• ベストアンサー

ステロイドより?

こんばんは♪ 私は、国の特定疾患の病気でステロイドを服用しています。 以前よりアレルギー体質だったのでステロイド服用なら抗アレルギー剤は、もう服用しなくていいのかな・・・・と思っていたのですが、私のアレルギーは抗アレルギー剤しか効かないようです^^; 主治医の先生も『ステロイドはアレルギーの最終手段の薬なのに、不思議ですね』といいながら、抗アレルギー剤出してくれます。 こんな事ってあるんでしょうか? できれば、あれもこれも服用したくないんです(T_T)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuronncha
回答No.1

私もステロイド服用しています。 質問者さんは何のアレルギーをお持ちなのかわかりませんが、例えば花粉症はアレルギーの1つだと思うのですが、ステロイドを飲んでいても治りません。他の飲んでいる方もそう言っていました。 ステロイドは免疫を抑制する作用があるので、花粉への免疫も下がって花粉症が治るのではないかと思っていたのですが、医師によるとステロイドで抑制出来る免疫と花粉への免疫は一言に「免疫」といっても異なる免疫だからということでした。 だからステロイドで効果のあるアレルギーと効果のないアレルギーがあるのではないかな、と思います。

17424671
質問者

お礼

uuronnchaさん、有難うございます♪ 免疫と言っても異なる免疫で構成されてたんですね。 すっきりしました。 有難うございました。m(__)m