• 締切済み

初心運転者期間の違反で6点はどうなります?

自動二輪免許は2007年に取りました 普通自動車は2010年11月に取りました 2010年5月  自動二輪はスピード違反で捕まり 2点 2011年3月  普通自動車は通行違反 1点 2011年8月  普通自動車は通行違反 2点 今累積点数通知書が来て、5点(行政処分の前歴は0回)になりました! 初心運転者講習の受講になるのは知ってますけれども、もし11月前(初心運転者期間)にも1点の違反で6点になったときはどうなりますか?   初心運転者期間の違反で6点になったときも違反者講習になるですか?

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>初心運転者期間の違反で6点になったときも違反者講習になるですか? 警視庁のHPには 初心運転者講習を受けた後、初心運転者期間内に さらに3点以上の違反をした場合には再試験の対象となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu06.htm とありますので 初心運転者講習を受けた後の 1点なので 再試験にならないと思うけど・・・  でも、2010年5月~2011年8月の間に 5点て少し多過ぎませんか?初心者ですよね?  個人的に運転向いていないんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 初心者講習と違反者講習ですか

    自動二輪免許は2007年に取りました 普通自動車は2010年11月に取りました 2010年5月  自動二輪はスピード違反で捕まり 2点 2011年3月  普通自動車は通行違反 1点 2011年8月  普通自動車は通行違反 2点 今累積点数通知書が来て、5点(行政処分の前歴は0回)になりました! 初心運転者講習の受講になるのは知ってますけれども、もし11月前(初心運転者期間)にも1点の違反で6点になったときはどうなりますか?  違反者講習になるですか?

  • 初心者期間中の違反について

    初心者期間中に違反をしてしまったのですが、 ちょっと状況が複雑で、どういう状況か判りかねています。 交番で質問したのですが、ちょっとすぐにはわからない、 とのことでしたので、体験者、もしくは知っている方がいましたら教えていただけると助かります。 まず、時系列に起こったことを書きます。 1.普通車免許、普通自動二輪は数年前に取得。 2.今年2月に大型二輪を取得 3.今年10月に違反で3点+1点累積され、初心者講習のハガキが後ほど届く、と言われる。 4.11月にさらに違反で2点累積。後ほど講習のハガキが届く、と言われる。 5.3.の初心者講習のハガキが届く←今ここ そこで、知りたいことは、 ・累積6点となってしまった(免停?)のに、5.の初心者講習は受ける意味があるのか?受けた方が何か状況が良くなるのか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 初心運転者期間について

    さんざん既出していたのですが、わけが分からなくなって来たので教えて欲しいのですが、 私は今年の2月に普通自動四輪の免許を取得しました。 その後今までに原付で スピード違反15000円(2点) 一時停止無視 5000円(2点) で切符を切られました。 初心者運転期間は上位免許(普通自動四輪)だけに適応されるもので、下位免許に値する原付に関しては3点を超えても初心運転講習に行かなくてもいいと分かりました。 一昨日、普通自動二輪免許を取得し、それからは自動二輪に乗っています。 そして昨日、警察のほうから『累積点数通知書』というものがきて『あんたは10月10日で4点違反したから次違反したら講習を受けるか免停になるか免許の資格なくなるでー』というものでした。 私はこれからずっと自動二輪に乗るつもり(原付は売った)なので、初心者運転期間が適応されるはずです。 違反をしない事にこした事は無いのですが、友達がローソンの前に原付を停めてて緑服の集団に駐禁ステッカーを貼られ点数を取られてたのでいつ何が起きるか分かりません。 私が自動二輪で注禁を切られたとしたら、 違反点数:5点(講習or免停) 初心者点数:1点(あと2点で初心者講習) となるのですか?それとも 違反点数:4点(次は無いで) 初心者点数:1点(あと2点で初心者講習) となるのですか? それとも、ここに無いような事が起こるのですか? あと、点数はいつ0点に戻るのですか。 錯乱しております。よろしくおねがいします。

  • 教えてください。。。

    先月中免を取りすぐに2点の違反をしました。この時前歴0累積4点(約3年前に原付取得で初心運転者期間に3点の違反をし初心者講習を受講、初心者期間が終わる前に2点の違反をし累積6点で違反者講習受けました)だったので累積6点になりました。普通なら違反者講習の通知が来て受講の有無を聞かれますが、過去3年以内に違反者講習を受けたことがあるので通常の行政処分(30日の免停)に課せられました。  講習を受講し1日だけの免停となり前歴1累積0になりましたが、今日1点の違反をしました。  前歴1の期間で累積4点で60日の免停、10点以上で免取りなのでこの1点の違反は免停、免取りには関係ないんでしょうか?(関係ないと思いますが、念に為に質問させていただきました)  それと同時に中免を取り1年以内に累積3点になったので過去に初心者講習を受けた経験があっても、次は普通二輪の初心者講習を受けなければならないのでしょうか?  初心者講習を受講しても点数は0にならず、今日違反した日から1年間無事故無違反なら前歴0累積0になるのでしょうか?

  • 初心運転者講習受講後に軽微違反者講習は受講できないのか?

    原付免許取得後、一時停止違反を2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講しました。 その後、27キロオーバーを取り締まられ、7点となりました。 軽微な違反のみで6点オーバーになりましたので、軽微違反者講習を受けるものだと思っていましたが、 免停出頭命令書が届きました。 なぜでしょう。 これで免停食らったら前歴1回になりますが 軽微違反者講習受ければ前歴なし扱いになるじゃないですか。 初心運転者講習受講者は軽微違反者講習受講の対象外なんでしょうか。 軽微違反者講習の受講資格のない者は、過去3年間に違反者講習を受けていない者ですよね。 初心運転者講習は、違反者講習には当たらないのではないのですか?

  • 初心者運転期間の点数

    私、H19年の1月の終わりに原付免許を取りました。 そして3月の中頃、流れの速い橋を原付で走行中、25kの速度超過で捕まってしまいました…。 違反したのはこのときの一回で、累積点数は3点なので、初心者講習は受けなくてもいいことまではわかっています。 ですが、今後のことで気になることがあるので質問させてください。 ただいま普通自動車の免許を習得中で、4月初旬には免許が取れそうです。 普通免許を習得したら、4月初旬から新たに初心者運転期間が始まると思うのですが、 それから一年以内に、原付に乗っているときに違反をした場合はどうなるのでしょう? また同じく一年以内に、自動車を運転中に違反をしてしまった場合は、初心者点数は3点+○点になってしまうのでしょうか? 調べていると、 「初心者点数はその免許に対してのみ加点されます」 というのを目にして、頭がゴチャゴチャになってしまってます… もちろん違反しないように努力しますが、 当方かなりの心配性なので、万が一違反したらどうなるのか気になってしまって。。。 お願いします。

  • 初心者運転講習について質問!

    初心者運転講習について質問! (1)昨年6月に普通自動車免許を取得。 (2)昨年8月に原付運転中に二段階右折違反で1点。 (3)今年5月に自動車運転中にスピード違反し2点で合計3点。 本来なら1年以内に3点ですから「初心者運転講習」を受けなければなりませんが、 どこかで拝見したのが、こういった普通免許を所持していた場合は原付の違反点数は入らない。 これがホントだとすると、私はまだ自動車の運転では2点ですから講習を受けなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 とにかくあと1ヶ月で初心者期間が終わるので細心注意し運転しますが…。

  • 初心運転者期間

    去年の1月5日にバイクの免許を取ったのですが、そのあとに自動車の免許も取りました。 バイクだけだったら今年の1月5日で初心運転者期間は終わっているのですが、まだ自動車の期間が残っています。 その状況で違反をするとどうなるのでしょうか?実はもう初心運転者講習も受けています。

  • 大型自動二輪取得後の初心者運転期間について

    大型自動二輪取得後の初心者運転期間について 去年の8月に普通自動二輪を取得後今年の2月と4月(初心者運転期間)に違反を犯してしまい初心者運転講習の対象になってしまいました。 通知の紙によると大型自動二輪を取得すれば講習は受けずに済むとの事なので先月の6月に大型自動二輪免許を取得し講習は終了しました。 ここで気になったのですがもし、また三点以上の違反を「普通自動二輪の初心者運転期間中(今年の8月)」に犯した場合どうなるのでしょうか。やはり再試験を受けさせられるのでしょうか? いくつか自分なりに調べたんですがイマイチわからないので教えて頂けたら幸いです。 ・大型自動二輪で免許を書き換えた日から「中型自動二輪の初心者運転期間」は無くなり「大型自動二輪の初心者運転期間」にカウントされ再試験は無いが初心者運転講習はある。 ・もし再試験を受けさせられ落ちた場合「該当する免許の取り消し」とあるがこの場合中型と大型自動二輪の二つが取り消し処分となる。 以上2点です。合っていたり間違っていたら教えてください。 もし再試験があるようなら初心者運転期間中は再試験が怖いので8月まで運転は控えようかと思ってます。。。 長文かつマニアックな質問で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • 大型自動二輪初心者期間中のものです。

    大型自動二輪初心者期間中のものです。 所持免許は原付, 普通自動車, 大型自動二輪です。 以前, 速度違反を2回, 計4点累積となり, 初心者講習を受けました。 その後, 通行帯違反で1点, そして本日2点の違反を犯し, 受講後累積3点となりました。 再試験は確定かと思っています。 ですが, 上記の場合だと, それ以外にも免停処分があるのでしょうか? ちなみに, 原付, 普通自動車での違反は2年間ありません。 免停処分を受けたことがなく, かつグーグル等で調べてみても, ピンポイントな回答はやはりなく…。 もし免停処分があり, かつ再試験にて免許取り消しとなった場合, 仮に大型自動二輪を何ヵ月後かに取得しなおしたとして, 免停の効力というものは再取得後の大型自動二輪にも発効されるのでしょうか? もしくは, 原付, 普通車まとめて「免許証」に発効され続けるもので, 何ヶ月後かの間に発効期間が終えるようなことになるのでしょうか。 また, 質問ばかりで恐縮ですが, 再試験は, 学科+技能となるのでしょうか。 当方, 教習所にて学科免除で取得したため, 再試験についても技能だけかと 安易に想像しているのですが…。 恐れ入りますが, ご教示頂けませんでしょうか。