• ベストアンサー

中古の一戸建の購入に関する質問です。

中古の一戸建(建売物件)を購入予定なのですが、20年くらいは住みたい(立替の必要がないと言うことで、もちろん部分的な修理や一部のリフォームの必要はでてくるとは思ってますが)と思っています。当然売主さんの使用状況にもよるとおもいますが、一般的に言って、概略築何年以内の物件と考えるべきなのでしょうか?どなたかくわしい方、おしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.3

目安を知りたい、という気持ちはわかりますが… あまりにもケース・バイ・ケースなので、お忙しいかもしれませんが、まずは十件ほど、希望の地域と価格帯で、闇雲にでもいいので、足を運んでみてください。自然と、「あと何年くらいもちそうかな…」という、自分の眼ができてくると思います。 古い建物でも、構造がシンプル(箱型)で、湿気が少ない場所であれば、長く住めます。新しい建物でも、間取りがごちゃごちゃしていて、合板・新建材(経年でどんどんみすぼらしくなります)の塊で、地盤がわるくて、湿気の多い場所なら、長持ちしません。 とくに、ちょっとした高台にあって、日が当たり、風が抜け、じめじめしていない場所なら、どんなに家屋が古びてきたって、意外と快適に暮らせるものです。どうぞ築年数にこだわらず、場所と家屋にたいする自分の感覚を大切にしてください。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pmf50
回答No.2

一概には言えませんが・・・ 私の場合、社宅で従業員用に戸建を中古で 買いましたが。 買う時に当然経費で福利として買いますので 長持ちしないと費用対効果が悪いですから 色々聞いて回りましたけど。 まず言われたのが元の施工がしっかりしてるか? ですね。 今は2世代の100年住宅とかも有るらしく施工業者に より様々みたいです。 水廻りの造り・断熱・密閉・ドア類の立て付け等 それらと土台の造り等アドバイスを聞き 検討しそれを踏まえたら しっかりと施工されてる事を前提にして不動産屋に 言われたのが築年数は2桁以内をお勧めします との事でした。 付け加えとして住まれる家族が少なければ劣化も 遅いですがお子様等が多い場合はドアの開け閉め 回数や水廻りの酷使(トイレや入浴回数等)で 修復スパンも多くなりますよと言われ 悩みましたが結果 新築時 一流住宅メーカー施工 4LDK 6500万 の物件を 10年落ちで 3200万にて購入し入居前に 150万掛けて水廻りのリホームをして 今で4年間社宅として利用してますが 社員の話では問題なく快適だそうです(笑) 特に補修が必要な所も今の所皆無だそうです。 あと聞いた話ですが最近流行の激安メーカー施工 物件は新築購入後3年程度でガタが出るなど やはり作りが甘いようなのでその辺りを よく確認のうえご購入されれば宜しいかと思います。 この例は経費ですので当然入居後の費用を極限まで 抑えたいので築年数の浅さと施工に拘りましたが マイホームとしてある程度の修復予算を考えておられる 場合はもう少し年数が経過してても問題無いかと思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

そんなの物件見ないとわからないと思いますよ… 10年だろうか1ヶ月だろうが使ったものは中古は中古ですし。 売りに出されている物件は築何年と書いてあると思いますのでひとつひとつチェックするしかないんじゃないですか? 建てて2~3年で売りに出す人もいますよ。 離婚とかリストラとかで。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問の主旨は、今後20年くらい住むには、築後何年以内くらいの物件を探さないといけないのでしょうか、とういことです。これも一概には言えませんが、質問の前提を見た場合ということでの一般的な意見をお聞かせ願えたらと思います。