• ベストアンサー

男性のお茶だし

 取引先の会社等へ訪問をした時に、男性からお茶を出されたことはありますか?また、そういう場面に遭遇したら率直にどういう感想をもちますか?  (例)  ・この会社には女性はいないのか???  ・現代的な考え方の会社だ!  ・正直なところできれば男性よりも女性に持ってきて欲しいな~                  等々  よろしければ年代、性別もそえてお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.8

業務上、男性ばかりの職場が多いので、男性にお茶とか出されることも結構あるんで、別に男性がお茶を出そうが、女性が出そうが、なんともおもいませんが・・・・ ただ、一つ思うのが、接待の係りというのは、男だろうが女だろうが、清潔でさわやかであるべきだとおもいます。 飲みもの食べ物だすわけですから。 それと、ある会社で女性の担当者と打ち合わせしていたら 男性の方がお茶を出してくださったこともありました。 実はその方、その会社の社長さんで、たまたま誰もいなかったんで、とかいっておられましたが、なんとなくこちらが恐縮しちゃった感じでした。(笑) 何事も偏見とか先入観はビジネスではマイナスですよ 40代男性、会社代表

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >接待の係りというのは、男だろうが女だろうが、清潔でさわやかであるべきだとおもいます。  そうですね。おっしゃる通りです。一番大切なところはそこですよね。 >実はその方、その会社の社長さんで、たまたま誰もいなかったんで、とかいっておられましたが、なんとなくこちらが恐縮しちゃった感じでした。(笑)  恐縮してしまうお気持ち、とても分かります。(笑)でもその会社に対してとてもイイ印象を持ちますね。なんとなく素晴らしい会社だな~って思っちゃいます。 >40代男性、会社代表  会社代表というお立場の方のご意見、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

#4fushigichanです。お返事あとがとうございました。 >女性でもいちいち「なんて気の利く~」という印象はもちますか?男性だからこう思われると言うことはやはり「お茶出しは女性がするもの」という感覚があるのでしょうか。 なるほど~。そう言われれば、女性がお茶を出してくれたときは 「なんて気の利く~」とは思わないような気がします。 でも、それは「女性がお茶を出すべき」と思っているのではなく、 今までの経験で、女性がお茶を持ってきてくれたことがほとんどでしたので ビックリした面もあったんだと思うんですよね。 それで、なんて気の利く~・・と思ったんだろうと思います。 女性がお茶を持ってきてくれても、私としては 「お茶くみなんかさせて申し訳ないな~」といつも思って落ち着かないんです。 お客さんとしていくときは、落ち着かないですね。 そういえば、取引先の人自身が、コーヒーをいれてきてくれたことがありました。 取引先の人は男性です。 これだと、誰もお茶くみ、お茶だしをしていませんし 出してもらった私も気兼ねしなくて済みました。 考えてみれば、これが一番いいかも知れませんね。 お茶だしも、何度もしましたが、お客様にお茶を出すのは緊張しますね・・ そそうがあってはいけない・・とか思うし・・・ こんなところでご参考になればうれしいです。

noname#4887
質問者

お礼

 わざわざ再度回答いただき、ありがとうございます。  単純にめずらしい、というか、新鮮だったと言うことでしょうか。 >これだと、誰もお茶くみ、お茶だしをしていませんし >出してもらった私も気兼ねしなくて済みました。  そうですね。私もみなさんの回答を拝見していて、これが一番自然ではないかと思いました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.10

> 取引先の会社等へ訪問をした時に、男性からお茶を出されたことはありますか?また、そういう場面に遭遇したら率直にどういう感想をもちますか? ありますね、回数は少ないですが。 男性でも女性でも別に問題ないと思います。 男女差別の無い職場なんだな、って思いました。 30代、男です。

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >男女差別の無い職場なんだな、って思いました。  参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.9

女性です。 男性にお茶出されたことありますよ。 私自信、丁度ノドが渇いていたので、お茶じたいを出されたことに感激してあまり感想はありませんでした。 せいぜい、「あれ?男性が出すのか」と一瞬思ったくらいです。 他は何もなかったですよ。

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >私自信、丁度ノドが渇いていたので、お茶じたいを出されたことに感激してあまり感想はありませんでした。  大切なのはタイミングや応対の時の態度ということですよね。  参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.7

30代の男です。 男性の場合もありますね。あ「給茶機がそこにありますのでご自由に」といわれた事もあるな...遠慮なく頂きましたが...。 先方が来られた時には、自分でも出すとき有りますし...あれ?応接室とかで全部庶務の担当者(これは女性ですね)がやってくれるとき以外は、自分で出してますね。今の今まで全然意識してなかったな。 感想といっても、別に...ありがとうございます...ってだけですね。持って来た方が女性か男性かなんて全く気にしてないです。というより言われないとどっちだったか?を思い出さないですね。 とは言うものの、たまたま持ってきてくれた人が綺麗なお姉さんだったりすると、単純に嬉しいです。また来たくなります。でも次に訪問した時に担当者(女性も含めてですけど)が自分で持ってきたときは、ちょっとがっかりして心の中で「えー、あのお姉さんじゃないのぉ~」と嘆きますが...。まぁ、その程度ですね...(^^ゞ

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >「給茶機がそこにありますのでご自由に」 そういう場合もあるんですね。これが一番現代風?なんでしょうか。 >たまたま持ってきてくれた人が綺麗なお姉さんだったりすると、単純に嬉しいです。 これは男性でも女性でも正直な感想ですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あります!あります! 私の取引先では大抵担当者の人が入れてくれます。 男だからといって特に感想はないですね。 うちの会社に来訪されて打合せしている時も 同僚の男性がコーヒー持ってきてくれたりしますよ。 もちろん女の私が持っていくこともありますが 主担当で話す時なんかは気を利かせてやってくれるんですよね。 一番余裕がある人が持ってくるという感覚です。 お客さんとしても特に違和感はないみたいだけど 古い人から見たら女の私は座っていて男性が持ってくるってやはり変な感じがしたりするのかしら? でも打合せに関係ない女性(男性でも)が持ってきてくれると あまり恐縮しなくて良いので気持ちは楽かも・・。 立て込んだ打合せの時は担当者さんも余裕がなく 部長さんが持ってきたこともあって お茶一つなのに妙にお辞儀してしまったりしました(笑) 以上、20代女性の意見でした。

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >古い人から見たら女の私は座っていて男性が持ってくるってやはり変な感じがしたりするのかしら?  そうなんです、ここのところが最近の企業ではどんな風潮なのか聞いてみたくて。私が現在いる部署は来客の応対などといった総務的な仕事が一切ないもので。 >でも打合せに関係ない女性(男性でも)が持ってきてくれると あまり恐縮しなくて良いので気持ちは楽かも・・。 なるほど、そういう面もありますよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.5

私が働く外資系会社では普通のことです。(秘書持ちの役員は別ですが) 「お茶くみ担当」がいないので、その打ち合わせに出る人間が 自分でコーヒーついで持っていきます。 なので「別になんとも思わない」・・・ですかね。 当方20代女性です。

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >その打ち合わせに出る人間が 自分でコーヒーついで持っていきます。  これが一番効率的と言うか、自然ですよね。  ただ、例えばその中に女性がいるとわざわざその女性が頼まれたりと言うようなことはあるんでしょうか。  参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

piyo-piyo-pipipiさん、こんばんは。 >男性からお茶を出されたことはありますか? あります!ほとんど女性が出してくれましたが、 2回ほどありました。 >そういう場面に遭遇したら率直にどういう感想をもちますか? まず、「まぁ~なんて気の利く男性なんでしょう」と思いました。 さらに ・現代的な考え方の会社だ! という印象も受けました。 お茶を出していただくのは、男性でも女性でも、どちらでもいいと思います。 そのとき、手の空いている人がさっと入れれるような会社は みなさん協力体制で、活気にあふれているんじゃないでしょうか。 30代女性でした。

noname#4887
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。  すみません、他意はないのですが、女性でもいちいち「なんて気の利く~」という印象はもちますか?男性だからこう思われると言うことはやはり「お茶出しは女性がするもの」という感覚があるのでしょうか。 (※一般的にどういう風潮かが知りたいのでfushigichanさんに対して特に批判をしているわけではありませんのでご了承下さい。) >そのとき、手の空いている人がさっと入れれるような会社は みなさん協力体制で、活気にあふれているんじゃないでしょうか。 そうですね。その方が効率的ですもんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moomoo5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

こんばんは。三十代女性です。 お茶はおもてなしの気持ちですから、男性でも女性でも、笑顔で出していただくと嬉しいです。 以前訪ねた某電話会社では50代?の男性がとてもスマートにお茶をだしてくださって感激でした。この年代の男性にはまだ「お茶くみは女の仕事」と思っている方も多いでしょうに。 また、某自動車会社ではきれいな若い女性がコーヒーを出してくださいましたが無表情で「どうぞ」の一言もなくドン!と置いたので、私と話していたセールスの方が恐縮していました。 わたしも時々会社でお茶を出す事があるので、どんなに忙しくても「どうぞ」と笑顔で出すことにしています。個人的な意見としては「もてなしの気持ちがあれば誰がだしても良い」です。でも職場のオジサマ達は、わざわざ別の課まで頼みに来てでも女性にお茶を入れさせるんですよねえ…

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >50代?の男性がとてもスマートにお茶をだしてくださって感激でした。この年代の男性にはまだ「お茶くみは女の仕事」と思っている方も多いでしょうに。  やはりそういう風潮はあるでしょうから、おっしゃるようにこの年代の方からお茶のもてなしを受けると印象がイイですよね。しかし、次の例の「どうぞ」の一言もないというのは会社の質を疑いますね。 >「もてなしの気持ちがあれば誰がだしても良い」 そうですね。要はそのときの対応で受ける印象でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4115
noname#4115
回答No.2

>男性からお茶を出されたことはありますか? あります。私が行くのは、ITベンチャー系の会社が多いですけど、取引先の職場には自動給湯機があって、男性でも気軽に飲み物が注げるようになっています。 男性にお茶を注いでもらったときの気持ちは、 >現代的な考え方の会社だ! です。お茶汲み女性事務員の人件費もバカにならないですから。 こういうところだとセクハラも男女差別も少ないんだろうなーって、思います。 私は30代の女性です。

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >こういうところだとセクハラも男女差別も少ないんだろうなーって、思います。  なるほど、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.1

自分のお茶も日頃、自分で飲みたいだけ入れているんだな、 と思うくらいで、何の違和感も疑問も、皆無。 普通のことと受け取ります。 女性・昭和40年代生まれ

noname#4887
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お茶出し

    会社で、「女性がやったほうがいいから」という理由で来客へのお茶出しを担当するように命じられました。自分は部内では一番年下なので「一番後輩だから」という理由なら納得できたのですが、性別を理由にされるのは納得がいきません。ちなみに私がいないときは若手男性社員ではなく、ベテラン女性社員が代わりにやるとのことです。若手男性と私は同じ職種で、私もベテランの女性も事務職ではありません。これはジェンダーハラスメントにあたりますか?

  • 熱いお茶をなみなみと注ぐのは悪意があるからですか

    すごく熱いお茶を、茶碗のふち近くまでなみなみと注ぐと、熱くて茶碗が持てずにとても飲みにくいですが、訪問先でそのような熱いお茶をなみなみと注いだものを出されるのは、その家の女性に悪意を持たれているからでしょうか。

  • 特に男性にお聞きしたいのですが。

    特に男性にお聞きしたいのですが。 職場や学校などで女性の手を触れそうな場面に遭遇したら、大体の人になら触りにいきますか?

  • 女性による男性語と、男性による女性語の使用

    こんにちは。 気になることがありまして質問します。 今日では、漫画「エースをねらえ」に見られるような 「よろしくってよ」「いいこと?」と言った極端な女性語と言うものは あまり使われていないと思うのですが、 タイトルの通り、男性が女性語を使うこと、 またその逆に関してはどう考えられているのでしょうか?? 自分が使うかどうか、また使う人に対しての印象など教えてください。 出来たら性別と年代も書いていただけると全体像が見やすいです。 注:女性語の例=「~わよ」「~なのよ」、男性語の例=「~だぜ」

  • お茶だしのマナー

    お茶だしがとても苦手意識があり、来客があるととても憂鬱です。 一応、茶たくとお茶とは別々にして持っていくこと、お茶を替えるときは引いてから、出すことは知っていますが(合ってますよね??)、お客様のどちら側からだすと良いでしょうか?どちらからか決まってるものでもなく、出しやすい方からで良いのでしょうか? また、四社間のお茶だし(取引先、取引先がつれてきた会社、当社、当社がつれてきた会社)の場合、どちらの会社からお茶をお運びするものでしょうか? 本を探しても、詳しいことは書いておらず、わからないので、いつも胃がきりきりします。どうか宜しくお願いいたします。

  • お茶菓子をいただく時のマナー

    訪問先でお茶菓子を出されて食べる時 個別包装の物だとゴミが出ますよね。 このゴミは持ち帰るのが一番いいのでしょうか? また、そんなかしこまった場面ではなく友人宅などの場合は どうするのが一番きれいなのかと思い質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 訪問先の茶に手をつけるなっていうのは何の意味がある

    「訪問先で出されたお茶を飲むのは失礼」 こういうちんけなルールにばかり詳しい人がいてすごくうざい。 取引先に行って席に案内されて、お茶出されたら飲むに決まってるじゃん。 それを 「相手からお茶を出されてもお礼を言って決して手を付けてはいけない。そんなことも知らないのか!」 みたいなこと言ってくる人うざすぎ。 お茶出されたら飲むに決まってるじゃん、それのどこがどう失礼なの? 京都のお茶漬け食べますか?並みに意味分からんマナーだわ。 その場合でも「ではお茶漬けください。梅干し入れて。」みたいに言っても構わないと思うけど

  • お茶は誰が出すべきですか?

    こんばんは。気になったので教えてください。 会社役員と社員が一緒に取引先と面会をしている際、お茶を出すのは役員秘書ですか?それとも社員と同じ部署の事務ですか?または、誰でも構わないのでしょうか?

  • 結婚祝のお返しに【お茶】をもらったらイヤな気分になりますか?

    できるだけ多くの方の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。 結婚祝いを職場の先輩8名からいただきました。 職場の先輩は、男性1名・女性7名で、年齢は40代後半~50代後半です。 お返しに【お茶とカステラのセット】を送ろうと思い購入したのですが、家族から「お茶はお葬式のお返しによく入っている物だから失礼になる。買い直した方が良いのでは?」と言われました。 皆さんは、結婚祝いのお返しにお茶をもらったらイヤな気分になりますか?率直な意見を教えてください。差し支えなければ性別と年代も教えていただけると助かります。 皆様のアンケート結果を見て、買い直すかどうか検討したいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 女性から男性の連絡先を聞く、お茶に誘う

    以前私は初対面の男性と少し話をして仲良くなったのですぐにお茶に誘い1時間ほど話をして連絡先を聞きました。その後も何回か会っています。私が一目惚れして片思い中です。男の人は会ってまもなく女性からお茶に誘われたり連絡先を聞かれたりしたらどう思いますか?もし嫌だったらどうしますか?軽い、遊んでそうな女と思われてしまうでしょうか?実際私から声をかけるのはめったにありませんが。

専門家に質問してみよう