中古一戸建ての購入チェック方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古一戸建てを購入する際のチェック方法や注意点についてまとめました。初めての一戸建て購入に不安を感じる方におすすめの情報です。
  • 購入予定の中古一戸建てが綺麗で価格も満足できるものだが、チェックの方法がわからないという方にアドバイスします。
  • 中古一戸建てを購入する際のチェックポイントや注意点について解説します。必ず確認しておきたいポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチ

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。 明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は特に気になる点もなかったです。 1450万なので価格にもまったく不満はないです。仲介してくれている工務店が、物件調査を入れさせてもらっても良いかどうか聞くと、「どうぞどうぞやってください」と快く聞き入れてくださったそうで、その点からみても、お家の状態に自信があるのだろうとのことでした。(物件調査は売主が個人の場合、粗探しのようにとられて断られることも多くあるのだそうです。たとえば物件調査が入り、地盤沈下やシロアリなどの被害が発見された場合、それだけで住宅の価値がものすごく下がり、値段も大きく見直さなくてはならなくなるからとのことでした。) 私が唯一気になっているのは、そのお宅は坂の下の方にあるのですが、雨の日など泥や落ち葉などが流れ着いてくる場所ではないかと思い、その場合溝の掃除などがかなり大変だと聞いたことがあるのですが、そういったことをチェックするにはやはり雨の日に行くより他に方法はないのでしょうか。また、床下浸水などの被害がある場合は、一番に浸水しそうな地域なのですがそういったことがあったかどうかの形跡をさぐるにはどこをチェックすれば良いでしょうか。 その他、ここは見ておいた方がとゆう場所があればどうかアドバイスお願い致します! 自身でのチェック箇所は、建物や建物まわりにヒビや亀裂がないか、床下、屋根裏、下水や雑排水のところに詰まりはないか、お風呂まわりなどに床がブカブカ沈む感じやきしむところがないか。ボールを置いて転がらないか。ゴミ収集の際の地域の集め場所、掃除の頻度などです。(特に溝などは掃除の回数で汚れ方がどうであるか察しがつきそうですよね) 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。 構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。 一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか? 本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。 相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。 相場より安くしなければならない理由が、とにかく早く買い手を見つけたい。なら良いのですが、建物や立地には何も問題ないが、近隣に問題住人が住んでるの住みづらくて引っ越す。などであった場合は注意が必要です。 これは不動産屋や売主に近隣環境についてはっきりと聞きましょう。 不動産の購入とは、「環境を買え」と言われるくらいに、周りの住環境が重要です。 建物は住んで気に入らなければ、リフォームや建替えもできますが、近隣環境は換えようがありません。 その辺にも目を向けられたら如何でしょうか? 最後になりますが、賃貸でも購入でも不動産選びの格言ですが、「迷ったら止めておけ」というのがあります。 「これだ!」と思えずに迷うということは、何かにひっかかってるわけですが、迷ったまま買うと「住んでから迷った部分(不満な部分)がやはり気になってしまい満足が得られないことが多い」ということです。 ご自身が住居に求める条件を、重要な事から優先順に書き出して、何が絶対に譲れないことなのか、なには妥協や代替が利くことなのかを整理して考えることが重要と思います。 先も書きましたが、建物の内部造作の不満(洗濯機が外)などはリフォームで何とでもなりますから、それ以外の買ったら最後何ともならない部分を検討しましょう。

admail
質問者

お礼

とてもご丁寧にわかりやすく回答していただき、本当にありがとうございます。 この物件は元々1580万くらいで売りに出されていたそうなのですが、 その値段が相場です。 値段を下げられている理由は、4月1日から新しいところに今の家を売ってから 引っ越さなければ資金が用意できないらしく、売買のタイムリミットとしては あと1ヶ月半くらいしかないとのことで、売り急いでらっしゃるみたいです。 もしこのまま売れなかったとなると、不動産屋さんへ買い取ってもらわないといけないらしく そうなれば1000万以下になってしまうのだそうです。 あとは車がない人にとっては駅も遠いですし、大きなスーパーなども近所になく 不便な為に売れないのだと思います。私はどこへ行くのも今でも車ですし、 静かな住環境そうなところなので土地的には気に入っていますb 近隣住民の方のことについては、仲介業者が私が今住んでいる地域の不動産業者なので 購入予定の物件の地区のことは全然知らないようです。 勿論情報は集めてくれていますが、近隣住民のことは売主さんに聞くより他に 方法がないのですが、(自分で通いつめても近隣の方の性格とかはわからないですからね(--;)) 売主さんに聞いたとして、正直に教えてくれるものでしょうか。 私なら嫌な人がいたとしても、実は隣の人がうるさい人でねぇ~なんて 家を売ろうとする時に絶対に言わないと思うので、確かな情報は得られない気がして 聞くのをためらっていました。 でも、明日内覧の際に一応は聞いてみようと思います(^-^)ダメ元でも もしかしたら何か教えてもらえるかもしれませんものねb