• ベストアンサー

教師がやっていいことの限度

前に2度ほど質問させていただいた者です。 今、中学校に通っています。 毎日の生活の中で、どうしても不快な先生の行動があるので みなさんに話を聞いていただきたいと思います。 ちなみに1年生です。 私の担任なんですが(男・30代) 私たちの机の中を毎日チェックしているようなんです。 みんなが帰った後に。 その時点でもう気持ち悪いのですが、そこはしょうがないとして・・・ でも最近になって、机の中を見るだけじゃなく、 あさっているということがわかったんです。 しかも女子の机だけ。 さらに決定的なのが女子トイレを覗いてくるんです。 掃除の時間だったので、これもしかたないのかなと思っていたのですが 近くに女の先生だっていたし、しかもトイレにいた子たちが 「これからトイレに行こうと思っていた」と言っているにも 関わらず、先生はその後もしばらく女子トイレにいたそうです。 もうありえませんでした。 気持ち悪すぎて泣き出す子もいました。 先生だからといって、女子トイレを覗いていいものなんですか? 女子の机を勝手にあさっていいものなんですか? もう耐えられません。 親にも話したけど「別に先生だからしょうがない」と言われました。 どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.2

机の中のチェックは、私は別にかまわないと思います。 大事なものを忘れていないか、盗難にあう可能性はないか。そういうことに対する防犯意識として理解できるからです。 女子の机の中だけあさっているというのは確かな情報ですか? たまたま何か頼まれて探していたのかもしれない、という可能性もあります。 そのような正当な理由なく机の中にある所有物を見ること これは、おそらく「プライバシーの侵害」にあたります。 盗聴や盗撮、携帯の中身を盗み見ること、などと同等の行為です。 女子トイレのことに関しては、正直グレーゾーンです。 清掃の時間でしたら、先生にも監督責任があると私は思います。 これは女子トイレを「のぞく」という言い方はあたらないでしょう。 これに関しては、何人もの生徒が「不快だ」と思っているのであれば信頼できる女の先生に相談してみるのがいいでしょう。 いずれにしても、誰か信頼できる女の先生に話してみてはいかがでしょう。

space0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる女の先生がいれば 話してますけどね。 うちの学校には腐った教師しかいませんから。

その他の回答 (2)

回答No.3

目当ての女子を調べて~その女子を1枚千円で写メ撮らせて と口説き落として~その先生に1枚2千円で売ってあげれば パンチラくらいでも効果あるかと~キモかったら売らないゾ とかクギを指してから週1くらいで定期ウリしてあげるとか 受験の季節になったら~内申書とか良く書いてもらえるカモ 法律とかは無視して書き込んでるので~責任は取りませんが

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

ケースバイケースかな。 机の中を覗くのは置き勉してないかチェックしているんだろうし… トイレに関しては女の先生に相談してみましょう。 中学生の女の子ってまだ平気で人にキモイキモイ言える年頃だから先生もむきになるのかもね。

space0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラス替えまで我慢します。 毎日こんな嫌な思いしてまで行くとこなんですかね・・・。 学校って。 もう本当に何もわからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 【至急!】26歳の男性教師が怖いです。

    中学生です。 今年の4月から、高校から転勤してきた26歳の男の先生が怖いです。担当は英語で、最悪なことに僕の担任です。 若い先生で、顔もかなり整っていてスタイルもよくて、最初の方は、女子はメロメロになってる女子が多かったです。4月や5月頃は、特に、先生に対してよく媚びて好かれようとする女子から言い寄られていました。 しかし、この担任はデレデレすることもなく、睨みつけて、「あのね、俺とあんたらとは違うの。先生と生徒。立場わきまえて」と冷たく突き放し、冗談言っても乗ってこないし、女子がドジしても、冷たい目で見ていて媚びるのが上手い女子が媚びても全く動じません。 担任は嫁と子供がいるそうなのですが、でも、同じく嫁も子供もいるおっさん教師のほとんどは女子に媚びられると甘くなったり、女子に対しては叱らなかったりと言う男の教師が多いですが、この担任だけは女子に媚びられようと全く効果なしです。 担任の先生は全然優しくも甘くもないし、媚びる女子が気に入れられようとして「しずかにして!先生困ってるでしょ!」と言うと先生は「お前が注意することが一番迷惑だし先生としては困る」と睨みつけて言ったり、「あんたが一番うるさい」と言います。女子の媚びる攻撃が全く効きません。 あまりに怖くて担任がいるときだけはみんな静かにしています。若くてスタイルも容姿もいい教師がいるのに誰も友達感覚で寄っていかず静かにしていて怖いです。 質問しても「それくらい自分で調べたら?」と言います。媚びる女子が、質問して媚びようとしても同じように「自分で調べるってこと君はできないの?」と突き放します。全く女子の媚び攻撃が効きません。 担任を変えてほしいです。 どうしたらいいですか?また女子が媚びても全く効果ない男の先生ってどうなんですか? 前は都立の高校にいたとのことですけど、高校の先生ってみんなこんな感じで怖いんですか?あと、教師って、大体5~6年くらいの周期で学校が変わると聞いたことがあるのですが、この担任は前いた勤務先の高校は3年で飛ばされているんですけど何か悪いことしたとか、親からの評判が悪かったら短期間で飛ばされるとかあるんですか?

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師のできちゃった結婚

    知人の担任の先生の話なのですが、みなさん、もしご自分のお子さんの担任の先生ができちゃった結婚されたらどう思われますか? オメデタイことだし、私自身はできちゃった婚もアリだと思うのですが、教師ができちゃった婚だなんて、聞いたことないしなぁ・・・って思って。

  • くだらないですが

    今年の担任の先生が同じ日に誕生日だったので、ジュースをプレゼントして頂きました(掃除から帰ってきたら机の上に置いてありました)ので、来年は、私が他の先生に、「(今の担任)の机に置いといて頂いてもよろしいでしょうか?」と言って同じジュースを置いてもらおうと思っているのですが、それは気持ちが重いのですか?ジュースと言っても90円の小さいやつです。 深く考えずに気楽に答えて頂けると嬉しいです。

  • トイレ掃除当番制

    職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、 「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。 私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。 アドバイスお願いします。

  • 教師は言わなければいけない?

    こんばんは。私は中学一年生です。 ここで言ってはいけないかも知れないけれどどうしても気になるんです。他のクラスの子のお父さんが亡くなって遺体が見つかったそうなのですが(経緯は聞かないで下さい)そのクラスの子の先生がその子の名前となぜ亡くなったのか誰が亡くなったのかまでクラスのみんなに説明したそうです。なぜそこまで伝えなければいけなかったのでしょうか。その子も傷つくと思うし他のクラスのその子の友達じゃない人にまで伝わることぐらい目に見えて分かるはずです。実際学年200人近くの半分ぐらいまで伝わっています。その子の親しい人にだけ、伝えたとしても絶対にみんなに伝わらないというわけではないけれどここまでしなければいけないものなのでしょうか。そして私の担任も「多くは話せませんが学年で悲しい思いをしている人がいます」と話していました。それだけ伝えて何の意味があるのですか?「知らない人は別にいいです」とも言っていました。よけいに聞く人が増えて広まることくらい分かると思います。ただ伝えなければいけないことならしょうがない?のですが私がひどいと思ったのは次の日。つまり今日の出来事なのですが担任が帰りの会で「お通夜に行く人とかいる?」と聞いていたのです。答える人がいると思いますか!?もちろんいません。意味ありませんよね?昨日話したはずだしお通夜に行くような親しい人などは人はもう知ってるはずですから。この教師の対応?は正しいのですか?正しいのならなぜですか?私が質問することで私が何かできるわけではありません。ただいまは不満で仕方ないです。正しいのなら不満を持たずにいられると思い、質問しました。ごめんなさい。 回答お願いします。

  • こんな罰って、ありえますか?

    うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一) ってまだ普通なのかな?(どっちやねん でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。 先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。 うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。 まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、 なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<) 私の班は男子4人、女子2人という班で、 その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;) ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~ さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル 私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、 その日はトイレ掃除をサボりました。 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。 しかし、やはりサボりはサボり。 もちろん先生に放課後呼ばれました。 私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、 残念ながら、許してくれませんでした(T_T) 「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、 そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。 んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、 先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。 先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、 それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。 そして、その罰の内容は…… なんと、ト イ レ で 正 座!!! 私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、 トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか? しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに… 臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。 さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。 みなさんはこの罰についてどう思いますか? サボった理由もあるのに… やはり、サボったから当然 なのでしょうか? 返信待ってます。

  • 学校での出来事

    再度相談します。私の学校のトイレは洋式が1つと和式トイレが4つあり、和式トイレは入っておしりをむけた方にドアがあります。昨日、私はその場にいませんでしたがクラスの女の子が和式トイレが鍵がかかってなかったのでドアをあけたら個室の中に用を足している子がいました。ドアを開けてしまった子はあまりにビックリしてしまい、目が点になってしまい、トイレ内にいた他の子たちもその子の驚きように「どうした?」という感じで個室の中をのぞいたそうです。個室で用を足していた子も開けられてビックリしてたようですが運悪く、大が出ている途中で声が出なかったみたいです。トイレ内にいた三人の子はこのアクシデントにビックリしてしまいあっけにとられ、見入ってしまったそうです。その後、用を足していた子の「早く、閉めてよ!」という怒号で我に返り、ドアを閉めたそうです。その怒号がかなり大きかったため廊下まで聞こえてきて、ただならぬ雰囲気を察して数人トイレの中に入ってきて個室の前に人だかりができていました。トイレ内で事の一部始終を見ていたクラスではばをきかせている体育会系女子がみんなに今、起こったことを話してしまい、みんな教室にとりあえず戻りました。その後、大便をし終わって出てきた女子が泣きながらドアを開けてしまった子ともう1人の子に平手打ちし、2人とも「ゴメンナサイ」と言い続け、殴られてました。担任の先生(女性)が止めに入り、その場は事態はおさまりましたが、用を足していた子は今日も昼休み、泣きながら2人の子を責めていて今日も担任がいじめと勘違いして止めに入りました。ただ見られたことは大変、気の毒に思いますが、なぜ比較的おとなしめの子たちには怒鳴りつけるのにもう1人の体育会系女子には何も言えず、逆に「おはよう」とか自分から挨拶したりして、弱い者いじめをしているとしか思えません。みんなに事の一部始終を喋って広めたのはその体育会系女子なんです。見られてしまった子が泣きながら2人を責めているのを笑ってみている女子達もいます。何もできない私は自分自身に頭にきます。どうしたらよいでしょうか?確かに体育会系女子は恐いですが2人の子が何だか気の毒で私に 何かできることはあるでしょうか?

  • これは、嫌がらせ・いじめといえますか?

    1年3組の女子生徒AとBがいます。このAとBは同じ班です。掃除のとき、保健室とトイレ掃除です。保健室2人、トイレ4人(男子2、女子2)で分担します。そのとき、Aはトイレ掃除は嫌だと言います。理由はBと2人きりで掃除したくないからです。で、女子生徒Cがトイレ掃除をやるときは否定しません。Bがとても不快、嫌だ、早く班変えたいと思っています。それに、Bは、Aに対して嫌がるようなことはしていません。ただ、Bは、クラスでも元気な方で、先生にでも誰にでもダメなことや間違ってることは「ダメ」、「間違ってます」などど言える子なので、AはBのそういう自分にできないところがあるので気に入らないようです。これはいじめ、嫌がらせですか?

  • 教師の指導について

    中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?