• ベストアンサー

愛人関係の解消後と仕事

私は、勤務している会社の経営者と25年愛人関係にありました。 私は、自分の存在を理解し、何も望んでいませんでしたし、 自分の働いて頂いた報酬以外は、もらっていません。 只ひたすら愛する人の力になりたいと、一生懸命に経営者と社員の間にはいり、 嫌なことも言い、同僚には嫌われながら、精神的にも経営者の味方になって、 会社の経理も守ってきました。 最初は20人の社員が今では150人になっています。 私の存在もかなり力になっていると思います。 今まで、経営者の奥様や、もう一人の愛人は、 お稽古事や旅行などでお金を使う一方です。 その額も半端ではないです。 それが、今頃になって、奥様やもう一人の愛人が私の存在に気付き、 私に別れろと言ってきました。 そう言われた、経営者の態度も優柔不断で、攻め続けられる女たちに精神的に憔悴し、 こんなに力になってきた私より、 とりあえず奥様のもとで、奥さまの言うとおりに、 1日の予定を細かく報告し、携帯をチェックされたり、束縛されながら一緒にいくそうです。 もう、残りの人生も少ないのに、何を今さら、という感じです。 こんなに一所懸命家族のために働いてきたのに、 情けない経営者の態度です。 ところで、今回の質問は次の通りです。 私は会社では大きな存在で、今退職すればたちまち会社は困るのに、 そういう選択をした経営者にとことん愛想がつきました。 今すぐにでも、退職して経営者やその家族を困らせたいと思う一方、 私も長年この会社一筋でしたので、 ほかに友人や趣味もなく、今さら他の会社に勤められる年でもないし、 厚かましく、定年まで勤めて財産を増やすか、迷っています。 どちらを選択すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131377
noname#131377
回答No.8

とても残酷な言い方なのですが、(相当酷い妻で無い限り)愛人は妻には敵いませんよ。結婚相手と恋愛相手はカナリ違います。男性が本気で誰かを愛したら、責任をとります。酷い事はしません。大事にします。不利になるような状況にはおきません。愛人は、愛人です。それ以上にはなれません。またなれたとしても、略奪婚は成功しません。他人の幸せを壊して得た幸せですから(普通の人なら)罪悪感でいっぱいでしょう。 あなたがどんな結末を描いていたかは分かりませんが、覚悟はしていたのでしょう? あなたの年齢は分かりませんが、本人次第で別の方と幸せな結婚だって出来ると思いますよ。幸せな結婚がしたくないですか?腹いせで退職しようと思っているのなら、相手はラッキーと思うでしょう。愛した人だからお金なんて要りませんなんて言うと、もっとラッキーと思うでしょう。 優しい言葉を言いながら、行動は悪党なんて山ほどいます。 私なら、手切れ金をもらいます。しばらく生活費がいるから、今まで尽くしてきた分、最後くらい誠意を見せて欲しいと言います。そして会社を辞めて、別の仕事に就くでしょう。引っ越ししてもいいかもしれません。そして彼を連想させるもの全て処分します。彼とも絶対に連絡を取りません。 あなたの人生、大半を彼の言いなりに費やしてきましたが、これからは貴女が貴女の人生を操縦するべきです。全て誰かに合わせて(操縦を任せてきたから)きたから、1人になると不安なんですよ。彼がいないと生きていけないような気になるのです。 貴女はいま、不当に扱われて、心がすごく荒んでいると感じました。腹が立っていませんか?時間と想いを捧げてきた分、悔んでいませんか?ここまでせっかくついてきたのに~という思いのせいで、彼から離れられなくなっていませんか?すぐにでも離れた方がいいです。 貴女が私が思っているよりも、強くて、さっぱりした性格で、割り切れるし、覚悟もしていたわ!という方なら、会社を辞める必要はないと思います。 恨みで残りの人生を無駄にしないでください。私は若いうちの大半を恨みで無駄にしました。今は、素敵な人に出会えて結婚して、とても幸せです。ちなみに私を不当に扱った人は、いま、社会から酷い目にあっています。自業自得ですが。 貴女の幸せを願っています。Good Luck.

namonakuma
質問者

お礼

とても身にしみるアドバイスありがとうございます。 すべてその通りです。 最後に >貴女の幸せを願っています。Good Luck. このお言葉とてもありがたいです。 良い結果になるように、深く考えて行いたいと思います。

その他の回答 (7)

• bansaku2
回答No.7

ご自分を買いかぶりすぎなのでは・・・。 ほかの方も書いておられますが、会社って、誰かが辞めたらとたんに傾くなんていうものではありません。 逆に、社員一人が辞めて傾くような、そんな脆弱な組織ならば、そもそも大変危険で定年まで勤められるわけがありません。 あなたが1日や2日休んだからといって、大きな経済的損失が出るわけでもないでしょうし。 もしもあなたが主要な取引先のお嬢さんとかで、あなたが辞めたら会社は主取引先を失うとかなら話は別ですが。 >こんなに力になってきた私より、 って、ほかの2人もそれなりに力になってきたはずですよ。 奥様は、家のことやら子供(後継者?)を育てたり、先代さんの面倒を見たり、経営者の妻としてのつきあいやら、なんやら。 それこそ、妻は「妻です!」って会社のホームページででも全世界に向けて紹介できますが、愛人は・・・。 誰にも内緒。 もう一人の愛人も、存在意味がないわけじゃないでしょう。 いろいろ支えになっていたんでしょうし。 退職して困るのは、会社ではなくあなただと思います。 このまま定年までしがみつくしかないんじゃないでしょうか。 うまーくやりながら。 働いてやってるんだという態度では無理でしょう。 出る杭は、必ず打たれます。 年も年のようでもはや、「居させてください」ぐらいの立場になっていると思うのですが・・・。

noname#106932
noname#106932
回答No.6

一番ダメダメなのは、その経営者さんですね。 (愛する男性を悪く言ってごめんなさい) >私は会社では大きな存在で、今退職すればたちまち会社は困るのに、 >そういう選択をした経営者にとことん愛想がつきました。 ああ、それはね…会社って、誰が辞めても別に困らないんですよ。 「困らせてやろう」として辞めるのは、お勧めしません。 相手を喜ばせるだけに終わる可能性が高いからです。 >厚かましく、定年まで勤めて財産を増やすか、迷っています それです、それ。 それをお勧めします。 知らん顔して、ずーっと居座ってやればいいんですよ。

• toresanta
回答No.5

失礼しました間違えましたので。 自己の会社としての職務規定違反に抵触する行為です。

• maria18
回答No.4

多分あなたが思っているほど会社はあなたが辞めても困りません。何か勘違いされているようですが社長さんの選択は正しいです。籍の入ってる奥様に社長さんの責任はありますが、あなたに対しては法的には一切責任はありません。逆に奥様から訴訟を起こされたらあなたは奥様に慰謝料を支払う立場です。年齢が今一不明ですがこの先再就職先がなくて不安なら一社員として地道に働いて貯金するのが賢明だと思います。定年までいれば退職金もでるのでは?人の家庭を平気で壊すあなたにこの先良縁があるとも思えないので仕事が続けられるなら今の会社で働く方が賢明です。

• toresanta
回答No.3

憎しみを会社まで持ち出すのなら 退職したほうが会社のためです。 愛人生活は会社の職務規定違反です。 水商売以外は。

• KYS_XXX
回答No.2

単純に、愛人とは別れ 仕事を続ければいいのでは? >私は、自分の存在を理解し、何も望んでいませんでしたし と、思っていた訳ですから 「仕事」と「プライベート」を切り離して考えるべきです いえ、べきでしたね

• kentkun
回答No.1

厚かましく定年までいた方が金銭的には良いでしょう。 いま退職しても、退職金はそんなに出ないのでは? 退職する際には、特別退職金(愛人手当分)として別枠でもらうことも考えて、定年までに社長に一筆書かせるということも時間があれば出来ます。 頑張ってください。

namonakuma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり金銭的にはいいですよね。 私は親もなく、一人なのでどうなってもいいという思いと 大変迷っています。 >頑張ってください。 こんな質問に、優しくご回答くださり本当に嬉しく思います。 少し続けていく勇気が出てきました。 ありがとうございました。