• ベストアンサー

これって流産?

先月の生理が4日から9日までありました。その後、妊娠希望なので排卵と思われる生理開始日から14日の数日前から数日後まで毎日仲良くしました。 今月生理が送れ9日に検査薬を使いましたが陰性でした。その後12日にいつもの生理痛よりひどい痛みが下腹部を襲いトイレに行くと鮮血と一緒に大豆くらいの血の塊が2個、膜みたいなものにくっついて出てきました。いつもの生理なら今日が2日目なので出血が一番多いはずなのに出血はもう止まってしまい、ほとんど血が出てきません。これは流産なのでしょうか?それとも何かの病気を疑ったほうが良いでしょうか? 同じような経験をされた方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

流産だとすると、妊娠検査薬が陽性になります。 9日の時点で陰性ということは、この時点では妊娠していないか、着床直後ということになります。 12日から下腹部痛と出血があったようですが、出血は1日ぐらいで終わってしまったのですね。 これだとまず流産ではありませんし、生理とも言えません。 可能性としてちょっと考えられるのがもしかしたら着床出血かもしれないということ。 もし着床出血だったとしたら、6/15には妊娠検査薬で反応が見えると思います。(薄いかもしれませんが) 6/15になっても妊娠検査薬が陰性で、出血も止まったままなのであれば、子宮の状態を確認しに婦人科を受診してみてくださいね。 病気、というわけではなく、ホルモンバランスが崩れているのかも?しれません。 陽性反応が見えるといいですね。

その他の回答 (2)

  • kokomana
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私の場合、marianne45さんと同様先月の4日から5日間生理があり、排卵日と思われる日に挑戦しました。10日に検査薬を使って陽性だったので妊娠を確信していたのですが、昨日茶褐色の出血が少量有り産婦人科に行きました。尿検査と基礎体温の結果から5週目と判断され出産予定日まで出たのですが、超音波検査をしたら形がみえず、着床していない可能性があると言われました。止血剤を飲み様子を見ていたのですが、今日はすっかり生理のような出血になってしまいました。 胎盤がはがれ、普段同様の生理になるらしいです。 精神的なところもあるのかもしれませんが、いつもの生理痛は軽いのに、今日は辛かったです。 ちなみに着床して初めて妊娠とみなされるらしく、私のように受精はしたのもも着床できなかったものは流産とは言わないみたいです。でも流産ではないので、この生理の約2週間後にはまた排卵があり、その際にすぐにチャレンジしてもOKだそうです。 いずれにしても、産婦人科を受診されたほうが安心かもしれませんね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

超初期流産の経験がありますが出血は生理より多めで期間も1週間は続きました。 もし流産だったら出血がもっと多いと思いますし痛みも結構あります。それに期間がそれだけではすまないくらいです。 なので妊娠してなくて生理がいつもより少なかっただけ、または#1さんのおっしゃる着床出血かもしれませんが着床出血でも塊がでるのは??って思います。私自身着床出血も3度経験がありますがごく少量でした。 ちなみに私は生理は普段2~3日で終わり、塊が出れば出血はほとんどなくなります。でも異常ではありません。(妊娠もできましたし医師から異常との診断もありませんでした)

関連するQ&A

  • もしかして超初期流産?

    みなさんこんにちは。初めて質問する30代の主婦です。 実は、ここ何ヶ月か生理が約25~27日周期で来ていたのですが、 今月は予定日より7日ほど遅れて生理が昨日来ました。 生理予定日頃いつもの様に下腹部に違和感を感じたので、もう生理だなと思っていたのですが、気配がなくてそのまま昨日に至りました。 遅れる事はずっとなかったし、主人との排卵日辺りの性行為にも 心辺りがありもしや妊娠かもと内心思っていました。 しかし、昨日の生理の雰囲気が変で、鮮血と一緒に明らかに膜の様な ものと血の塊の様なものが出てきました。特に下腹部の痛みはありません。やはりこれは超初期流産でしょうか?この年にもなり基礎体温を 付けていなかったので反省してますが。病院にもいった方がいいでしょうか?

  • 妊娠3w0dで(化学的?)流産しますか

    初めて質問します。妊娠希望の26歳です。検索してみましたが同じような症状の質問が見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。 妊娠(実際はしていませんが)していれば3w0dのときに鮮血の出血と1.5cmくらいのレバー状の塊が出ました。色々な状況が重なり、これが流産なのかすごく気になっています。 ・生理周期は26~28日です。6/28より最終生理(6日間) ・今週期は7/10に卵胞チェック(朝)で22ミリ確認。これから排卵とのこと。また排卵検査薬は7/9に陽性。 ・タイミングは7/7、9、10、13です。 ・低温期は36.2~4、高温期は36.7~9です。 ・今週期は7/12より高温期に入り、7/17までは36.7あたりをうろうろしていましたが、7/18に36.95に急上昇した後、7/19に36.71に急下降、7/20は36.70となっています。 おりものに鮮血が混ざる出血が7/17(高6)にあり、その後18日(高7)は出血が無く、19日(高8)に朝トイレが真っ赤になるくらいの鮮血の出血がありました。その後お昼に再度鮮血の出血とレバー状の塊が出たあと出血はぴったり止まりました。 その他の状況としては、 ・7/4に子宮がん検査異形成による組織診をしており、その後おりものに血が混ざる程度の少量の出血(茶色)は続いていて現在もある。 ・着床に問題ない程度の子宮内膜ポリープがある。 ・妊娠検査薬18日陰性、19日陰性です。 今回のレバー状の出血は、(1)すごいスピードで流産が起きたということでしょうか?それとも(2)異形成関係(びらん?)からの出血、もしくは(3)ポリープがとれた?……なんでしょうか? こんな早く、しかも妊検陰性なのに流産することはあるのでしょうか。色々思い当たることがありすぎて分かりません。23日に病院の予約はしているのでその時に先生に聞いてみますが、気になって気になって。 体験者の方、他どんな意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 流産について

    流産について教えて下さい 只今妊娠中なのですが エコーで確認ができずに 1週間の絶対安静中です。 出血と下腹部痛もあり 薬を処方されました。 (子宮外妊娠や切迫流産の 可能性が あるため) ここでお聞きしたいのは 切迫流産から流産になった時の 尿検査は陽性なのか陰性なのか 土曜日にまた検診が あるのですが正直待てません。 土曜の夜に生理痛より重い下腹部痛 日曜には白い物が混ざった血の塊 正直この時にもう流れて しまったのではないかと思ってます 今は出血も下腹部痛も多少 落ち着いて楽なのですが もう流れちゃったから 楽なのかな?とも思ってます。 もう流れてしまっていたら 尿検査は陰性なのでしょうか? 陽性イコールまだお腹居ると 受け取ってもよろしいのでしょうか 回答のほどよろしくお願いします。

  • 化学的流産でしょうか?

    前回の生理の日は10月21日から7日間です。いつも35~40日周期です。 12月3日からも7日間、出血がありました。 主人と12月は仲良くしていません。 12月18日に婦人科に行くと、尿検査で妊娠反応がでていましたが、胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 出血は17日から続き、19日には生理痛のような痛みがあり、出血が多めにありました。 翌日の20日の朝、トイレで3×1センチほどの膜の塊のようなものを発見しました。下腹部の痛みはなくなっていました。 その日のうちに病院に行くと、胎嚢はやはり見えず、流産した可能性が9割だと言われました。 今日はあちこち歩き回ったのですが、下腹部が張り、時々休まないといけない状態でした。 出血は鮮血が少しずつでています。 8週目で胎嚢も見えないなんて、このような状態ではもう望みはないのでしょうか。 また、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 1週間後に予約していますが、心配です。私の体、どうなっているんでしょう・・・。

  • 流産?

    最終生理が5月31日からで、下腹部のにぶい痛みが続くなか、生理とは違う少量の出血が、7月7日から続き、7月15日病院で妊娠と言われました。 その後出血は続き、下腹部の痛みもおさまらず、昨晩、いつもより多めの出血があり(塊は見られず)、腹痛も今までよりひどくなったような気がします。 我慢できる程度ですが・・・。 病院は一週間後来るように言われ、仕事を続けてもいいとも言われたので、 普段どおりの生活をしているのですが、 このような状態で、週末まで仕事を続けてもいいんでしょうか? あと、流産していたとしたら、妊娠検査薬ですぐ「陰性反応」と出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 流産について。

    こんばんわ。 今妊娠9週5日目です。 何日か少し出血していて、2時間前に子宮辺り(下っ腹の下辺り)が少し痛くなり、座っていたら何か出たような感じになり、見てみると大きい血の塊(レバーの様な)が2個出ました。 プルンプルンな感じです。 それから出血が生理二日目ぐらいの量でずっと出ていて、生理痛みたいな痛み(私は生理痛がひどいです。)になってきて、トイレに行ったり横になったりしていて、出血が多くて気持ち悪かったのでシャワーで洗い流そうとお風呂場に行って、洗っているとまた大きな丸い違和感を感じたので見てみると大きくて丸い血の塊が出てきました… 良く見てみると、一部分に白い塊も付いてました。(脂身のような) まだ子宮辺りが少し痛みます… 色々調べてみたんですが、これは流産でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 化学流産の出血期間

    6月に化学流産しました。 生理予定日にくっきり陽性反応が出た後、生理予定日の6日後(5週)に出血して何度か病院に行った結果、胎嚢も確認できず初期流産となりました。 出血後も陽性反応は出ています。 (先生いわくは出血しても1週間ほど陽性反応は出るといわれています)出血1日~5日後までは少量の鮮血や茶色い血でした(腹痛はなし)。 その後6日後から生理3日目くらいの量になり(鮮血)、いつもの生理痛の3倍くらいの痛さが襲って来た翌日、大きめの血の塊2~3回、更にその翌日 白い塊も2回ほど出ました。 出血5日目に病院に行った時は、腹水も確認され正常妊娠の可能性なし、外妊の可能性20%か流産の可能性80%と言われてその後 内容物がでて初期流産の診断になりました。 内容物らしき物が出た後の、超音波で「1週間前より子宮は大分綺麗になっています」との事で手術もなし。不妊治療中ですので、次の生理が来たら、またAIHを予定してます。 塊が出て出血もそろそろ完全に止まるかな、と思っているのですが中々完全に止まらずごく少量の出血がまだ続いています。(今日で最初の出血から13日目です、腹痛は現在 一切なし) 体温はここ5日程前までは37度でしたが、内容物らしき物が出た後の今は36.60度です。 1・出血が止まらなければ、次の生理もその分 遅れて来るのでは?と心配しています。(少しでも早く妊娠希望) 2・化学流産された方は出血が何日 続きましたか? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 完全流産?

    妊娠初期です。 一週間ほど前から茶色い出血が止まらず 心配していたのですが、医者に電話したところ そこまで心配しなくていいとのことだったので、見てもらうことにしていました。 しかし、先週の土曜日に腹痛があり、血の塊にしては大きすぎる塊がナプキンにありました・・・。その後、茶色だった血が鮮血に変わったのですが。 今でも鮮血はとまりません・・ しかし、大量出血があったわけでもなく、腹痛もそこまでひどくありませんでした・・。 で、質問です これは完全流産なんでしょうか?(お医者さんに見てもらうんですが、気になるんで見解をお願いします) 完全流産をした方は・・大量出血ありましたか?どれくらいでしたか? また腹痛について教えてもらえると幸いです。 正直医者に診てもらうのを待ったほうがいいのですが、心の準備もしたいのです・・まだ生きているという望みが捨てきれずにいるので・・・・

  • 妊娠超初期??月経か、流産かわかりません。

    妊娠超初期??月経か、流産かわかりません。 私は生理の周期が26日と、とても短く、しかもぴったりずれたことがほとんどありません。 妊娠を計画し、排卵日に性交し、妊娠検査の反応を待つのみの段階ですが、 昨日さらっとした出血がありその後続いていますが塊のようなものは出ていません。 血液のような感じでいつもの月経血とも違うように思います。 下腹部の痛みと腰痛が今も続いています。 生理の予定日までまだ、7日間あるのに、出血が出てしまい、かなりと惑っています。  そもそも妊娠しているのかもわからないけど、こんなに早い生理もなかったことですし、どうしたらいいかわかりません。受診するにも流産か生理か、調べられるものなのでしょうか? 生理予定日7日前なので、検査薬も意味がないでしょうし・・・。 ちなみに、前回生理が7/23、排卵日8/4日、出血8/11、生理予定日8/18です。

  • 流産??それとも・・・

    1才の子どもがいます。 今年の春頃から久々に生理がきました。 しかし、9月か10月頃?からまた生理がなくなり、 (もしかしたら妊娠かしら・・)と様子をみて いました。吐き気などはあったのですが、胸の張り などがなかったので考えすぎかなぁと思っていた所 12月から少しずつ出血があり、「生理がきたんだ」 と思っていました。が、今日、普段と違って出血が多くお風呂に入ったとき、ハツカネズミ(小)ほどの血の塊みたいなのが出てきて動揺しております。 (あきらかにいつもの血の塊ではないので。) 流産のときはお腹が痛いと聞いてますが、下腹部が重い感じだけで痛くないし・・。 もしかして胎児なのかと思うと捨てられず・・・・。 又は違う病気かな・・と思ったり・・。 病院へいくかどうかも悩んでおります。 ただの「女の子の日」と思いたいのですが・・・。 ちなみにこれまで生理が一週間以上遅れることなどありませんでした。 ご意見おまちしております。

専門家に質問してみよう