• ベストアンサー

今週末に契約です(中古一戸建て)

昨日案内された中古一戸建ての物件が非常に気に入ったので 申し込みをいたしまして、問題が無ければ今週末に契約も行います。 今週は不動産の方が配管や計画道路のチェックや値引き交渉などを してくれることになっております。 問題はあと何をすればよいのか、ということです。今回の物件の場所は すんだところがないので、周りの環境などが良くわかりません。 一応駅から住居までは歩いてみたり、どんな施設があるかを チェックしてみましたが、駅前にはスーパーもたくさんあり、 コンビニになども数件あって問題はなさそうです。 あとは今週のどこかでもう一度いって隣近所の方に ・周りの治安はどうか ・購入する物件で悪いうわさなどは聞かないか ・人間関係はどうか ・ゴミだしなどのルールはどうなっているか 等をうかがおうかと思っています。 何かそのほかに「これはやっておいた方がいい!」という ことがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たいていのことは#1さんが書いてくれていますが、私も思いつくままに書いてみます。 ・家の南側に空き地や駐車場・古い家屋がないか?  (今後、高層マンションが建って日当たりが悪くなる可能性アリ) ・家の近所に警察・学校・病院があるか?  (子供が幼いなら救急病院があるほうがベター) ・建物の害虫駆除は十分に行われているか?  (白蟻、羽蟻、キクイムシ、ダニ、ノミ・・・) ・建物の電流容量:ブレーカーを確認  (それなりに新しければ問題ないと思いますが60A以上がベター) ・携帯電話の電波強度、TVの映り具合  (以前、友人宅でTVが見れない人がいました) ・既知欠陥  (最初が分かっていることは不動産屋にリストアップしてもらいましょう) ・鍵の交換  (玄関、勝手口の鍵は交換してもらいましょう) ・床下の状況  (できれば自分でもぐって水漏れ、地割れなどの確認を!) ・ガス  (都市ガスか? プロパンだと金がかかります) ・駐車場  (ちゃんと一人で出し入れできますか?) まあ、他にもあるとおもいますが、とりあえずこんな感じです。

mhgetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯とテレビの電波強度は現地に行ってチェックしてきます。 あと既知欠陥とブレーカー容量は、ガスについては不動産屋に いえば出てきそうですね。 鍵の交換もお願いできるとは知りませんでした。 やっぱり色々チェックするべき事がありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mimihappy
回答No.5

こんにちは。 私は今年家を建てて引っ越して来ました。 その時調べた・聞いた事は・・・ ・この土地は前何だったか・ ・夜にその土地へ行ってみる(昼と夜だと本当全然違います。1回行く事をお勧めします。) ・プロにチェックしてもらう。(彼女のお父様に調べてもらった様ですが、プロの検査機関にお願いすると詳しく詳細も出てくるので良いと思います。) 後は皆さん書かれている事とだぶってしまうので辞めますね。 ゴミ捨て日などの日は役所へ行くとゴミ捨てカレンダーみたいな物をくれます。 最初は地域によっては本当ゴミ捨ての仕方が違うので、しっかり分別方法を読んでゴミを捨てて下さいね。 中にはゴミの捨て方などを見ていられる方も居ますので・・

mhgetter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜、皆さんのご意見を元に近隣の方々にヒアリングを 行いまして、その後駅と家の周りを中心に歩き回りました。 また今日は役所に電話をして地盤と過去の水害について の 調査結果を教えていただきました。 残念ながらプロにチェックしていただく時間はもう無さそうですが、 それ以外はほぼクリアできたかと思います。 (プロにチェックしていただくのって、申し込みを行った 後なのでしょうか。契約後じゃ遅いですもんね) 皆さんありがとうございました。

• daidou
回答No.4

おはようございます 中古一戸建てですか… まず、築何年かにもよるでしょうけれど、一度建物の状態を知識のある人に見てもらった方が良いでしょうね。 (引渡しの際にリフォームをかけるでしょうから、そのリフォーム業者さんでも、ある程度はわかるはずです。) 建築図面が残っていればそれのチェックもしたほうがいいですね。 例の手抜き設計士の問題がありますから、建物の状態・建築設計関係がどうなっているのか確認したい旨、仲介の不動産屋に言って対応させましょう。 それから、役所にいって該当の建物の建築確認や登記がどうなっているのか、確認したほうがいいかもしれません。 (セットバックなどの建築条件をクリアできていないとか、売主さんと所有者が違うとか) 特にその土地の所有者が短いサイクルで次々替わっている場合、何か原因があるはずです。 その土地の地目の履歴も気になるのなら調べておきます。 自治体のこと、広域非難場所、ゴミだしなど公共機関がかかわることはそのときに教えて貰いましょう。 もし、新居でなにかご商売をなさるなら、それが可能かも要確認です。 あとは電気容量の問題や上下水道(特に下水は本下水か浄化槽か、浄化槽なら本下水可の予定があるのかなど)の状況 携帯の電波の強さ・ネットをされるのでしょうから、電話設備環境(屋内と地域ともに)、近隣道路や線路による電気的な傷害がないかなど それと地域的な気候環境も承知しておいたほうがいいかも。

mhgetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >まず、築何年かにもよるでしょうけれど、一度建物の状態を知識のある人に >見てもらった方が良いでしょうね。 彼女のお父さんが工務店をやっているのでわかるものは全部出してチェックして もらいました。リフォームはすでに終わっていますが、建築図面などは でてくるのかな・・・不動産屋に聞いてみます。 >それから、役所にいって該当の建物の建築確認や登記がどうなっているのか、 >確認したほうがいいかもしれません。 このあたりは不動産屋にまかせようとおもっているのですが、自分でやらないと 何か不都合がありますでしょうか。 >自治体のこと、広域非難場所、ゴミだしなど公共機関がかかわることは >そのときに教えて貰いましょう。 役所は一度いってきたほうが良いですね。チェックしてきます。 >あとは電気容量の問題や上下水道(特に下水は本下水か浄化槽か、 これも不動産屋にチェックですね。ネットは今と同じTEPCO光を引くつもりで 該当エリアには入っているので大丈夫だと思っています。 ありがとうございました。チェックいたします。

• masakiny
回答No.2

はじめまして。私も5年程前に中古で家を購入した者です。細かい事は他の方におまかせして、アドバイスにはなりませんが、一応答えさせていただきます。文中に計画道路にふれていましたので、問題はないかと思いますが、物件は仮換地に指定されていないか?(指定されていますと、将来、移動や道を広げるためにセットバックしなければいけない場合があります。)また土地の指定用途によりその土地のケンペイリツが違います。いざ建て直そうと思った時、3階建てが建たない、今より大きく建てようとすると半地下等を作らないといけない。(建設費用が2割ほど増します。)などの問題がおきてきます。実際我が家も3階建てが建てられない土地に住んでいます。それらは役所に行けば調べられると思います。私の場合は友人に建築士がいますので調べてもらいました。不動産やさんの方に聞いても良いと思います。ただ、不動屋さんは聞かないと、マイナス面は絶対に言ってくれませんから。。家は大きい買い物ですものね、慎重にいかないと。でも夢は大きく持てますよね。良い御縁の物件だと祈っております。失礼しました。

mhgetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は元々立て替える予定で中古物件を探していたので (土地も探していたがいい物件は業者に買われてたので) 容積率/建蔽率は60%/200%の第1/2種中高層、駅徒歩10分圏内、 接道5m以上で探していて今回の物件を見つけました。 現行の物件も3階建てで鉄筋建てです。 不動産屋に聞いてもマイナス面が出てこないのは納得です。 実際に現物を見せてもらうまで旗地だという事を教えて くれなかったり接道5mでも、そこにいたるまでの道が 2mちょっとしかなかったり・・・

noname#14234
noname#14234
回答No.1

ちょ、ちょっと待ってください!  周囲の環境などがよくわかっていないのに、もう契約スタンバイなのですか?  僕には、そのこと自体が、拙速だと思えます。  特に、治安の問題や、物件の悪い噂などは、このような状態になるまでに調べておくべき問題で、契約を控えてからやるようでは手遅れではないでしょうか。(場合によっては、契約を延期又は解消できる手はずになっているならいいのですが。)  なお、ご質問の趣旨にしたがい、そのほかにやるべきことを何個か申し上げますと・・・ ・隣近所の人間とうまくやっていけそうかどうか? ・生活騒音は、実際問題どうなのか?(近所に犬が居るとか、ピアノを持っているとか) ・町内会は民主的か?(そもそも町内会は半強制加入か?) ・前の持ち主が、当該物件を手放した、本当の理由は? ・敷地内に、「里道」など、後々問題となりそうな要素はないか? ・近隣が商業地域であったりして、いきなり高層マンションとかが建築されたりして日照に被害が及んでも文句が言えないと言うような問題が起こらないか? ・コミュニティーが特定の団体の実質支配下にないか?(宗教団体や政党など) ・自分の家となる物件に入るための道路は、ちゃんとした公道なのか?  (道の問題は、意外と後々の問題となることが多いものです。) ・地域のハザードマップ上、危険な地域になっていないか?(かなり昔であっても浸水したことがあるとか、元々「沼」だったので地盤が緩いとか) ・悪臭や煤煙を放つ施設が近所にないか?  いろいろありすぎて、とりあえずこんなものをあげてみました。  皆さんの意見も聞いてみてください。  ほかにもあると思いますよ。

mhgetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。実際にはこの周りの物件を 100件以上見ており、住環境という意味では一通り見て いるのです。 現在は良い物件が出てきたのでとりあえず申し込みを している状態です。そうしないと他の人に契約されて しまうので。契約前であれば無償でキャンセルが可能です。 周囲の環境でよくわからない、と書いているのはどの程度 犯罪が起こっているのか、ゴミの収集はどうか、など住まないと なかなか知ることが出来なさそうな事です。 いちおう治安に関してネット上で警察の犯罪マップなどをみて はいるのですが、実際のところは分からなかったりします。 ネットで見ていると、このあたりで後悔している人が いるようなので今週中にチェックしたいと思います。 Elimさんの回答は大変参考になりました。ハザードマップ等は 自分でも調べることが出来そうなのでチェックしてみます。