• 締切済み

結婚観の相違

付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます 私は今年34歳で彼は今年31歳です 付き合い始めは彼が盛り上がっていて同棲したいと言ってきました 私は結婚をしたいので結婚の約束なしに同棲はできない、と言うと 最初は結婚という話で動いていたのですが、そこまでを考えた同棲、という訳でもなかったようで結婚まではまだ考えられないようでした なのに同棲と軽々しく言う彼に私は不満と不安を覚えて喧嘩が増える一方です。 彼の両親は離婚しており、結婚に踏み切ることには非常に慎重だとも言っていました でも同棲することでお互いを知り、結婚する流れになるんじゃないかと他人事のように言う彼に、決意する勇気がなければ同棲してからもいろんなことが起こるだろうし喧嘩も絶えず結婚するまえに破談するんじゃないかと不安です いい年なのにあくまでも同棲→結婚という流れを変えようとしない彼に嫌気が差してます 同棲も自分の都合を先にだして時期も決断しようとしないし全く決断力がないです。彼は両親の離婚からくる不安は自分の弱さだとも言っていたけど私はそれに付き合っていく心と体と時間の余裕がないですし自信がないです。 話し合っても子供っぽい彼は逆切れしたり、論点が意味不明に低レベルになったりうんざりしてきました。 こういう状態でも頑張るべきなんでしょうか 婚活して他をあたるべきでしょうか こんな違いは乗り越えるべきですか? お考えを聞かせてください。。

みんなの回答

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

同棲経験者です。 同棲→結婚。なるようでそう簡単にはなれません。 結婚を前提とした同棲ならしても構いませんが、 ちょっと不安ですね。 あなたが他をあたることができるぐらい 心に余裕があるなら、そうすることをお勧めします。 彼の気持ちも尊重したいところですが、 あなたの気持ちも尊重してほしいですよね。

kobachi_ke
質問者

お礼

>あなたが他をあたることができるぐらい心に余裕があるなら 本来私は好きになると彼が1番になるし他の人は目に入らなくなります。でもそれで今まで一生懸命頑張りすぎて重く感じさせたりするので他の人を視野に入れて考えるぐらいのゆとりがある方がいいのかもしれないと想い始めています。 というのも彼と話していても、彼が話ベタだったりして できればぶつからずに上手くいったらそれでいいというような人なので 納得できるポイントがありません。 喧嘩もとても長くなります。表現も上手くなくそれは汲んであげるとしても喧嘩すると自分を守ることで精一杯になっていつも私が打開策を選ばないといけない… そういう関係性も疲れてきました。 好きだと思う気持ちも今はよくわからなくなってきました。。 makapon様は同棲されて結婚されたのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に対する不安

    私は22歳の大学生です。 同棲して1年半の彼と、結婚を考えています。 彼は3歳年上で、今年就職しました。 喧嘩もしますが、関係は良好で、お互いに結婚を強く望んでいます。 ただ、不安なことがあります。 私の実家は、両親は離婚こそしていませんが、とても仲がよいとはいえない状態で、これまでも、何度も離婚をする直前まで関係が悪化しています。 また、彼の実家も、両親の仲が悪く、離婚しています。 (彼の両親には、別々に会い、仲良くしていただきました。彼も私の両親に会いましたが、そのときは金銭面での話ばかりで、あまり、良好な会合とはいえませんでいた) 私たちは、うまくいっている、幸福な家庭の作り方がわからないのではないかと最近思うようになりました。 幸せな家庭とは、なんなのでしょう? どうしたら、幸せな家庭をつくれますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚について。

    婚活パーティーで出会って10ヶ月の彼氏がいます。 私は32歳、彼は30後半です。 結婚前提で付き合っています。 当初から結婚は視野に入れて付き合っていて 軽いプロポーズは何度もされました。 でもなかなか具体的に動いてくれない為 五月にお互いの両親に挨拶に行こうねと 年明け位に約束していました。 もう来月なので、彼にどうする?と聞いたら、 いきなり挨拶に行くのではなく、もっと自然な流れで良いんじゃないかな? と言われました。 約束してたのに話が違うと、一度喧嘩になりましたが彼の気持ちは変わりません。 この喧嘩をして仲直りした後、酔っぱらった彼が プロポーズの言葉を沢山メールしてきました。 結婚してくれるん?と聞いたら、 喧嘩ばかりで幸せにできるかわからんもん。と返事。 これで、やっぱり無理なのかなと思いました。 でも会えばラブラブで。 会わない日はモヤモヤして。の繰り返しです。 自然な流れというのがざっくりしていて、 いつになるのかもわからなくて、ただ先延ばしにされているだけの様な気がして、 とてもとても不安です。 私は子供も産みたいし、早く結婚したかったので婚活Pに参加しました。 そのことは彼に伝えていて、分かっているはずなのですが。。 彼は結婚する気が無いのでしょうか。 友人達にも、婚活Pで出会ったのにまだ結婚に向けて動いてない事を指摘されたりして、不安が倍増しています。 30歳以上で付き合いだした結婚前提のカップルは半年~1年で結婚するとかネット記事にも書いてあったり。 彼の気持ちを確かめたいですが、あまり聞くのも良くないと思い どうしていいかわからなくなっています。 いつまで待てばいいのか、 このまま付き合っていて未来はあるのか、わかりません。 来月、彼が異動になります。(私と同じ会社ではないです) 今まで以上に忙しくなるそうです。(今まではそんなに忙しくはなかったです) それによってまた先延ばしになるのかな…とか。 不安要素ばかりで。 彼に出会えて、喧嘩が絶えないですが、何とか仲良くやっているつもりです。 黙って焦らず待つべきなのでしょうか。。 不安過ぎて最近は安定剤を飲むくらいで。 何とかこの状況を乗り切りたいのですが。。 不安定なため、お手柔らかにアドバイス下さい。

  • 入籍せずに結婚式

    今年中に海外挙式をする予定です。 彼はバツ2、彼の両親は離婚、彼の弟2人ともバツ1、私の両親も離婚しています。 入籍をしないで結婚式をするのはおかしいですか? 式はしたけど、入籍してない方っていらっしゃいますか? 結婚式前に今の会社を退職しようと思うのですが、一応寿退社になるのですかね?変な質問ですみません。 付き合ってすぐ同棲し2年になります。結婚式はどうしてもしたいのですが。。。

  • 結婚

    婚活サイトで理想の方と知り合いました (二人ともバツイチで彼女には3才の子供がいます) 今週の始めに初めて会ってお互い惹かれ合い その日の最後に彼女の家に招待され 今までの事や子供の事など色々話して結婚しようとなりました 次の日には彼女は自分の両親にも報告して 来週彼女のご両親に挨拶に行くことになりました 入籍は1ヶ月半後の彼女の子供の誕生日にしようとまで決めました 彼女は純粋で前回の結婚で辛い経験をしながら 子供を一生懸命育ててます 私も目先だけでなく彼女と子供と一生を共に行きたいと思ってます ただ出会いが婚活サイトなだけに婚活サイトで付き合っても最初のイメージと違うとかで すぐに別れてしまう事が多いようなので 彼女が一時的に盛り上がってて今後彼女の気持ちが変わらないか凄く不安でこのまま来月の入籍まで彼女の気持ちが変わらないか… そこで婚活サイトや相談所、婚活パーティーで知り合いすぐに結婚された方がいらっしゃいましたら どういう流れや期間で結婚されたのか教えていただければと思い質問しました

  • 結婚までに私たちがすべきことNo.2

    質問を誤って解決してしまいました。回答して下さった方、申し訳ありません。 引き続きこちらで回答を受付させて下さい。以下前回と同じ文章です。 彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 結婚に向けて私たちがすべきこと 長文相談

    彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 最近結婚が破談になり、復縁したいと考えています。

    別れてもう3ヵ月になりましたが、 まだ忘れることができません。 近い内に連絡をしてみようと考えています。 内容は下記に記したとおりです。 アドバイスや意見をお願いいたします。 かなり長文になりますが、よろしくお願いいたします。 最近結婚が破談になったものです。 原因は仕事を辞めてしまい、 そのこと相手の両親に黙っていた為です。 ただ、仕事を辞める前に彼女には伝えました。 そのときに、仕事を辞めたことは両親には内緒にしようと言われ、 私も彼女の言葉に従ってしまいました。 しかし、ある時彼女が口を滑らせて しまい、相手の身内にばれてしまい 破談となりました。 私が仕事を辞めてしまった理由は、 給料の遅延や今後の経営に不安があ ったためです。 給料の遅延に関しては、給料日に遅延のメールがきたりしていました。 家庭を持つということで将来に不安を持ち仕事を辞める決断しました。 その時に彼女には辞める前に相談をしています。 私は、仕事は必ずしなければいけないと思っていたので、 仕事を辞めてから職業訓練学校に通い就活に専念しました。 そして、結婚式1ヵ月前に就職することができました。 しかし、相手の父親は黙っていたことが許せないと言われ、 彼女も父親がそこまで反対するのであれば、 もう無理ということで破談し別れることになりました。 あまりに突然のことで、しかも一番の理解者である彼女が気持ちを変えてしまったことに 今でも理解ができなく苦しんで ます。 彼女から別れを切り出されたときは 、 過去の失敗などをあげられ、 それで嫌いになったと言われました 。 でも、それは建前で結局のところは父親の意見が強かったような気がします。 (彼女は父親っこです) それでもまだよりを戻したい思いはあります。 本当に好きだったから結婚しようと思った訳なので、 いまさら別れると言われてもどうすればいいのかわかりません。 よりを戻す方法はないでしょうか? 皆様の意見やアドバイスを聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。 ※ 彼女とは7年付き合いました。同棲はしていません。 彼女の父親に結婚しなければ同棲は認められないと言われていました。 だから結婚しようと相手に言われ、私も結婚しようと考えました。 金銭面では彼女に負担をかけていた部分はあります。 自分がお金があるときは割り勘で払ったり、ないときは彼女に多めに出してもらっていました。 やはり出してもらうということで、彼女への感謝などの言葉は常に言っていました。 また、誕生日など特別な日には自分が出しています。 ギャンブルなどの借金などはしていません。 (私自身ギャンブルは大嫌いなので) あくまでもデート代のみです。 仕事を辞める前に彼女にはしっかり相談しています。

  • 結婚を前提で付き合っているが何故か腑に落ちません。

    私には付き合って7年の彼氏がいます。 もともと遠距離をしてたのもあり、仕事を転職するタイミングで、同棲することになりました。 同棲してから2年がたちますが、とても悩んでいます。 彼はとてもいい人だし、喧嘩をしても話し合ってなんとか、解決してきました。 私のことも大切にしてくれています。 でも、なぜか結婚という文字がでてくると、とても不安がつきません。 同棲してから何回か、嘘をつかれていたことがありました。タバコを吸わないという約束をずっとしていたのですが、同棲してすぐの頃に タバコを吸ってるのを発見してしまい、私にバレてしまいました。 正直タバコを吸っていたという事実よりも、 なんの相談もなく嘘をついて吸っていたことにかなりのショックを受けました。 それからしばらくたってもまた同じことで嘘をつかれていました。 なぜか私は勘がよく、わたしに隠してることがないか?という質問に彼は逆ギレすることもありました。 そういう経験があってからか、彼のことをなんでも疑ってしまうことが増えました。 信用ができなくなってしまいました。 嘘をつかれてる間何も知らずに笑ってた自分にとてもかなしくなりました。 そうなると結婚をするということに不安しかなくなってしまい、そういう気持ちのまま付き合っていっても意味があるのか……ということを よく考えてしまいます。 こんなことを考えること自体おかしい気もしてきます。 みなさん結婚はどういったように決めるのでしょうか? 正直今プロポーズをしてもらったとしても、喜べない気がして、別れるべきなのか悩んでいます。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚について。

    はじめまして、こんにちは。 私は24歳女、彼が25歳男、 結婚について相談したいことがあり、 質問させて頂きました。 まず付き合い始めたのは2011年10月で、 交際8ヵ月です。 付き合い当初から、 彼から用事ないのなら毎日会いたいと言われ、 お互い飲みに行ったり 友達と会う時以外でほぼ毎日彼の家に帰っています。 私の両親は離婚をしていて、 母は彼氏と同棲、 父はなぜか私を避けるため(昔から) 実家には住ませてもらえない環境なので、 一人暮らしをしていました。 お昼は会社員として働いており、 家賃代だけはと思い、 夜はニュークラでバイトをしながら 生活をしていました。 ですがストレスからちょっとした病気にかかり、 それを聞いた友人が、家においでと言ってくれ、 夜のバイトを辞め、お金を少し入れて 住ませてもらっている状態です。 ほとんどお風呂を借りているだけの様な状態です。 彼の方はと言うと、 両親が家庭内別居の様な状態で、 口もあまりきかないし、顔もほぼ合わせていません。 彼にはとても仲良しな兄が居て、 お兄さんも独身で、まだ実家に住んでいます。 本題に入りますが、 今年の4月頃、あたしの病気が発覚し、 そのタイミングで、結婚を見据えて 同棲しようかという話が彼からあがり、 今年の10月頃から俺の実家に住まわせようと 思っていると言われました。 お互いに結婚を意識して付き合ってきたし、 彼の家族とも仲良くしているし、 実家に入るという話でまとまっていました。 なにしろ離婚寸前の彼の両親なので、 家族をとても大事にする彼からしたら 実家を今のこの状況で離れるわけにはいかない とのことで、実家に入るという考えに至ったようです。 その話が出た後、私は友人からの やさしい言葉があったため、 じゃあ半年だけ・・ とお世話になることにした流れです。 ですが、最近彼が同棲について何も 言ってこないため、 私から、「同棲に関して何か考えてる?」 と聞いてみた所、 正直、誰とも結婚も同棲も今は考えていない と言われてしまいました。 彼は彼で何か考えがあるのだろうとも思うし、 あたしにも欠点はあるし、 彼が悪いわけではないので 冷静に話し合いました。 考えてないというのは、 まず私と過ごしていく時間の中で、 色々欠点が見えてきたという点と、 勢いと好きという気持ちだけでは 結婚は出来ないと思った という点と、 俺にはまだまだ結婚は早いと 思ったという点でした。 (考えを人にあまり伝えないタイプなので、 唯一聞き出せたのはこれだけです。) 彼は別れというのも考えていないそうです。 ただ、2カ月前には同棲やら結婚やらと 言っていた彼ですし、 元々言うことがその時々によってすぐ 変わるのです。 ですから私も別れに完全に踏み込めないのもあります。 私はとても子供が大好きで、 幸せな家族にとても強い憧れを抱いています。 なので結婚願望は誰よりも強いですし、 なにせ友人にも迷惑をかけている状況の為、 同棲もしないのなら、体を壊してでも頑張って 一人で生きていこうと決めたいのですが・・ 私自身、彼のことを愛しているため なかなか別れという選択に至りません。。 結婚を見越せないのなら付き合う意味が あまりない気がします。 結婚をせず付き合い続けるのも ひとつの形なのでしょうか。 みなさんならこの場合、どの様な選択をしますか??