• ベストアンサー

中古の一戸建を購入する際に第三者チェックお願いすべき!?

中古(築10年程度)の一戸建を購入する場合の質問させてください。 1)一級建築士など?専門の第三者に 物件をチェックしてもらったりすべきなのでしょうか? 2)またその際の費用はどのくらいでしょうか?? 3)もし必要であればどんな所へお願いすべきでしょうか? 4)チェック専門業者ではないのですが・・仕事での第一線を退いた!?知り合いの一級建築士がいた場合、その方でも大丈夫なのでしょうか?? 5)【10年前の新築時は、大手不動産会社分譲の建売住宅だった】というような条件の中古物件な場合、でどうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.3

#2です。 申し訳ございませんが、ここで具体的に 会社名をあげるのはここでは控えさせて頂きます。 ただ、私のイメージしている会社はその中にはなさそうな感じです。 ただ、分譲会社がどうであれ、結局建てるのは下請けの大工さん達なので、絶対に大丈夫というものはありません。 有名であっても安心できる類のものではない事を念頭において、チェックなされてはいかがでしょうか。 いい物件に出会えます事をお祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

• hsci0830
回答No.2

1)一級建築士など?専門の第三者に 物件をチェックしてもらったりすべきなのでしょうか? ⇒すべきかどうかで言われると、無駄ではないでしょうか。 2)またその際の費用はどのくらいでしょうか?? ⇒大体4・5万~10万くらいと記憶しております。 4)チェック専門業者ではないのですが・・仕事での第一線を退いた!?知り合いの一級建築士がいた場合、その方でも大丈夫なのでしょうか?? ⇒外見を見てもらっての判断からのアドバイスはできるので、見てもらって損はありません。 また、TVでやっているような床下にもぐったり、屋根裏に上って判断したりを想像しているなら、無理だと思います。 売主さんが住んでいらっしゃったら、まず嫌な顔されるでしょうし、売ってくれなくなる可能性もあります。 それに、調査で家に傷を付けて、かつ買わないとなったら弁償できますか? 5)【10年前の新築時は、大手不動産会社分譲の建売住宅だった】というような条件の中古物件な場合 ⇒大手でも、会社によってはムシロ怖いです。 あまりアテにしない方がいいです。 住んでいらっしゃる方を見る事も重要ですよ。 使い方次第で家の寿命は変わりますからね。 あとは外観からある程度判断するしかないのかな・・・

mihoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりNO1さんと同様、無駄とのことですね。 住んでる方は・・あまり手入れしていない感じかもしれません。。 参考にさせて頂きます。 大手でムシロ怖い!?とされている会社は一体どんなところなのでしょうか??! 全く素人で分からないので、もしよかったら教えていただけたら幸いです。 住●不動産、東●不動産、野●不動産、三●不動産、のなかに、ありますでしょうか??

noname#20102
noname#20102
回答No.1

>一級建築士など?専門の第三者に物件をチェックしてもらったりすべきなのでしょうか? 無駄だと思います。私ならやりません。 有名どころのurlを載せておきますね。 http://www.sakurajimusyo.com/expert/ このページにも、中古一戸建てについての調査はあまり書いてありませんよね。 これ以外にも、目ぼしい調査期間は何社か問い合わせをしたことがありますが、皆同じ回答でした。 「建ってしまった建物は調査できない。表面的な壁とか柱くらいしかわからないので、依頼する人はあまりいない」ということです。 費用としては、安いところで4万くらい、数十万のところもあります。 >チェック専門業者ではないのですが・・仕事での第一線を退いた!?知り合いの一級建築士がいた場合、その方でも大丈夫なのでしょうか?? 高い費用を出して意味のない調査をするよりは、お知り合いに同行してもらってアドバイスをもらった方がいいですよ。

mihoringo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですが。無駄!?なのですね。 やはり建ってしまた後だと表面的なことしか分からない・・というのは、確かに、ですね。 ありがとうございました!