化学的流産の可能性?胎嚢が見えず心配な状況

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理の日からの周期と出血の状況から、化学的流産の可能性があるかもしれません。
  • 婦人科での検査で妊娠反応が出たものの、胎嚢が見つからず子宮外妊娠の可能性もあると言われました。
  • 出血や膜の塊のようなものの発見から、流産した可能性が高いと思われます。1週間後に予約があるため、結果を待つことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学的流産でしょうか?

前回の生理の日は10月21日から7日間です。いつも35~40日周期です。 12月3日からも7日間、出血がありました。 主人と12月は仲良くしていません。 12月18日に婦人科に行くと、尿検査で妊娠反応がでていましたが、胎嚢が見つからず、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 出血は17日から続き、19日には生理痛のような痛みがあり、出血が多めにありました。 翌日の20日の朝、トイレで3×1センチほどの膜の塊のようなものを発見しました。下腹部の痛みはなくなっていました。 その日のうちに病院に行くと、胎嚢はやはり見えず、流産した可能性が9割だと言われました。 今日はあちこち歩き回ったのですが、下腹部が張り、時々休まないといけない状態でした。 出血は鮮血が少しずつでています。 8週目で胎嚢も見えないなんて、このような状態ではもう望みはないのでしょうか。 また、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 1週間後に予約していますが、心配です。私の体、どうなっているんでしょう・・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25559
noname#25559
回答No.1

私の経験で参考になればと思います。 3年前子宮内外同時妊娠を経験しました。 これはすごく稀です。 私も鮮血があり下腹部が張りました。お尻に刺す痛み、レバーの様な物が出てきました。腹部も痛む時もあり生理痛の様な感じでした。 でも色々病院に行き最後の病院で7週で胎嚢が確認できたのですが、育ってないからと言われました。 その次の日に子宮清掃OPをし次の日は腹部に激痛があり意識不明になりました。子宮外妊娠で卵管破裂。 この場合は医師が予想してなく最悪の事態が起きてしまいました。 質問者様もその可能性があるかもしれないし、無いかもしれません。 この病気は危険です。処置が遅ければ命を落とす事もあります どちらにせよ、経過観察するしかないです。 医師も外妊を疑っていると思いますので私のようにはならないと思います。 ご心配ですよね。体がどうなってるのか不安で仕方ないのですよね 私は1年腑抜の状態でした。 何も手に付かず毎日ゴロゴロしてました。 質問者様はまだ外妊か分からないし、1週間長いですけど安静にして下さいね。 文面むちゃくちゃですいません

kotetu56
質問者

お礼

長かった1週間が過ぎ、病院に行ってきました。 超音波検査では子宮内に何も見えず、尿検査ではホルモン値が下がっていました。 やはり流産していたようです。 幸い処置は何もせずにすみました。 まだお腹はシクシク痛むこともあります。 来年中にはまた妊娠したいな。。。と思っています。 本当にご回答ありがとうございました。

kotetu56
質問者

補足

子宮内外同時妊娠・・・初めて聞きました。 婦人科にはこれまで通った事がなく、妊娠については無知でした。 医師から言われる専門用語が理解できず、自分の状況をうまく把握できていません。 医師に質問はないですかと言われても、何がわからないかもわからないし・・・。 出産の本もひととおり読みましたが、出血しても出産している人もいるし、子宮外妊娠の方も、流産の方もいますよね。。。 医師からは、妊娠週数も告げられず、下腹部の痛みと出血量が多くなったら病院へ来なさいと言われています。 少量の出血が続いているのでいつ爆発するのかと不安でしようがありません。 夜中に目が覚め、携帯で回答がないか確認するほど不安でした。 そんな中、tairainさんの回答がとてもありがたかったです。 7週で胎嚢が発見されたとのこと、私もはっきりするまでは諦めたくない気持ちでいっぱいです。 自然に任せて妊娠できればと思っていた程度なのですが、出血が続き、これだけ悔しいとは思いませんでした。 また、もっと簡単に妊娠できるものだと思っていました・・・。 tairainさんも辛い思いをされたんですね。 tairainさんの命が無事でよかったですね。 ご自分の経験を語っていただき、本当にありがとうございました。 後日、結果を報告したいと思います。

関連するQ&A

  • 流産後の処置

    先週、5週目のはじめで流産してしまいました。 出血とともに胎嚢も流れてしまい、見たときはかなりのショックでした。 翌日病院に行き、エコーで確認してもらったところ、「すこし子宮内に残っているものがあるので薬を出しますが、 飲み終わったら通院の必要はありませんし、生理がきたらすぐに妊娠しても大丈夫ですよ」とのことでした。 何が残っているのかちゃんと聞けなかったのですが、その後鮮血とともに膜のような塊が数回出ました。 出血は胎嚢が流れた日から6日で治まり、腹痛もありません。 通院の必要はないと言われたのですが、今後のために一度見てもらうか悩んでます。 見てもらうにこしたことはないとはわかっているのですが、正直言って妊婦さんと同じ待合室にいるのがツライのです。 同じような経験をされた方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 化学流産?

    背景はこんな流れです: 4月28日生理初日 5月25日 くっきり陽性 6月3日夕方から出血(鮮血)、ティッシュで拭くと着く程度 6月4日病院で初診、胎嚢が見えなくて、流産か子宮外妊娠の疑いがあるとのことです。注意深く見ていきましょうといわれました。 昼間出血が落ち着いたような感じでしたが、夕方から生理のような出血が始まりました。これは化学(科学)流産であろうと思って、重い生理を覚悟しましたが、昨日から今日まで、普通の生理よりもやや軽めの生理です。出るものもサラサラな血液で、塊や組織物が全くありません。腹痛も軽い生理痛の程度です。基礎体温もまだ高いままです。 これは化学流産だと思ってよろしいでしょうか? 月曜日にまた病院に行く予定ですが、とても不安で、経験ある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • これって流産?

    先月の生理が4日から9日までありました。その後、妊娠希望なので排卵と思われる生理開始日から14日の数日前から数日後まで毎日仲良くしました。 今月生理が送れ9日に検査薬を使いましたが陰性でした。その後12日にいつもの生理痛よりひどい痛みが下腹部を襲いトイレに行くと鮮血と一緒に大豆くらいの血の塊が2個、膜みたいなものにくっついて出てきました。いつもの生理なら今日が2日目なので出血が一番多いはずなのに出血はもう止まってしまい、ほとんど血が出てきません。これは流産なのでしょうか?それとも何かの病気を疑ったほうが良いでしょうか? 同じような経験をされた方教えてください。

  • 化学的流産と言われたが・・・・

     こんにちは 4月22日に 大学病院 産婦人科に行き Drより 『妊娠反応陽性だが胎嚢は確認できない。妊娠4週目、予定日は12月28日でしょうが、子宮妊娠等の可能性もあるので2週間後に来て下さい』(結婚2年目すごくうれしかった!!)  と言われましたが、1週間後の昨夜生理初めのような出血があったので、早朝に前記の産婦人科に行ったら 『まあ化学的流産でしょう。2週間後に様子見にきて下さい』 と言われ、ショックを受け帰宅後、出血が止まってしまいました。生理の最終日のような出血で、昨夜から今に至るまでいつもの生理のような血の塊等は出ず、たらたらとちょっとずつ出血しているようでした。 これで化学的流産は終了したのでしょうか?? 超音波写真は 胎嚢のような袋状なものと、出血痕が同じ大きさで子宮内に確認できました(前職超音波技師だったので少しは見れます)また、妊娠症状として卵巣も腫れているとの事。 明後日にでも 病院をかえた方が良いですか? それとも様子見にして大丈夫ですか?? すごく心配ですので、ご返答お待ちしております。

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 化学的流産でしょうか?

    はじめまして。 3人の子供がいる主婦です。 この度、生理が遅れ市販の検査薬をしてみたところ、くっきり陽性が出ました。 最終月経 10/23~10/28 ほぼ30日周期 12/2 検査薬にて陽性 それから1週間後の12/9に産婦人科を受診しました。 内診のエコー直前、ティッシュにつく程度の出血をしました。(パンツにはついていませんでした) その後内診のエコーではハッキリとした胎嚢が確認できず、先生も少し微妙な感じで、今はまだ五分五分ですが今後もし生理並の出血をしたら、ちょっと厳しいですね。と言われました。 その日の夕方、生理終わり頃ぐらいの量の出血があり、その日から今4日目でまだ少量の出血が続いています。 もうサヨナラしちゃったんだと諦めていたのですが、残っていた検査薬をダメもとで使ってみたところ、くっきり陽性が出ました。 病院に行く前から下腹部に痛み、吐き気があり、現在は吐き気はおさまりましたが、下腹部痛はあります。 来週半ばには病院に行く予定ですが、もしかしてまだ妊娠継続の可能性があるのか? もしくは子宮外妊娠の可能性なのか? 病院に行けば分かる話なんですが、気になって気持ちが落ち込んでいます。 分かる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 流産?

    最終生理が5月31日からで、下腹部のにぶい痛みが続くなか、生理とは違う少量の出血が、7月7日から続き、7月15日病院で妊娠と言われました。 その後出血は続き、下腹部の痛みもおさまらず、昨晩、いつもより多めの出血があり(塊は見られず)、腹痛も今までよりひどくなったような気がします。 我慢できる程度ですが・・・。 病院は一週間後来るように言われ、仕事を続けてもいいとも言われたので、 普段どおりの生活をしているのですが、 このような状態で、週末まで仕事を続けてもいいんでしょうか? あと、流産していたとしたら、妊娠検査薬ですぐ「陰性反応」と出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 化学流産の出血期間

    6月に化学流産しました。 生理予定日にくっきり陽性反応が出た後、生理予定日の6日後(5週)に出血して何度か病院に行った結果、胎嚢も確認できず初期流産となりました。 出血後も陽性反応は出ています。 (先生いわくは出血しても1週間ほど陽性反応は出るといわれています)出血1日~5日後までは少量の鮮血や茶色い血でした(腹痛はなし)。 その後6日後から生理3日目くらいの量になり(鮮血)、いつもの生理痛の3倍くらいの痛さが襲って来た翌日、大きめの血の塊2~3回、更にその翌日 白い塊も2回ほど出ました。 出血5日目に病院に行った時は、腹水も確認され正常妊娠の可能性なし、外妊の可能性20%か流産の可能性80%と言われてその後 内容物がでて初期流産の診断になりました。 内容物らしき物が出た後の、超音波で「1週間前より子宮は大分綺麗になっています」との事で手術もなし。不妊治療中ですので、次の生理が来たら、またAIHを予定してます。 塊が出て出血もそろそろ完全に止まるかな、と思っているのですが中々完全に止まらずごく少量の出血がまだ続いています。(今日で最初の出血から13日目です、腹痛は現在 一切なし) 体温はここ5日程前までは37度でしたが、内容物らしき物が出た後の今は36.60度です。 1・出血が止まらなければ、次の生理もその分 遅れて来るのでは?と心配しています。(少しでも早く妊娠希望) 2・化学流産された方は出血が何日 続きましたか? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 化学流産の診断をうけたのですが

    1月10日に不妊治療で通っている病院で尿検査をし妊娠陽性反応がありました。しかしその日の夜に鮮血が出て、ずっと鮮血が続いていました。量も多かったので、13日に病院で検査をしてもらいました。尿検査では妊娠反応がもう出なく、陰性となりました。が、内膜は依然厚いままで約8mmありました。それからずっと出血は続いていたのですが、本日再度病院へ行って検査をしてもらうとまだ内膜は6.7mmもありました。ちなみに血の塊は出ていません。 今日からプラノバールを18日間服用するように言われたのですが、内膜が6.7mmもあって本当に流産したのでしょうか?子宮外妊娠やそのほかのことは考えられないのでしょうか?なんだかすっきりせずに不安です。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

専門家に質問してみよう