車を運転中に携帯電話を使うのはよくあること?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転中に携帯電話を使うことは、よくあることなのでしょうか?この質問では、運転中の携帯電話利用の危険性とその実態について考えていきます。
  • 運転中に携帯電話を使うことは、実はとても危険です。警察24時で運転中に携帯電話を使ったドライバーが警官に見つかって逮捕される話があったことを忘れてはいけません。
  • 運転中には集中力が必要であり、携帯電話の操作はその集中力を分散させる可能性があります。運転中の携帯電話利用は、わき見運転と同じく事故のリスクを高める行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

それで事故を起こせば分かると思うけど、事故に遭うまでは気がつきません。  私も停止中にはありますが、運転中は通話の可能性があるのでハンズフリーのものを使って居ます。それでも正直怖いと思って居ますが。  まぁ、自転車でもスマホを使ってというのも多いからね。駄目だろうね。  それと、色々とアシスト機能が付いたり、安全性のが上がってきていることも油断を生み出しているのでしょうね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

違反行為とは言え、結構、携帯で話をしながら運転している人はいますよ。  自分はハンズフリーで話しますけど、注意が半分以下になるので危険であることは自覚しております。が、移動中に携帯電話で話さないと仕事が終わらないので仕方なく使っているって感じです。  失礼を承知で言わせていただくと、人に運転させといて運転に文句言うな、です。文句があるなら自分で運転しろ!かな。免許を持っていない人間を助手席に乗せて、左から車が来ているとか、歩行者がいるだとか、言われると結構、むかつきますわ。運転中の携帯使用は違法行為だけど、指摘するなら追突しそうになった後に言ってくれって感じ。ペーパードライバーが運転中に携帯使うのと、運転歴数十年の人間が携帯使うのとを一緒にしてくれるなですね。  嫌なら乗るなです。金を取っているタクシーの運転手なら好きなだけ言うのは構わないけどね。

質問者

お礼

左様でございますか。

• RosaCanina
回答No.3

携帯電話を運転中に利用している方を見ることは珍しくありません。 実際、交通量の多い幹線道路で自動車の流れを見たりすると、 携帯電話を使っている運転者をしばしば見掛けます。 結局、あれほど啓蒙されても減らない「飲酒運転」と同じです。 どちらも決してゼロにはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 82138213
回答No.2

そいつ等は皆クソ以下です。もしそいつ等のせいで脚や腕が無くなったりすると思うと、その人等のその行為は傷害もしくは殺人です。私は外を歩くとき車に乗っている人等を「車の奴ら」と思うことにしています。みんなアホみたいなボケーとした顔で運転しています。私は免許更新の講習で「携帯電話で話すと脳波が単調になるから」と聞きました。しかし世の中運転しながら携帯電話使っている人など掃いて捨てるほどいるでしょう。クルマに乗る奴らは乗った瞬間に「おらおらどけどけ」みたいな気持ちになる人が多いのではないでしょうか。あなたも親しい人に角がたたないように言える状況以外では、明日から「車の奴ら」と思って生活してはどうですか。私は車は免許を取って以来ペーパードライバーです。ピンクナンバーの125ccの原付バイクを乗ります。車の奴らはふざけた奴らが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

>母は車を運転中なのに携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 当然、道路交通法違反です。 >私には理解できません! そのとおり!理解しなくていいのです。 親はどんどん注意しましょう。事故を起こされたり、検挙されたら嫌ですからね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じ車内にいるのでとばっちりを受けたくないのはもちろん! 私は教習中に何度も歩行するほど運転スキルが良くないので 極力運転しないことはもちろん、スローな速度でドライブするので 運転中に携帯を見たり通話する人のことが考えられません!!