• ベストアンサー

一才の赤ちゃんを連れての外出で質問です。友人の家に行く約束をしていて雨

一才の赤ちゃんを連れての外出で質問です。友人の家に行く約束をしていて雨が降ったら外出は控えますか?距離は電車で数駅約10分です。大変ということは想像つきますが、私は雨位でドタキャンした事ないのでイマイチ理解出来ません。しかも私は子供がおらず身軽なため逆に友人宅へいこうかと提案したらどっちでもいいと言われました。 簡単に言うと晴れの日にはうちにきたい、けど雨は嫌、自分ちもあまり呼びたくないという事なのだと思ってわがままな友人だと感じてしまいました。赤ちゃん連れの人は皆さんこんなルーズな感じでお付き合いしてますか?これが普通なのかなあ? 子供いる友人だと面倒臭くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.6

こんにちは2歳児ママです。 確かに・・・大荷物を抱えて、まだしっかり歩けない1歳児と電車に乗るのは一苦労です。ただ、雨を理由にドタキャンはしなかったですね。それならば前もって、「大変だからもし雨が降ったら行けないかもしれないけどそれでもいい?」と約束の時に一言ことわっておきます。ましてやせっかく「行こうか?」と言ってくれているのであれば「じゃあ、遊びに来てもらっていい?」って私ならなりますね。 それも人によって様々だとは思いますが。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね?私がいこうかといったら是非来てと言われるか、散らかってるから無理とか言われたらいいんですけどね。どっちでもいいは積極的に呼びたくはないんだよねと言う意味。私も子供はいないけど仕事などそれなり忙しく面倒臭くても掃除してお招きしようとしたのに。次は天気予報みて誘いお昼用意するのかと思うと面倒臭くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.5

おはようございます。 私には1歳10ヶ月の子供がいます。 1歳くらいの時は外出するのも一苦労でした^^; ミルクやオシメ、着替え、お気に入りのオモチャ おやつ、おしりふきなどなど・・・ バックに入るだけ詰め込んで出かけてました。 私の周りには同じ時期に出産した友達がとても多く よくランチに行ったり、友達の家に遊びに行ったりしていました。 私が住んでいるのは田舎で移動は100%車です。 雨の日や風の強い日は、ランチの場所を屋内駐車場があるデパートに変更したり せっかくのお宅訪問も別の日に変更したりよくしていました。 理由は荷物が多いし、子供を抱っこしながらだと濡れたり、風が強いと車のドアの開閉も大変だから って感じです^^; 子供がいない友達からみたら「はっ??」って言う理由なんですけどね。 雨の日だと私も友達を家に呼ぶのは嫌ですね・・・。 当時はアパートに住んでいたのですが、雨が降ると洗濯物を(子供がいると洗濯物が多いです) 部屋の中に干しますし、窓を開けて掃除って気にもならず何か片付けるのもだるくて^^; だから、質問者さんのご友人の方の気持ち分かります。 子どもが出来ると子供中心の生活や考え方になってしますので、 子どもがいない友達とはだんだん疎遠になっていきますね。 私は31歳で出産したので、それまでは質問者さんと同じ感覚で 「子供いる友人だと面倒臭い」って思ってましたよ。 あまり回答にはなっていませんが、小さな子供がいるとそんなもんだと思います。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあしばらく疎遠にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

まあ面倒っていえば面倒です。 うちなどこどもがベビーカー大嫌いで移動はちょっと前は常に抱っこ紐だったから、雨の日こそ家に居ても暇だしと思ってデパート行ったりしてましたが、 1歳といっても1歳0ヶ月と2歳前では身長体重も違いますし、うちのこは1歳10ヶ月ですが未だ雨の日抱っこ紐使いますがじっとせずバタバタ暴れる事もあるので今は晴れの日に自転車移動や歩かせる方が楽です。 2歳前なら抱っこ紐+傘は大変かも…。 今日も用事で外出掛けなくちゃいけないけど雨降るから面倒だなぁ…って思ってたところ。抱っこして行くんですが。 ルーズと感じるという事はもう子連れ友人と合わなくなっている証拠。 わたしならとりあえず約束だから行くけど、ご友人の気持ちは同じ1歳の子持つ親として分かる気がします。 絶対行かなきゃいけない用事(健診とか)以外は避けたいと思うかも。 で自宅に招くのも、こどもも居て友人招いて気を遣うのも面倒なんじゃないかなと。お家がおもちゃでいっぱいだったりして片付けられない人なら尚更かな。 同じ子連れなら多少散らかってても気にしないだろうけど、独身友人招くのはちょっと気になっちゃうかも。 うち時々独身友人家に呼びますがうちのこに会いたいって言って来てくれるのでぜひどうぞ~って呼びます。 雨の日うち来てくれるってなったらわたしなら喜んじゃいますが。外に出れないから親子とも暇だし。一生懸命家掃除して待ってる(笑) 雨で買い出しも行けないから人呼んでもお菓子とかお持て成し出来ないって思ったのかもしれませんね。

oga1111
質問者

お礼

ありがとうございます。雨でいけないからじゃあうち来てと友人宅に呼んでくれたらしっくりですが。どっちでもいいは正直ないです。 私は前雨でも友人宅に行きました。赤ちゃんが生まれたてで外出出来なかったからです。なんか付き合い辞めようかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.3

一歳の赤ちゃんを連れて歩くのは、結構大変なことなんです。 まだ互いの会話もあまり成り立ちませんし、歩行もおぼつかない。 電車だと注意をそらした瞬間にドアに手をはさむなどして危険ですし。 そこで雨ともなると、濡れたりするから余計に気を使わなければなりません。 雨でドタキャン云々も、友人が雨の日はただ単に気分が憂鬱になるからかもしれません。 子連れが皆ルーズだというのは違います。 子供のいる友人が面倒と思うなら、他の回答者さん同様やはり距離を置かれてはどうでしょうか。 あなたが将来同じ状況になったら理解はできるでしょうし、その時になれば友人とのお付き合いも復活するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

単に展開だけ聞いた感じではルーズとは言わないですね。 家に人をあげたくないのは個人の自由です。子連れで電車移動が大変な事など、子供がいなくても察しがつきます。 質問者さんがルーズと感じたのは、お友達の話の仕方など別の要因ではないでしょうか? 子供がいる人と独身、難しい部分はあると思いますが、それでも会いたいと思わないのならわたしも距離を置くのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

昔から、未婚者と既婚者に溝ができるのは言われている事です。 「親」となったら子供を中心にせざるを得ないし、独身者と同じとゆう訳にはいかないからです。先ず子供の事を考えねば、子供がどうなるか判らないですし。 それを「我が儘」と感じるならば、少し距離を置いた方が良いかもしれませんね。 子供がある程度成長するまでそれは変わらないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの夜の外出どうしてますか?

    いつもお世話になっています。 4か月の赤ちゃんがいます。 義母が夜、赤ちゃんを連れて遊びに来て。と言うので困っています。 家までの距離は車で40分くらいです。 主人の姉家族も小さい子供連れで、よく夜に義実家に集まっています。 姉家族はお風呂もそこで入らせて、22時頃に帰っています。 私は潔癖すぎなのかもしれませんが、義実家のお風呂に 赤ちゃんを入れるのは正直抵抗があります。 なので、帰りが遅くなるとお風呂も遅くなり、 赤ちゃんのリズムも狂いそうだし、 寒い季節なのでなるべく夕方明るいうちには帰りたいと、 主人には以前伝えてもらっていました。 クリスマスも夜義実家に集まる話がありましたが、 今回はお断りしました。 お正月はお昼ごはんをいただき、夕方には帰らせてもらっていました。 しかし、義母から、「そろそろ夜外に出す練習もしないと」 と言われたり、 お正月も本当は夜も居て欲しかったみたいなのですが、 主人がそろそろ帰ろうと言うと、 「ハイハイ、早く帰りなさい。赤ちゃんのことがあるんでしょ!」 と嫌味っぽく言われました。 そこまで言われると、私の考えがおかしいのかと思ったのですが、 実母に相談すると、「夜に外出させるなんてかわいそう」 「風邪でもひいたらどうするの」と言われました。 よく考えると、「夜外出する練習」って何?って思います。 赤ちゃんのことを一番に考えてくれてなくて、 義母のわがままなんじゃないかって思ってしまいます。 1年に数回の集まりというわけでもなく、度々で、断るとふてるので こっちも辛いです。 ちょっと愚痴っぽくなりましたが、 皆さんの考えやどうされてるのか教えていただきたいです。

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 外出先のお宅で生後4ヶ月の赤ちゃんを座らせておくもの

    ☆外出先のお宅で生後4ヶ月の赤ちゃんを座らせておくもの☆ 便利なものってありますか? 出来れば3歳くらいまで活用できそうな物で、 持ち歩きが楽なものが良いです。 そして2時間ほど大人しくしてくれる事を希望しています。 バウンサーかバンボを考えているのですが、 これってどうなんでしょうか?

  • 異常に赤ちゃんに興味を示す友人とどう接したら

    4ヶ月の赤ちゃんと残り少ない育児休暇を楽しんでいるところに海外から友人が2週間泊まることになりました。子供がほしいという彼女が常に赤ちゃんと接したがり困っています。彼女は自分が赤ちゃんといっしょにいて私を一人にすることでヘルプしてるつもりのようですが「復帰前の貴重な子供との時間を尊重してほしい」となかなか言えないんです。「子供のいないあなたにはわからないでしょうけど」ととられて気を悪くされてもいやですし。外出後手も洗わずに赤ちゃんにさわったり、なかなか赤ちゃんを返してくれないときなどやんわりと言うと「なによそんなに神経質になって」という顔をされます。放っておくか、家事を助けてくれるほうがよっぽどうれしいんですが。どういう風に言えば理解してもらえるか、悩んでしまいます。同じようなご経験のある方、育児経験がない方からのご意見も聞かせてください。

  • 外出のとき見知らぬ人が突然赤ちゃんに触るのが嫌なんです・・・。

    こんにちは。お世話になってます。 今日、1ヶ月の息子のことで気になることがあって小児科を受診しました。(息子は問題なく元気とのことでした^^) 今日は天気が悪かったのですが、私一人で連れて行くしかなかったので、抱っこひもで、バスで病院に行ったのですが、駅のエレベーターの中や、バス停でバスを待ってる間、バスの中など、いろんな所でいろんな人(とくにおばさん、おばあさん)に「赤ちゃん可愛いね~」って声をかけられました。「可愛いねー」って声をかけてくれるのはすごく嬉しいし、本当に可愛いのでみんなに見せびらかしたいのですが、可愛いって言いながら赤ちゃんに触るのは嫌なのです。 私は子供に触る時は手を洗うのを徹底していて外出のときはウェットティッシュを持ち歩いてます。家族や友人にも手洗いは徹底してもらってます。 なので、見知らぬ人が洗っていない手で赤ちゃんに触るのが嫌なのですが、見知らぬ人ですし、「可愛いね」って話しかけてきてくれてるのに「汚い手で触らないでください」とか言うのは失礼だと思って言えませんし、「これで拭いてからにしてください」ってウェットティッシュを渡すのもなんだか失礼だし相手も嫌な気分になってしまうのでは、と思って結局何も言えずに「可愛いねーよしよし」って赤ちゃんの顔や手を触せました。心の中では「やめてー」と思いつつも・・・。 こういうとき、どんな風に相手に触って欲しくないことを言えばいいでしょうか?それともきっぱり言うべきでしょうか? それとも私が神経質なだけでしょうか?皆さんならどうしますか?是非ご意見やアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

    こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れで我が家へ来る友人にお願いしたいことがあるのですが…

    お世話になります。 近々、数年ぶりに友人2名と会おうという事になり、我が家に集まることにしました。うち1人は1歳の女の子のママです。 そのママに、赤ちゃんのおもちゃは、柔らかいものだけにして欲しいと伝えたいのですが、無礼すぎるでしょうか。 以前、別の子連れ友人を招いた時に、硬いおもちゃを持参されてしまい、新築の我が家の床に目立つ傷がついてしまった事があり、そういった事を避けたいと考えています。 ちなみに、そのママの家で会う提案もあったのですが、ご主人が時間に不規則なお仕事をされているそうで、その日の昼間は家で寝ている時間らしいのです。なのでそのママの家はなるべく避けようということになりました。 また、もう1人の友人が遠方(海外)からたまたま日本に来ていて、他の用事の合間に私たちと会う事になったので、ママさんのご主人の都合に合わせて日をずらすというのも難しいのです。 外(レストランとかカフェとか)は、お子さんがグズってしまうのでNGとのこと。 そういったいくつかの理由で、我が家に集まるのがベストとなりました。 我が家ならゆっくりしてもらえるし、のんびりお話が出来るので来て貰うことには問題はないのですが、赤ちゃんの行動による床の傷だけがちょっと心配なのです。 我が家は今後、子供ができる予定はなく、家もきれいに保とうと努力しているので傷がつく要因はなるべく避けたいのです。 そこで「柔らかいおもちゃだけ持参してほしい」と言おうと思うのですが、言われた方はどう思うでしょうか。また、ママさんたちの間では、他人の家を訪問する際は、硬いものは持っていかないのは常識、となっていたりしますか?もしそうなら、彼女は常識あるひとなので、特に言わなくても大丈夫な気がします。私自身が子供がいないのでママさんの間で当たり前とされていることが分かっていないかも知れません。 どんなことでも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 友人の赤ちゃんに会いにいく頻度

    高校で知り合った、10年来の友人がいます。先日出産し、赤ちゃんの顔を見に行きました。生後10日で、小さくて、とてもかわいかったです。 自分の子供でもないのに、毎日のように会いに行きたい気持ちでいっぱいです。 友人も「いつでも遊びに来てね」や、「産休中だから暇だな」と言っています。だからと言って、毎週のように行っては失礼だと思います。 そこで質問です。 実際には、どの程度お邪魔していいものでしょうか。人によると思いますが、経験者の方、友人がよく遊びに来るということについて、どのように感じましたか。 背景 友人宅は、私の実家から車で30分。私は月に1回位実家に帰っている。 現在友人は両親と同居中。私の両親とも家族ぐるみの交流あり。 遊びに行くときは、負担にならない程度に手土産を持っていく予定。 学生時代から、お互いの家を行き来している。 ご主人については、結婚前に紹介してもらい、何度か会っている。

  • わんちゃんねこちゃんが運動しないとどうなるの?

    今日は。お世話になっております。 外出すると、いろんなお宅のわんちゃん(ねこちゃん) を見ると=外で飼われている場合、 ずっと、つながれていて、明らかにお散歩に連れていってもらってないなーっていう子たちは、一生ほとんど、 運動しないままでいると、どうなるんでしょうか? やはり、筋力がつかない?ので、早く逝ってしまうの かな?と想像するんですが・・・。 自分ちのワンコの場合、家のものが何人かいるので、 一日3回から5回はお散歩させます。 お友達のねこちゃんの話をきくと、 外に出すと、ばい菌=病気がこわいから、ずっとおうち の中という話をきいて、家から出ないで一生過ごしたら、 猫ちゃんは、どうなるのか?と疑問に思いました。 わんこやねこちゃんは、運動しなくっても、 平気なもんなんでしょうか? よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の外出、靴は?

    急な質問なんですが、悩んでいます。 明日の午前中、1才の子供を連れてバスで外出です。 行き先は「宝飾などの展示会」です。 お付き合いで行くので、購入などは全くないんです。 紹介者の方も「普通の服で来てください。子供もいるし、ジーンズで良いですよ。」って言ってくれたんですが、普段着(ホントにTシャツにジーンズ)ではちょっと心配です。 で、何とか探してスカートに半袖ニットなんかを着ていこうと思っています。(私にとっては、お出掛け着) 問題は靴です。本当は履きなれない(買ったばかりのお気に入りの)ペタンコパンプス(ストッキング)を履きたいのですが、明日は大雨の予想・・・。 パンプス自体履いた事がほとんどない状態なので、ちょっと心配です。 真っ黒で全然お洒落じゃない(足首までの長さの)レインシューズはあるのですが、移動中は良いけど、展示会の中ではちょっと・・・、ですよね。 家~バス停まで10分弱。バス停~展示会場までは目の前という移動距離です。 どの位降るのか分かりませんが、雨の中でのパンプス+ストッキングというのは、大変でしょうか? ちなみに子供は移動中は抱っこして、傘をさすことになります。 明日ですので、時間がありません。 至急、良い案を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。