• 締切済み

マンションか一戸建てか、駅前か不便な場所か、どれを選ぶか?

もう引越を考え初めてから数年が経ちます。理由は、マンションが30年経過し、少なくとも、水回りのリフォームが必要な時期になってきたこと。そして、家族が増えて手狭になってきたことです。しかし、手持ちのお金からすると(収入が不安定なのでローンは考えたくない)、探しても中途半端な物件しかありません。例えば、駅前だと、専有面積が狭い、騒々しい。駅から離れると、不便、治安が不安。マンションは狭い、駐車場が高い。一戸建ては、泥棒が恐い、地震に弱い。など、どうしても迷います。しかも、景気がどこまで落ちるのか不透明な時期になってしまいました。どうしたら良いでしょう?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

マンションは管理費・補修費など毎月固定で取られます。戸建てはリフォームをするのも自分で自己管理出来るメリットです。  戸建ては増改築も何時でも子どもさんの動きで稼働出来るけどマンションは管理組合に申請など自由で有り自由でない。  治安云々は今は何処も同じでは無いですか、郊外の田舎でも殺人事件は起きる時代、駅から遠いなら自然が残って居る、駅近くは地べたと言う土は皆無です。  子どもさんの年齢次第で棲み分けるなら、賃貸も一石有りです。  ローンも考えない市営・府営(県営)・URも選択肢とも思います。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

マンション、一戸建ての…おっしゃってることはまさに、的を得ています。あなたのファーストプライオリティ(最優先順位)を基準に、支払い面で懸念なさっていることも併せ決断を。ただ…転勤族だったので、かれこれ20年の間に10回転居した私の今現在の考えは、古人の教え通りどんなところでも住めば都、知恵と工夫で自分のテイストを…それもまた愉しです。あくまでもハコモノであって、中味は住んでいる人が、いかに快適に(支払いに追われていては、どんなにステキな空間も…)過ごせるかということではないでしょうか。 家族の形態も…子供は直ぐに大きくなり独立していきます。このような時代ですから負担にならない選択をなさって下さいね。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

orenge11
質問者

補足

ちなみに、私は、転勤族ではありません。また、水回りのリフォームも、古い構造なので、共有、占有の区別ができず(専有部分が他人の専有部分に入り込んでいる部分さえ在ります)、基本的にリフォームが難しく、費用も割高になりそう。修繕積立金も2000円しかなく、すべて、自分持ちになります。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

  • 中古のマンションか、一戸建てかで迷っています。

    中古のマンション(築9年)1400万、中古の一戸建て(築15年ミサワホーム)2100万どちらを購入しようか迷っています。建物の寿命、リフォーム代、、、いろいろ考えたらマンションのほうが無難でしょうか。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 一戸建てかマンションか。(同居のため)

    母一人が住むマンションを売却して一戸建てに引越しするか、母のマンションをリフォームして住むか、迷っています。マンションは築22年ですが、広いマンションなので同居しても問題ないですがリフォーム代に1000万ほどかかります。管理費、積立金、駐車代、合わせて45000円、積立金の増額が何年か先には予定されていて将来は50000円にはなると思います。また母の年齢を考えると広いとはいえ、エレベータがないのがネック。低層マンションなので(一種低層住宅街)3階まで自力であがらないといけません。売却した場合は3000万にはなると思います。一戸建てを考えた場合は結局、6000万はかかります(母の希望通りにすれば)主人の年収は700万ほど、同居した場合は現在住んでいるマンションを賃貸に出す予定ですので、その賃料すべてをどちらにしても、ローンの返済にあてれる予定です(管理費等別で月7万ぐらい)。私は数年後には働きに出るつもりです。子供一人5歳。ローン額の少ないマンションにするか、ローン額の多い一戸建てにするのか、迷っています。将来のこともふまえて、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか・・悩む・・(長文)

    今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。 昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった! そこで、急に迷ってきたんです。 マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない) でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。 一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。 でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。 ・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。 また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。 私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・) みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

  • 定借マンションより一戸建て?

    現在3LDKの定借マンションを購入し3年目となります。(残存期間45年)思いがけず、親から土地と家(築27年)を相続することになり、そこに住替えては?という話がでてきました。両親は姉夫婦と新築計画中です。譲受ける家は屋根・水周り・内装等傷みがあり、リフォームするぐらいなら建替えたほうがベストと思われます。その場合、もちろんローンがふくらみます。ちなみに現在1400万残債があります。マンションの査定額は最低1000万です。家族構成は私32歳夫30歳長男0歳。

  • マンション購入か、一戸建て住宅購入か

    こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいますが、手狭なため思い切って購入を検討しようかと思っております。 そこでアドバイスをお願いしたく存じます。 東京近郊で、同じ予算で下記のような候補が実際にあり、悩んでおります。 (1)駅徒歩3分の新築10階建てマンション(占有面積約70平米) (2)駅徒歩18分の新築一戸建て(土地約60平米3階建て。カースペース有) マンションは便利ですが、同じ販売価格だと、ローンのほか修繕積み立て金や管理費・駐車場代など月々の支払いは多くなりそうで心配です。 また、家族3人で子供がまだ小さいため、近隣や下の階に迷惑のかからないよう、一戸建ての方がのびのび育てられるかなと考えておりますが、マンションを購入された方は、どのようなメリットを感じて購入されているのでしょうか? マンション派の方、一戸建て派の方の、率直なご意見を聞いて今後の物件選びの参考にしたいと思います。 将来、20年後・30年後に住み替えを考えた場合、駅に近く便利なマンションを売却して、あらたに物件探しをするか、もしくは20年後・30年後も一戸建てをリフォームするか・・・といった、長期的な観点からも、どちらがメリットあるか、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです。

  • 900万円。一戸建てとマンション

    「マンションと一戸建て、どちらが得」という議論は、 価値観もからんでくるので、どこまでいっても尽きないと思いまが、 今回は「管理費、修繕積立金、駐車場代」にしぼって質問させて頂きます。 マンション総戸数100戸程度で、広さは75平米。 一戸建ては、敷地30坪、建坪18坪、延べ床面積30坪。 こんな感じの条件で、マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代合計が 月¥25.000だとします(近所の売り出し中マンションがこんなものでした) 片や一戸建ては、強制徴収ゼロで、必要に応じて自分で判断ですよね。 私のライフプランは、50才くらいまで少しでも多くお金を貯め、 生涯一回(売却は想定しない。死ぬまで住むつもり)の買い物をしようと 思っています。 ですから、「大地震」「火災」「よほど劣悪な物件につかまる」 「平均寿命以上に長生する」以外、立て替えは必要ないと思われ、 物件と共に自分も老朽化し、物件の寿命ちょっと前に、自分は逝くという 青写真です。 大変申し訳ありませんが、このライフプランに対するご意見はご遠慮 いただき、このライフプランどおりになると仮定して以下の質問に ご回答お願い致します。 50歳で購入し80歳まで生きたとしたら、マンションの場合 管理費、修繕積立金、駐車場代の合計は、年間30万X30年で、 900万円ですよね。 私が質問したいのは、一戸建ての場合、30年間で900万円修繕費が 掛かるのかという事です。 ちなみに一戸建ての場合、庭は、コンクリートと砂利にして、 植栽などにお金を掛けるつもりはありません。 それから、「見た目」の為の修繕もするつもりはありません。 あくまでも、30年、何とかたせる為に必要な修繕のみをする というイメージです。 30年間、一戸建てを、汚くなってもいいからもたせる修繕費が、 900万円かかるのか? プロの方、経験者の方、特に一戸建てで修繕を余儀なくされた ご経験のある方、ご回答をお願い致します。

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。