ステロイド皮膚症の治り方と脱ステロイドの可能性について

このQ&Aのポイント
  • ステロイド皮膚症の治り方や脱ステロイドの可能性について知りたいです。20年近くステロイドを使用しており、使用を減らすことで肌の悪化が進んでいますが、薬を辞めると肌が腐ってしまいます。将来的にはステロイドを上手く使用し続けるしかないのでしょうか?
  • 私は10歳の頃からステロイドを使い続けていますが、肌質が汚くなり汁が出て臭いがする状態になり、激痛を伴って布団で動くこともできなくなります。ステロイドを減らそうとしていますが、薬を辞めると即座に肌が悪化します。ステロイドを使用し続けるしかないのでしょうか?
  • ステロイド皮膚症になってしまったため、ステロイドの使用を減らしたいと考えていますが、薬を辞めると肌が腐ってしまい、痛みに耐えられなくなります。将来的にはステロイドを上手く使用し続けるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイド皮膚症って治りますか?

ステロイド皮膚症って治りますか? 10歳の頃から ステロイドを20年近く使い続けています。 使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。 使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。 しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。 やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか? 補足質問 私の皮膚を最初に診断した医師はステロイドの説明を何もしなくて大量に処方し、使い続けさせました。 その後病院を数十件転々とし、どこでも良くなりませんでした。 今は大学病院で診てもらっていますが、ステロイドを出すだけで、治すのは難しいね。気持ちで治して。みたいな事を言います。 今の医師は最初に診てもらった医師ではないので、ステロイド皮膚症などと診断はやはりし難いものなのでしょうか? ステロイド皮膚症ならば例えばPMDAの副作用医療費救済制度を受ける事ができるような気もするのですが。 また、市町村などでも ステロイド皮膚症で適切な治療を施しても仕事が安定して継続できない場合、つまり生活ができる程の収入を得る事が困難または不可能の場合、支援してもらえる制度はあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 死ぬ事も考えたりするのですが、やっぱり死ねません。病気で痛みには慣れているはずなのですが死ぬ事を想像すると怖いです。 もしよろしければ御返答宜しくお願い致します。土下座。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg8mw
回答No.2

脱ステロイドを自己管理でやり抜くのは、大変難しいので、皮膚科への管理入院をお勧めします。現在の主治医と相談して下さい。生活については、福祉課と相談するのが良いと思います。お金が無いから、入院治療は無理だというような医療制度ではありませんし、社会福祉ではありません。 道は必ずあります。ですので、先の心配を今せずに、今の問題に取り掛かって下さい。

kibou21
質問者

お礼

入院はどうしても考えてしまいます。しかし、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsumiwara
回答No.1

漢方のお医者さんか薬局をおすすめします。 ステロイド・・・結局治りませんでした。 漢方の皮膚科の先生に「亜鉛華軟膏」「小柴胡湯」「五苓散」を処方され、長くお世話になっています。 西洋医はお願いしても処方してくれず、ステロイドばかり使わせようとするので腹が立ちます。

kibou21
質問者

お礼

確かに副作用。治せないものは治せないと言ってほしいですよね。ありがとうございました。