• ベストアンサー

ステロイドやブレドニン飲んでますがムーンフェイスなのか分かりません。

持病で、ずっとステロイドとブレドニンを飲んでいます。 自分がムーンフェイスなのかどうかわかりません。というのは、体の方がもともと太っているので、体がやせたときに、顔だけ太いまま残るのかどうか予想がつかないのです。 ただ、妹が同じ持病で同じ薬を服用しているのに、ムーンフェイスでないのと、以前に私が少しやせた時、顔も同じように少しやせたので、ひょっとしてムーンフェイスでないのかな、と期待したのですが。 どうなんでしょうか。そもそもムーンフェイスってどの程度の顔の腫れを言うのですか。周りから見て、明らかにわかるような程度なのでしょうか。

noname#14355
noname#14355
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

こんにちは。 私も数年前に、半年近くプレドニンを内服していた時期がありました。 自分ではムーンフェイスではないと思ってましたが、その時期の自分の写真を見ると、ムーンフェイスでした・・・ 今、その時期のことを知っている人に聞いてみると、「あ~顔のパンパンだった頃ね。」と言われますので、自分では気づいてなかっただけだと言うことがわかりました。 でもそれは私がプレドニンを内服していて、副作用でムーンフェイスになるということを知っている人でしたので、そういうことを知らない人だったらぽっちゃりしてる人、と思うんじゃないでしょうか? あまりよい回答ができませんが、私の体験談です。

noname#14355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでいる薬の量は本当に微量なので、ひょっとしたら薬の影響じゃないのかもしれません。主治医に聞いてみるのが一番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーンフェイス・・・。凹んでます。

    持病のため,ステロイドを2年前から飲んでいます。 思いっきり,ムーンフェイスです・・・。 病状は一進一退で,なかなか減りません。 ステロイドが減らないので,ムーンフェイスも一向に無くなりません。 私は,20代前半の女性です。 友達は,思いっきりカワイイ笑顔で笑えているのに,ムーンを気にして思いっきり笑えない自分が情けなくて仕方ありません。 ムーンフェイスを悲しく思う一方で,こんな事で凹んでいては,もっと辛い闘病生活をしている方に申し訳ないと思う自分もいます。 しかし,やっぱり,20代という女性がそれなりにもっとも綺麗でいられるであろう時期に,病気のせいで,薬のせいで,大きな顔を気にして凹みながら生きて行かなければいけないのかと思うと,本当に本当に悲しい気持ちになります。 主治医には,ムーンフェイスなんて軽い副作用の悩みは話さないでおこうと思っています。家族には,よけい心配をかけるし,家族にまで悲しい思いをさせるので,話していません。友達も,顔の悩みを正直に話せる人はあまりいません。 そこで,皆さんにお聞きしたいのです。 ムーンフェイスを経験された方へ。 ムーンフェイスになったときどんな気持ちになりましたか? 辛い気持ちは,どう紛らわせましたか? お知り合いにムーンフェイスになった方がいる人へ 顔が大きくなってしまった人にたいし,どう思いましたか? 長々とすみません。 いろいろ体験談,アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • ムーンフェイスについて

    高校生2年女子 私は病気の関係でステロイドを大量投与しているため副作用により顔がムーンフェイスでかなりパンパンです。昔は周りから顔が小さい小さい言われてました。 で、最近やっと退院してしばらく自宅療養したら学校にも復帰する予定なのですが、周りの人(副作用と知らない人)は私の顔を見てどう思うでしょうか。不安で仕方がないです。 また私には病気になる前から付き合ってる人がいます。(現在7ヶ月)その人には退院して会ったりしてるのでもうムーンフェイスは見られているのですが変わってしまった顔を見て失望しているでしょうか?これは男性の方にお聞きしたいです。

  • ムーンフェイス

    ステロイドを服用している26歳の女です。服用して5年目になります。今年の6月まではリンデロンを服用してました。mgは増減がありました。今はプレドニン23mgを服用してます。ムーンフェイスはステロイドの副作用で仕方ないとは思うんですがマッサージなどしてリンパの流れを良くしたら少しは改善したりするものですか?主治医に尋ねたところ私の病気が皮膚病な事もあってかあまり納得のいく答えは返ってこなかったので質問させて頂きました。

  • ステロイドの副作用は直りますか

    アレルギーの病気をステロイドの服用で直しました。 現在ステロイドを少しずつ減らしていっているのですが、顔の脂肪がついて(ムーンフェイスと言うそうですが)どんどん丸くなってゆきます。ステロイドを減らしてゆけば直ってゆくものなのでしょうか。 直らないとしたら特に下あごの肉を取る何かいい運動や食べ物はありますか。 経験のある方のご意見を待ってます。

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ムーンフェイス

    持病でデカドロン?ステロイドの入ってる薬を飲んでるんですが、太りすぎてやばいです。痩せたいんですが無理ですよね。 ずっと薬を飲まないと行けません。飲まないと死ぬと主治医に言われました。 私は薬を飲みたくないです。仕方ない事って言うのは分かってます。 顔が丸い、?アンパンマンってお姉ちゃんにも言われます。学校でもマスク外すの怖いです。 前まで飲んでた薬はそんなこと無かったんですが、薬が変わってから、体重も増えました。35kgが、1ヶ月で46kgになりました。もう、ずっと太ったままなんですかね...笑 痩せたいです。

  • ステロイドを服用しています・・・。

    現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><) 副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。

  • ムーンフェイス

    腎臓の病気を患い、プレドニン/ステロイドを服用することを余儀なくされました。 パルス療法を行っている最中なので、今は50mg/dayです。 服用し始めてから2週間以上経ちましたが、今はまだ見た目の変化は現れていないのですが これから副作用が出始めるということはありえるのでしょうか? そして、プレドニンの副作用は量なのかそれとも服用期間によって決まるのでしょうか? もちろん自分の健康のためだし、副作用が出ても受け止めていくしかないとは思っていますが、当方まだ18歳女子なので、見た目の変化がすごく気になります。。 ちなみに来週から40mgに減量予定です。 どなたか回答よろしくお願いいたします! 副作用に個人差があるのも承知ですが、ムーンフェイスのことを考えると不安で夜も眠れないです。。

  • 説明なしのステロイド!ムーンフェイス、激太り

    ベタセレミン (セレスタミン?) という、 ステロイドのお薬を 何も知らずに 1年以上 服用いたしました 体重10キロ+ 多毛 ムーンフェイスで まん丸でむくんでます 頻尿 身体、特に足には 皮膚線条という 言わば肉割れが 太ももから 足首くらいまで びっしりになりました お腹まわりは 異常なほど 肉がついていて デブどころでは ありません、、、 もともとポッチャリ ではあったけれど、 こんなデブありえません 先生に問い合わせたら そういう 症状が出てるのは もしかしたら、 薬のせいってのもある かもしれないね! 気になるなら 辞めてもいい と回答がありました こんな副作用 あると知っていたら いくら蕁麻疹が ツラくても 飲まなかったです… 飲んで半年過ぎて 先生に 肥満治す薬ない? とか相談した 記憶がありました その頃から 体重増加は気になり 多毛になっていて ピンセットで抜く毎日 頻尿は夜がひどく よく眠れなかったです 昨年の会社の 健康診断では 肝機能再検査 とあり、 GDP?が80でした お腹まわりは 本当に異常で 昔よく見た 長州小力? みたいです(;_;) 笑い事ではないです 再検査には まだ行けていません… 処方してもらった 病院は、 診察、処方 同じ窓口、会計です 皮膚の専門外 こどもがよく お世話になるため 怒りを押し殺してます 体型も見たら ステロイドかな? とわからないの? なぜ副作用の説明を しなかったの? もう肉割れ治らない… つらいんです…。 どうするべきでしょうか? イライラと 恨みになりそうです ステロイドは 中止し、 皮膚科にて アレジオンいただきました

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

専門家に質問してみよう