• 締切済み

だるまの目入れ

選挙など、初陣式にだるまに目入れをしますが、その入瞳式が(にゅうとうしき)か、はたまた(にゅうどうしき)か、読み方がいまだに良くわかりません。瞳を瞳孔(どうこう)と読むので(にゅうどうしき)が、正しいとは思いますが、正しい読み方を知っていましたら、教えてください。

• 政治

みんなの回答

• gootaroh
回答No.1

「瞳」という漢字に「トウ」という読みはありませんので、「ニュウ・ドウ・シキ」が正しいと思います。

hitotoyo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。