• ベストアンサー

本当に流産なのでしょうか?

生理予定日を4日過ぎた頃病院で妊娠していると言われました。 まだエコーで見えないので2週間後に来るようにとのことでした。 でも、その3日後(昨日)生理痛のような痛みと軽い出血があり病院へ行きました。 内診をすると、先生は「生理がきちゃったね~初期流産ですね」と言われました。 また1週間後来るように言われたのですが、本当に流産になってしまったのでしょうか? 出血もいつもの生理ほどではなく、ナプキンをしていても付かないくらい少量で紙で拭くと出血しているなと分かる程度です。出血して2日目でまだ止まってはいませんが、今は茶色っぽい生理が終わる頃のような感じの血です。それも少量です。流産している場合もっと多い出血がある、血の塊りが出ると聞きますが、そんな感じではないのです。でも、先生が内診して言うのだからやっぱり流産なのでしょうか? 同じ経験をしたことある方やわかる方いましたら意見を聞かせて下さい。 喜びもつかの間で、とてもショックで不安です。 宜しくお願いします。

• gaudy
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

#2です。 少しは寝られたでしょうか? 私も毎日ドキドキして寝付きが悪くなっちゃいました。 基礎体温が下がっていないのであれば、妊娠は継続していると思ってよいのではないでしょうか。 質問者様の状況は私とほとんど同じようです。 ですので、質問者様が流産だと私も困っちゃいます。(笑) 医師はきっと生理予定日1週間後(妊娠第5週目)に内診をして胎嚢がうまく確認がとれず、「出血と腹痛がある」と言われたのでそのような診断をくだしたのかもしれません。 でも出血がそれほどないということは、まだ子宮内膜も厚くなっていたはずですよ。 基礎体温も確認されたと思うのですが、ちょっとせっかちな医師なのかもしれません。 胎嚢は第5週で確認できるようになるものですが、着床が遅くて大きくなっていないこともありますし、よーく探さないと見つけにくいものです。 私は不妊治療をしている婦人科に通っています。 運良く初期検査の段階で妊娠したのですが、医師も一生懸命妊娠継続を考えてくれています。 「万が一を考えて」とか「子宮外妊娠の可能性」とかそういった不安要素は一切口にしませんでした。 私がそれくらい重々承知だからかもしれませんが。 まだ4週目に入ったばかりなのに、胎嚢らしきものを探し出してくれて写真もくれました。 素人目にはまったくわからないくらいのものです。 私は黄体ホルモンの検査を黄体期に済ませていたので、黄体ホルモンが少なくはないことがわかっていました。 よって注射はしませんでした。 処方された薬は「ディファストン」と「ズファジラン」です。 黄体ホルモンを補充する薬と子宮の収縮を抑えてくれる薬で、妊娠継続の為に働いてくれるものです。 これを服用したら出血が止まりました。 と思ったらまた少し出ましたけど。 薬剤師さんには、初期は体を大切に、下腹部に力が入る動きを避けて、あまり冷やさないように気をつけて、便秘や下痢を起こしやすいけど気をつけて、などなど言われました。 質問者様もきっと私と同じで、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれていると思います! 無理をせず、休める時は体を休めて(といっても明日から私は出勤ですが)、動く時はのんびり動いて、急がず慌てず。 腹巻きくらいして温めていたほうが気が楽かもしれませんね。 明日は「大丈夫ですよ」と言ってくれる病院がでてくるまで2、3軒回る覚悟をしてみても。 きっともっとよく診て判断してくれる医師がいるはずですよ。 自分のことのようでついだらだらと長く書いてしまいました。 どうかどうか、質問者様の赤ちゃんが元気ですくすくと育ってくれますように、本気で祈っています。

gaudy
質問者

お礼

zato様 先ほどから酷い生理痛があり大量出血が始まりました。 体温も少し下がりました。やはり、生理がきてしまったのかもしれません。 いろいろ親切に答えてくださりありがとうございました。私は夫の仕事の都合で4年間海外で暮らしていました。夫は私が日本に帰るのが嫌で海外では子供は作らないと言っていたので、今年帰国してやっと子作りができると婦人科に通って初めて妊娠と言われ大喜びでした。でもやっぱり今回は無理そうです。生理が来てしまったことはとても辛し残念ですが、zato様が自分のことのように考えてくれてとても嬉しかったです。 本当に本当にありがとうございました。また子作り頑張ります!zato様の赤ちゃんは絶対無事に生まれてきます!体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください!!!

その他の回答 (3)

• nekomisa
回答No.4

もう回答はいらないかもしれませんが、メッセージだけ。  私もつい最近、流産しました。海外で妊娠し、海外で流産し、検査のために帰国しました。ので、あなたの辛さと言うか、なんというか、そういうのが判る気がします。私も、入院中に、もう駄目かも、ずっと不安で、陣痛が始まってしまった時には、ああ、ついに!と、とても辛かったのです。(17週での流産でしたので、陣痛もあったんです。)  でも、統計的に見ても、1割くらいの妊娠は流産してしまうわけだし、それを思えば、自分が生まれてきたことも、次の赤ちゃんが生まれることも、とても素晴らしいことだと思えます。  この経験も、次の赤ちゃんを迎えるための、親になるための、命を大切にするための準備だったんだと思いましょう。    お互いに、頑張りましょう。

gaudy
質問者

お礼

nekomisa様 メッセージありがとうございます。 海外で妊娠・流産の経験をなさったんですね・・・ とても辛いことで、まして海外ではとてもとても不安だったことと思います。辛いお話聞かせてくださってありがとうございます。 そうですね、次の赤ちゃんが無事生まれてくれることを祈って頑張ります。 nekomisa様も頑張って下さい。そして、海外生活も楽しんで下さい。ありがとうございました!

• zato
回答No.2

とても心配ですよね。 心中察します。 流産してしまったと諦めずに安静にしていてください。 基礎体温も下がってしまったのでしょうか? 出血が増えて基礎体温も下がってしまったら、残念ながら化学的流産ということになります。 しかし出血が少量で基礎体温が高かったらまだ望みはあるのではないでしょうか。 実は私も先日病院に行きました。 検査薬でうっすら陽性反応があるが少量出血してたのが気になったので。 少量出血は着床してしばらくはよくあることで、この程度なら心配ないよ、と子宮の収縮を抑えて流産予防になる薬を処方されました。 私と同じ症状かどうかわかりませんが、明日様子をみて、体温が高くて出血が増えなければ、別の病院に行ってみてはいかがでしょうか。 医師に大丈夫と言われた私ですら、心配で寝られないくらいです。 質問者様も落ち着かないことでしょう。  お互い強く望みを持って安静にして頑張りましょう!

gaudy
質問者

お礼

zato様 ありがとうございます。 zato様が言うように諦めずに安静にしていようと思います。基礎体温は高温のままです。私も体温が下がったらダメかな。。。とも思えるのですが、高温のままです。痛みも今はありません。本当に落ち着かなくて眠れませんでした。。(泣) 他の病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!!頑張ります!

• cyobi-san
回答No.1

私も同じ経験をしております。 是非、他の病院での診察をお勧めします。 私の場合は、内膜症の関係で二人目を妊娠したとき、出血しておりました。質問者様と同じように拭くと付く程度。 診察へ行き、危険はあるものの、点滴で治療し、安静にすること。と言われました。 出血が続くようであれば出産は無理と言われましたが、どうしても産みたかったので、安静にを厳守して なんとか出産までたどり着くことが出来ました。 不安があるのでしたら是非他の病院でも検査されることをお勧めします。 どうか質問者さまのお子様が無事でありますように。

gaudy
質問者

お礼

cyobi-san様 ありがとうございます。 私ももしかしたら流産していないのかもしれませんね。他の病院で診察をしてみます。 いきなりなんの説明もなく流産と言われとてもショックでしたがcyobi-san様のお話を聞かせていただいたお陰で元気が出てきました!本当にありがとうございました!