが膨らんできました。 しかし、子どもたち(高校生2名)は絶対に離婚は反対で、家族4人で生活していきたいとの意思を強く持ち続けており、彼らの意見も尊重してあげたいとの気持ちも持っています。夫婦だけの問題では既になくなり、家族の問題になっています。 そのような状況の中でいずれ、近い将来に何らかの判断を下さねばならないことは判っているのですが、何を最優先に考えるべきか、悩んでいます。私自身も時間の経過で考えが変わることもあり、アドバイスを戴ければと思います。繰り返しますが私にはDVの事実はありませんし、妻と同居している時には互いに不貞の事実もありません。

  • 熟年離婚について

    離婚するか非常に迷ってます。 50代主婦です。よくある傾向かも知れませんが、夫が血のつながり(親、子供)を何より大切にする姿勢に苦痛を感じてきたのはやはり私の我が儘ですか? 勿論私も子供は命より大切です。でも夫婦の間では自分を一番大切に思って欲しい・・・これは変でしょうか?(子供はとっくに成人しての話です)。 そして夫は親を人一倍大切にする人です。その為には私に手を上げる事は平気です。

  • 熟年離婚についての疑問(長文)

    36歳、既婚の男です。 夫の定年のタイミングで離婚する夫婦は昔からあり、最近ではその数も増え「熟年離婚」という言葉も今年の流行語になりそうです。 熟年離婚の9割は妻からの申し出だそうで、その理由で最も良く聞かれるのが、 ●自分一人の人生を歩みたい。これまでと違う事にチャレンジしたい ●夫に対する愛情は既にない。一秒でも一緒にいたくない の2つです。 さて、私の質問ですが、「妻が上記の理由で離婚したいと思っているならば、なぜ夫の定年まで待つのでしょうか?」ということです。できるだけ早い方が、できるだけ若い方が、その目的をかなえるのに適していると思うのですが、なぜじっくり待つのでしょうか。子供が手が離れたタイミングで良いと思うのですが・・・ 夫が働く間は妻の役目を果たしたいという優しい気持ちからなのでしょうか?夫が家にいない時間が多いからなんとか離婚を我慢できているという妥協の気持ちからなのでしょうか?いずれにしても夫のショックは大きく、「それなら早く言ってくれよ」という気分になると思います。 浮気、借金、暴力、セックスレスという理由以外での離婚が想像できない私に、どうか妻の心理を教えて下さい。

  • 離婚請求されています

    別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

  • 離婚後の苦悩(長文です)

    先日、妻と離婚しました。 妻の勤務先での相手との浮気が直接の原因です。 しかし夫婦の間での離婚原因はあくまでも性格の不一致ということになっていました。性格の不一致といっても、妻が家庭生活に向かなかったことが原因であり、そんなところから、妻は今後の幸せを奪ってしまった代償として、一緒に育てていくという条件のもと2歳の子供の親権を私に譲ってくれました。 私としては確証がないにしても男の影があることは薄々感づいていましたが、親権を獲得するために離婚届けを出すことを最優先にして考えてきました。妻の不貞を突っ込むようなことをすれば、親権を獲得する可能性が確実になくなるからです。(妻の不貞が原因でも父親が親権を取る事はほぼ100%難しいのです) そんな状況の中、先日離婚という形で決着が着き、私はようやく妻の男の影について問いただしたのです。 結果、ある方法を使い、裏切った行為をしていたことだけは明らかになりましたが、離婚後に相手の男に慰謝料を請求することもできません。しかし、私と子供にとってはこの事実だけで十分すぎるほどの結果でした。 ここでやっとご質問です。 子供の親権を最優先に考えていた結果ではありますが、どうしても相手の男に対する怒りが消えず、何の制裁もないまま妻を手に入れることができた事実が悔しくてなりません。そこでせめて、妻の会社に連絡をし、上司に今後このようなことが起きないようしっかり監督してもらいたいとお願いしたいと考えております。しかしこの行為は離婚が成立した今、法的にも許されないことではないかと思います。しかし母親に捨てられた子供のことを思うと何かせずにはいられないのです。 どなかたアドバイスをいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚慰謝料の相続

    実際にある話ではありませんのでお暇なときにお答えください。 夫婦と子供1人の家族です。 夫の不貞の為離婚することになり、夫から妻に慰謝料が払われることが確定しました。 しかし、実際には支払いが終わる前に元夫が、急死し場合、その慰謝料(債務)は、子供に相続されるのでしょうか。 もしされるとなると子供が実母に支払いとなりますが、法律的にはどうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 熟年離婚する夫婦の年金について

    はじめまして。こちらのコーナーは初めてお世話になります。 以下の質問はきっと今まで多くのかたがなさっておられるのではないかと思いますが、いろんなケースがあると思いますので、教えてください。 ある夫婦が、夫の不倫によって離婚の話が浮上したとします。(夫婦ともに今50歳。) 夫は勤続30年以上(50歳)、妻は専業時代を経て、パートか何かの生活の助け程度の仕事をしているかただとします。 夫婦の離婚の慰謝料について、熟年離婚が増えたため、ここ何年かでずいぶん状況が変わったと聞いています。私は全く関係のない身だったため、世間の話がわかっていません。 さて、まず、年金については、どうなるか教えてください。 この2人が終生連れそう場合と比べ、どうなりますか? (ここからはわかる範囲で) また、離婚原因が夫の不貞の場合は、慰謝料は、パート程度の定収入の人に対して、どのくらいでしょうか?相場で結構です。夫は決して多くも少なくもなく、普通の収入だと思います。 妻が正規職員として再就職するにも年齢がかさんでおり、株式や外貨による儲け等、家で可能な限り財産を増やしてきた女性ならまだしも、そうでない場合、かなりの額を要求して、そのうち裁判所は上限でだいたいどのくらいを設定していますか? (働いてきた女性なら、相場はだいたい100万円程度と聞いています。) 家を妻名義にすることもあると聞いています。(財産として与える。) いろんな場合があるでしょうが、まずは年金についてわかるかた、教えてください。 それ以外についてはオプションとしてお答えください。

  • 熟年離婚

    友達のことなのですが、ちょっとどうアドバイスするべきか分からなくて教えてください。 その、友達は熟年離婚の危機に直面しています。 原因は、夫は51歳なんですけど、リストラの危機に直面していて、給料も下がり、家計の全てを一人の給料でまかなうのが難しくなっています。 そこで、おくさんも割りと収入があるので月の食事代を、補助してくれないかと、頼んだらしいのですが、奥さんはもちろん協力してくれているのですが、やはり自分が食費を出していると、「私のお金だと、あなたは無駄遣いをする」というような精神的なプレッシャーを日々与えられているそうです。 このまま、妻の給料が増え自分の給料が減っていくと、ますます、家庭に居場所がなくなると感じています。 たぶん、ここに至るまでは、いろいろなことがあって夫婦でいることが難しくなっているのだと思います。 夫は早期退職制度で退職金をもらい、起業を考えているのですが、妻はもちろん反対です。 夫の起業プランはかなり現実的ですが、やはり成功するか微妙です。 妻が提案してきたのは、夫が家を出て行き、退職金で新しい事業をやり、家賃も食費も入れなくて良いから二度と家には帰ってこないでくれというものらしいです。 妻には、母親(かなり収入はある)もいて二人で稼げばどうにかなると考えているようです。ただ二人とも正社員ではないので、ローンは夫の名義のままになります。 友人は来年大学生になる子供もいるので、母親と住むために、それでもよいかなと考えています。しかしローンは結局、彼名義なので、彼が自分で支払った方が、これから先の支払いの問題、将来の売却問題が起きたときに権利関係がクリアーかなとも考えています。正式に離婚するしない含めて、アドバイスをお願いします このような場合法律的にはどのように考えればよいのでしょうか?

  • 離婚に際して

    63歳の男性です。 団塊の世代と言われ、世の中をあまり知らずに、必至で家族のためにと思って、酒や女やギャンブルもせずに働き続けて、定年で退職しました。妻は55歳の専業主婦です。子供は独立しています。 妻が先日来、離婚したいと言い出しています。理由を聞けば、私が家庭を顧みず、子育て、家事をすべて自分に任せで、まるで家の中の分業の労働者扱いだった。長年我慢してきたが、もう限界だと言います。このような意味のことやそれを感じさせる話はただの一度もなかっただけに耳を疑いました。 私は家内と結婚するとき、家のことや子供のことは頼む、自分は外で仕事をして経済的に、社会的に家族を支えるとお互いに約束したのです。無論、教育や家事には何時も相談に乗ってきました。 妻は、時代は変わったのに私は時代の風も読めないし、特に女性からは嫌われ、相手にされない時代遅れの人間だから、いい人だけれど今後、一緒にやれないと言います。 熟年離婚ともてはやされている時代ですが、長年暮らした夫婦の間で何の相談や注文もなく、好みに合わなくなったから夫を一方的に排除するのは許されないと思います。 更に許しがたいことに、妻には新しい相手が待っていることが分かりました。相手も具体的に特定できました。既に不貞の関係です。全て証拠を取りました。相手は離婚独身です。 どうせそんなことだろうと察しはいましたが、残念です。 今更、引き返せとは言いたくありません。不貞のことは言わずに、離婚しようと思います。 おそらく、離婚後、彼らは一緒になるでしょう。 実は、元の仕事の関係者から妻の相手について思わしくない情報が入りました。違法なことに手を染めていて、いずれにしても相当に重い社会的な制裁を受けるとのことです。 今、このことを妻に教え、一緒になることの危険性を伝えるかどうか考えています。 伝えても信じないかも知れないし、伝えずに勝手にしろといいたい気持もあるし、反面、伝えないで悲劇的な結果に陥るのを見ているのも可愛そうな気持もあるしで、揺れています。いずれにしても、離婚にしますが。 いろいろとご意見いただければ幸いです。