• 締切済み

初心運転者期間の違反で6点はどうなります?

自動二輪免許は2007年に取りました 普通自動車は2010年11月に取りました 2010年5月  自動二輪はスピード違反で捕まり 2点 2011年3月  普通自動車は通行違反 1点 2011年8月  普通自動車は通行違反 2点 今累積点数通知書が来て、5点(行政処分の前歴は0回)になりました! 初心運転者講習の受講になるのは知ってますけれども、もし11月前(初心運転者期間)にも1点の違反で6点になったときはどうなりますか?   初心運転者期間の違反で6点になったときも違反者講習になるですか?

みんなの回答

• globef
回答No.1

>初心運転者期間の違反で6点になったときも違反者講習になるですか? 警視庁のHPには 初心運転者講習を受けた後、初心運転者期間内に さらに3点以上の違反をした場合には再試験の対象となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu06.htm とありますので 初心運転者講習を受けた後の 1点なので 再試験にならないと思うけど・・・  でも、2010年5月~2011年8月の間に 5点て少し多過ぎませんか?初心者ですよね?  個人的に運転向いていないんじゃないですか?