• ベストアンサー

美味しい物を食べに行く?

何か特別に美味しい物を食べに行くとしたら、何を思いつきますか? 先進国にある我々は、ほとんどの料理を食べたことがあるのではないでしょうか? もちろん、数十万円する料理などを食べられる人は限られていますが、廉価版と言いますか、リーズナブルな価格でその形としての料理を食べたことがあると思います。 なので、ただ値段を上げただけでは物珍しくもなく、ありがたみも薄いのではないでしょうか? 例えば、100円寿司のトロに比べて、10000円のトロが100倍美味しく感じるのかというと、「?」ですよね。 高級だろうとトロはトロだし、目新しさはありません。 そこで困るのが、自分へのご褒美など特別に美味しい物でも食べたいときです。 思い浮かばないんですよね(^_^; 結局は知ってる味のレベルアップを望む程度で、どうも特別ではない。 美味しいとは思っても感動がないんです。 料理の世界ほどリーズナブルなものはなく、一人10万円も出せば一流に手が届きます。 だからこそ、ある程度経験を積むと食に感動を覚えにくくなってきます。 三大欲求の一つである食欲で感動を感じられないというのは、どうも寂しいのです。 特別に美味しい物、何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

私は別にグルメでもロハスでもありませんが、美味しいものを食べたいと思ったら、食べに行くのではなく自分で作ります。自分の英知を集めて作った料理が最高の美味しさです。味噌も一番美味しいのは「手前味噌」でしょう。 TVのグルメ番組を見ても食べに行こうとは考えず、どうやったら自分で作れるかを考えます。上等のマグロのトロなどには踊らされません。安価で美味しい白身魚だって多数あります。それを選ぶ目です。 もちろん外食をしない訳ではありません。出先で食べることもありますが、ファミレス系はまず入りません。それなりの老舗なら美味しいと思うことがあります。別に高価な店ではなく、ファミレス+α程度です。 業務のお付き合いでそれなりのレストラン、料亭は行きます。でも食べることが目的ではありません。レセプションの様なパーティ料理を食べる事もありますが、特別に美味しいとは思いません。 そうですね、記憶に残る一番美味しい料理、何回も食べたい料理は、ドイツでの朝食ですね。あの焼き立てのドイツパンの味は格別です。日本では食べられません。しかも本格的なパン製造設備を自宅に備える訳にも行かず、材料も簡単には手に入りませんから、自分で作ることもまず困難。

noname#109711
質問者

お礼

ドイツの朝食、調べてみましたが、確かに美味しそうですね! なるほど、料理単品で考えていると思いつきませんが、朝食・昼食・夕食と考えると、なんだか浮かんできそうです。 自分で作るというのは僕には無理そうです。僕の料理の腕だと、コンビニ弁当の方が美味しいですから(^_^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sarichun
回答No.5

ドイツの朝食にヒントを得て答えさせていただきます。 私の記憶で、“優雅な”気分を味わえたのは ビュッフェではなくちゃんとサーブしてくれる店での シャンパンブランチでした。 エッグベネディクトと肉料理といった朝食と昼食を 足したプリフィクスメニューとシャンパン飲み放題。 もうひとつは朝っぱらから刺身に鍋まで出るちょっと高級な 温泉宿屋の朝食です。もちろん朝っぱらからビールを飲みながら。 両方とも、普段できないゆとりと怠惰な雰囲気が特別感を 与えてくれます。

質問者

お礼

なるほど。時間を要素として加えることで、いつもと違った味に感じるかもしれませんね。 やはり、こういった工夫でしか新たな味には出会えないでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• yochanjr
回答No.4

嫁のセリフですいません。 何が美味しいって、人が作ってくれたら言うことなし。 普段は自分で作って、片付けも自分でやるけど 上げ膳据え膳でいただける、これほどおいしいことはない、 味はファミレス程度ではなく、できれば個人経営の 信頼の置けるお店で・・・・ という事だそうです。 普段出来ない事がいいんでしょうね。

質問者

お礼

そうですね。 外食が楽しいのは人が作ってくれるというのもあるからかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• nobitaika
回答No.2

いつもは食べないor食べられない好物とかないのかな? ないようなら、いつも食べている物をもうワンランク下げて、ご褒美の時に少し上級のものを食べるのでいいのでは? 好きな方向性、中華とか洋風とかわかんないと回答の仕様がないよ

質問者

補足

あ、いやいや、自分で思いつかないので「あなたの場合は何を思いつきますか?」という意味で質問させていただきました。 いつもは食べない物は嫌いな物なので食べたいとは思いませんし、ランクを上げるとかいうのも新鮮味がないので、特別に美味しい物を食べに行くとしたら他の人は何を選ぶんだろう?という疑問です。

• 4500rpm
回答No.1

1週間ほど断食したら?