ステロイドの副作用でムーンフェイスや激太り、肉割れが起きました 治療を中止し、皮膚科に相談しました

このQ&Aのポイント
  • 説明なしのステロイド、ベタセレミン(セレスタミン)の服用で、体重が10キロ以上増加し、ムーンフェイスと多毛が出現しました。頻尿や肌の肉割れも起こり、お腹まわりも異常に太りました。
  • 問い合わせた医師からは、これらの症状がステロイドの副作用の可能性もあると回答があり、薬の服用を辞めることも考えられるとのことでした。
  • 現在はステロイドの治療を中止し、皮膚科に相談し、アレジオンの処方を受けています。しかし、肉割れの治癒は難しく、つらい状況です。相談したいことや適切な対策についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明なしのステロイド!ムーンフェイス、激太り

ベタセレミン (セレスタミン?) という、 ステロイドのお薬を 何も知らずに 1年以上 服用いたしました 体重10キロ+ 多毛 ムーンフェイスで まん丸でむくんでます 頻尿 身体、特に足には 皮膚線条という 言わば肉割れが 太ももから 足首くらいまで びっしりになりました お腹まわりは 異常なほど 肉がついていて デブどころでは ありません、、、 もともとポッチャリ ではあったけれど、 こんなデブありえません 先生に問い合わせたら そういう 症状が出てるのは もしかしたら、 薬のせいってのもある かもしれないね! 気になるなら 辞めてもいい と回答がありました こんな副作用 あると知っていたら いくら蕁麻疹が ツラくても 飲まなかったです… 飲んで半年過ぎて 先生に 肥満治す薬ない? とか相談した 記憶がありました その頃から 体重増加は気になり 多毛になっていて ピンセットで抜く毎日 頻尿は夜がひどく よく眠れなかったです 昨年の会社の 健康診断では 肝機能再検査 とあり、 GDP?が80でした お腹まわりは 本当に異常で 昔よく見た 長州小力? みたいです(;_;) 笑い事ではないです 再検査には まだ行けていません… 処方してもらった 病院は、 診察、処方 同じ窓口、会計です 皮膚の専門外 こどもがよく お世話になるため 怒りを押し殺してます 体型も見たら ステロイドかな? とわからないの? なぜ副作用の説明を しなかったの? もう肉割れ治らない… つらいんです…。 どうするべきでしょうか? イライラと 恨みになりそうです ステロイドは 中止し、 皮膚科にて アレジオンいただきました

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.1

もめごとの全容は片方の話を聞くだけではわかりません。ですからこれから私が言うことは不十分な情報からの想像です。1年間も飲み続けた薬をgoogleで検索したことがないという人もめずらしいですが、ベタセレミンについてはgoogleで最初に出てくるサイトに詳しく書いてあります。本当に医師が1年間ステロイドを出し続けたとしたらその医師の頭にはちょっと足りない部品があります。かつての有名な事故でビタミン剤を保険で安易に出すなという厚生省の通達に従って食事がとれない患者の点滴のビタミン剤を節約して脳に障害を負わせ痴呆にしてしまった医師がいますが、もちろんこんなのは賠償を背負って退場です。あなたの先生はこれの同類ですが、私だったら自分の子供をそんな医師に診せるような人体実験はしないし、当然十分なオトシマエをつけてもらうところです。もっとも私は検索狂なので同じ状況になりえないと思いますが・・・。  ただし、片方の話を聞くだけでは何が正しいかはわからないので、医師の処方は正しかったという可能性もあります。実は抗がん剤を使っていたとか、ほかの理由でステロイドを使わなければもっと重篤な状態になっていた、あるいはステロイド常用の害も説明したが患者がこの薬がないと死んじゃうとか言うのでやむを得なかったとか・・・。否定されるでしょうが私は見ていないので知りません。医師を弁護できる可能性があるとすればこんなところです。

n0a7t2s3u
質問者

補足

痒みがひどくなり、 違う薬を出されましたが 変更になり、 ベタセレミンに 変わりました。 重度の病気などではなく 蕁麻疹です。 私も両親など 重い病気で よく調べますが 自分の事は 調べもせず、 恥ずかしいですね まさかと思い、 はっと気づいた頃には こんなにも 症状が出ていました 気づくまでには 不思議なことに ただ太った、 と思っていましたが 先生や薬剤師さんは 毎度私の姿に 異変を感じない ものなのでしょうか… 信頼していたため、 任せてしまっていた 自分も否は あるなと思います ですが、 ここまで症状が出て 薬の副作用では ないかもしれないし… 確かに副作用には あるみたいだな というような 対応は どうなんでしょうか↓

その他の回答 (2)

回答No.3

症状の改善もないのに漫然とステロイドを使い続けるというのは医師の誤りですが、ではどこまでが副作用でどこまでが生活習慣の結果なのかは簡単には言えないところです。ヤブ医者でも家族のために必死で戦っておりいざとなれば名誉棄損で反撃してきます。ステロイドを使わなければもっと悪くなっていた、と医師が主張すればそれが誤りだという証拠は無いので泥仕合です。もし医師に成功報酬を要求する世の中になったら、すべての医師が難病お断りの看板を出すでしょう。  ご当人には身に染みているでしょうがアレルギーの治療は難しく、中には人生をずっと体調不良で暮らしてきて仕事でアメリカに住んだ時期に初めて体調が良くなり自分が米食アレルギーだったということを知ったという人もいるのです。ステロイドの副作用が実際にあったとしてもそれはあなたの苦しみの一部にすぎません。蕁麻疹の原因が特定できなければ永続的な安息は来ないと思いますね。

n0a7t2s3u
質問者

補足

たいして 効果がないと 相談しました ステロイドというのが 入っている薬ていう 認識、説明なしでしたが 本当にたいして 効果がないので 薬変えれませんか? と訪ねても 同じ薬の処方でした これから不安と 副作用で出来て 消えない皮膚線条など 悔やみきれません 今は脱ステロイドで 少しムーンフェイス 落ち着いたかなと まだまだでかい顔に 超肥満でございます

回答No.2

詳しい経緯はわかりませんが、ある日いきなり10キロ太るわけでもなし、なんでそこまで自分でほっといてから文句いいはじめるのかわかりません。「蕁麻疹」にはきいたのでしょうし、それ以外の異常があったらはやいうちにいわないと。「なにかおかしかったらやめる」という姿勢はあるのですし、おかしいかどうかなんてあなたが申告しなきゃわかりません。 患者の人生しょいこむ医者をドラマで見すぎではないですか。世の中には部分的な症状だけ相手にしてる医者のほうがふつうですから、いわないそれ以外の部分は自分で把握してください。 後だしはわかりませんので念のため。

n0a7t2s3u
質問者

補足

蕁麻疹自体、 そのステロイドに 変えたからといって よくなっていません… そして 異変に気付き、 先生には以前 体重増加について 相談していますが 俺も体重は 増えたよ~ とか、 野菜食べたり 食生活だね! とはっきり 言われました その時に ステロイドを処方 していて、 体重増加もありえる とは言われませんでした それから、 昨年の健康診断では 肝機能判定Dになり 先生に相談しています 検査はすすめられませんでした 今になり、 病院を変えましたら、 ステロイド服用時は 定期的に肝機能検査を、 また目にも症状が きたす事もあるため 眼科を定期的に受診 とのことでした。 現在は肝機能検査 結果待ちです そのような説明も ありませんでした 先生を信頼していた、 というのもありますが 調べもせず 恥ずかしさもございます 確かにいきなり 10キロ増えませんが 運動不足や 仕事上の環境 食生活も考えられた為 不思議と薬の副作用とは考えていませんでした ですが、 体重増加や お腹まわりが 気になり 先生に相談した 何度も不思議と 思うことは 相談していました… 医療ドラマは 見ませんので わかりません。 ステロイド剤でも 先生は部分的な 蕁麻疹だけの話で 説明や相談には のらないんですね