• 締切済み

結婚観の相違

付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます 私は今年34歳で彼は今年31歳です 付き合い始めは彼が盛り上がっていて同棲したいと言ってきました 私は結婚をしたいので結婚の約束なしに同棲はできない、と言うと 最初は結婚という話で動いていたのですが、そこまでを考えた同棲、という訳でもなかったようで結婚まではまだ考えられないようでした なのに同棲と軽々しく言う彼に私は不満と不安を覚えて喧嘩が増える一方です。 彼の両親は離婚しており、結婚に踏み切ることには非常に慎重だとも言っていました でも同棲することでお互いを知り、結婚する流れになるんじゃないかと他人事のように言う彼に、決意する勇気がなければ同棲してからもいろんなことが起こるだろうし喧嘩も絶えず結婚するまえに破談するんじゃないかと不安です いい年なのにあくまでも同棲→結婚という流れを変えようとしない彼に嫌気が差してます 同棲も自分の都合を先にだして時期も決断しようとしないし全く決断力がないです。彼は両親の離婚からくる不安は自分の弱さだとも言っていたけど私はそれに付き合っていく心と体と時間の余裕がないですし自信がないです。 話し合っても子供っぽい彼は逆切れしたり、論点が意味不明に低レベルになったりうんざりしてきました。 こういう状態でも頑張るべきなんでしょうか 婚活して他をあたるべきでしょうか こんな違いは乗り越えるべきですか? お考えを聞かせてください。。

みんなの回答

• makapon
回答No.1

同棲経験者です。 同棲→結婚。なるようでそう簡単にはなれません。 結婚を前提とした同棲ならしても構いませんが、 ちょっと不安ですね。 あなたが他をあたることができるぐらい 心に余裕があるなら、そうすることをお勧めします。 彼の気持ちも尊重したいところですが、 あなたの気持ちも尊重してほしいですよね。

kobachi_ke
質問者

お礼

>あなたが他をあたることができるぐらい心に余裕があるなら 本来私は好きになると彼が1番になるし他の人は目に入らなくなります。でもそれで今まで一生懸命頑張りすぎて重く感じさせたりするので他の人を視野に入れて考えるぐらいのゆとりがある方がいいのかもしれないと想い始めています。 というのも彼と話していても、彼が話ベタだったりして できればぶつからずに上手くいったらそれでいいというような人なので 納得できるポイントがありません。 喧嘩もとても長くなります。表現も上手くなくそれは汲んであげるとしても喧嘩すると自分を守ることで精一杯になっていつも私が打開策を選ばないといけない… そういう関係性も疲れてきました。 好きだと思う気持ちも今はよくわからなくなってきました。。 makapon様は同棲されて結婚されたのですか??