• ベストアンサー

流産の事書いてすみません。ですが差し支えなければ教えてください。

最近妊娠*流産の話を友達としています。 その友達が昔、妊娠して流産したと告白してきました。 生理が来なくなって1カ月もたたないうちに、トイレで多めの血が出てかたまりみたいのがでてきた。流産だと言ってきたのです。 流産中は痛みとかないのでしょうか? そのあと病院に行かなかったみたいなのですが大丈夫なのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi77
回答No.2

二人目を妊娠したのも束の間、8週目で流産した経験があります。 心拍も確認できた後だったので、信じられない気持ちでした。 自分では全く順調だと思って健診に行ったら、成長が止まってしまっていると告げられました。 けいりゅう流産という状態ですね。 この場合は自分では気付かないです。 ただ、つわりが辛かったのに、何となく無くなったとは感じていました。 その後手術の予約を入れたのですが、発覚までに二週間以上たっていたし、予約もすぐ入れることを勧められたのに一週間後に予約したせいで自然流産となりました。 お風呂で生理のごく最初のようなわずかな出血に気付き、次の日の夜に軽い陣痛みたいのが起き、大き目のナプキンを当てて寝たのですが、夜中にトイレに行ったらすごい出血で漏れてました。 トイレでもどんどん血が出るし、中の物まで流れるのかと心配でした。 翌日病院で「潮時というか、流産が進行している状態」と言われ、もう出そうだから、出せるものを出しますと言われました。 先生が上手で痛みはなく、内容物を出してくれました。 拳くらいかそれ以上の血の塊みたいのを見せられました。 想像以上に大きいものでした。 不幸中の幸いなのか(?)人工的な手術をしないで済みました。 その後の回復も順調でした。 お友達の場合は私より早い段階のようですね。 私は三ヶ月目に入った直後でしたから。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本当に妊娠中っていつ何が起きてもおかしくないんですね。 私何も経験した事がないので回答者サマのお気持ちがわからないです。 それなのに詳細を書いていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kumatannn
回答No.1

ごく初期の化学流産でしたら、流産としてカウントされない位なので、特に処置などはいりません。 (検査薬で陽性が出たのに、後に陰性になったとか生理が来たことで気付く) そのお友達の場合は、妊娠検査薬で陽性が出たり病院で「妊娠」と診断された上での「流産」だということでしょうか? 完全に流産してしまっているのならば処置は必要なかったりしますが、子宮内に残っているものがあれば、病院で処置してもらうはずです。 それは素人が判断するものではなく、お医者さんに診断してもらわなければなりません。 お友達がどういう状況だったのかは分かりませんが、ただ単に生理が遅れて始まり、ホルモンバランスの関係・血液が長期に渡ってとどまっていた関係などにより血の塊が出ただけかもしれませんね。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >そのお友達の場合は、妊娠検査薬で陽性が出たり病院で「妊娠」と診断された上での「流産」だということでしょうか? 検査薬です。文が足りなくてすみません。