• ベストアンサー

教師がやっていいことの限度

前に2度ほど質問させていただいた者です。 今、中学校に通っています。 毎日の生活の中で、どうしても不快な先生の行動があるので みなさんに話を聞いていただきたいと思います。 ちなみに1年生です。 私の担任なんですが(男・30代) 私たちの机の中を毎日チェックしているようなんです。 みんなが帰った後に。 その時点でもう気持ち悪いのですが、そこはしょうがないとして・・・ でも最近になって、机の中を見るだけじゃなく、 あさっているということがわかったんです。 しかも女子の机だけ。 さらに決定的なのが女子トイレを覗いてくるんです。 掃除の時間だったので、これもしかたないのかなと思っていたのですが 近くに女の先生だっていたし、しかもトイレにいた子たちが 「これからトイレに行こうと思っていた」と言っているにも 関わらず、先生はその後もしばらく女子トイレにいたそうです。 もうありえませんでした。 気持ち悪すぎて泣き出す子もいました。 先生だからといって、女子トイレを覗いていいものなんですか? 女子の机を勝手にあさっていいものなんですか? もう耐えられません。 親にも話したけど「別に先生だからしょうがない」と言われました。 どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.2

机の中のチェックは、私は別にかまわないと思います。 大事なものを忘れていないか、盗難にあう可能性はないか。そういうことに対する防犯意識として理解できるからです。 女子の机の中だけあさっているというのは確かな情報ですか? たまたま何か頼まれて探していたのかもしれない、という可能性もあります。 そのような正当な理由なく机の中にある所有物を見ること これは、おそらく「プライバシーの侵害」にあたります。 盗聴や盗撮、携帯の中身を盗み見ること、などと同等の行為です。 女子トイレのことに関しては、正直グレーゾーンです。 清掃の時間でしたら、先生にも監督責任があると私は思います。 これは女子トイレを「のぞく」という言い方はあたらないでしょう。 これに関しては、何人もの生徒が「不快だ」と思っているのであれば信頼できる女の先生に相談してみるのがいいでしょう。 いずれにしても、誰か信頼できる女の先生に話してみてはいかがでしょう。

space0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる女の先生がいれば 話してますけどね。 うちの学校には腐った教師しかいませんから。

その他の回答 (2)

回答No.3

目当ての女子を調べて~その女子を1枚千円で写メ撮らせて と口説き落として~その先生に1枚2千円で売ってあげれば パンチラくらいでも効果あるかと~キモかったら売らないゾ とかクギを指してから週1くらいで定期ウリしてあげるとか 受験の季節になったら~内申書とか良く書いてもらえるカモ 法律とかは無視して書き込んでるので~責任は取りませんが

• shorinji36
回答No.1

ケースバイケースかな。 机の中を覗くのは置き勉してないかチェックしているんだろうし… トイレに関しては女の先生に相談してみましょう。 中学生の女の子ってまだ平気で人にキモイキモイ言える年頃だから先生もむきになるのかもね。

space0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラス替えまで我慢します。 毎日こんな嫌な思いしてまで行くとこなんですかね・・・。 学校って。 もう本当に何もわからなくなってきました。