中古一戸建ての購入チェック方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古一戸建てを購入する際のチェック方法や注意点についてまとめました。初めての一戸建て購入に不安を感じる方におすすめの情報です。
  • 購入予定の中古一戸建てが綺麗で価格も満足できるものだが、チェックの方法がわからないという方にアドバイスします。
  • 中古一戸建てを購入する際のチェックポイントや注意点について解説します。必ず確認しておきたいポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチ

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。 明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は特に気になる点もなかったです。 1450万なので価格にもまったく不満はないです。仲介してくれている工務店が、物件調査を入れさせてもらっても良いかどうか聞くと、「どうぞどうぞやってください」と快く聞き入れてくださったそうで、その点からみても、お家の状態に自信があるのだろうとのことでした。(物件調査は売主が個人の場合、粗探しのようにとられて断られることも多くあるのだそうです。たとえば物件調査が入り、地盤沈下やシロアリなどの被害が発見された場合、それだけで住宅の価値がものすごく下がり、値段も大きく見直さなくてはならなくなるからとのことでした。) 私が唯一気になっているのは、そのお宅は坂の下の方にあるのですが、雨の日など泥や落ち葉などが流れ着いてくる場所ではないかと思い、その場合溝の掃除などがかなり大変だと聞いたことがあるのですが、そういったことをチェックするにはやはり雨の日に行くより他に方法はないのでしょうか。また、床下浸水などの被害がある場合は、一番に浸水しそうな地域なのですがそういったことがあったかどうかの形跡をさぐるにはどこをチェックすれば良いでしょうか。 その他、ここは見ておいた方がとゆう場所があればどうかアドバイスお願い致します! 自身でのチェック箇所は、建物や建物まわりにヒビや亀裂がないか、床下、屋根裏、下水や雑排水のところに詰まりはないか、お風呂まわりなどに床がブカブカ沈む感じやきしむところがないか。ボールを置いて転がらないか。ゴミ収集の際の地域の集め場所、掃除の頻度などです。(特に溝などは掃除の回数で汚れ方がどうであるか察しがつきそうですよね) 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。 構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。 一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか? 本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。 相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。 相場より安くしなければならない理由が、とにかく早く買い手を見つけたい。なら良いのですが、建物や立地には何も問題ないが、近隣に問題住人が住んでるの住みづらくて引っ越す。などであった場合は注意が必要です。 これは不動産屋や売主に近隣環境についてはっきりと聞きましょう。 不動産の購入とは、「環境を買え」と言われるくらいに、周りの住環境が重要です。 建物は住んで気に入らなければ、リフォームや建替えもできますが、近隣環境は換えようがありません。 その辺にも目を向けられたら如何でしょうか? 最後になりますが、賃貸でも購入でも不動産選びの格言ですが、「迷ったら止めておけ」というのがあります。 「これだ!」と思えずに迷うということは、何かにひっかかってるわけですが、迷ったまま買うと「住んでから迷った部分(不満な部分)がやはり気になってしまい満足が得られないことが多い」ということです。 ご自身が住居に求める条件を、重要な事から優先順に書き出して、何が絶対に譲れないことなのか、なには妥協や代替が利くことなのかを整理して考えることが重要と思います。 先も書きましたが、建物の内部造作の不満(洗濯機が外)などはリフォームで何とでもなりますから、それ以外の買ったら最後何ともならない部分を検討しましょう。

admail
質問者

お礼

とてもご丁寧にわかりやすく回答していただき、本当にありがとうございます。 この物件は元々1580万くらいで売りに出されていたそうなのですが、 その値段が相場です。 値段を下げられている理由は、4月1日から新しいところに今の家を売ってから 引っ越さなければ資金が用意できないらしく、売買のタイムリミットとしては あと1ヶ月半くらいしかないとのことで、売り急いでらっしゃるみたいです。 もしこのまま売れなかったとなると、不動産屋さんへ買い取ってもらわないといけないらしく そうなれば1000万以下になってしまうのだそうです。 あとは車がない人にとっては駅も遠いですし、大きなスーパーなども近所になく 不便な為に売れないのだと思います。私はどこへ行くのも今でも車ですし、 静かな住環境そうなところなので土地的には気に入っていますb 近隣住民の方のことについては、仲介業者が私が今住んでいる地域の不動産業者なので 購入予定の物件の地区のことは全然知らないようです。 勿論情報は集めてくれていますが、近隣住民のことは売主さんに聞くより他に 方法がないのですが、(自分で通いつめても近隣の方の性格とかはわからないですからね(--;)) 売主さんに聞いたとして、正直に教えてくれるものでしょうか。 私なら嫌な人がいたとしても、実は隣の人がうるさい人でねぇ~なんて 家を売ろうとする時に絶対に言わないと思うので、確かな情報は得られない気がして 聞くのをためらっていました。 でも、明日内覧の際に一応は聞いてみようと思います(^-^)ダメ元でも もしかしたら何か教えてもらえるかもしれませんものねb

関連するQ&A

  • 中古住宅購入時の建物調査

    中古の一戸建ての購入を検討しているのですが(まだ申込前です)、売主が個人の方であまりその物件の状態とか分からないようなので、プロに建物調査を依頼しようと思ってます。 仲介会社にそのことを言うと、「売主の気分を損ねるから」とか何とかで協力的ではありません。 どのタイミングで建物調査を行うのがいいのでしょうか? また、売主や仲介会社にどのように話を進めていけばいいのでしょうか? 中古物件を買う際に建物調査を行われた方の経験談とかも教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 中古一戸建て物件の「土地:所有権」とは

    中古一戸建ての購入を考えています。 住宅雑誌やウェブサイトで中古一戸建ての物件を目にしますが、その物件に土地は含まれるのでしょうか。 物件にある値段は建物のみで土地代を所有者に毎月払うのかと思っていたのですが 先日気になる物件を問い合わせた所、土地も含まれると回答され驚きました。 「所有権」とあれば土地も自分のものになり、書かれてる金額を払えばそのままその家に住めるのでしょうか。 また土地を借りる場合とどちらが一般的なのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 中古の一戸建を購入する際に第三者チェックお願いすべき!?

    中古(築10年程度)の一戸建を購入する場合の質問させてください。 1)一級建築士など?専門の第三者に 物件をチェックしてもらったりすべきなのでしょうか? 2)またその際の費用はどのくらいでしょうか?? 3)もし必要であればどんな所へお願いすべきでしょうか? 4)チェック専門業者ではないのですが・・仕事での第一線を退いた!?知り合いの一級建築士がいた場合、その方でも大丈夫なのでしょうか?? 5)【10年前の新築時は、大手不動産会社分譲の建売住宅だった】というような条件の中古物件な場合、でどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 中古住宅の購入前検査

    中古住宅の購入を検討しています。 築40年ですが、リフォーム済んでおり、素人目には魅力的な物件に見えます。 何より、価格が魅力的です。 しかしながら、家の内部構造をチェックする事ができないので、 その対策を考えています。 専門の業者にお願いする場合、10万程度の費用が発生しますが、 購入するかどうか決定していない段階では抵抗があります。 今のところ知りたいのは、基礎が問題無いかです。 床下を覗き込んだところ、支えている木はやはりスカスカで頼り無く 見えました。 何か目安となる判断基準、調査の仕方などあればごアドバイスいただけないでしょうか。 また、他にもチェックが必要なところがあれば、アドバイスいただけるとうれしいです。 家は15年住むことができれば、いいと考えています。 外観、内装は問題なさそうです。 台所、風呂がきれいで、リフォームをしっかりしたように見えます。 元々浄化槽を利用していましたが、リフォーム時(最近) 下水道にしました。 丘の中腹に物件はあります。 何卒、よろしくお願いします。

  • 今週末に契約です(中古一戸建て)

    昨日案内された中古一戸建ての物件が非常に気に入ったので 申し込みをいたしまして、問題が無ければ今週末に契約も行います。 今週は不動産の方が配管や計画道路のチェックや値引き交渉などを してくれることになっております。 問題はあと何をすればよいのか、ということです。今回の物件の場所は すんだところがないので、周りの環境などが良くわかりません。 一応駅から住居までは歩いてみたり、どんな施設があるかを チェックしてみましたが、駅前にはスーパーもたくさんあり、 コンビニになども数件あって問題はなさそうです。 あとは今週のどこかでもう一度いって隣近所の方に ・周りの治安はどうか ・購入する物件で悪いうわさなどは聞かないか ・人間関係はどうか ・ゴミだしなどのルールはどうなっているか 等をうかがおうかと思っています。 何かそのほかに「これはやっておいた方がいい!」という ことがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地+一戸建てを建築予定です・・・

    土地+一戸建てを建築予定です。 予算もあまり多くありませんが、 土地2000万、建物2000万くらいを予定しています。 大手ハウスメーカや地元ハウスメーカなどで検討していますが、建物の予算2000万というのは、どの程度のものなのでしょうか? 以前、建物1500万円程度の物件(地元の不動産会社)を見たのですが、あまりにも貧粗でがっかりしました。 また、ダイワハウスの建売を見ましたが、建物で2500万以上します。 大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカーの中で予算2000万とした場合、どのハウスメーカを選択するのがよいのでしょうか? 建物仕様は木造、4LDK、建物面積100平方(1階、2階総面積)くらいを希望です。 おすすめのハウスメーカーがありましたら、教えて下さい。

  • 中古物件購入にあたって

     こんにちは。マイホームを夢見て最近色々な情報誌やネットで調査中です。  我が家の家族構成は旦那(29)、私(28歳で現在専業主婦で4月よりフルタイムの仕事に就く予定)と子供(10ヶ月)の3人です。現在の世帯年収は税込年収450万です。  中古物件を考える場合、通常マネー雑誌やこちらで言われてるいわゆる「物件価格の頭金2割+諸経費1割」の考え方で準備をしていってもいいんでしょうか?中古だと築年数や建物状態によってリフォームが必要ですが、この「3割」の資金とは別におおまかに予測してリフォーム代として別途貯金をした方がいいんでしょうか?先日不動産屋で予算の物件を見学だけさせてもらった時に言われたんですが、「中古一戸建ての場合リフォーム代もたくさんかかるし、解体費用もバカにならないから中古を考えてるならマンションのがいいですよ」と。  本当は新築一戸建てが欲しいですが、現時点では頭金がないことや(引越し費用くらいしか貯まっていません)貯まったとしても新築購入後完済する頃に建替え時期や修繕の時期がやってくる、でもその頃は退職する頃でローンは無理だろうし・・・と考えてたら頭金を貯めつつ無理のないローンで中古物件を買って自分たちの気に入るリフォームをして出来るだけ長く住めるようにした方がいいのかな?と思い始めています。(旦那はやす~い中古マンションを買って短期完済し、退職年齢の頃に一気に新築一戸建てを買えたらという気持ちもあるそうです)  資金計画については私が4月からフルタイムで復帰を予定しているので、旦那が「jiji311の給料が実際入ってきてどのくらい貯金出来るかを見てから買おう」と言ってます。  わかりづらい文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。(ちなみに上記のように迷っているのでまだマンションか一戸建てかははっきり決めていません)

  • 中古住宅(一戸建て)購入予定です どんな点に注意すべき?

    現在、中古の一戸建てを探しています(マンション購入は考えていません) ただもうすぐ3才になるワンパク坊主と、先月産まれたばかりのBabyがいるため頻繁に『現地まで足を運んで下見』…という事ができず、今はネットと新聞の折り込みチラシでの情報収集がメインです(>_<) できるだけ情報収集をしてターゲットを絞ってから現地見学へ行こうと思っています そこで実際に見学に行った際、どのような点を注意してチェックしたら良いか、不動産屋(or売主さん)へどのような質問をしたら良いのか、皆さんに教えていただきたくて質問しました それと中古物件は『値引き交渉前提で価格が高めに設定してある』とも聞きました 皆さんは値引き交渉しましたか?もし宜しければ具体的にいくら安くなったのかも教えてください (でもこればかりは売主さん次第でしょうか…?苦笑;) ちなみに… ・住みたいエリアはほぼ決まっていて、実家から車で15分程度の場所です (現在は実家から離れた場所に住んでいます)  元は山を切り開いて宅地にした場所なのでなだらかな傾斜はありますが、自転車でも余裕で生活できる程度です ・私も小さい頃から知っている地域で小・中学校やスーパーも近く『閑静な住宅街』といった場所です。悪いウワサなどは聞かないのですが、それでも現地のご近所さんから情報収集ってやはり大切ですか? ・『ローンを組んで購入』と『現金一括で購入』とでは不動産屋(or売主さん)から見た印象って変わりますか? (購入希望者が複数いた場合、現金購入者の方が有利なのかな?と思い…) ・テレビなどでよく見る『ビー球を転がして傾きを調べる』という作戦(?)、実際にされた事のある方みえますか? 夫婦ともに20代後半で身近に住宅購入者がまだ少なく、中古住宅購入の実体験を持った知り合いがいません(´m`) どんな情報でもかまいませんので宜しくお願いします☆

  • 2500万で購入した中古一戸建て売却相場はいくら?

    東京都の郊外に2500万円ぐらいで購入した中古の一戸建てです。 現在、建っている家を壊した場合、同じ建物は建てられない、 再建不可物件です。 両親と自分の3人でこの家に住んでいます。 家を出ている兄弟がいます。 父と母が亡くなった場合に、この家を自分が相続したいと考えているのですが、 兄弟にも遺産相続の権利があるので、 自分がこの家をもらう場合には金銭的負担をしなければならないと考えています。 購入時2500万だった家を売却するとなると1000万ぐらいするかも しれません、そうなると、 もし、自分が相続するとなると1000万を兄弟にはらわなければ ならないのでしょうか? いえぽーと https://fudosan-pro.me/souba/kodate/ で自宅あたりの不動産の相場をしらべてみたのですが、 そんなものかなぁと思いました。 それとももっと少ないですかね? 親が生きているうちに親にお金を支払ってこの家の 権利を自分名義にかえてもらったりした方がいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。