• ベストアンサー

ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

noname#14355
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-rinda
回答No.1

こんにちは。 私も数年前に、半年近くプレドニンを内服していた時期がありました。 自分ではムーンフェイスではないと思ってましたが、その時期の自分の写真を見ると、ムーンフェイスでした・・・ 今、その時期のことを知っている人に聞いてみると、「あ~顔のパンパンだった頃ね。」と言われますので、自分では気づいてなかっただけだと言うことがわかりました。 でもそれは私がプレドニンを内服していて、副作用でムーンフェイスになるということを知っている人でしたので、そういうことを知らない人だったらぽっちゃりしてる人、と思うんじゃないでしょうか? あまりよい回答ができませんが、私の体験談です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでいる薬の量は本当に微量なので、ひょっとしたら薬の影響じゃないのかもしれません。主治医に聞いてみるのが一番ですよね。 ありがとうございました。