• ベストアンサー

これって流産?

先月の生理が4日から9日までありました。その後、妊娠希望なので排卵と思われる生理開始日から14日の数日前から数日後まで毎日仲良くしました。 今月生理が送れ9日に検査薬を使いましたが陰性でした。その後12日にいつもの生理痛よりひどい痛みが下腹部を襲いトイレに行くと鮮血と一緒に大豆くらいの血の塊が2個、膜みたいなものにくっついて出てきました。いつもの生理なら今日が2日目なので出血が一番多いはずなのに出血はもう止まってしまい、ほとんど血が出てきません。これは流産なのでしょうか?それとも何かの病気を疑ったほうが良いでしょうか? 同じような経験をされた方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

流産だとすると、妊娠検査薬が陽性になります。 9日の時点で陰性ということは、この時点では妊娠していないか、着床直後ということになります。 12日から下腹部痛と出血があったようですが、出血は1日ぐらいで終わってしまったのですね。 これだとまず流産ではありませんし、生理とも言えません。 可能性としてちょっと考えられるのがもしかしたら着床出血かもしれないということ。 もし着床出血だったとしたら、6/15には妊娠検査薬で反応が見えると思います。(薄いかもしれませんが) 6/15になっても妊娠検査薬が陰性で、出血も止まったままなのであれば、子宮の状態を確認しに婦人科を受診してみてくださいね。 病気、というわけではなく、ホルモンバランスが崩れているのかも?しれません。 陽性反応が見えるといいですね。

その他の回答 (2)

• kokomana
回答No.3

私の場合、marianne45さんと同様先月の4日から5日間生理があり、排卵日と思われる日に挑戦しました。10日に検査薬を使って陽性だったので妊娠を確信していたのですが、昨日茶褐色の出血が少量有り産婦人科に行きました。尿検査と基礎体温の結果から5週目と判断され出産予定日まで出たのですが、超音波検査をしたら形がみえず、着床していない可能性があると言われました。止血剤を飲み様子を見ていたのですが、今日はすっかり生理のような出血になってしまいました。 胎盤がはがれ、普段同様の生理になるらしいです。 精神的なところもあるのかもしれませんが、いつもの生理痛は軽いのに、今日は辛かったです。 ちなみに着床して初めて妊娠とみなされるらしく、私のように受精はしたのもも着床できなかったものは流産とは言わないみたいです。でも流産ではないので、この生理の約2週間後にはまた排卵があり、その際にすぐにチャレンジしてもOKだそうです。 いずれにしても、産婦人科を受診されたほうが安心かもしれませんね。

• ton1115
回答No.2

超初期流産の経験がありますが出血は生理より多めで期間も1週間は続きました。 もし流産だったら出血がもっと多いと思いますし痛みも結構あります。それに期間がそれだけではすまないくらいです。 なので妊娠してなくて生理がいつもより少なかっただけ、または#1さんのおっしゃる着床出血かもしれませんが着床出血でも塊がでるのは??って思います。私自身着床出血も3度経験がありますがごく少量でした。 ちなみに私は生理は普段2~3日で終わり、塊が出れば出血はほとんどなくなります。でも異常ではありません。(妊娠もできましたし医師から異常との診断もありませんでした)