• 締切済み

初心者運転期間の減点について

いろいろ過去の事例を読み返したんですが自分の例がなかったんで教えてください。 自分は自動車免許を取って、9月、初心者期間中に1回スピード違反により3点引かれ、  その5ヶ月後の2月、初心者マークが消えてから車間距離不足により2点引かれてしまいました。  噂では初心者マーク期間中の減点、もしくは初犯は半年で点数が回復するというのを聞いたのですが。これはほんとなのでしょうか?  あと自分の最初のスピード違反の点数が回復するのはいつなのでしょうか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

初心運転者期間が終わると初心者点数は消えますが、普通点数は残るので、現在の貴方の点数は5点です。 あと1点で免停ですね。

• 86tarou
回答No.1

噂では初心者マーク期間中の減点、もしくは初犯は半年で点数が回復するというのを聞いたのですが。これはほんとなのでしょうか?> 初耳です。新しく出来た制度なら、以下に書くことは間違っていることになりますが… <m(_ _)m> あと自分の最初のスピード違反の点数が回復するのはいつなのでしょうか教えてください。> 先ず行政処分点数制度は減点方式ではなく加点方式です。 http://rules.rjq.jp/tensu.html 過去3年以内に累積した点数と前歴回数によって処分が行われます。これには特例があり、過去2年間無事故無違反で加点のない人が軽微な違反を犯した時に、その後3ヶ月間何も無ければその違反は計算に入れません。また、1年間何も無ければ、それ以前の点数は計算に入れないことになっています(ただし、違反事実が消えるわけではありません)。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html なので、速度違反から3年経つか、最後の違反から1年経つかどちらか早い方となります。または免停等の行政処分を受けても点数は0に戻ります。ただし、処分前歴が1になるので次の行政処分点数が低くなるので注意しないといけません。例えば、前歴が0回だと6点で免停15点で免取ですが、前歴が1回になると4点で免停10点で免取です。2回だと2点、5点と非常に厳しくなります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
raz1990
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。これから1年とりあえず頑張ります。