• ベストアンサー

嫌な事が消化できない

私は対外的には「社交的な明るい人」という印象と思います。 初対面の人、誰とでも感じよく不快感を与えるような事はなく会話をしていると思います。(いわゆる八方美人)。 ですが、実はとても気を遣っており、嫌な事を言われてもその場で荒立てるでもなく聞き流すふりをしていますので、後々かなり疲れています。 それは、初対面の人とだけでなくもっと身近な人との間でもそうでして、中には「人としてどうなの?」というような事を言う友人や親戚もいたりしますが、その場では顔色変えずに聞き流しています。 ここまででしたら、「大人な対応」といわれるかもしれませんが、実際は“腹が立って”いますし、すんなり忘れることができません。 そして、「あの時あー言い返せば良かった。こー言い返せば良かった。」と、ついつい想い出して、悔しがってしまいます。 先日も軽い事故(相手の信号無視)に遭い、一般的には私が被害者です。(法的には8:2~7:3くらい???) お互いに大きなケガもなかったですし、面倒臭いことは嫌ですから、こちらの損失に対して相手が認めて、一言謝ってくれれば良かったのですが、自分の過失に対しての反省もなく謝罪もありません。 逆に私に対して自分の損失をどうにかさせようとするくらいの勢いでした。 こんな相手の為にお金や労力を使いたくないので、もうその場(警察署)で、話を終わらせてきました。(私が引いた) しかし、大きなケガはなくても青あざが何カ所もありますので、痛いと感じる度に「あ~、なんで私が被害者なのに、しかも全く反省もしていない相手にもっとバシッと言ってやらなかったんだろう」と、その場で言うべき事は言ったつもりでしたが、後になって言い忘れた事を想い出して、悔しさがこみ上げてきます。 いつもそうなんです。 根に持つつもりはないのですが、忘れられずについつい想い出して、嫌な気分になってしまいます。 それでも、私なりに努力はしているんです。 例えば事故の事でしたら、相手は「自分が加害者なのに謝まりもせずに被害者に悪いことをしたな」と反省しているはず。 と考えたり、嫌味な事を言う人は、「きっと本人も何か嫌な事があってツライんだろうな。私に八つ当たりしたんだろうな。」 なんて、考えるようにしています。 もちろん、他事に集中したりもしています。 しかし、そうやって消化しようと思ってもなかなか消化できず、忘れられず、何かの折りに、またまた想い出しちゃったりします。 そんな自分の気持ちに押しつぶされそうな時もあります。 誰でも嫌に思うことはあると思いますが、どのように対処していますか? 私みたいな者でも消化できる、良い方法はありますか? 小さなアドバイスでも結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

よくわかります(笑) 記憶が、メモリースティックみたいに「取り出せば忘れられるもの」ならいいのに…といつも思います。 ハードディスクだからキツイですよねぇ。 私も、何年も何十年も前に起きた出来事を未だにふと思い出し、それに捉われて苦々しい重い気分で一日過ごすことがありますよ。 あとになって、「もう一度あの場面に戻れるなら、もっと強く言ってやるのに」と考えることも頻繁にあります。 自分自身が納得できそう・腑に落ちそうな理屈を考えて自分に言い聞かせるのですが、時間が経つとまた悔しさやら悲しみやらいろんな感情が甦ってきたり。 そして私がそんなにも「自分を立ち直らせようと頑張っている最中」にも、相手はもうすっかり忘れて元の生活に戻ってるんだろうな~なんて考えると、脱力感に襲われます。 世の中の人はもっと臨機応変に対応できるんですよね(笑) その場で言い返せたり、ムッとしたらムッをした態度を即座に取れたり…。 私は医者からドクハラを受けたこともありますが、どんなに腹が立つことを言われても診てもらった以上は…とお礼を言ってしまう。 そして何年経っても一語一句忘れず、その時の感情も同時に思い出して、溜め息ばかりです。 (ちなみに私は『思い出し怒り』と呼んでいます) こうして文章にするとすごく陰険な人間みたいですが、「末代まで祟ってやる~」と恨みまくっているわけではなく、私だって早く忘れて楽になりたいんです。 でもその場で消化していないこととムダに記憶力が良いことが重なって(笑)、なかなか吹っ切れない。 いろんな対応策を考えてきましたが、どれも効果なしでした(^_^;) そういうことで落ち込んだ時は、少し自分に甘くしています。 少々予算オーバーな買い物をしてみたり、カロリーオーバーでもスイーツなんか食べてみたり、前々から気になっていた場所に遊びに行ってみたり。 一瞬でも気を紛らわして、ちょっと気分を高揚させてみて、忘れたフリをして…だましだまし日常生活に戻っているという感じですね。 アドバイスも何もなくてごめんなさい(^_^;) 事故が大事に至らず、本当に良かったです。 お大事になさってくださいね。

dondon_bur
質問者

お礼

嫌なことを覚えていたり、想い出すこと自体が私がダメ人間なんだと人格否定をされた事があります。 もちろんそれを言った人というのは#1様のお礼欄に登場するほぼ親友と思っていた相手です。 彼女のいう事が全て正しいとは思っていませんが、彼女はサバサバしていて(のように見せている)、嫌なこと等一つもないと言います。 それに比べ、いつまでもズルズル引きずっている私は「なんてしつこい性格なんだろう。嫌な性格。」と思い、押しつぶされそうになってしまう時があります。 ↑ここでもそうでしょ。 何年も前に言われたことを想い出してしまいました。 でも、少し嬉しいです。私だけじゃないんだって。 sona1986様も私とよく似てらっしゃいますね。 お互いに記憶力が良いと言うことでしょうか・・・!? そうですね、、、忘れる為に敢えて何かに集中するのではなく、自分を甘やかす、というのはいいかもしれませんね。 自分への甘やかしを考えてみます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

>>「きっと本人も何か嫌な事があってツライんだろうな。私に八つ当たりしたんだろうななんて考えるようにしています。 考える事が駄目なんですよ。←これ重要。だから消化できないんです。結局はどんな理由をつけようとも、その「嫌なこと」を考えているのです。のどが渇いた人が塩水を飲むのと一緒です。飲んでも飲んでものどが渇く。終わりが無い。 嫌な過去などは頭の中の「妄想」です。 わかりやすくいえば夢を見ているようなものです。実際に現実には無いものを頭の中で見ているのですからね。 >>誰でも嫌に思うことはあると思いますが、どのように対処していますか? 簡単です。考えないこと。悩まないことです。 気づいてください。「自分は今妄想しているんだ」という風に。 そして過去や未来を考えるのではなく、今やっていることに気づいてください。簡単に言うと、我に帰ってくださいということです。ちょっとでも嫌だった思い出が浮かんだりしたら脳はもうそれしか考えてない。「これは妄想だ!」と我に、現実の世界に戻ってきてください。 しかし、我に帰れたとしてもまたふと妄想してしまうのが人間です。だから今やっていることに集中するのです。歩いている、勉強している、食べている、見ている、パソコンを見ている。人は一度に二度のことはできません。今やっていることだけを考えていれば、過去の嫌な思い出、未来への不安などは考えられないのです。仮にその思いがでてきたとしても妄想しているという事に気づき、我に帰ることで、心の平和が護られます。 人は考えるから悩み苦しむのです。 脳は考えよう、考えようと努力してますがやめてください。今に気づいてください。 ちなみにこの今に気づき、妄想から脱出するという方法は ヴィパッサナー瞑想という立派な瞑想です。私個人の思想ではありませんので。

dondon_bur
質問者

お礼

>考える事が駄目なんですよ。←これ重要。 理屈的にはとても理解できます。 私も見ず知らずの他人から、このような相談を受けたらvipassana様と同じような、もしくは近い回答をするのでは・・・と思います。 でも、人って理屈では解決できないんですよね。 だから、悩んでいるのです。 「ヴィパッサナー瞑想」初めて聞く言葉でした。 一つ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • TAKADEARU
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

その気持ちは、充分に分ります。 私もそうです。……というか 『おばさん系』や『関西系』という表現で、よく 括られる【図々しさ】を身につけていない人は、 みんなそうなんではないでしょうか。 (失礼な言い方ですいません) 八方美人の人というのは、案外「自分を現実以上に良く思われたい」っていう気持ちがあるように思います。(例外もありますが) つまり、《演技》をしなければいけない訳で……    疲れますよね。 私は、教員ですからいつも演技しています。 仮の姿っていうのは疲れますね。精神的に。 だから二週間に一回、精神科に通院しています。 ただ、本当の姿で対人関係を築くのも【嫌】でしょう? 良く思われたいのですから。 だから、「今のまま」でいるのが一番「自分らしい」んだ。 ……って思いますよ。 今のあなたは、自分の事を客観的に捕らえられるんですから、 大丈夫だと思います。 もし、それによって「眠れないような事態」が起こったとき (その交通事故のような) には、暫定的に「精神科」へ行ってみることです。 カウンセリングを受けると、「自信」がわくと思うのですよ。

dondon_bur
質問者

お礼

>【図々しさ】を身につけていない人 確かにそうですね。 私にはそういう図々しさはありません。 >八方美人の人というのは、案外「自分を現実以上に良く思われたい」っていう気持ちがある それに近いと思います。 八方美人なのが当たり前なので、特に意識はしていませんが、冷静に思い起こすと「良く思われたい」というよりも「悪く思われたくない」という意識が強いです。 『私は他人にどう思われたっていいの。これが私なんだから。』っていう人がいます。 「本当かしら???」って、私のような人間には疑問以外の何物でもありません。 「精神科でカウンセリングを受ける」というのは、未経験なので考えた事がありませんでした。 “カウンセリング”は明かな病気じゃなくてもいいんですよね。 一度、検討してみようと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました^^

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  あなたは立派な方です。そのように他人の気持ちを思いやる優しさ、素晴らしいです。  人生には嫌なことはたくさんあります。私もあなたと同じく「理性」で嫌なことを処理しようとがんばった頃もありました。(腹が立つけど、あの人と全く同じ人生を歩んだら、あの人と同じことをするだろうな……)だとか、(みんな辛いんだから、我慢も大切だな……)とか。  しかし、処理しても処理しても処理した「つもり」でした。思い切って愚痴をこぼしたところ、「すっと」楽になりました。確かに、「理屈」では「誰も悪くない」と分かっています。しかし、人間は「理屈」のみでは生きていけないとも分かりました。「愚痴をこぼす」ことが、これほど良い「対処法」とは思いませんでした。  一度、誰かに思い切って愚痴をこぼしてはいかがですか? 「八方美人」も素晴らしいですが、「愚痴をこぼす」人も魅力的だと思いますよ?  確かに、他人を「許す」ことは大事でしょう。でも、まずはあなた自身も気持ちを吐き出すことが大事だと思います。人間は汚い面があります。でも、それで良いと思います。ある小説にこのような文章がありました。「他人を傷つけ、傷つけられて、生きていく。時には笑い合えるし、励ましあえる。辛い時もあるけど、それでいいんだよ。だって、それが生きるってことだもの」と。  参考にしてください。

dondon_bur
質問者

お礼

私もそれなりに愚痴ってはいるのですが、愚痴るのもなかなか気を遣います。 自分では親友(ほぼ?)と思っていた友人に愚痴ったことがあります。 そうしたら「なんでそんな事を気にするのか判らない。私(友人)だったら、そんな事はすぐに忘れてしまう。あなた(質問者)は細かいことを気にしすぎる。」と言われました。 それ依頼、その友人に愚痴った事はありません。 と、同時に『やっぱり、私が気にしすぎ?記憶にとどめすぎ?』『世間の人は簡単に物事を記憶から消し去っているの?』『私だけが根に持ちやすい性格なの?』なんて、考えたりもします。 よって、今、愚痴れるのは夫と別の友人一人のみ。 でも、夫は馬耳東風。。。 唯一耳を傾けてくれる友人は、不規則なシフト制の職業(介護)に転職したばかり。 さすがに安易に愚痴る事もできませんでした。 近々、彼女と会う予定です。 彼女も話したいことがヤマのようにあるでしょうが、様子を見て私の話しも聞いてもらえたら・・・と思います。 b-w-step様のお話しで、大変励まされました。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • どうしても許せない事があります。どうしたらいいでしょうか?

    2月末に交通事故に会いました。 私は自転車で、相手の方は原付でした。 まだ、お互いリハビリ中で解決はしていません。 事故当初に相手の方が入院してしまった為、窓口として娘さんとやり取りをしていました。 相手の怪我の方が大きいし、私にも十分に否があるし、私は自転車なので、示談交渉付きではない保険なので、しかも1千万と限度額があり、こじれたくなく、何を娘さんに言われても、我慢しました。 でも、どうしても許せない事があります。 その言葉が毎日毎日頭にめぐって精神的に辛い思いを今でもしています。 私は働いているので夜に、母子家庭なのでみてもらえる人も居なく、2歳の子供を連れてお見舞いに行きました。相手には見てもらえる人が居ないので、子供を連れてお見舞いに行ってもいいか?の確認しました。 しかし、その場に居なかった娘さんから翌日電話が入り「子供をダシに使って、何が望みなんだろう。」とか「子供がダシに使われて、可哀想だ。私も母親だけど、寒い中あんな連れて行き方するなんて、母親としてどうなのか?」と言われました。  とてもショックで、「誤ってください」と言いました。 娘さんは仕方なく謝ってくれましたが、怪我をさせられたんだから・・・・これくらいみたいな感じでした。  言われても仕方のない事なのでしょうか?  でも、どうしても許せません、その言葉で私は精神的苦痛を今でも与えられ続けています。  相手の方の怪我も治っていないし、事故の件でイザコザになるのも困ります。相手の方の事も心配しても居ます。  事故の示談(裁判)が終ったら、事故とは別件で娘さんをその事で訴える事は可能でしょうか?  私がその言葉でとても辛かった事を解ってほしいんです。  

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    物損事故から人身事故への切り替えは可能ですか? しばらく前にこちら自転車、あちら自動車の事故にあいました ケガもたいしたことなく、反省しているようだったのでそのときは物損事故というかたちにしました。 警察は呼びましたが現場検証などはせず、交番のお巡りさんがメモをとった程度です。 ところが、その後の加害者の態度が不誠実かつ不愉快だったので、許せなくなりました。 金品や謝罪を要求したいのではなく、自分のしたことをしっかり自覚させ反省させてやりたいと思っています。 病院には行っておらず、事故からは10日ぐらいたってしまっています。 いまだに青アザは消えてませんし、事故のあとから腰と肩と右手が痛くなるときがあります。我慢できてしまう程度ですが。 以下が私が不愉快に感じた相手の態度の一部です ・連絡の約束を守らない。 ・「車の修理代が10万かかったんだ」といってこちらの被害に対する弁償を拒否。 ・電話でどなりちらす。一方的に切る。 ・「お前がわざとぶつかってきただろう」などと言ってくる。 以上のような状況で質問です。 (1)物損から人身に変更できますか? (2)できるのならば、どのような手続きが必要ですか? (3)変更した場合、私(被害者)に生じるメリット・デメリットはどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 示談書について

    事故関係に詳しい人に聞きたいのですが、示談書を書くと言うのは、どちらかが被害者で、どちらかが加害者を意味するんですか? 自転車と自転車の事故なのですが、相手のほうが圧倒的に悪いと思うのですが、家は怪我が無く、相手が怪我をしたのですが、こう言うケースの場合は怪我をした方が被害者になってしまうのですか?警察は人身事故の事故報告書はだすけど、後の事は民事なので個々で話し合ってくれと言っています。

  • 彼女が欲しいけど出来ない虚しさを、いかに消化するか

    彼女が欲しいけどできません。出来たこともありません。 出来る予定もなく、作る能力もありません。 それどころか女性と仲良くなれません。 嫌われてはいないと信じたいですが、恋愛的に好かれたことはまずありません。 およそ相手からは無関心で、知り合い以上にはまずなれません。 今まで頑張ってはきたつもりですがこれです。 誰もが簡単に付き合って見せている中で、僕は成長もしませんし、頑張り方すらわかりません。 好きな人と付き合うことが出来ない。彼女たちにとって、モブキャラ的ポジション程度にしかなれない。 虚しい限りですが、いかんともしがたい現実です。 この気持ちを受け入れ、消化するためには、どうすればよいでしょうか。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 減点、罰金について

     半年ほど前に酒気帯び運転で免許停止処分を受けた人が、事故を起こしてしまい、自分は怪我は無かったのですが相手の方が顔に怪我をおってしまいました。入院もしていないし相手も大した事ないと言ってくれているのですが、怪我をおった事から人身事故処理になった場合免許取り消し処分になってしまうのでしょうか。警察の判断では加害者と被害者の責任比率は8:2の責任となっています。どうかよろしくお願いします。

  • 傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

    本当に些細な事でけんかになり、ある種正当防衛みたいな感じで防衛に回っていた のですが、不慮の事故で怪我(指の骨折)をさせてしまいました。 それで相手のケガも完治し、治療費や慰謝料について話し合いをし、示談交渉とな ったのですが、相手から「こんな金額ありえない!」と思うような金額を提示さ れ、示談所ではありません。 今まで色んな人(加害者・被害者)の話を聞き、ケガの度合いや状況によって様々 な慰謝料で、一概にいくらが大体相場なのか?と言うのはあってないような感じで すが、相手が請求してきた額は、今まで聞いた話の中にもない位破格な慰謝料でし て、このまま話をしても示談できません。 ただ弁護士サイドから見たら、慰謝料は少額の為色んない人に聞いても「相手が弁 護士に頼んでも断られるだろう」と言います。 となると、交渉事は当人同士でやらなくちゃいけない訳になりますが、当人同士で は、話が絶対まとまらないと思います。実際例えいくらであろうと、ローンで毎月 一杯一杯な生活の人間から(仮に)20万円を搾り取る事自体難しいんです。 どれだけの年月を経ても相手と折り合いがつきそうにないのです。このままいつま でこんな事を続ければいいのだろうか?と思います。 前置きが長くなりましたが、聞きたい事はタイトルの通りです。 相手と交渉がまとまらずうやむやになって、慰謝料を取れなかった(被害者側) or慰謝料を払わなかった(加害者側)という事は実際あるのでしょうか? お互い納得のいく金額に折り合いがつかず、どうでも良くなったとか、中には慰 謝料を全く払わずトンズラしたなど、理由は様々ですが、そう言った事自体があ るのか?が知りたいです。 私はうやむやにするつもりはありませんが、ふと思ったので聞かせてください。

  • この場合の被害者請求は、不当な事ですか?

    4ヶ月前、人身事故を起こしてしまいました。 過失割合は9:1で、私が過失の高いサンキュー事故です。 バイクとバイクの事故で、相手も私も、軽症のようで、 また、相手の方は、「ワザとしたことではないので検察庁に私の事を書類送検しなくて良いです」と警察に言ってくれて、診断書を警察に出しませんでした。 お陰で私は2点から4点の減点を免れました。 私の怪我は出血等は無かった打撲でしたが実は意外にひどく、膝下に出来たこぶが長いことこぶのまま、感覚がもどりませんでした。 最近ようやく痛みの感覚が戻ってきて、 「治療も長引いているので、治療費もバカにならない」、と私は、自分の任意保険の会社の人にこぼしました。 私の任意保険会社の方から、「被害者請求をしてみられては?権利はありますから」とのアドバイスを受けました。 その協力のお願いを相手の方に伺ったところ、 相手の方には逆上されました。「あの時、人身にしないと約束したではないか。なんで今頃」と非常識者扱いを受けました。 私が被害者請求するのは、おかどちがいでしょうか・・?

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 訴訟を起こしたら逆に訴えられる事も?

    交通事故の被害者となっています。相手が治療費等を出し渋るので慰謝料と治療費で50万を請求する訴訟を起こしました。相手は非を認めているものの争うつもりのようです(事故内容には触れませんが私に勝算があると思っています) それに際し例え話なのですが 事故の相手は夫婦で自営業を営んでいます 私が訴えたのは主の方なのですが今回の事故で奥さんの方が精神的に参ってしまい奥さんが働けなくなったというのです。目玉が飛び出るほどの請求ではないし、体調を崩すくらいなら裁判で争わず素直に支払えばいいと思いますし、きちんと対応しないから訴訟になったのに・・・と思うのですが(ちなみに最初は20万でよいといいました)2人で営んでいるようなので奥さんが働けないのは痛手だとは思いますが、働けなくなった事に対して私が損害賠償を請求されるって事はあるのでしょうか? 私が訴えた相手は奥さんではないし、被害者であるこちらも精神的苦痛は味わっています。訴えられた事による精神的苦痛でさらに裁判を起こすのってある話なのでしょうか? それにいちいち対応していたら裁判もきりがない物になると思いますがどうなのでしょう?