• ベストアンサー

一才の赤ちゃんを連れての外出で質問です。友人の家に行く約束をしていて雨

一才の赤ちゃんを連れての外出で質問です。友人の家に行く約束をしていて雨が降ったら外出は控えますか?距離は電車で数駅約10分です。大変ということは想像つきますが、私は雨位でドタキャンした事ないのでイマイチ理解出来ません。しかも私は子供がおらず身軽なため逆に友人宅へいこうかと提案したらどっちでもいいと言われました。 簡単に言うと晴れの日にはうちにきたい、けど雨は嫌、自分ちもあまり呼びたくないという事なのだと思ってわがままな友人だと感じてしまいました。赤ちゃん連れの人は皆さんこんなルーズな感じでお付き合いしてますか?これが普通なのかなあ? 子供いる友人だと面倒臭くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-kiyo
回答No.6

こんにちは2歳児ママです。 確かに・・・大荷物を抱えて、まだしっかり歩けない1歳児と電車に乗るのは一苦労です。ただ、雨を理由にドタキャンはしなかったですね。それならば前もって、「大変だからもし雨が降ったら行けないかもしれないけどそれでもいい?」と約束の時に一言ことわっておきます。ましてやせっかく「行こうか?」と言ってくれているのであれば「じゃあ、遊びに来てもらっていい?」って私ならなりますね。 それも人によって様々だとは思いますが。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね?私がいこうかといったら是非来てと言われるか、散らかってるから無理とか言われたらいいんですけどね。どっちでもいいは積極的に呼びたくはないんだよねと言う意味。私も子供はいないけど仕事などそれなり忙しく面倒臭くても掃除してお招きしようとしたのに。次は天気予報みて誘いお昼用意するのかと思うと面倒臭くなってしまいました。

その他の回答 (5)

• nana325
回答No.5

おはようございます。 私には1歳10ヶ月の子供がいます。 1歳くらいの時は外出するのも一苦労でした^^; ミルクやオシメ、着替え、お気に入りのオモチャ おやつ、おしりふきなどなど・・・ バックに入るだけ詰め込んで出かけてました。 私の周りには同じ時期に出産した友達がとても多く よくランチに行ったり、友達の家に遊びに行ったりしていました。 私が住んでいるのは田舎で移動は100%車です。 雨の日や風の強い日は、ランチの場所を屋内駐車場があるデパートに変更したり せっかくのお宅訪問も別の日に変更したりよくしていました。 理由は荷物が多いし、子供を抱っこしながらだと濡れたり、風が強いと車のドアの開閉も大変だから って感じです^^; 子供がいない友達からみたら「はっ??」って言う理由なんですけどね。 雨の日だと私も友達を家に呼ぶのは嫌ですね・・・。 当時はアパートに住んでいたのですが、雨が降ると洗濯物を(子供がいると洗濯物が多いです) 部屋の中に干しますし、窓を開けて掃除って気にもならず何か片付けるのもだるくて^^; だから、質問者さんのご友人の方の気持ち分かります。 子どもが出来ると子供中心の生活や考え方になってしますので、 子どもがいない友達とはだんだん疎遠になっていきますね。 私は31歳で出産したので、それまでは質問者さんと同じ感覚で 「子供いる友人だと面倒臭い」って思ってましたよ。 あまり回答にはなっていませんが、小さな子供がいるとそんなもんだと思います。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあしばらく疎遠にします

• rmyokob
回答No.4

まあ面倒っていえば面倒です。 うちなどこどもがベビーカー大嫌いで移動はちょっと前は常に抱っこ紐だったから、雨の日こそ家に居ても暇だしと思ってデパート行ったりしてましたが、 1歳といっても1歳0ヶ月と2歳前では身長体重も違いますし、うちのこは1歳10ヶ月ですが未だ雨の日抱っこ紐使いますがじっとせずバタバタ暴れる事もあるので今は晴れの日に自転車移動や歩かせる方が楽です。 2歳前なら抱っこ紐+傘は大変かも…。 今日も用事で外出掛けなくちゃいけないけど雨降るから面倒だなぁ…って思ってたところ。抱っこして行くんですが。 ルーズと感じるという事はもう子連れ友人と合わなくなっている証拠。 わたしならとりあえず約束だから行くけど、ご友人の気持ちは同じ1歳の子持つ親として分かる気がします。 絶対行かなきゃいけない用事(健診とか)以外は避けたいと思うかも。 で自宅に招くのも、こどもも居て友人招いて気を遣うのも面倒なんじゃないかなと。お家がおもちゃでいっぱいだったりして片付けられない人なら尚更かな。 同じ子連れなら多少散らかってても気にしないだろうけど、独身友人招くのはちょっと気になっちゃうかも。 うち時々独身友人家に呼びますがうちのこに会いたいって言って来てくれるのでぜひどうぞ~って呼びます。 雨の日うち来てくれるってなったらわたしなら喜んじゃいますが。外に出れないから親子とも暇だし。一生懸命家掃除して待ってる(笑) 雨で買い出しも行けないから人呼んでもお菓子とかお持て成し出来ないって思ったのかもしれませんね。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。雨でいけないからじゃあうち来てと友人宅に呼んでくれたらしっくりですが。どっちでもいいは正直ないです。 私は前雨でも友人宅に行きました。赤ちゃんが生まれたてで外出出来なかったからです。なんか付き合い辞めようかな

• imyuka2
回答No.3

一歳の赤ちゃんを連れて歩くのは、結構大変なことなんです。 まだ互いの会話もあまり成り立ちませんし、歩行もおぼつかない。 電車だと注意をそらした瞬間にドアに手をはさむなどして危険ですし。 そこで雨ともなると、濡れたりするから余計に気を使わなければなりません。 雨でドタキャン云々も、友人が雨の日はただ単に気分が憂鬱になるからかもしれません。 子連れが皆ルーズだというのは違います。 子供のいる友人が面倒と思うなら、他の回答者さん同様やはり距離を置かれてはどうでしょうか。 あなたが将来同じ状況になったら理解はできるでしょうし、その時になれば友人とのお付き合いも復活するかもしれません。

• tarutosan
回答No.2

単に展開だけ聞いた感じではルーズとは言わないですね。 家に人をあげたくないのは個人の自由です。子連れで電車移動が大変な事など、子供がいなくても察しがつきます。 質問者さんがルーズと感じたのは、お友達の話の仕方など別の要因ではないでしょうか? 子供がいる人と独身、難しい部分はあると思いますが、それでも会いたいと思わないのならわたしも距離を置くのがいいと思います。

• iyoi
回答No.1

昔から、未婚者と既婚者に溝ができるのは言われている事です。 「親」となったら子供を中心にせざるを得ないし、独身者と同じとゆう訳にはいかないからです。先ず子供の事を考えねば、子供がどうなるか判らないですし。 それを「我が儘」と感じるならば、少し距離を置いた方が良いかもしれませんね。 子供がある程度成長するまでそれは変わらないでしょうから。