• ベストアンサー

現在ステロイド剤を飲んでます

現在、アレルギーの病気のため、少し離れた病院まで通ってステロイド剤を飲んでます(3年以上)。今回、担当医の先生から減らしていこうとのことで量をいっきに半分に減らしました。そのせいか、上半身ですが、体にアレルギーのような赤いブツブツが出て、非常にかゆいです。 これは薬を減らしたせいかと思っていますが、もしかしたら最近遊んだ女性が持ってた病気?かなと悩んでます。性病でこのように上半身がアレルギーのようにかゆくなる病気ってあるのでしょうか? ペニスはなんともないのですが・・・ セックスもコンドームを付けていましたが、フェラチオなどはあったので、そんなことからも病気ってうつったりしますか?結構遊んでる女性なんで心配です。 最後にこんな時は、近所の「皮膚科・泌尿器科」の病院でも見てもらえますか?

  • omoti
  • お礼率87% (7/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「胸、腹」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) この中で「かゆみの激しい皮膚疾患」の項を参考に。 ステロイドの減量のことも告げて、皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
omoti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

上半身だけと言うのが、おかしいですよね・・・。 http://bbf.cool.ne.jp/seibyouwomikiwameru.htm 皮膚科で相談されるのが一番だと思いますが・・・。 お大事になさってください。

参考URL:
http://bbf.cool.ne.jp/seibyouwomikiwameru.htm
noname#6541
noname#6541
回答No.1

ステロイドはなるべく少なくした方が良いですよね。アレルギーの可能性が高いのですから、アレルギーで通院している病院で相談した方が良いと思います。

omoti
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペニスの皮膚が裂ける

    続けての質問ですみません。  一番困っていることを忘れていました。  実は、ペニスの皮膚が裂けて、痛くて困ることがあります。このようになって半年以上になると思います。  どんな風に避けるのかというと、ペニスにそれこそ円を描くように裂けるんです。分かりやすく言うと、コンドームの締め付けるゴムに沿って輪っかになるように皮膚が裂けます。血はかすかに出る程度で、ヒリヒリする程度です。だから、勃起しちゃうとより裂けてしまう感じです。  初めは、コンドームに対してアレルギーかなんか起こしているのかなと思っていたのですが、コンドームを付けない時(彼女とのHの間隔が開いた時)も自然になっているようなので、今はその理由は自分の判断で却下しました。  思い当たると言えば、数年前に亀頭の裏の筋が切れた時に病院に行って、ステロイド系の塗り薬を出されてからコンジローム?ですか?いぼみたいのが一杯出来てしまい、それを何かの機械を使って焼いて治療したことがあります。これは痛かったです(亀頭に注射もしました)。しかし、それから1年以上経ってからの出来事です。  後、お風呂からあがる時に水浴びをするのですが、その後で裂けることが多いかなという印象があります。  数日すれば痛みも傷もなくなるので、今は病院には行っていません。  何が起きているのでしょう?何の病気なのでしょうか?治るのでしょうか?  どの本を見ても性病の中にはないので、性病とは違うのだろうとは思うのですが。  分かる人がいたら教えて下さい。

  • 今の医者って何かあるとすぐに「ステロイド」って(大部分は)

    今の医者って何かあるとすぐに「ステロイド」って(大部分は) いうけど、重い病気(アレルギーの病気等)にかかった場合 ステロイドしか抵抗できないの? この前、皮膚の病気にかかって病院行ったけど本当にすごく評判良い と言われている病院はステロイド使わず直すという素晴らしいことやっていたけど それ以外通った病院はみんなステロイド使っていた。 全く不思議で不思議でたまらない。だいたいステロイドって速効性はあるが リバウンドが恐ろしい薬なんだよ!「ステロイド使わずにはいられない」とか 聞くけどさ。でも僕には分からない。ステロイドって怖いもんだから。 今後やっぱりステロイドを使わずにはいられないということが増えるんだろうか? それとも減る?

  • セックスに伴う性病のリスク

    性交渉をすることは、 性病、女性にはプラス妊娠、というリスクが付き物ですよね。 で、それを少しでも防ぐ役割を果たしているのが、コンドーム、ということで良いのでしょうか。 だとして、 私は思ったのですが、 男性器を膣内に挿入する場合、コンドームで性病は防いでいくことができますが、 オーラルセックスの場合、だいたいは無防備ですよね? フェラチオだけするときも、毎回毎回ゴムをつけている方はあまりいないのじゃないでしょうか。 でも性病は、口からも感染しますから、 フェラを生ですることも、かなり性病のリスクを背負っているということになるんでしょうか。 クラミジアとかの病気は、どんどん広まりつつあるのに、 なぜ、性病にかかったという人は、あまり周りから見聞きしないのでしょうか・・・? 私は、このことを考え始めてから、フェラチオを生ですることに対しても恐怖(病気が怖いので)を覚え、フェラチオの際にもコンドームを着用しないといけないのかって思い始めました。 膣内に挿入するときだけつけるんじゃ、本当に予防になりませんよね・・・。 なぜ平気で生でできるんでしょうか・・・。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 性病

    性病にかからないためには、セックスさえしなければ良いことは、 わかりますが、それを守ることは正直難しいです。そこで、私は 次4つを守っているのですが、どのような性病にもかかる心配は まずないと考えて良いでしょうか? (1)セックスの時、始めから終わりまでコンドームを着用する。、 (2)相手の顔にキスをしても、唇にはしない。 (3)クリスニングやフェラチオをしない。 (4)膣をさわった指では、ペニス、特に亀頭に触れない。 ただし、相手の乳首を舐めながら愛撫を20分くらいしています が、これが原因で性病になる心配はないでしょうか? 以上、できれば御専門の先生、よろしくお願いいたします。

  • ペニスに傷が出来ます 何もしてないのに時々1週間~

    ペニスに傷が出来ます 何もしてないのに時々1週間~10日位たつとペニスの一部の皮膚が切れてしまいます。(しわに沿って皮が切れる感じ)SEXはしてませんし風俗へも行ってません。なぜだか分りませんか。教えて下さい。泌尿器科に診てもらったんですが繰り返します。深刻な病気でしょうか?

  • 男です、性器にブツブツができて悩んでます

    泌尿器科、皮膚科の専門家の方、もしくは性器の病気に詳しい方に相談です。 一週間ほど前に気づいたのですが、(正式名所が分からず幼稚な言い方になりますが)ペニスの「竿」の部分にブツブツができました。直径約3mmが2つ、1mmが3つ、痛かゆい感じです。増えて来てます。 これは何なのでしょうか? 感染的なものでしょうか? 原因は何なのでしょうか?? 性病なのでしょうか? 皮膚病なのでしょうか? 泌尿器科か皮膚科どちらに行けばよいの悩んでいます。 (私的には性病のような気がしますが・・・) 今日から2週間ほど前に性行為をしました。 困っています。何か教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • ペニスの皮が剥けて痒いです

    ペニスの皮が剥けて痒いです。 包皮ではないです。 ペニスの亀頭よりしたの部分で皮が剥けてそこが痒いです。 何かの病気でしょうか? 病院行くなら何科に行けばいいんですか? 泌尿器科?皮膚科?

  • ステロイド皮膚症って治りますか?

    ステロイド皮膚症って治りますか? 10歳の頃から ステロイドを20年近く使い続けています。 使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。 使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。 しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。 やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか? 補足質問 私の皮膚を最初に診断した医師はステロイドの説明を何もしなくて大量に処方し、使い続けさせました。 その後病院を数十件転々とし、どこでも良くなりませんでした。 今は大学病院で診てもらっていますが、ステロイドを出すだけで、治すのは難しいね。気持ちで治して。みたいな事を言います。 今の医師は最初に診てもらった医師ではないので、ステロイド皮膚症などと診断はやはりし難いものなのでしょうか? ステロイド皮膚症ならば例えばPMDAの副作用医療費救済制度を受ける事ができるような気もするのですが。 また、市町村などでも ステロイド皮膚症で適切な治療を施しても仕事が安定して継続できない場合、つまり生活ができる程の収入を得る事が困難または不可能の場合、支援してもらえる制度はあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 死ぬ事も考えたりするのですが、やっぱり死ねません。病気で痛みには慣れているはずなのですが死ぬ事を想像すると怖いです。 もしよろしければ御返答宜しくお願い致します。土下座。

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう