• ベストアンサー

エビチリの失敗

先日エビチリを作って失敗してしてしまいました。 チリソース、食感に関してはそれなりに出来たのですが、エビ自体に味がなく、焼いたエビにソースだけ付けた感じになりました。 下味の漬け方がよくわからないためではないかと思っています。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

下記サイト、中華の作り方の参考になります。 特に、エビの下ごしらえは、最初みると「めんどくさっ・・・」と思いますが、やるとハッキリ出来上がりが違います。 簡単に書くと、 1)エビをキッチンペーパーでくるんでぎゅーっと押し、よく水分をしぼる 2)塩・胡椒・酒>卵白>片栗粉の順で入れてそれそれよくもむ 3)油少量をいれてまぜ、表面をコーティング 4)30分以上冷蔵庫で寝かせる http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-283.html#more

akajam
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度レシピを見ながらやってみます。

関連するQ&A

  • まずいエビチリをうまくする方法

    Cookdoでエビチリつくったら タレはうまいが味が海老にしみこんでいない 中国人の料理人がつくったようなエビチリにするにはどうしたらいいのか

  • 教えてください。酢豚、エビチリのつくり方

       こんにちは、もうじき食欲の夏ですね(注・あたしは秋でなく、夏場が一番食欲旺盛になります)  さて、記念すべき5回目となる今回の質問は・・・・・ 「本格的な、酢豚やエビチリの作り方!!!」です!  料理の本を見ると、どれもトマトケチャップ使ってるんですよね。そのせいか、食べてみると、なんだか「ケチャップ!」て味がして。ことにチリソース、豆板醤や香味野菜でなんとかごまかして入るものの、やっぱりなんかちがうんですよね。味が  なんで中華料理なのに、トマトケチャップ使うんでしょう?ちゃんとした、酢豚やエビチリの作り方を教えてください。 。。。。。やっぱり、そうなると本格的な中華調味料の材料が必要になってくるのでしょうか? 

  • 皮付きエビチリ

    日本人向けのエビチリはエビの皮が最初からむいてありますが、 本場や中国人シェフの作る店に行くと、よく皮付きのまま調理されたエビチリが出てきますよね。 あれって、皮はやっぱりむいて食べるものですか? 手がドロドロになりますけど…。 先日皮付きエビチリが出てきたとき、気にせず、そのままバリバリ食べる人もいましたが、大半がなんでむいてないの~と半泣き状態でむいて食べてたので。

  • 冷凍エビでエビチリを作ったのですが、いくら炒めても

    冷凍エビでエビチリを作ったのですが、いくら炒めても生っぽくて生臭いです。 完全に失敗しました>_< そこで、なにかここから起死回生できないものでしょうか。更に加工してご飯のおかずになるようにしたいのですが。私のアイディアではチャーハンしか出てきません>_< よろしくお願いします。

  • 「エビチリ」の作り方

    妻の代理質問です。 先日、エビチリを初めて作ったのですが、酢以外の調味料(お酒、砂糖、塩、こしょう)を加え、溶き卵を加え、最後に酢を加えました。とき卵を加えるまでは明らかによく見るエビチリの姿だったのですが、卵を加えると「卵とじ」になってしまい、味も「卵とじ」でした。ネットで作り方を検索してみたのですが、やはり酢の前にとき卵を加えるレシピ(陳建一のレシピ?)がほとんどでした。どうしたら普通のようなエビチリになるのでしょうか?教えて下さい。

  • エビチリのレシピ

    不思議に思ったのですが、エビチリにケチャップを使いますよね。 これって、よくある素人が代用で使えばプロの味になるみたいな裏技的なアレで入れているのかと思っていたのですが、本格中華のレシピを見ても使っています。 おかしくないですか? ケチャップて明らかに中華の調味料じゃないですよね。 どういった理由でこれを使うようになったのでしょう?もしくはエビチリ自体が伝統料理ではなく最近できた料理なのでしょうか?

  • エビフリッターでエビチリを作りたいのですが

    中華料理屋に努めているのですが、今度エビチリを新メニューで出す事になりました。 そこで冷凍のエビフリッターを使いたいのですが、店の回転率の都合上1~2分程度で一つの料理が出来なければならないため、フリッターを都度揚げたりしている時間は無いのです。 また原材料費を安くあげるためにチリソースを使わずにその他の調味料でソースを作りたいのです。 話を纏めると 1~2分でできるエビチリを冷凍のフリッターを使ってできるだけ安く出したいという事です、どうかどなたかアドバイスをお願いします。 既にレシピは方々検索しましたがピンと来るものが無くこちらで質問させて頂いた次第であります。 一応店に常にあるもので使えそう物は 砂糖 塩 ハイミー おろしにんにく 豆板醤 ケチャップ ネギ こんなところですが、他に必要なものがあれば教えて下さい。

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • 北京料理のエビチリのレシピを教えてほしいです。

    ある北京料理のエビチリがすごく美味しくて、家でどうしても作りたいのですが、いまいち作り方がわかりません。 このサイトで同じかんじで質問されている方がおられたのですが、 もうちょっと衣にしっかり味がついているかんじだったので、何か衣に隠し味があるような、、、、。 ソースは、その質問でも書かれていた通り、さらさらの醤油ベースで、生姜とニンニクがきいています。 北京料理に詳しい方、おわかりでしたらどうか教えてください。

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう