• ベストアンサー

ステロイドの副作用は直りますか

アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。 現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。 直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。 経験のある方のご意見を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.3

こんにちわ。 大丈夫ですよ! 私もめちゃめちゃ顔がはれ上がり 「針で突付いたらパーン!ってはちきれそうやなー」なんて言われてましたが ステロイドを服用する前にまでは戻って無いですが かなりマシになりました。 今でもその頃の写真を見返すと、まんまるまるです。 そしてその当時もかなり精神的に落ち込んでました。 体も食べる量は多くないのにスグに身に付いて、 それがステロイドの副作用とは知らず、年頃(?)だったので、凄く落ち込みました。 今は離脱はしてないですが、かなり減って、体型も戻りつつあり、顔も治まってきました。 下あごの肉も落ちていきますが、もしもっとすっきりさせたいと思われるようでしたら、 freegeoさんが女性でしたら、化粧水をつける時、首から下あごにむけて手の甲でマッサージして、 男性の方なら何もつけないでも手の甲で下から上にマッサージされる事をお勧めします。 あごのラインがかなり綺麗に出てくると思いますよ。 今は「本当に元に戻るだろうか…」と心配されてるかもしれないですが、しばらく何ヶ月かは耐えて下さい! 必ずむくんでたからだのあちこちに変化が現れます! 余談ですが、freegeoさんは春、花粉症は無かったですか? もしそうでしたら、ステロイドを服用していた時は症状が治まってたけど、止めたら症状がドーンと出ると思います。ご用心を! 余談で失礼しました…。

freegeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりマッサージとか自分なりの努力は必要ですね。 自分の病気は「アレルギー性肉芽腫血管炎」で、それが元で肺炎になってしまいました。数年前から喘息にかかってしまっていたのですがそれが遠因のようです。下手をすると命を落とすかもしれない病気だそうで助かっただけでも本当はありがたいのに顔が少しむくれた程度で贅沢を言うんじゃないと反省はしているのですが。 花粉症は今まで「そうかも?」と思う程度の軽症だったのが薬を10mmgに減らしたとたんドーンと出ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  前回の回答が2重になってすいません。 私は子供を産んでから膠原病になり ステロイド治療をしました。 初めは4mgのステロイドを12錠  MAX48mgスタートでした。  それから10ヶ月過ぎた頃から徐々に減らしました。 私はステロイドによるミオパチーで急速に薬の量を 減らさなきゃいけなかったのですが 減らしたら快調で 5年で全て飲まなくなりました。 ただ 当初は1錠でも一生のみ続けなきゃいけないと 言われたステロイドだったんですが 私の娘がアトピーでやはりステロイドを使用しました。 その後 『にがり』を料理に入れたり野菜を多く食べました。 それが原因っていうか 一緒に食べたのが 良いように作用してステロイドを完全に絶てるように なったのかなぁって因果関係はないけど 勝手にそう思ってます。 うちでは http://www.kameyamado.com/ 亀山堂の『にがり』を使っています。

参考URL:
http://www.kameyamado.com/
回答No.2

治ります! まずは顔の頬から落ちていきます。 そして首の下 顎のライン それとお腹 肩(野牛肩)の順でステロイドによる 膨張は消えていきました。 目に見えてわかるくらい 顔が元に戻るというのは 薬を減らしてMAX時の半分以下になったときに。 それと完全に薬をやめて1年~1年半くらいで 目に見える変化がありました。 それからは少しずつですのでつらいですけど 早く病気を治してくださいね! 治ります! まずは顔の頬から落ちていきます。 そして首の下 顎のライン それとお腹 肩(野牛肩)の順でステロイドによる 膨張は消えていきました。 目に見えてわかるくらい 顔が元に戻るというのは 薬を減らしてMAX時の半分以下になったときに。 それと完全に薬をやめて1年~1年半くらいで 目に見える変化がありました。 それからは少しずつですのでつらいですけど 早く病気を治してくださいね!

freegeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望が持てて来ました。 気長に脂肪が減ってゆくのを待ちます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

特殊なケース(臓器移植)かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ムーンフェイス(満月様顔貌)」 この項の記載では ・維持量になってから2年位 との記載があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/tc_2/2_2.html#TC_22_05
freegeo
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見しました。 自分が服用している量は臓器移植に較べるとずいぶん低いのだとは思いますが(MAXで60mmgでした) 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

    持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

  • ステロイドを服用しています・・・。

    現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><) 副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • ステロイド服用の副作用?

    今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、 一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。 また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。 上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。 さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが 強くなっているような感じます。 このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか? よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、 自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。 ちなみに、体重は殆ど変ってません。 同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、 ご助言いただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ステロイドの副作用について

    花火が目に直撃したため、炎症を抑える目的で 一か月ほど前からリンデロン錠剤0.5を服用しています。 1週間前から現在は一日6錠で、 それ以前は一日8錠を服用していました。 そして2週間ほど前からムーンフェイスがでてきて、 現在顔がパンパンになっています。。 この症状は薬を減らしていく過程で元に戻るものでしょうか? そして、服用しなくなったらすぐに元に戻るものでしょうか? こんな顔で外を歩くのがいやです・・。 早く治ってほしいのですが・・・・。

  • ステロイドより?

    こんばんは♪ 私は、国の特定疾患の病気でステロイドを服用しています。 以前よりアレルギー体質だったのでステロイド服用なら抗アレルギー剤は、もう服用しなくていいのかな・・・・と思っていたのですが、私のアレルギーは抗アレルギー剤しか効かないようです^^; 主治医の先生も『ステロイドはアレルギーの最終手段の薬なのに、不思議ですね』といいながら、抗アレルギー剤出してくれます。 こんな事ってあるんでしょうか? できれば、あれもこれも服用したくないんです(T_T)

  • ステロイドについて教えて下さい

    昨年夏ごろ亜急性甲状腺炎と診断され、ステロイド剤を服用するようになりました。昨年末には完治しましたが、年明け1/7頃まで服用を続けておりました。服用中はムーンフェイスになり、別人のようになっておりましたが、服用を終え徐々に元に戻りつつあります。さてご相談したいのは子作りのことです。服用をやめてから今日でもう3週間ほど経つのですが、もう少し間を置いたほうがよいのでしょうか。最後の2週間は4分の1錠ほどを1日1回服用していました。お医者様からは1ヶ月ほど空けた方が無難と言われましたが、友人からはその程度の少量であればもう大丈夫と言われています。(その友人も同じ病気の経験者) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ニット帽について(ステロイド服用中)

    私は帽子があまり好きではなく、あまり被ったことがなかったんですが、ショッピングサイトで可愛いニット帽を見つけ、帽子も良いかなぁと最近思うようになりました。でも自分では帽子は似合わないと思っているので考え中です。髪型はボブヘアに近い感じです。前髪は眉下のパッツンな感じです。顔はそんなに大きい方とは思いませんが、只今ステロイド服用中なのでもう少しすれば副作用で大きくなるかもしれません。帽子って温かそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか?あるのと無いのとではかなり違いますか?帽子に詳しい人や普段被ってる方がいたら選び方や機能等教えて頂けると有難いです。因みに普段着てる服はベールダンスとかです。ステロイド服用中なので副作用のムーンフェイスが出るかもしれない所でも悩んでいるのでその辺に詳しい人とか服用してる方がいらっしゃったら普段帽子を被ってるか気になるので教えて欲しいです。ステロイドについては1日30mgを2週間、25mgに減らして6日目です。2週間ごとに5mgずつ減らして行く予定です。

  • 脱ステロイドについて

    外用の副腎皮質ステロイド剤を3ヶ月間顔面と首に使用しました。 現在、脱ステロイドを始めて1ヶ月になります。 初めての事で、たいへん不安があり、脱ステロイドについていくつかお聞きしたいことがあります。専門家の方、脱ステロイドを経験された方ご回答よろしくお願いします。 1.ステロイドを急に止めることによって、顔が真っ赤になり、かゆくなるということを聞きますが、それはなぜなのですか?メカニズムについて教えてください。 2.脱ステロイドによる炎症はどれくらい続きますか? 3.ステロイドを塗布したことによって、また脱ステロイドを経験する事によって肌が弱くなったり(肌質が変わったり)、肌が頻繁にアレルギーを起こすようになったりしますか? 4.ステロイドアレルギーを起こした人は、脱ステロイドを行った後、同じ部位にもう二度とステロイドを使用する事はできないのでしょうか? 5.脱ステロイド中の肌にやってはいけない事、また早くよくなる方法を教えてください。 6.そもそも、顔に使用してもよいステロイドはあるのでしょうか?顔に使用するステロイドの危なくないステロイドの使い方を教えてください。 7.ステロイドのリバウンドは一度おさまったものが、なにかが引きがねとなって再度ひどい炎症を起こす事はあるのでしょうか?リバウンドというだけにおさまったり、ひどくなったりを繰り返して完治するものなのでしょうか? 8.ステロイドとは関係ないのですが、自分で化粧品等のパッチテストを行いたいと思っています。ばんそうこに化粧品をつけて二日間放置しておいたら、かぶれてしまって、アレルギーの有無がわからなかったのですが、なにかいい方法があったら教えてください。 以上です。長くなりましたが、1つでも構いませんので、わかることがありましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう