• 締切済み

流産の名前

何にもしてないのに赤ちゃんが体外に出てきてしまう 流産の名前を教えてください。 友人が生理のような血と血の塊が出てきて病院で 流産と言われたらしいのですが、流産と言われただけで 流産の種類は話してくれなかったそうです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#3です。 >出てきた血の塊はピンポン玉位の大きさだったようなのですが 赤ちゃんがピンポン玉位の大きさまで育っていたという事ですか? これは違うと思いますよ。血の塊の正体は、1.胎児部分、2.胎嚢部分、3.子宮内膜の着床した部分(脱落膜)を含む絨毛組織から構成されていますが、その大部分は3.です。この直径がピンポン玉大だったってことですね。そのうちの胎嚢・胎児部分はせいぜい20mm前後で、その中に数mmの胎芽(初期の胎児)部分がハッキリあったかどうかも判らない程度だと思っていいと思います。 そもそも順調でなかったから流産したわけですので週数をハッキリ言うのは難しいですが、4週後半から6週くらいだったかもしれませんね。ただし進行流産になって発覚するまでに「育っていなかった」期間が長かった可能性もあり、最終月経や排卵(受精)日からの週数はもっと経過していた可能性も高いですよ。 >友人がもう病院には行きたくないと言っているものですから・・・ #3の回答中にも書きましたが、診察を受けて子宮内に遺残がないことを確認する必要があります。なければもう通院の必要はありませんが、もしあるならば、ダラダラと出血が続いたり、そこへ感染症を起こしてしまうと次に妊娠を希望した時に障害になってしまう可能性もなきにしもあらず...なので、イヤとか言ってる場合じゃないと貴女が説得するべきですよ。 お大事になさってください。

ice-candy
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達を産婦人科に連れて行くことができました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 「子宮内容物が体外に排出されてしまう状態」を「進行流産」と言います。診察して子宮内に遺残がなければ「完全流産」、あれば「不全流産」です。 なので、お友達は「進行流産」の段階で受診して「流産」と診断されたのです。診察して完全流産ならば特別な処置は不要、不全流産ならば子宮内容清掃術(掻爬手術)や薬物療法が必要になります。 ※切迫流産=腹痛や出血等の症状があっても、胎児心拍が確認できる状態。適切な対処で妊娠継続可能なもの。 ※自然流産=人工流産(人工妊娠中絶)に対する名称。中絶したのでなければ全て自然流産です。ケミカル=化学的流産というのは、妊娠反応だけが陽性でエコー等で胎嚢・胎児の確認ができる前に出血が始まり流れてしまうもの。

ice-candy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すみませんが補足のところに新たに質問をさせて頂きました。 申し訳ありませんが回答してくださると嬉しいです。

ice-candy
質問者

補足

友人は妊娠に気がついていなかったらしいです。 出てきた血の塊はピンポン玉位の大きさだったようなのですが 赤ちゃんがピンポン玉位の大きさまで育っていたという事ですか? 大体、何週目くらいか分かりますか? 質問ばかりして申し訳ありません。 友人がもう病院には行きたくないと言っているものですから・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.2

自然流産の一種で完全流産ですね。 もしも、すごく初期ならばケミカルともいいますが、通常これは流産にはカウントしません。

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/ryuuzan.html
ice-candy
質問者

お礼

化学流産はカウントしないんですね。 サイトも分かりやすくて役に立ちました。 ありがとうございました。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

切迫流産でしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E7%94%A3
ice-candy
質問者

お礼

切迫流産というのはまだ妊娠が続行出来る状態だそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産について

    妊娠反応があったのですが出血があり病院を受診したところ、流産の可能性があるとの事でした。なるべく安静にして一週間後にまた来てくださいといわれました。生理の時ぐらいの出血の量で5cmほどの血の塊、白っぽいものの塊が出ました。もう赤ちゃんがきちんと育っていく可能性はないのでしょうか?

  • 流産について

    一児の母です。 生理が遅れており、1週間前、妊娠検査薬をやったところ、陽性でした。だいたい今、7週くらいだと思い、今日病院を受診すると、妊娠4週と言われました。となると3週で検査薬陽性?普通反応でませんよね? 赤ちゃんの袋のすぐそばに、血の固まりがあるみたいで、切迫流産と診断されました。この血の固まりのせいで成長が遅れている可能性はありますか? そしてもし流産してしまった場合、自分で流産ってわかるような痛みや出血があるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 流産か生理か。。

    流産か生理か。。 1年1カ月前に出産しています。 出産してから初めての生理が4.5ヶ月程前(曖昧)に生理が来たのですが、それから来なくなったのですが不順だと思って気にしていませんでした。 しかし、昨日から出血があり生理だと思っていたのですが、ナプキンに破水のような水分がビッショリ付いていました。においも破水のにおいに似ていました。 そしてお風呂で中を洗ったら、透明の包みの中に赤い塊(コリコリしている。血の塊にも見える)があるものが出てきました。 おりものにしては大きいです。 ビックリし、もしかしたら流産かもしれないと心配です。 前回の出産の時の胎盤の残りが今出てきたのかもしれないし、自分では判断できません。 もし流産だとして、赤ちゃんが出てくる事ってあるのでしょうか>< 一応取っておいてありますが、明日は病院やっていないので、知識をください。 お願いします

  • 流産の事書いてすみません。ですが差し支えなければ教えてください。

    最近妊娠*流産の話を友達としています。 その友達が昔、妊娠して流産したと告白してきました。 生理が来なくなって1カ月もたたないうちに、トイレで多めの血が出てかたまりみたいのがでてきた。流産だと言ってきたのです。 流産中は痛みとかないのでしょうか? そのあと病院に行かなかったみたいなのですが大丈夫なのでしょうか。

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

  • 妊娠初期 5~6週の流産

    私の友人が22日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 24日に病院に行ったところ、まだエコーには映らないけれど、尿検査の結果、妊娠は間違いないので、お正月休み明けにまた来てくださいと言われたそうです。 それが25日の夜から、茶色のごく少量の出血があり、そのあとピンクの血が少量でて、そのまま血液の量が少し増えたので救急病院に行ったそうです。 まだエコーで確認できない週数だったからか、診断結果は切迫流産で「何も見えないから、かたまりが出たらもってきてください」とのこと。 痛みもなく出血が増えるということもなく、すごく不安そうで、さっきゼリー状のかたまりらしきものが出たというのですが、それが赤ちゃんなのでしょうか? 妊娠の超初期というのは、流産しても血液は少なくて痛みもないのでしょうか?

  • こんな流産てあります?

    友人の話ですが、今入院中で連絡が取れません。 又聞きなのですこし内容が違っているかもしれませんが、 流産で、生理の時に一緒に赤ちゃんが流れてしまったとか。。(妊娠初期です) お腹に違和感があり、病院にいったところ流産がわかり麻酔をして子宮の中をきれいにしたそうです。 これだと気づかずに流産してしまうこともありますよね? 同じような経験をされた方いますか? 言葉の表現方法で気分をわるくされたらすみません。

  • 本当に流産なのでしょうか?

    生理予定日を4日過ぎた頃病院で妊娠していると言われました。 まだエコーで見えないので2週間後に来るようにとのことでした。 でも、その3日後(昨日)生理痛のような痛みと軽い出血があり病院へ行きました。 内診をすると、先生は「生理がきちゃったね~初期流産ですね」と言われました。 また1週間後来るように言われたのですが、本当に流産になってしまったのでしょうか? 出血もいつもの生理ほどではなく、ナプキンをしていても付かないくらい少量で紙で拭くと出血しているなと分かる程度です。出血して2日目でまだ止まってはいませんが、今は茶色っぽい生理が終わる頃のような感じの血です。それも少量です。流産している場合もっと多い出血がある、血の塊りが出ると聞きますが、そんな感じではないのです。でも、先生が内診して言うのだからやっぱり流産なのでしょうか? 同じ経験をしたことある方やわかる方いましたら意見を聞かせて下さい。 喜びもつかの間で、とてもショックで不安です。 宜しくお願いします。

  • 化学的流産の可能性

    化学的流産について教えてください 2月23日に生理がはじまり性交渉が3月7日 生理がこなかったことは一度もなかったのですが3月の生理がこなかったため 4月9日(性交渉から1ヶ月ほど)に検査薬を試したところ陽性でした 妊娠してると思いつつも4月16日には生理が始まりました いつもはない生理痛がありかなり大きい血の塊が出ました 妊娠検査薬も初めてで詳しくなかったため、間違いだったんだろうと思って いましたが、最近化学的流産というものがあると初めて知りました 今思うと4月に起こった生理は化学的流産を伴うものだったのでしょうか 今から病院に行ってももうわかりませんよね

  • 流産する可能性が高いでしょうか?

    流産する可能性が高いでしょうか? 1月15日に陽性反応がでて、その後3度産婦人科に行っていますが、昨日胎嚢がやっと少し大きくなったくらいで、赤ちゃんは見えない状態で成長が遅いと言われて います。 また1月23日に出血し始め、昨日は生理1日目のような出血でドロッとした血の塊も出たので、流産したと思っていたら、昨日産婦人科に行ったら少し胎嚢が大きくなった状態でした。 2月2日に胎嚢だけの状態だったら流産確定だと言われています。 出血は続いており、昨日は腹痛もひどかったのですが、今日は腹痛は収まっています。

専門家に質問してみよう