ステロイドの副作用でムーンフェイスや激太り、肉割れが起きました 治療を中止し、皮膚科に相談しました

このQ&Aのポイント
  • 説明なしのステロイド、ベタセレミン(セレスタミン)の服用で、体重が10キロ以上増加し、ムーンフェイスと多毛が出現しました。頻尿や肌の肉割れも起こり、お腹まわりも異常に太りました。
  • 問い合わせた医師からは、これらの症状がステロイドの副作用の可能性もあると回答があり、薬の服用を辞めることも考えられるとのことでした。
  • 現在はステロイドの治療を中止し、皮膚科に相談し、アレジオンの処方を受けています。しかし、肉割れの治癒は難しく、つらい状況です。相談したいことや適切な対策についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明なしのステロイド!ムーンフェイス、激太り

ベタセレミン (セレスタミン?) という、 ステロイドのお薬を 何も知らずに 1年以上 服用いたしました 体重10キロ+ 多毛 ムーンフェイスで まん丸でむくんでます 頻尿 身体、特に足には 皮膚線条という 言わば肉割れが 太ももから 足首くらいまで びっしりになりました お腹まわりは 異常なほど 肉がついていて デブどころでは ありません、、、 もともとポッチャリ ではあったけれど、 こんなデブありえません 先生に問い合わせたら そういう 症状が出てるのは もしかしたら、 薬のせいってのもある かもしれないね! 気になるなら 辞めてもいい と回答がありました こんな副作用 あると知っていたら いくら蕁麻疹が ツラくても 飲まなかったです… 飲んで半年過ぎて 先生に 肥満治す薬ない? とか相談した 記憶がありました その頃から 体重増加は気になり 多毛になっていて ピンセットで抜く毎日 頻尿は夜がひどく よく眠れなかったです 昨年の会社の 健康診断では 肝機能再検査 とあり、 GDP?が80でした お腹まわりは 本当に異常で 昔よく見た 長州小力? みたいです(;_;) 笑い事ではないです 再検査には まだ行けていません… 処方してもらった 病院は、 診察、処方 同じ窓口、会計です 皮膚の専門外 こどもがよく お世話になるため 怒りを押し殺してます 体型も見たら ステロイドかな? とわからないの? なぜ副作用の説明を しなかったの? もう肉割れ治らない… つらいんです…。 どうするべきでしょうか? イライラと 恨みになりそうです ステロイドは 中止し、 皮膚科にて アレジオンいただきました

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 もめごとの全容は片方の話を聞くだけではわかりません。ですからこれから私が言うことは不十分な情報からの想像です。1年間も飲み続けた薬をgoogleで検索したことがないという人もめずらしいですが、ベタセレミンについてはgoogleで最初に出てくるサイトに詳しく書いてあります。本当に医師が1年間ステロイドを出し続けたとしたらその医師の頭にはちょっと足りない部品があります。かつての有名な事故でビタミン剤を保険で安易に出すなという厚生省の通達に従って食事がとれない患者の点滴のビタミン剤を節約して脳に障害を負わせ痴呆にしてしまった医師がいますが、もちろんこんなのは賠償を背負って退場です。あなたの先生はこれの同類ですが、私だったら自分の子供をそんな医師に診せるような人体実験はしないし、当然十分なオトシマエをつけてもらうところです。もっとも私は検索狂なので同じ状況になりえないと思いますが・・・。  ただし、片方の話を聞くだけでは何が正しいかはわからないので、医師の処方は正しかったという可能性もあります。実は抗がん剤を使っていたとか、ほかの理由でステロイドを使わなければもっと重篤な状態になっていた、あるいはステロイド常用の害も説明したが患者がこの薬がないと死んじゃうとか言うのでやむを得なかったとか・・・。否定されるでしょうが私は見ていないので知りません。医師を弁護できる可能性があるとすればこんなところです。

n0a7t2s3u
質問者

補足

痒みがひどくなり、 違う薬を出されましたが 変更になり、 ベタセレミンに 変わりました。 重度の病気などではなく 蕁麻疹です。 私も両親など 重い病気で よく調べますが 自分の事は 調べもせず、 恥ずかしいですね まさかと思い、 はっと気づいた頃には こんなにも 症状が出ていました 気づくまでには 不思議なことに ただ太った、 と思っていましたが 先生や薬剤師さんは 毎度私の姿に 異変を感じない ものなのでしょうか… 信頼していたため、 任せてしまっていた 自分も否は あるなと思います ですが、 ここまで症状が出て 薬の副作用では ないかもしれないし… 確かに副作用には あるみたいだな というような 対応は どうなんでしょうか↓

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 症状の改善もないのに漫然とステロイドを使い続けるというのは医師の誤りですが、ではどこまでが副作用でどこまでが生活習慣の結果なのかは簡単には言えないところです。ヤブ医者でも家族のために必死で戦っておりいざとなれば名誉棄損で反撃してきます。ステロイドを使わなければもっと悪くなっていた、と医師が主張すればそれが誤りだという証拠は無いので泥仕合です。もし医師に成功報酬を要求する世の中になったら、すべての医師が難病お断りの看板を出すでしょう。  ご当人には身に染みているでしょうがアレルギーの治療は難しく、中には人生をずっと体調不良で暮らしてきて仕事でアメリカに住んだ時期に初めて体調が良くなり自分が米食アレルギーだったということを知ったという人もいるのです。ステロイドの副作用が実際にあったとしてもそれはあなたの苦しみの一部にすぎません。蕁麻疹の原因が特定できなければ永続的な安息は来ないと思いますね。

n0a7t2s3u
質問者

補足

たいして 効果がないと 相談しました ステロイドというのが 入っている薬ていう 認識、説明なしでしたが 本当にたいして 効果がないので 薬変えれませんか? と訪ねても 同じ薬の処方でした これから不安と 副作用で出来て 消えない皮膚線条など 悔やみきれません 今は脱ステロイドで 少しムーンフェイス 落ち着いたかなと まだまだでかい顔に 超肥満でございます

回答No.2

詳しい経緯はわかりませんが、ある日いきなり10キロ太るわけでもなし、なんでそこまで自分でほっといてから文句いいはじめるのかわかりません。「蕁麻疹」にはきいたのでしょうし、それ以外の異常があったらはやいうちにいわないと。「なにかおかしかったらやめる」という姿勢はあるのですし、おかしいかどうかなんてあなたが申告しなきゃわかりません。 患者の人生しょいこむ医者をドラマで見すぎではないですか。世の中には部分的な症状だけ相手にしてる医者のほうがふつうですから、いわないそれ以外の部分は自分で把握してください。 後だしはわかりませんので念のため。

n0a7t2s3u
質問者

補足

蕁麻疹自体、 そのステロイドに 変えたからといって よくなっていません… そして 異変に気付き、 先生には以前 体重増加について 相談していますが 俺も体重は 増えたよ~ とか、 野菜食べたり 食生活だね! とはっきり 言われました その時に ステロイドを処方 していて、 体重増加もありえる とは言われませんでした それから、 昨年の健康診断では 肝機能判定Dになり 先生に相談しています 検査はすすめられませんでした 今になり、 病院を変えましたら、 ステロイド服用時は 定期的に肝機能検査を、 また目にも症状が きたす事もあるため 眼科を定期的に受診 とのことでした。 現在は肝機能検査 結果待ちです そのような説明も ありませんでした 先生を信頼していた、 というのもありますが 調べもせず 恥ずかしさもございます 確かにいきなり 10キロ増えませんが 運動不足や 仕事上の環境 食生活も考えられた為 不思議と薬の副作用とは考えていませんでした ですが、 体重増加や お腹まわりが 気になり 先生に相談した 何度も不思議と 思うことは 相談していました… 医療ドラマは 見ませんので わかりません。 ステロイド剤でも 先生は部分的な 蕁麻疹だけの話で 説明や相談には のらないんですね

関連するQ&A

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • ステロイド剤を塗り続けていると肉割れができますか?

    ステロイド剤を塗り続けていると肉割れができますか? インターネットで、慢性疾患の方が治療の為にステロイド剤の投与によって肉割れができたというのを知りました。 なので、塗り薬のステロイド剤でも肉割れができる事があるのでしょうか? 私は、ナプキンかぶれの股のかゆみや、蚊刺されにはリンデロンVG、 ダニ刺されにはテクスメテン、というふうに、1年の間の大半を体のどこかしらにステロイドを塗っています。 ダニや蚊のかゆみは2~3日塗ると治まるので、一箇所に長く塗り続けるという事はないんですが、 治ったと思ったら今度はまた別の場所を刺されるので、また塗るという事を繰り返して、同じ場所ではなくても、結局常にステロイド剤を使っている状態です。 股のかゆみはすぐには治まらないので、1週間以上塗ることもあります。 何件も産婦人科や皮膚科に行ったのですが治らないんです。 ステロイド剤をよく使うようになってから、切り傷や擦り傷が多い気がして、 これって副作用で皮膚が薄くなっているから傷ができやすいのかな?と思ったりしています。 こんな状態だとどこかに肉割れができてもおかしくないですか? 肉割れができるとしたら、ステロイド剤を塗っていない場所(ふくらはぎ、腰、背中には滅多に塗ることはありません。)にもできるんでしょうか? ご存知の方色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

  • ステロイドは使うべきなのか、そうでないのか

    私は現在アトピー性皮膚炎による痒みや皮膚のただれに悩まされています。 数年前皮膚科を受診し、ステロイド外用薬を処方され、それを塗布することにより一時的に症状は劇的に改善され、皮膚の状態もみるみるよくなっていきました。その後ステロイドについて自分なりに調べた結果、ネットや書籍の情報から、多くの人がその副作用によって人生を破滅させられるほどに苦しんでいる実態を知りました。それに恐怖した私は、即座にステロイドの使用を中止し、医者にも不信感からかからずにおりました。皮膚の状態は以前のように戻り、今にいたります。また、最近は年の離れた妹にもアトピーの症状が出、皮膚科にかかりステロイドを処方されているようです。私はそれはやめるようにいいたいのですが、しかし私の知識も所詮聞きかじりです。ですから、ステロイドについて真実が知りたいのです。 ステロイドは使うべきなのですか?それともこれはやはり悪魔の薬で、何があっても手をつけてはならない麻薬のようなものなのでしょうか? 医者はいいます。ステロイドは確かに強い副作用があるが、適切にコントロールして使用していく分には何の問題もない、と。 適切って何ですか?何十年もの間コントロールして使っていけば問題ないということですか?しかし、この薬は使えば使うほどに効かなくなり、その量を増やさねばならず、そうしていくうちにステロイド依存となり、さらに大きな悲劇を生むそうです。 私なりにステロイドに関して考えをもっています。ステロイドは何があっても手をつけてはならないし、それを使うことによって症状がよくなることは決してない。確かに一時的に症状は改善されるが、それはあまりにも大きい代償を支払ったからで、いずれ代償を支払えなくなったとき、破滅が訪れる。この考えは間違っているのでしょうか?

  • ステロイド剤とは知らず使ってしまいました

    こんにちは。 生後5ヶ月の子が首が赤くじゅくじゅくして皮膚科へ行き、 キンダベートと亜鉛化軟膏を処方され毎日2回塗っていました。 ステロイド剤とは説明なく、弱い薬なのでこれで治らなかったら 強い薬にすると言われたので弱い薬だからと特に気にせず 塗った後も手洗い等もせず手に残ったのは自分の手に塗ったり してました。医師が他に赤くなった所にも塗っていいんですよと言われたので 背中にポツポツとあせものような感じで赤くなっていたので キンダベート軟膏を軽く塗ってしまったんです。でも後で調べたら ステロイド剤とのこと。ステロイドって副作用があるんですよね。 詳しくは調べていないのですが実際に使って副作用が出たことが ある方はいらっしゃるのでしょうか。また少し治って来たのですが 長く続けると良くないと調べたら書いてあったんですがどのくらい 塗り続けるといけないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • ステロイド薬について

    二日ほど前に火傷をして皮膚科にいった所ゲーベンクリームを処方していただき、その際にガーゼが濡れた場合には消毒をして薬を塗りなおすようにと言われ、その結果一日に四回程度薬を塗りなおしてしまいました。(薬は一日二回と書かれていました。) しかし、そのあとステロイド薬には副腎皮質ホルモンが作られなくなるなどの強い副作用があると聞き、心配になってしましました。 また、その他にも耳が炎症を起こしていて、そちらでもステロイド系の薬をいただいています。ただし、薬の併用が怖くてまだ使用はしていません。 ちなみに、現在火傷の箇所は薬を一度洗った後ラップを巻き付けています。 患部は非常に小さく、綿棒で薬が塗布できる程度の広さです。 ステロイド薬を使わない自分でできる対処法としてはこれでいいのでしょうか。 また、ステロイド薬の副作用と、できればですが副作用が出た場合の対処法などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

専門家に質問してみよう