• 締切済み

くだらないですが

今年の担任の先生が同じ日に誕生日だったので、ジュースをプレゼントして頂きました(掃除から帰ってきたら机の上に置いてありました)ので、来年は、私が他の先生に、「(今の担任)の机に置いといて頂いてもよろしいでしょうか?」と言って同じジュースを置いてもらおうと思っているのですが、それは気持ちが重いのですか?ジュースと言っても90円の小さいやつです。 深く考えずに気楽に答えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• citizen_S
回答No.6

こんにちは。 来年でもいいですが、それよりもほかの回答にもあるとおりに近々に飲み物かお菓子でも小さなものに簡単なメッセージを添えてお返ししたほうがいいと思います。私だったら重いよりも嬉しいです。 ちなみに質問文は状況を考えれば伝わりますから心配いらないですが、日本語の場合は不必要な代名詞を削って文章を区切ったほうが読みやすいかもと思いました。 「…、ジュースをプレゼントして頂きました(掃除から帰ってきたら机の上においてありました)。 来年は他の先生に頼んで(担任の)机に同じジュースを置いといてもらおうと思っているのですが、…」

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は学校のルール上、お菓子は微妙なラインみたいでして…とりあえず、何かしら文章は添えるつもりです。代名詞を削るのですね!ありがとうございます。もっともっと日本語を勉強しなくてはいけないですね…

• keaget09
回答No.5

Kanza1225さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 90円の小さいジュ-スなのであれば、問題ないと思います。 重たくないと思いますし。 好意としてちゃんと受け取ってくださると思います。 ちなみに、質問文なのですが・・・・。 「私と誕生日が同じだということなので、今年の担任の先生からジュ-スをプレゼントしていただきました。 (私が掃除から戻ってきたら(私の)机の上に置いてありました。) なので来年はお誕生日の日に、他の先生にお願いして、今年の担任の先生の机の上に私がもらったものと同じジュ-スを置いといていただこうと思っているのですが、これって重たいでしょうか?(ジュ-スと言っても90円の小さいものです。)」 という解釈であってますでしょうか?

Kanza1225
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます 重たくないですか!?良かったです。文の解釈は、その通りです。解読ありがとうございます

• dell_OK
回答No.4

先生が生徒に「誕生日が同じ」と言う理由で物を与えるのがどうかと思う。 生徒全員に誕生日には物を与える、ならまだしも。 お返しのようなことはやめておいた方がよろし。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間的には良くないのですね…

回答No.3

来年、今年ジュースをくれた担任に返しに同じジュースを贈り返したい。と言う意味なのでしょうか?それは良い事だと思いますが単なるお返し以上の好意があると勘違いされる事があるかもですね。

Kanza1225
質問者

お礼

そうです。理解して下さりありがとうございます。そんな勘違いがあるんですか…ただ相手は奥さんも子供もいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが…

回答No.2

来年だったら忘れてるよ 今日・明日のうちに決行するべし

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐに行った方が良かったですか!?なるべく早めにしようと思います…

回答No.1

何度か読み直しましたが文章を理解出来ませんでした。 私の読解力の問題ではなくて、失礼ながら恐らく質問者さんの 文章力に問題があるのではと思いました。よって回答不能です。 別の人に代筆をお願いして再度、質問をし直すのが良いのでは ないでしょうか?

Kanza1225
質問者

お礼

そうですか。すみません。長くするとややこしくなるかと思って所々端折ったのですが逆にややこしかったですね。もしよろしければ代筆して頂くことは可能でしょうか。