元カノにフラれた友達の新年会での出来事と結婚の破談について

このQ&Aのポイント
  • 友達が婚約した元カノにフラれ新しい彼女ができた後、新年会で同級生と集まった。その後、元カノから結婚の破談を告げられ、彼は真剣に付き合いを始めて二ヶ月の彼女と別れることになった。
  • しかし、彼の知り合いの話によると元カノはまだ結婚が破談になっておらず、式場も抑えており、婚約者とは同棲中であることが分かった。
  • 彼は友達にはこの事実を伝えていないが、知らせるべきかどうか悩んでいる。元カノは結婚を渋られ先が見えないという理由で彼をフッたという。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約した元カノにフラれ新しい彼女が出来た友達が年始の新年会で同級生(元

婚約した元カノにフラれ新しい彼女が出来た友達が年始の新年会で同級生(元カノ込み)と集まった後に元カノから実は結婚は破談になった寄りを戻したいと言われ真剣に付き合いを始めて二ヶ月の彼女と別れてしまったのですが私の知り合いの話しによると元カノは破談になっておらず6月に式場も抑えており大きい企業の社内結婚で寿退職願いも出して今も婚約者と同棲しており、ただ元カレとの思い出が蘇って切ないけど絶対結婚すると断言したそうなんです。でも友達にはその事は言ってないのですが、知らせるべきでしょうか…。男女の事だし本当の事は分からいし放っておくべきでしょうか…。元カノがフった理由は結婚を渋られ先が見えないからとの理由だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

友人に先は無いのだから教えるべき。 伝えた後、どうするかは友人次第。男女の事と言うのはそこからじゃないですか? 伝える前は友人間の事ですよ。

その他の回答 (1)

  • MrHello
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

なんか。。。複雑ですね。。。 まぁ、知らせるべきでしょう。だれかが不幸になる前に。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。元婚約者(元カノ)の事って引きずりますか?

    男性に質問です。元婚約者(元カノ)の事って引きずりますか? 現在彼と私は婚約中です。付き合って1年です。 彼は2~3年前に付き合ってた時の彼女と結婚もする予定だったみたいで婚約まではしていまいた。 その時は元カノの父が急死してその後家の事情などで結局うまくいかず別れたそうです。 彼はその時いろんな事情を抱えてでも相手には『それでも俺はいいから結婚したい』とまで言っていたそうですが、最後は彼女の方から別れを告げられ終わったそうです。 もう過去の話だし私も気にしないようにしているのですが、時折私がその元カノの話を聞いたりすると、 彼は『家の事情が原因でダメになったけど別に嫌いで別れた訳じゃないからね~』と言ったりしています。 その元カノと彼はその当時職場も同じだったそうです。 今は『もうその子は同じ職場にはいない』と言っていますが、本当の事はわかりません。(なぜそう思うかというとその子以外の元カノですが現職場に居る事を嘘をついていた事があるからです) 男性の方は、 結婚までしようとしてた元カノの事、嫌いで別れたんじゃない元カノの事、 やっぱり今でも忘れられないですか? 彼は結婚願望が以前からあり早く自分の子供を欲しいと思っていたそうですが、 その元カノと結婚できなかったから、私を選んだだけじゃないのかな・・・とすごく不安になります。

  • 婚約中の彼の元カノに子供がいました。

    助けてください。 今付き合って1ねん半の彼がいます。 彼とは婚約中で既に同棲しています。 昨日いきなり彼に結婚を白紙にしてほしいと言われ、理由を聞くと、 元カノに子供がいて、戻ってきてほしいと言われたそうです。 私と彼が付き合ってすぐに元カノが妊娠したらしいのですが、元カノは彼におろしたと言っていました。 ですが2日前に、実は生みましたと、子供を見せられたそうです。 私は彼にどうしたいの?と聞くと、 もう無理だよ。と言われました。 いきなりすぎて泣けないし、受け入れられません。 元カノとは婚約前にふられたにもかかわらず、今までずっと言わなかったのにも腹が立つし、 本当にもう無理なんでしょうか? 誰か助けてください。

  • 婚約者が元カノや元セフレと仲良くすることが嫌です。

    婚約者が元カノや元セフレと仲良くすることが嫌です。 婚約している男性がいます。 この男性と元カノは同じ職場です。 この元カノとは性格が合わずに別れた。恋人としては無しだけど、友達としては面白いから今でも仲良くしていると言います。 セフレの女は、 昔はセフレだったけど、今はそれを超えて親友。今は体の関係はないし、人として尊敬しているからそんな失礼なこともしない。それに彼女は固い性格だから、オレと肉体関係なんてありえない。 と言います。 元カノは彼のどのコミュニティにもいますし、 元セフレに限っては深夜に電話がかかってきて長電話したり、頻繁にラインをしています。 このセフレは、過去に彼のことが好きで、彼は振ったそうですが、話を聞いていたり、話し方の口調やラインの内容的に、まだ彼に気があるんだろうなと女の勘で思います。 これを彼に話しても、いくら向こうがオレのことを好きでも、俺がなびかなければそんなの意味ない。俺のことがそんなに信用できないのか? と言われます。 過去は過去、今は未だ。と。 普通にご飯に行ったり、頻繁に連絡を取るだけでも嫌なのに、 二人で結婚して住む新居が決まったのですが、 そこに元カノ、セフレを招待すると言いだしました。 (元カノとセフレは友達) 私はまだ彼女たちと会ったことがありませんが、 せっかくの新居に昔といえど、関係があった他の女を入れることが嫌でたまりません…。 そもそも、未だ付き合いがあることも我慢しているのに、あえて入れる必要は?と思います…。 私は今は友達だと言っても、元カノは元カノ、いくら今は体の関係がなくても、セフレはセフレだと思いますし、今は友達!なんて、男の勝手な言い訳にしか、聞こえません。 それに、固い女性ならそもそもセフレなんてならないし…と思ってしまいます。 彼にこの二人の女と付き合うことが嫌だと話すと、 君は嫉妬深くて、俺をがんじがらめにするの? そういうところどうかと思うよ、 など、私が一般からずれている嫉妬深い人間のように言われてしまいます。 ただの女友達ならなにも言いませんが、 これは私が嫉妬深いだけですか? また、どうやら彼は自分が折れる気はなさそうなので、私が我慢するしかないのですが… このうまい感情の押さえ方を教えてください。

  • 彼が元カノと友達

    こんばんは。 また質問させていただきます。 私の彼は元カノと友達付き合いを続けています。 彼と元カノは同じ学校で、クラスの人数も少ないのでクラス皆仲がいいらしいです。 元カノはまだ彼の事を諦めていません。 私の存在は知っています。フッたのは彼からで、理由は元カノより私を好きになってくれたからです。 彼は元カノを友達としてみてるので、メールのやりとりをやめるつもりはないとの事。 私が『嫌だ』と言っても『じゃぁ俺に友達を減らせって事?』と言われ、何も言えませんでした。 彼からは学校の連絡事項以外はメールを送らないそうで、いつも元カノからメールがきてそれに対して返信をするそうです。 昨日から彼の体調が思わしくないのですが、元カノが彼の体調の事を知っていました。(ある経緯でそれを知りました) 私は彼の事を元カノが知ってる事が嫌で②仕方ありません。もう関わらないでと思います。 彼が元カノに戻る事はないと思いますが嫌なのです。(彼にとって元カノは『元カノ』というより『友達』という感覚が強いらしいです) 男の人で彼女がいても、元カノと友達付き合いをしていて、まだ連絡をとってる方いらっしゃいますか? 彼女は何も言いませんか?よろしくお願いします。

  • 彼の元カノと友達に・・・

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私にはつきあって5年の彼氏がいます。 去年彼氏と結婚について話すようになり、 今年の夏にでも同棲し、結婚もしようと言われました。 私もそうしたいと思っています。 その時彼に「自分の友達と仲良くなって欲しい」と言われました。 私は今まで彼の友達と何回も会っており、楽しくやっています。 彼に会っていない友達、というのは彼の元カノの事なんです。 私は元カノに会いたくありません。 理由は、私と彼が付き合ってから彼が元カノと二人で会って 「彼女ができた」と私の事を報告した時に 元カノが彼に2回キスをしたからです。 それが分かった当時、彼に別れを切り出しましたが 結局私は彼を信じて許しました。 今まで5年間、それを持ち出して責めた事はありません。 だけど、友達付き合いしてる元カノの話が出た時は、私は他の友人の話を聞くほどノらないし(ノれない)触らぬ神にたたりなしのスタンスでした。 でも結婚するとなると、その元カノは私に会いたがるし、 結婚式にも出席したいらしいのです。 私は彼が呼びたいなら呼べばいいと思います。 二人の友達づきあいを私は止めるつもりはありません。 でも彼は、それ以上に私と元カノが仲良くなって欲しいと思ってます。 多分元カノも、普通に私と付き合っていきたいんだと思います。 元カノは自分が彼にキスをしたせいで 私たちが喧嘩した事を知りません。 もう忘れているでしょう。 体の関係があったわけでもないし、5年も前の事です。 だけど、彼の事は信用できても彼女の居る人にキスをするような倫理観の人と仲良くなりたいとは思いません。 私だけがこだわってるというのも分かってます・・・。 私だって忘れたいんです。 でも今までだって頑張って、友達付き合いを認めてきたんです。 私はそれ以上頑張って、彼の元カノと友達にならないといけないんでしょうか? 皆さんなら、元カノと友達になりますか? ご意見聞かせてください。 読んでくださって有難うございました。

  • 友達が1年以内に婚約

    こんばんは。24歳の女です。 友達のことなので、そんなに構うなよという意見が最もだと思うのですが…いろんな方にご意見を伺いたくて質問しました。 友達も24歳です。付き合って9ヶ月の、同じく24歳の人と婚約しました(*^^*) 婚約したこと、それを報告してくれたこと、すっごく嬉しかったんです。 でも、少し引っかかることがありました。 まず、友達が彼氏と結婚できて嬉しい!幸せ!という顔よりも、もう少し仕事を続けたいと言うことでした。 仕事を続ければいい、というご意見が沢山あるのも承知ですが、友達は保育士で持ち帰りも多く、家に帰ってから毎日夜の10時まで家で仕事をしていそうなので、正規で続けるのは厳しいということです。 なので結婚後はパートで働く話になっているそうです。 そして何よりも、結婚式は楽しみだけど、彼氏との生活はそんなにワクワクしない。と言っていたことが、気にかかりました。 大好きな人と結婚して、毎日同じ家に帰る、私はそれを考えるだけですごく幸せでワクワクします。 友達も結婚の話はもともとしていましたが、プロポーズをされる前に式場を決めたようで… デートしているとき結婚の話をしていて、そのまま式場を見に行って、そこでその日のうちに式場も、式の日程も決めてきました。 お互いの両親とは一度ご飯を食べていましたが、正式な挨拶の前に式場も挙式日も決め、その後も1ヶ月以上は両親に挨拶へ行っていません。 このことについては、2人に任せる。そんなスタンスのご両家だそうですが(^_^;) ただ彼氏さんの方は、ご両家に挨拶へ行く前に1番に会社へ結婚報告をしており、少しぶっ飛んだ考えになっちゃってるのかなぁ。と心配です。 式場決めたあと、たまたま友達のお父さんと会ったときも、結婚のことについて何も言わなかったそうです。 お互いの貯金額のことも知らず、彼氏さんからお金の話をしてくることもなく…ただ結婚式の金額や新居、その金額が目の前に来た。 それで正直、友達は頼りなさを感じてるのかなって思いました。 式場を決めたあとプロポーズもしてくれて、幸せのはずの時期ですよね。 …私はまだ、婚約した時期を知らないので予想ですが(*_*) もしかしたら、婚約した途端に結婚がすごく現実的になるものなのかもしれません。 もともと来年には彼氏さんの異動の可能性もあり結婚する予定で話をしていたようなので、いつプロポーズされるかな?彼氏さんもしっかり考えてくれているんだなって、友達の結婚を楽しみにしていました。 ですから本当に本当に余計なお世話ですが、そんなに急ぐ必要あるのかな?と気になってしまいました(>_<) 1年後には結婚にしても、もっと友達との結婚を真面目に考えているなら、その真剣さが周りに伝わるように進めることを大切に考えてくれてもいいんじゃないかなって… なんだかんだ言っても、体裁を守ることも、彼女を守ることにも繋がると思いますし。。 私は6年間付き合っている彼氏がいて、2年後に結婚の約束をしています。 彼氏の仕事は公安職のため仕事がなかなか落ち着かないことが理由ですが、待たせることの彼氏の気持ち、結婚に対する考えや覚悟を聞いていて…それで納得もしています。 沢山喧嘩もして、今までお互いの気持ちを話し合ってきて、この人となら生きていけるなって思っています。 だからあと2年待つことも、長いなとは思っても迷いはありません。 一緒の家に暮らして同じ場所へ帰ること、一緒のご飯を食べること、一緒に生活することをすごく楽しみにしています。 でも、もちろん、友達が1年以内に婚約までしていいなーと思う気持ちもあります。 と言うよりも、そんなやっかみの気持ちなのでしょうか…それだったら嫌だな、と自己嫌悪の気持ちもあり…(>_<) 正直、私がこんなに望んでいる大好きな人との結婚生活、1年以内に婚約していながら、ワクワクしないだとぉ!?それなら私にくれー!という気持ちもあると思います。。 でも、素直にニコニコして結婚報告をしてくれる友達の顔が見たかった…そんな気持ちが大きいです。 でも実際に結婚が決まるとマリッジブルーになったり、現実的になるものなんでしょうか。 友達に対するやっかみなのか、大きなお世話ですが心配なのか、結婚ってそういうものかなっていうのか… 自分でもモヤモヤしています。 友達に何か意見するつもりはありません。 自分のモヤモヤに対して、客観的なご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・元カノ

    結婚2年半の主婦です。 実は主人から貰った婚約指輪が、前の彼女にプロポーズした時に渡した指輪なんです。。 それは結婚後に私の調べで発覚しました。でもその時は買っただけで渡していないと言い張ってましたが、最近になり渡していた事も発覚。 2度も傷つけられて苦しんでいます。 どうしたら気が済むかとゆう話しになり、その婚約指輪より高い物を結婚10年目にプレゼントしてもらう事になりました!(家庭があるので無理なく貯めれるようにと10年目にしました) もちろん婚約指輪は売ります! そうは決まったものの…やはり気持ちは晴れず、、、プロポーズや婚約指輪の話しを耳にすると元カノのお古を渡された事実が頭をよぎり涙が出ます(;_;) もう主人を攻めるつもりもないし仲良くやってますが、時時とても切なく悲しくなります。 私は女々し過ぎますよね? スパッと切り替えれる人になりたいです… どうかカツを入れてやって下さい(;_;)

  • 友達の話

    会社員の時に仲の良かった友人からさきほど 電話がありました。 本人に了解済みで質問をしています。 彼女は、来年4月に結婚するそうなのです。 相手の男性は、以前結婚式直前で破談になったことが あるとのことです。(式場まで決めていた) 結婚式場を決める時、婚約者がある式場をとても 進めてきたので、怪訝に思ったところ、 その式場は、その婚約者が破談になってしまった 時に予約していた式場だったと友人が知り、 ものすごくショックを受けています・・・ 私は、その男性の神経がわからないのですが どういう心理なのでしょうか・・・ 慰め方もできれば教えていただければと思います。

  • ※長文です。元カノの式へ行き、元カノを2次会に呼ぶ彼

    もうすぐ結婚する者です。 彼氏の元カノももうすぐ結婚する予定で、式・披露宴に招待されたそうです。 彼曰く『純粋にお祝いしてあげたいし、仲の良い友達もたくさん来るから皆に会いたい』そうです。 元カノとは別れてからも友達として付き合いが続いているみたいですが、 5年以上も付き合った元彼を式に呼ぶ、呼ばれたからってノコノコ出席するのは、 常識や配慮に欠けるんじゃないかな?と思い、私には理解できません。 あと彼が元カノの式に行く以上、私達の式にも元カノを招待しなければいけないので不満です。 ただ席数の関係でこちらの式・披露宴には呼べないので、2次会に呼ぶ事になるのですが、2次会にも来て欲しくないです。 自分の気持ちを彼に伝えたところ、『apl_150に嫌な思いをさせたくないから欠席にする』と言われました。 それじゃなんだか、私が嫌な顔したから行かないと言われてるようで、私が心が狭いみたいで納得いかないです。 常識・配慮に欠けているという事を自覚した上で、本人の意志で出欠を決めて欲しいところです・・・。 (人によっては、常識・配慮に欠けていないと思うかもしれませんが) 正しい答えはないと思いますが、彼を元カノの式に行かせるべきか、 私達の2次会に元カノを呼ぶべきか・・・。(彼は出来れば元カノに来て欲しいみたいです。) 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 友達として元カノとのやり取り

    先日の続きですが。。。 http://okwave.jp/qa/q6541723.html 夫と付き合っていた時にも元カノと連絡をとっていた事が判明した時『今は何の関係もない』『もう連絡なんてしていない』『メールは男としかしていない』といってました。 でもつい先日までまだしていました。 今回も『ただの友達』『何の関係もない』といっています。 元カノと夫は職場が同じなので仕事の話もしていたようですが。 私が『前にもうしていない』と言っていたのになぜ嘘をついた? と問うと『ただの友達で何も関係ないのにお前にいうといちいちうるさいから、詮索するから詮索されるのが嫌だから』と言っています。 先日のその事が発覚して夫はメールアドレスも変えてくれたのですが。 その元カノには私の事は言ってあるそうで、私と結婚した時も私の話もしていたようです。 アドレスを変えてから私が『元カノ、アドレス変えた事何か言ってきた?』と聞いたら はやり聞いてきたようで、『嫁がうるさいから変えた』と言ったそうです。 元カノは『じゃあダメだね、お嫁さん大事にしなきゃね』と言ったそうです。 この話は職場で会った時にしたそうです。 今まで私に何度か嘘をついてまだ連絡とってたこと。 確かに私はすぐ問い詰めたり責めたりしてしまうので、夫のいう『お前に言うといちいちうるさいから詮索されるのが嫌だ』という言い分で隠していた事、なんとなく分からなくもないのですが。。。 そして、本当にただの友達なら急に友達付き合い止めるのも逆に変かな。。とか。 発覚してかなりの喧嘩になり、その時は『色々ごめん、でも何もないから』といっていましたが、 昨日お互い冷静になって少し仲直りできた状態の時に、 夫に『今回の件、あなたは悪いと思ってないの?』と聞いたら 『うん』『そもそも何も悪いことしてないし何の関係もないしただの友達だし』と言ってます。 元カノとは本当に今はただの友達なのかな。。。 別れて吹っ切れた後は、『友達』として成り立つのかな?。。。 今までの経緯から、多分夫はまた元カノと連絡とをとるようになるかもしれません。 私としては、本当にだたの友達ならもうしょうがないかなとも考えています。 本当は絶対絶対嫌ですが。 夫と元カノ、一体どう考えているのでしょう? どんな感覚・感情で友達付き合いをして、そして続いてるのでしょうか? 本当に単なる『友達』なのかな。。。 もう私の頭のなか心のなかぐちゃぐちゃで辛いです。