車を運転中に携帯電話を使うのはよくあること?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転中に携帯電話を使うことは、よくあることなのでしょうか?この質問では、運転中の携帯電話利用の危険性とその実態について考えていきます。
  • 運転中に携帯電話を使うことは、実はとても危険です。警察24時で運転中に携帯電話を使ったドライバーが警官に見つかって逮捕される話があったことを忘れてはいけません。
  • 運転中には集中力が必要であり、携帯電話の操作はその集中力を分散させる可能性があります。運転中の携帯電話利用は、わき見運転と同じく事故のリスクを高める行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 それで事故を起こせば分かると思うけど、事故に遭うまでは気がつきません。  私も停止中にはありますが、運転中は通話の可能性があるのでハンズフリーのものを使って居ます。それでも正直怖いと思って居ますが。  まぁ、自転車でもスマホを使ってというのも多いからね。駄目だろうね。  それと、色々とアシスト機能が付いたり、安全性のが上がってきていることも油断を生み出しているのでしょうね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 違反行為とは言え、結構、携帯で話をしながら運転している人はいますよ。  自分はハンズフリーで話しますけど、注意が半分以下になるので危険であることは自覚しております。が、移動中に携帯電話で話さないと仕事が終わらないので仕方なく使っているって感じです。  失礼を承知で言わせていただくと、人に運転させといて運転に文句言うな、です。文句があるなら自分で運転しろ!かな。免許を持っていない人間を助手席に乗せて、左から車が来ているとか、歩行者がいるだとか、言われると結構、むかつきますわ。運転中の携帯使用は違法行為だけど、指摘するなら追突しそうになった後に言ってくれって感じ。ペーパードライバーが運転中に携帯使うのと、運転歴数十年の人間が携帯使うのとを一緒にしてくれるなですね。  嫌なら乗るなです。金を取っているタクシーの運転手なら好きなだけ言うのは構わないけどね。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

携帯電話を運転中に利用している方を見ることは珍しくありません。 実際、交通量の多い幹線道路で自動車の流れを見たりすると、 携帯電話を使っている運転者をしばしば見掛けます。 結局、あれほど啓蒙されても減らない「飲酒運転」と同じです。 どちらも決してゼロにはなりません。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

そいつ等は皆クソ以下です。もしそいつ等のせいで脚や腕が無くなったりすると思うと、その人等のその行為は傷害もしくは殺人です。私は外を歩くとき車に乗っている人等を「車の奴ら」と思うことにしています。みんなアホみたいなボケーとした顔で運転しています。私は免許更新の講習で「携帯電話で話すと脳波が単調になるから」と聞きました。しかし世の中運転しながら携帯電話使っている人など掃いて捨てるほどいるでしょう。クルマに乗る奴らは乗った瞬間に「おらおらどけどけ」みたいな気持ちになる人が多いのではないでしょうか。あなたも親しい人に角がたたないように言える状況以外では、明日から「車の奴ら」と思って生活してはどうですか。私は車は免許を取って以来ペーパードライバーです。ピンクナンバーの125ccの原付バイクを乗ります。車の奴らはふざけた奴らが多いです。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>母は車を運転中なのに携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 当然、道路交通法違反です。 >私には理解できません! そのとおり!理解しなくていいのです。 親はどんどん注意しましょう。事故を起こされたり、検挙されたら嫌ですからね。

mimekohime777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じ車内にいるのでとばっちりを受けたくないのはもちろん! 私は教習中に何度も歩行するほど運転スキルが良くないので 極力運転しないことはもちろん、スローな速度でドライブするので 運転中に携帯を見たり通話する人のことが考えられません!!

関連するQ&A

  • 携帯を持たせておいて車の運転をすると?

    私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?

  • 運転中の携帯電話は危険!

    運転中に携帯電話を使用するのって凄く危険だと思うし、実際事故が多発してます。 バックミラーで後続車が携帯を使ってたら追突される危険性もあるとおもうんですが、皆さんは「運転中の携帯電話」どう思いますか?また、そんな事してますか? 先輩は電話じゃなくメール打ってました(怖!)

  • 携帯電話わき見運転について

    変な事聞きます。 携帯電話のわき見運転って、警察につかまりますよね? 交差点で止まってる時はつかまらないんですか? 今更ながら、その辺が良くわからないんです。 それと、アイポッドをカーオーディオに繋いでいますけど、それの操作でも、携帯電話と勘違いされてつかまる事があるのでしょうか? アイポッドだったら違反じゃないですよね?

  • 携帯使用運転は重罪だ。

    携帯メールをしながら運転している人をよく見ます。 信号が変わっても発車しない人は未だマシですが異様にゆっくり走り後続の車がつかえるほど遅い人も毎日見ます。 私は思いますがベロンベロンに泥酔しての飲酒運転は言語道断ですがビールを一本ぐらいの量を飲んでの酒気帯び運転とかと比較すれば運転中の携帯電話やメールの方が余程、危険だと思います。 飲酒運転厳罰も良いですが同じ方向ばかりこだわらず携帯使用も同等に厳罰化するべきだと思います。 酒気を帯びてなくても携帯使用で危険な運転をする連中は五万といます。重複しますがこの人達は、ちょっとぐらいの酒気帯びより余程、危険です。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 親に車の運転を反対されています

    21歳女性です。 先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。 (普通四輪AT限定) 免許を取る前は 車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて 通わせてもらいました。 母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、 最終的には許してもらいました。 で、いざ免許を取ってみると 路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした) 家の近くのデパートとか、 自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてきました。 父の車もあるのですが 父の車は教習所の車に比べて大きく(ワゴンとかではない普通のですが) 車にうるさいので、レンタカーを借りて運転したいと思っています。 (親が許してくれれば父の車に1日保険で運転するのが一番経済的ではあるのですが) 父は、私が運転することには反対していないのですが 母が反対しています。 母が心配するのもすごく分かります。 自分がどれだけ安全運転をしていても、事故を起こす可能性、 また巻き込まれる可能性はあります。 たまたま、路上教習で危ない局面に遭遇しなかっただけというのもあります。 (性格診断では、慎重すぎてもらい事故タイプだと出ました) 最初は母親を乗せてドライブしたかったのですが 母の話をよくよく聞いていると 一緒に乗るなんて、こっちの心臓がもたない 乗りたければ教習所でお金払ってのるか、出張教官頼みなさい。 かといって、一人で乗らせるのも嫌だそうです… 教習所で乗っても楽しくないですし 出張教官は意味ないと思います(結局のところ、普通の車に教官乗せてもしょうがないと思っています)。 ちなみにですが、運転する目的の7割ぐらいは自分の楽しみのためですが 3割ぐらいは就職条件に都会であっても、免許必要であったり、なおかつペーパードライバー不可というのがあったりするので、就職口を広げるという意味合いもあります。 (これは母に進言しましたが、そういう仕事は就かなくていいと言われました…。母は私の就職不利条件がたくさんあることを知っているはずなのにです) どうすれば説得できるでしょうか? 結局の所、レンタカーなんて、親の承諾無くても借りて乗れるのですが やっぱり最終的には母親を乗せたいです。 後、父親の運転が危ないというのも一因かもしれません。 (ここ最近、結構減点されています(物損事故とか、過失系です)(免停とかまではいっていませんが、以前はゴールドだったというのもあり、それと比べると結構切られてます)。 もともと他車の進路変更を受け入れたくない人で、他の車に譲ろうという気持ち自体持ち合わせていません。そのため、入ってこられると舌打ちするは脇見するわで、それで最近まで事故らなかったほうが不思議なわけですが。 これも、多少私に運転をさせない理由に含まれているのかも知れません。(でも父の運転する車に母は乗ります。母がペーパードライバーというのもあって、車で出かける際には父の車に乗るしかないというのもありますが)

  • 運転中に携帯電話してないのにしたと決め付けられ

    4/14 18時 高速道路で雨で視界の悪い日でした。携帯電話せずに普通に時速80kmを守って運転してました。いきなり横で覆面パトカーのサイレンがなり脇に停められ、"携帯しながら走ってましたね。パトカーに乗ってください”となりました。”ハンドルを両手にもって運転してましたし、高速に入ってから携帯はポケットから出してません、履歴をみてください”といっても”電話を手に握って口が動いているのを車を併走させながら確認しましたから”と一点張り。履歴をみてください といっても最初はNTTなどに問い合わせるには書類手続きがいるから と。 じゃあ確認してくださいといったら "確認はしないんです。自分ら(警官側)が目認してますから”といわれました。してませんと再度いうと今度は ”携帯を手にもって耳にあてているところを見たらそれでひっかかりますから。” と (口が動いていたっていうのはどこへ・・・) 手を耳元にもっていった覚えもないのに、”警察への挑発行為で耳へ手をもってくフリする奴がいるしね”(だんだんガラが悪くなってきた) ”なぜ手を耳にもっていったのかなぜ説明できないの?” といわれましたがやってないものはやってないのでその通りいいました。 ”家族と子供に恥じてください。そんな大人は通用しませんよ。会社にも確認とらせてもらいますし”といわれ”確認してくださいよ”というと、”携帯で話はしてなくても耳もとに・・・”と方向転換。 ”こんどからあなたの車はマークされますので、なにかあったら (ウンタラ・・・” してませんを押し通し結局厳重注意で減点なしでしたが、正直、事実携帯してません。くやしいです。どこか文句いいたいのですが、泣き寝入りするしかないんでしょうか。

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走すると?

    運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走するとどうなりますか? 片側2車線の右側車線で信号待ちをしていました。 すると反対車線の歩道から自転車の警官が小走りで 自分の前の車に寄ってきて何か話していました。 どうやら、 「運転中に携帯を使用していたから、とりあえず路肩に車を寄せろ」 ということのようで、その警官が右側車線から路肩に寄せるために 誘導を始めました。 ですが、その携帯使用の車は警官を無視して、そのまま走り去りました。 この場合、逃げた車はどうなるのでしょうか? 警官にナンバーを覚えられていた場合は後日、通知がきたりするのですか? それとも逃げたもの勝ちになるのでしょうか? 過去に2回ほど、同じような現場を目撃しました。

  • 運転中の携帯電話禁止の法律について

    もうじき運転中に携帯電話を使用すると、罰せられるという話が決定していますね! それについて以下の例が対称にあるのか教えてもらいたいです。 (1)、信号待ち中に携帯メールをチェックする行為 (2)、渋滞中に「間に合わない」等を携帯メールで連絡する行為 (3)、運転中にノートパソコンやゲームボーイをする行為 (4)、新聞や本を読みながら運転する行為 (5)、ひげをそりながら運転する行為 (6)、携帯電話型のおもちゃで話す振りをする行為 以上です。意見でもかまいません。 ちなみ事故などを起こした場合は除きます。 その行為自体に違法性があるか知りたいですので。 暇なときで結構です。よろしくお願いします!

  • 運転中の携帯しようでパトカーに止められました

    運転中の携帯しようでパトカーに止められました。その後直ぐ電話を切り、警官にきかれたとき、手にとってメールがきたのを確認しただけだといったら、携帯の履歴を見せろといわれたのでその場で発信履歴を消去し、そのれをみせました。すると今回は注意処分にということで免許証と携帯電話番号をひかえられたのですが、後日通話記録などを警察側でしらべて発覚などということはあるのでしょうか?正直にいえばよかったかと後悔しています。

専門家に質問してみよう