• ベストアンサー

ニット帽について(ステロイド服用中)

私は帽子があまり好きではなく、あまり被ったことがなかったんですが、ショッピングサイトで可愛いニット帽を見つけ、帽子も良いかなぁと最近思うようになりました。でも自分では帽子は似合わないと思っているので考え中です。髪型はボブヘアに近い感じです。前髪は眉下のパッツンな感じです。顔はそんなに大きい方とは思いませんが、只今ステロイド服用中なのでもう少しすれば副作用で大きくなるかもしれません。帽子って温かそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか?あるのと無いのとではかなり違いますか?帽子に詳しい人や普段被ってる方がいたら選び方や機能等教えて頂けると有難いです。因みに普段着てる服はベールダンスとかです。ステロイド服用中なので副作用のムーンフェイスが出るかもしれない所でも悩んでいるのでその辺に詳しい人とか服用してる方がいらっしゃったら普段帽子を被ってるか気になるので教えて欲しいです。ステロイドについては1日30mgを2週間、25mgに減らして6日目です。2週間ごとに5mgずつ減らして行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

娘が膠原病でステロイドを長く使っていました。 恐らく1日30mgを2週間というとパルス療法のあとかな、と思いますので相当多いはずです。 それに伴い、にきびや一時的な脱毛などにも悩まされることもあるかと思いますので帽子はいくつかあったほうがいいと思いますよ。 ニットはピッタリと頭の形がでるので却って顔が大きく見えてしまいますし、逆に顔が小さいとか頭が小さいと案外似合いません。 ですからUV加工の布のものとニット製品などいくつか取り揃えておくといいと思います。 帽子売り場や100円ショップには帽子を留めるクリップも売っていますのでそろえておくと便利ですよ。 うちの娘はそれと一緒に髪留めのピン(前髪を中にいれて7:3でとめていたので)などもあるといいのかなと。 ムーンフェイスはステロイドがへると自然に収まりますのであまり気にしないでくださいね。 特に冬場はインフルエンザも蔓延しますし感染症予防のためにもマスクと手洗いも忘れずにお大事になさってください。

20090208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私は潰瘍性大腸炎と言う病気でパルス療法は行っておらず、1日30mgの内服から始めました。今のところ副作用らしき症状は出ていません。帽子選びって難しいですよね…。今年も暖冬みたいですが、帽子があった方がおしゃれかなぁと。マスクはバイト中もしています。ピンクのマスクがお気に入りです。帽子についてですが、診察中は取った方がいいでしょうか?女性の帽子はファッションで被ったままでもいいと言う人もいるみたいですが、娘さんはどうなさってましたか?やはり脱いだほうが無難でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

再度、お邪魔しますね。 >帽子についてですが、診察中は取った方がいいでしょうか? いえいえ全然そのままで大丈夫ですよ。 治療上、必要な場合は取ってくださいといわれますが、殆ど平気です。 言われるのはムーンフェイスの進行の確認やステロイド服用のための眼科受診などの場合のみで殆どありません。 また、髪のくせがつくため、うちの娘は外出すると帰宅まで殆ど取りません。(仕事場ではとっていますが) >女性の帽子はファッションで被ったままでもいいと言う人もいるみたいですが、娘さんはどうなさってましたか? やはり脱いだほうが無難でしょうか? いえ、それもよっぽどのフォーマルな席(結婚式とか高級レストランとか)でない限りファッションで通りますよ。 実際、今はなんでもありな世の中ですからファッションも多様化していますので目立つこともありません。 夏ですら、夏ニットなんていう名前で帽子が売っているくらいですから大丈夫ですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

20090208
質問者

お礼

何度もありがとうございます。特に脱がなくても大丈夫なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>帽子って温かそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか? >あるのと無いのとではかなり違いますか? 頭は表面積が大きいですし、帽子は風を避けてくれるからだいぶん温かいですよ。 (結構汗かきます) 顔は神経がたくさん通ってますから耳をカバーするだけでもずいぶん違います。

20090208
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やっぱり帽子は暖かいんですね。冬はフード付きのダウンを着ますが、風が強いと外れてしまうので…。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ステロイドを服用しています・・・。

    現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><) 副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。

  • ステロイド服用の副作用?

    今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、 一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。 また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。 上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。 さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが 強くなっているような感じます。 このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか? よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、 自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。 ちなみに、体重は殆ど変ってません。 同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、 ご助言いただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • ステロイドと爪について

    薬疹によりステロイドを服用して一ヶ月です。 点滴で80mgから始まり現在はプレドニゾロン5mgを朝晩に1錠ずつのんでます。 前から爪がおかしいなとは思ってましたが、本日付け根部分が剥がれてるのに気づきました。 これは副作用なのでしょうか? このまま剥がれちゃうのでしょうか?…>_<… 副作用はいろいろでました。 筋肉痛、関節痛、胃潰瘍、神経過敏、ムーンフェイス、皮膚が剥がれおちたり、口腔カンジタなどになりました。 調べも爪が剥がれるという副作用は見つからなかったので、どうなっちゃうのか心配です。 同じ様な方や知ってる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイドの副作用は直りますか

    アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。 現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。 直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。 経験のある方のご意見を待ってます。

  • ステロイドについて教えて下さい

    昨年夏ごろ亜急性甲状腺炎と診断され、ステロイド剤を服用するようになりました。昨年末には完治しましたが、年明け1/7頃まで服用を続けておりました。服用中はムーンフェイスになり、別人のようになっておりましたが、服用を終え徐々に元に戻りつつあります。さてご相談したいのは子作りのことです。服用をやめてから今日でもう3週間ほど経つのですが、もう少し間を置いたほうがよいのでしょうか。最後の2週間は4分の1錠ほどを1日1回服用していました。お医者様からは1ヶ月ほど空けた方が無難と言われましたが、友人からはその程度の少量であればもう大丈夫と言われています。(その友人も同じ病気の経験者) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ステロイド剤投与後の発疹

    こんにちは。 私は先月末から1週間、ラムセイハント症候群による顔面神経麻痺のためステロイド剤を1日100mg投与して、その後50mg、25mgと量を減らし、投与し始めてから2週間でステロイド剤の投与が終了しました。 そしてその3日後くらいでしょうか、顔や背中などに発疹が出て病院に行くと、ステロイド剤による副作用だと言われました。 他にも色々な副作用が出ていたのですが、1週間たった今、その発疹だけが治らずに残っています。 前に比べると良くはなっているのですが、直る気配があまりありません。 薬を服用してはいるのですが、この発疹はいつごろ治るのか気がかりです。 もし同じようなことがあった方やこの症状に詳しい方は、完治するのにどれくらいの期間がかかるのかおしえてください。

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの量

    プレドニゾロン2ミリは、長期に服用する量としては少ない方でしょうか。 長期と言うのは何年もです。ムーンフェイスの副作用が出るくらいの量でしょうか。

専門家に質問してみよう