• ベストアンサー

本当に流産なのでしょうか?

生理予定日を4日過ぎた頃病院で妊娠していると言われました。 まだエコーで見えないので2週間後に来るようにとのことでした。 でも、その3日後(昨日)生理痛のような痛みと軽い出血があり病院へ行きました。 内診をすると、先生は「生理がきちゃったね~初期流産ですね」と言われました。 また1週間後来るように言われたのですが、本当に流産になってしまったのでしょうか? 出血もいつもの生理ほどではなく、ナプキンをしていても付かないくらい少量で紙で拭くと出血しているなと分かる程度です。出血して2日目でまだ止まってはいませんが、今は茶色っぽい生理が終わる頃のような感じの血です。それも少量です。流産している場合もっと多い出血がある、血の塊りが出ると聞きますが、そんな感じではないのです。でも、先生が内診して言うのだからやっぱり流産なのでしょうか? 同じ経験をしたことある方やわかる方いましたら意見を聞かせて下さい。 喜びもつかの間で、とてもショックで不安です。 宜しくお願いします。

  • gaudy
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#2です。 少しは寝られたでしょうか? 私も毎日ドキドキして寝付きが悪くなっちゃいました。 基礎体温が下がっていないのであれば、妊娠は継続していると思ってよいのではないでしょうか。 質問者様の状況は私とほとんど同じようです。 ですので、質問者様が流産だと私も困っちゃいます。(笑) 医師はきっと生理予定日1週間後(妊娠第5週目)に内診をして胎嚢がうまく確認がとれず、「出血と腹痛がある」と言われたのでそのような診断をくだしたのかもしれません。 でも出血がそれほどないということは、まだ子宮内膜も厚くなっていたはずですよ。 基礎体温も確認されたと思うのですが、ちょっとせっかちな医師なのかもしれません。 胎嚢は第5週で確認できるようになるものですが、着床が遅くて大きくなっていないこともありますし、よーく探さないと見つけにくいものです。 私は不妊治療をしている婦人科に通っています。 運良く初期検査の段階で妊娠したのですが、医師も一生懸命妊娠継続を考えてくれています。 「万が一を考えて」とか「子宮外妊娠の可能性」とかそういった不安要素は一切口にしませんでした。 私がそれくらい重々承知だからかもしれませんが。 まだ4週目に入ったばかりなのに、胎嚢らしきものを探し出してくれて写真もくれました。 素人目にはまったくわからないくらいのものです。 私は黄体ホルモンの検査を黄体期に済ませていたので、黄体ホルモンが少なくはないことがわかっていました。 よって注射はしませんでした。 処方された薬は「ディファストン」と「ズファジラン」です。 黄体ホルモンを補充する薬と子宮の収縮を抑えてくれる薬で、妊娠継続の為に働いてくれるものです。 これを服用したら出血が止まりました。 と思ったらまた少し出ましたけど。 薬剤師さんには、初期は体を大切に、下腹部に力が入る動きを避けて、あまり冷やさないように気をつけて、便秘や下痢を起こしやすいけど気をつけて、などなど言われました。 質問者様もきっと私と同じで、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれていると思います! 無理をせず、休める時は体を休めて(といっても明日から私は出勤ですが)、動く時はのんびり動いて、急がず慌てず。 腹巻きくらいして温めていたほうが気が楽かもしれませんね。 明日は「大丈夫ですよ」と言ってくれる病院がでてくるまで2、3軒回る覚悟をしてみても。 きっともっとよく診て判断してくれる医師がいるはずですよ。 自分のことのようでついだらだらと長く書いてしまいました。 どうかどうか、質問者様の赤ちゃんが元気ですくすくと育ってくれますように、本気で祈っています。

gaudy
質問者

お礼

zato様 先ほどから酷い生理痛があり大量出血が始まりました。 体温も少し下がりました。やはり、生理がきてしまったのかもしれません。 いろいろ親切に答えてくださりありがとうございました。私は夫の仕事の都合で4年間海外で暮らしていました。夫は私が日本に帰るのが嫌で海外では子供は作らないと言っていたので、今年帰国してやっと子作りができると婦人科に通って初めて妊娠と言われ大喜びでした。でもやっぱり今回は無理そうです。生理が来てしまったことはとても辛し残念ですが、zato様が自分のことのように考えてくれてとても嬉しかったです。 本当に本当にありがとうございました。また子作り頑張ります!zato様の赤ちゃんは絶対無事に生まれてきます!体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください!!!

その他の回答 (3)

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.4

 もう回答はいらないかもしれませんが、メッセージだけ。  私もつい最近、流産しました。海外で妊娠し、海外で流産し、検査のために帰国しました。ので、あなたの辛さと言うか、なんというか、そういうのが判る気がします。私も、入院中に、もう駄目かも、ずっと不安で、陣痛が始まってしまった時には、ああ、ついに!と、とても辛かったのです。(17週での流産でしたので、陣痛もあったんです。)  でも、統計的に見ても、1割くらいの妊娠は流産してしまうわけだし、それを思えば、自分が生まれてきたことも、次の赤ちゃんが生まれることも、とても素晴らしいことだと思えます。  この経験も、次の赤ちゃんを迎えるための、親になるための、命を大切にするための準備だったんだと思いましょう。    お互いに、頑張りましょう。

gaudy
質問者

お礼

nekomisa様 メッセージありがとうございます。 海外で妊娠・流産の経験をなさったんですね・・・ とても辛いことで、まして海外ではとてもとても不安だったことと思います。辛いお話聞かせてくださってありがとうございます。 そうですね、次の赤ちゃんが無事生まれてくれることを祈って頑張ります。 nekomisa様も頑張って下さい。そして、海外生活も楽しんで下さい。ありがとうございました!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

とても心配ですよね。 心中察します。 流産してしまったと諦めずに安静にしていてください。 基礎体温も下がってしまったのでしょうか? 出血が増えて基礎体温も下がってしまったら、残念ながら化学的流産ということになります。 しかし出血が少量で基礎体温が高かったらまだ望みはあるのではないでしょうか。 実は私も先日病院に行きました。 検査薬でうっすら陽性反応があるが少量出血してたのが気になったので。 少量出血は着床してしばらくはよくあることで、この程度なら心配ないよ、と子宮の収縮を抑えて流産予防になる薬を処方されました。 私と同じ症状かどうかわかりませんが、明日様子をみて、体温が高くて出血が増えなければ、別の病院に行ってみてはいかがでしょうか。 医師に大丈夫と言われた私ですら、心配で寝られないくらいです。 質問者様も落ち着かないことでしょう。  お互い強く望みを持って安静にして頑張りましょう!

gaudy
質問者

お礼

zato様 ありがとうございます。 zato様が言うように諦めずに安静にしていようと思います。基礎体温は高温のままです。私も体温が下がったらダメかな。。。とも思えるのですが、高温のままです。痛みも今はありません。本当に落ち着かなくて眠れませんでした。。(泣) 他の病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!!頑張ります!

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

私も同じ経験をしております。 是非、他の病院での診察をお勧めします。 私の場合は、内膜症の関係で二人目を妊娠したとき、出血しておりました。質問者様と同じように拭くと付く程度。 診察へ行き、危険はあるものの、点滴で治療し、安静にすること。と言われました。 出血が続くようであれば出産は無理と言われましたが、どうしても産みたかったので、安静にを厳守して なんとか出産までたどり着くことが出来ました。 不安があるのでしたら是非他の病院でも検査されることをお勧めします。 どうか質問者さまのお子様が無事でありますように。

gaudy
質問者

お礼

cyobi-san様 ありがとうございます。 私ももしかしたら流産していないのかもしれませんね。他の病院で診察をしてみます。 いきなりなんの説明もなく流産と言われとてもショックでしたがcyobi-san様のお話を聞かせていただいたお陰で元気が出てきました!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

  • 流産??(;_;)

    この間は回答いただきましてありがとうございます。 今日で産婦人科に通い3回目なのですがやっとすごく小さいですが確認とれました。しかし医師には「たぶん流産の可能性が70%くらいだなー」といわれました。1週間後にははっきりどっちかわかるといわれ帰宅し、夜に少量の出血がありました。塊とかではなく、普通の血なのですがすごく少量で色は赤と茶色の間?くらいです。一応ナプキンをしています。私は30%の可能性を信じてるのですがやはり流産なのでしょうか?とても不安です(/_;)

  • 流産後の生理

    先日、6週目で流産してしまいました。 胎嚢と思われるものがウッスラ見えるが、子宮内で出血してる状態でした。 その後血の塊が出てしまい、流産と診断されました。 流産と言われた日に、先生に『胎嚢がしっかり確認できたわけじゃないので、化学流産です』と言われました。 流産前は、hcgが、6900だったので、それがその後ちゃんと下がるかどうか確認したいので、一週間半後に病院にまた来るように言われました。 ちなみに、その時は、次の子作りは生理が二回来てからねと言われました。 血の塊が出てから、出血は落ち着き、ああ出たら出血も止まるんだ…って悲しくなりました。 その2日後、生理がきました。 量はいつもより多く、また塊が少し出て、ダラダラと一週間近くありました。 そして流産と言われた日から一週間半後、再び病院へ。 前回の先生はお休みで、違う先生でした。 今回、hcgは0.25で下がってますが、まだ陽性が出る数字なので、また2週間後に来なさいと言われました。 そして、今日の先生に、生理がきた旨を伝えると、それは生理じゃないと言われました。 でも、出血の感じと下腹部の違和感は、生理と全く同じです。 また再度、子作り開始について聞くと、三回は見送るようにと。 しかも、今回は生理にカウントしないからねと。 流産後にすぐに生理がくるのはありえないと言われたのですが、本当でしょうか。 私の場合、確実に胎嚢が見えたわけじゃないけど、数値的やウッスラ見えたということで、化学流産?ってハッキリ言えないらしく。 今回、生理のようなもので、子宮内がキレイになってるので、手術なしです。 ネットで調べると、化学流産の場合は、子作りはすぐにOKというのを見るので、 実際、自分の場合はどうなのかわからないです。。 早く私もママになりたいと焦ってしまいます。 でも、体も大事なので、同じような体験をされた方のお話を聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 化学流産後の出血が止まらない

    今回はじめて体外受精で陽性反応は出たものの 化学流産になってしまいました。 その後生理がきて、終わりかけようとしている頃 再び出血がはじまってしまいました。 これが生理開始日から3週間たっても止まらないので 病院へ行き出血を止める『ピル』を2週間処方してもらいました。 飲み始めて4日目くらいには少なくはなってきたのですが ダラダラと少量の黒混じった出血が続いております。(1日ナプキン1枚でたりる程度) 現在は2週間分のピルを飲み終えて普通なら生理が始まる頃なんです。 でも体温も下がる様子もなく出血(少量)も止まる様子がありません。 出血開始(生理開始)から日数を数えるともう1ヶ月以上続いていることになります。。 すぐに病院へ行った方がいいのでしょうか? 先生はピルを飲んだら3日目くらいから出血はなくなると言ったのですが 私のようにダラダラと出血が続くのは以上なんでしょうか? 自分の身体がどうなってしまってるのかわからなくなってきてしまってます。 すぐに病院へ行けばいい話なのですが こちらで体験談等聞きたくて質問させて頂きました。

  • 流産について

    妊娠反応があったのですが出血があり病院を受診したところ、流産の可能性があるとの事でした。なるべく安静にして一週間後にまた来てくださいといわれました。生理の時ぐらいの出血の量で5cmほどの血の塊、白っぽいものの塊が出ました。もう赤ちゃんがきちんと育っていく可能性はないのでしょうか?

  • 流産??それとも・・・

    1才の子どもがいます。 今年の春頃から久々に生理がきました。 しかし、9月か10月頃?からまた生理がなくなり、 (もしかしたら妊娠かしら・・)と様子をみて いました。吐き気などはあったのですが、胸の張り などがなかったので考えすぎかなぁと思っていた所 12月から少しずつ出血があり、「生理がきたんだ」 と思っていました。が、今日、普段と違って出血が多くお風呂に入ったとき、ハツカネズミ(小)ほどの血の塊みたいなのが出てきて動揺しております。 (あきらかにいつもの血の塊ではないので。) 流産のときはお腹が痛いと聞いてますが、下腹部が重い感じだけで痛くないし・・。 もしかして胎児なのかと思うと捨てられず・・・・。 又は違う病気かな・・と思ったり・・。 病院へいくかどうかも悩んでおります。 ただの「女の子の日」と思いたいのですが・・・。 ちなみにこれまで生理が一週間以上遅れることなどありませんでした。 ご意見おまちしております。

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 流産?生理?

    はじめまして。 生理と流産の事で聞きたい事があります。 前回の生理が3/21~28 性交渉が4/3、4/8(両方とも避妊なしです) 生理周期は29日(少し不順なので正確ではないかもです) 今回、生理が4/19にきたのですがいつもと違う感じで 1日目が茶色っぽく「きた」と思ってナプキンをしたものの出てるか出てないかわからない程、少量でした。 2日目からはいつもより量は少ないかな?と感じたものの、赤い血(塊も)になって出ていました。 その日の夜に下腹部にズキズキした刺すような痛みと吐き気で眠れない程で市販のイブを飲んだのですが、なかなか痛みも治まらずにいました。 3日目もチクチクと痛み(頭痛も)が続き、血の塊も出ました。 痛みが治まらず婦人科に行ってロキソニンという薬だけを出して頂きました。 (受付での軽い問診程度です) ロキソニンを飲んだら痛みも和らいだのですが、吐き気は治まりませんでした。 この日の夜には、血も終わりかけくらいの量になりました。 4日目には血も出てるか出てないかわからないくらいで、生理が終わってしまったようです。 (毎月だいたい一週間で終わります) これは普通に生理だったのでしょうか? それとも、着床出血したが流産してしまったとかなのでしょうか? 妊娠検査薬はしませんでした。 週明けに婦人科に受診しに行くのですが、いつもの生理と違うのでなんだか不安になりまして…。 よくわからない文になって申し訳ありません。 お願いします。

  • 繋留流産術後

    繋留流産術後の出血が少なく、術後の次の日に内診に行ったのですが、エコーには血の塊が少しあり1週間位で出てくると思う と先生より言われ 塊が出てくるかもしれないけど心配はしないようにとの事でした。血の塊らしきものは全然出てきてないです。 金曜日が診察日ですが、塊が残っていたら掻き出すとの事で とても不安です。 あの手術の痛みを・・・ と思うとたまりません。(局所麻酔だった為かなり痛かった) きっと同じ痛みですよね? 血の塊は吸収されないのでしょうか?

  • もしかして流産?

    今回、もしかして妊娠してたの?というような事があったので質問させて下さい。 前回の生理が6月1日、周期はだいたい30から35日です。 7月3日ぐらいから不正出血というか血が混じったオリモノが4,5日続きました。その後、出血の量が少し増えてきて(色は赤黒い感じ)でも今回の生理は少な目なんだなと思ってました。その間軽い生理痛はずっと続いてました。 で、土曜日の夜ぐらいから出血の量が増えてきて昨日の日曜日は多い日用のナプキンを1時間に1枚じゃ足りないくらいだったんです(色は明るい 赤)。で、昨日の夕方レバー状の塊が出てきました。今までも、レバー状の塊が出るときもありましたが今回はかなりの大きさでびっくりしました。 その時に、妊娠してたのかもと思ったんです。その後も何度かそのレバー状の塊が出ました。現在は出血の量も落ち着いてきました。 自然流産の場合、かなりの痛みを伴うものだと思ってましたがずっと生理痛のような感じでした。  実際、自然流産だった場合、この後このままでもいいのでしょうか?やはり、病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう