OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステロイドを服用しています・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.202569
  • 閲覧数987
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><)
副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

初めまして、私も現在病気治療中(違う病気ですが)でプレドニンを服用しています。
もう14年以上も服用しているのですが、最初の頃は
退院して家に帰った時に近所の人が私とわからないほどに
まん丸な顔になりました。

でも、薬の量が減るとともに顔の丸みもとれてくるので
心配はないですよ♪
現在私は6ミリ服用していますが全然丸くないです。

病気になったばかりの頃はプレドニンの食欲増進という作用とまだ子供だった為に食べたい時に食べたいだけ食べてしまい20キロ以上も太ってしまいました(;´▽`A``
挙げ句脂肪線と言われる肉割れも出来る始末・・・
その後体調がよくなりもとの体重に戻る迄には一年はかかりましたが体調を崩しては元もこもないので元気になる事だけを考えました。
その時は電車に乗っていて「白豚だよ」って女子高生に小声で言われたりした事も何度かありました。
誰になんと言われようと元気になる事が一番です。
元気になれば薬も減るんですから!!

1日8錠と言う事は40ミリ服用されていると言う事ですよね?とても気になるようでしたら食事をカロリー低めに
してみたらどうでしょうか??
なるべく脂っこいモノは避けるとかいうように、ムキになってやるのではなく、いつも食べているものが揚げ物だったら量を半分にしてみるとか、気持ちでいいと思います。
ステロイド剤は病気の治療には特効薬ですが体に与えるリスクが大きいというのも事実です。
一時的な感情だけを嘆くのではなく、この先の事を考えて頑張って下さい。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

お礼が遅くなってすみませんでした・・・。
ご丁寧な回答おりがとうございました。
この先のことを考えて、治療していきたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-05 08:37:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ステロイドの量を減らさないとムーンフェイスを軽減させるのはむずかしいんじゃないでしょうか。 潰瘍性大腸炎に関する質問はこのページでもときどき見かけますが、現在はアダカラムやセルソーバーといった新しい治療法がありますので、主治医の先生とよくお話してできるだけステロイドを減らしていただくよう、相談してみてはいかがでしょう。 参考URLをご参照ください。 ...続きを読む
ステロイドの量を減らさないとムーンフェイスを軽減させるのはむずかしいんじゃないでしょうか。

潰瘍性大腸炎に関する質問はこのページでもときどき見かけますが、現在はアダカラムやセルソーバーといった新しい治療法がありますので、主治医の先生とよくお話してできるだけステロイドを減らしていただくよう、相談してみてはいかがでしょう。

参考URLをご参照ください。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

そうですよね。やはり主治医に相談してみるのがいいですよね。

回答ありがとうございましたっ!! 
投稿日時 - 2002-01-22 16:40:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (84/255)

サラゾピリンは潰瘍性大腸炎に使われますが、ステロイドとは違います。 治療によってはステロイドも使うので、そのことでしょうか? プレドニンとして3錠なら我慢できるかもしれませんが、8錠は厳しいですね。 しかし一筋縄ではいかないのも事実です。ストレスも誘因になるというし、難しい問題ですね。 ...続きを読む
サラゾピリンは潰瘍性大腸炎に使われますが、ステロイドとは違います。
治療によってはステロイドも使うので、そのことでしょうか?

プレドニンとして3錠なら我慢できるかもしれませんが、8錠は厳しいですね。
しかし一筋縄ではいかないのも事実です。ストレスも誘因になるというし、難しい問題ですね。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

あ!!!間違ってました・・・(^^;)プレドニンです・・・。すみません。
投稿日時 - 2002-01-22 08:51:51
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-02-05 08:39:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

yajiyajiさんの書かれた様にサラゾピリンはステロイド剤ではなくピリン系薬剤です。よってこの薬剤でムーンフェイスの原因とするのは無理があります。 もし別にステロイド剤を服用されていたならば、それが原因となります。この場合、柴苓湯等の漢方薬を使う事でステロイドを減量できる可能性があります。 又ステロイド剤を服用していなくてムーンフェイスが出現してきた場合には、下垂体ー副腎系の疾患・・・クッシ ...続きを読む
yajiyajiさんの書かれた様にサラゾピリンはステロイド剤ではなくピリン系薬剤です。よってこの薬剤でムーンフェイスの原因とするのは無理があります。

もし別にステロイド剤を服用されていたならば、それが原因となります。この場合、柴苓湯等の漢方薬を使う事でステロイドを減量できる可能性があります。

又ステロイド剤を服用していなくてムーンフェイスが出現してきた場合には、下垂体ー副腎系の疾患・・・クッシング症候群等が合併していることを考えなければいけませんので、これらの鑑別診断が必要になります。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

そうです、そうです!!プレドニンでした・・・。今服用してるのは。間違ってました。すみません。
漢方薬??簡単に手に入るのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-22 08:53:10
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

回答、ありがとうございました☆

きちんと治療して、すこしずつ減量していけたらなと思います・・・。
それまでが大変ですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-05 08:40:35
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

補足に対してのレスです。 プレドニンは潰瘍性大腸炎の治療薬としては大変重要な薬剤です。柴苓湯等の漢方薬を服用してプレドニンの用量が減量出来る可能性があるにしても、必ず主治医の先生の管理の元で行う必要があります。一度相談をしてみてください。 ...続きを読む
補足に対してのレスです。

プレドニンは潰瘍性大腸炎の治療薬としては大変重要な薬剤です。柴苓湯等の漢方薬を服用してプレドニンの用量が減量出来る可能性があるにしても、必ず主治医の先生の管理の元で行う必要があります。一度相談をしてみてください。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

そうですね。今は病状が良くないので無理だと思いますが、徐々に減らしていけるように主治医の先生に相談してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-22 16:43:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ