• 締切済み

くだらないですが

今年の担任の先生が同じ日に誕生日だったので、ジュースをプレゼントして頂きました(掃除から帰ってきたら机の上に置いてありました)ので、来年は、私が他の先生に、「(今の担任)の机に置いといて頂いてもよろしいでしょうか?」と言って同じジュースを置いてもらおうと思っているのですが、それは気持ちが重いのですか?ジュースと言っても90円の小さいやつです。 深く考えずに気楽に答えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

こんにちは。 来年でもいいですが、それよりもほかの回答にもあるとおりに近々に飲み物かお菓子でも小さなものに簡単なメッセージを添えてお返ししたほうがいいと思います。私だったら重いよりも嬉しいです。 ちなみに質問文は状況を考えれば伝わりますから心配いらないですが、日本語の場合は不必要な代名詞を削って文章を区切ったほうが読みやすいかもと思いました。 「…、ジュースをプレゼントして頂きました(掃除から帰ってきたら机の上においてありました)。 来年は他の先生に頼んで(担任の)机に同じジュースを置いといてもらおうと思っているのですが、…」

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は学校のルール上、お菓子は微妙なラインみたいでして…とりあえず、何かしら文章は添えるつもりです。代名詞を削るのですね!ありがとうございます。もっともっと日本語を勉強しなくてはいけないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

Kanza1225さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 90円の小さいジュ-スなのであれば、問題ないと思います。 重たくないと思いますし。 好意としてちゃんと受け取ってくださると思います。 ちなみに、質問文なのですが・・・・。 「私と誕生日が同じだということなので、今年の担任の先生からジュ-スをプレゼントしていただきました。 (私が掃除から戻ってきたら(私の)机の上に置いてありました。) なので来年はお誕生日の日に、他の先生にお願いして、今年の担任の先生の机の上に私がもらったものと同じジュ-スを置いといていただこうと思っているのですが、これって重たいでしょうか?(ジュ-スと言っても90円の小さいものです。)」 という解釈であってますでしょうか?

Kanza1225
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます 重たくないですか!?良かったです。文の解釈は、その通りです。解読ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.4

先生が生徒に「誕生日が同じ」と言う理由で物を与えるのがどうかと思う。 生徒全員に誕生日には物を与える、ならまだしも。 お返しのようなことはやめておいた方がよろし。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間的には良くないのですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

来年、今年ジュースをくれた担任に返しに同じジュースを贈り返したい。と言う意味なのでしょうか?それは良い事だと思いますが単なるお返し以上の好意があると勘違いされる事があるかもですね。

Kanza1225
質問者

お礼

そうです。理解して下さりありがとうございます。そんな勘違いがあるんですか…ただ相手は奥さんも子供もいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

来年だったら忘れてるよ 今日・明日のうちに決行するべし

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐに行った方が良かったですか!?なるべく早めにしようと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何度か読み直しましたが文章を理解出来ませんでした。 私の読解力の問題ではなくて、失礼ながら恐らく質問者さんの 文章力に問題があるのではと思いました。よって回答不能です。 別の人に代筆をお願いして再度、質問をし直すのが良いのでは ないでしょうか?

Kanza1225
質問者

お礼

そうですか。すみません。長くするとややこしくなるかと思って所々端折ったのですが逆にややこしかったですね。もしよろしければ代筆して頂くことは可能でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • 嫌な思い出の切り替え方

    いじめを受けていました。 掃除の時に毎回机を運(自分は他の場所の掃除)んでくれないとか、 話したことないクラスメイトから睨まれたり 他のクラスの知らない男子にも「お前知ってるぅー」と近づくナみたいな顔されたり 研修の先生に手紙を皆で出して数日後、私の机の傍に出したはずの手紙が落ちていたとか 私がある病気で診断書を持っていくと担任は机の上に置きっぱなしで誰でも見れるように置いて放課後そのままにしてあるのが何日も続いたり。 一見、仲良くしてるように振る舞いながら凄く排他的ないじめで、 その時見て見ぬふり&加担していた担任は校長になっていました。 時々思い出しては切り替える努力をしますが、結構時間がかかってしまいます。 皆さまはどういう切り替え方で乗り切りますか? よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント★

    来月、私のクラスの担任A先生(24)のお誕生日があります。 そこで日頃(部活顧問でもある)お世話になっている感謝を込め、部員一同、先生の誕生日パーティーをやろう!ということになりました。 そこで困るのが・・ 誕生日♪プレゼント....... どんなものをプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

  • 担任の先生の誕生日。

    担任の先生の誕生日。 友達とサプライズを考えています。 それで、プレゼントを何にするか迷っています。 多分お花を贈ることになると思うんですが、 その場合花束か鉢植え(?)のようなものだと どちらがいいと思いますか? また、値段はどれくらいになりますか? 予算は多分1500円くらいになると思うんですが それでプレゼントになるよう花を買うことができますか? あと、クラッカーを鳴らしたいと考えていますが、 コンビニに売っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 先生のことを好きになってしまったのですが・・・

    私は担任の先生を好きになってしまいました。 私は小6で先生は三十二歳の上に私は今年卒業です。 先生はよく相談に乗ってくださるし、本気で考えてくれます。 私の様子が少しおかしかっただけで家まで来てくれるくらいです。 みんなに対してそうなのですが、私はそんな先生が本気で好きになってしまいました。 しかし、来年から中学生になりかかわりもなくなってしまいます。 だからと言って会いに行くのも恥ずかしいですし、 気持ちを伝えることなんてできません。 どうすればいいでしょうか。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    わたしは高校3年の今年18歳です。 わたしは12コ年上の今年30歳の数学科で担任の先生を好きになってしまいました。 先生は多分わたしが好意を抱いていることを知っていると思います。 まだ先の話なんですが、 9月に先生の誕生日があります。 わたしはなにかプレゼントを渡そうと思い、 ハンカチかネクタイを渡そうかと悩んでいます。 ただ、ネクタイだとガツガツしすぎと 思われるかもしれないという不安もあり、 結局のところ、何を渡したらいいのかわかりません。 わたしはとしては学生で アルバイトもしていないので あまり金額が高いものは 避けたいとおもっています。 説明が足らないかも知れないのですが 何を渡せばいいと思いますか? 教えて下さい、お願いします。

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プリザーブドフラワー

    プリザーブドフラワー 先ほども質問した、担任の先生の誕生日プレゼントなんですが、 いろいろ調べていて、プリザーブドフラワーがいいと思ったのですが、 近くにある花屋に行けば買うことができますか? また、1000円台の値段で買うことができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼へのプレゼントについて質問させてください

    普段、相手の希望はきかず自分が贈りたいものを探して渡しています。 高価なものは自分で買える年齢でもあり、お互いハズれてもいいように(?)、何となく値段は1万前後のカジュアルなものが多いです。 私は今年の分もすでに用意してたんですが、先日彼が「キミの誕生日のときにプレゼントしたやつと同じのがイイ」とリクエストされました。後から同じもの探して贈るのはこれまでにもあり珍しくないんですが、リクエストされたのは初めてです。 それなら是非贈ろうと同じものをネットで探したら2万円と出ていたので、高いもの買わせてしまったなぁ、申し訳ないなぁと思ったんですが。。 よくよく見たらそれは似た別のもので、私のは3千円でした!苦笑 もちろん気持ちが1番だし選んでくれたことが嬉しいぞ!と思う一方で、3千円はちょっと笑っちゃいました。(グチではなくて、他になかったのかなぁと思って) 前置きが長くなりました。。 リクエストとは別に、もともと用意してたプレゼントも一緒に渡すつもりでした。 が、よくよく考えたら私の誕生日は1つだったのに、そこに何かプラスするのってやはり感じ悪いでしょうか??? 彼のプレゼントが思ったよりリーズナブルだったんで、2つ渡すと「オレのプレゼントじゃ物足りなかったのか」と変に勘違いされかも??と迷ってます。 考えすぎでしょうか。。小さいことですみません。 用意してたものは真冬に活躍するものなので、12月のうちに渡したいなぁと思ってます。日を改めて別々に渡したほうがマシですかね。。