• ベストアンサー

男性のお茶だし

moomoo5の回答

• moomoo5
回答No.3

こんばんは。三十代女性です。 お茶はおもてなしの気持ちですから、男性でも女性でも、笑顔で出していただくと嬉しいです。 以前訪ねた某電話会社では50代?の男性がとてもスマートにお茶をだしてくださって感激でした。この年代の男性にはまだ「お茶くみは女の仕事」と思っている方も多いでしょうに。 また、某自動車会社ではきれいな若い女性がコーヒーを出してくださいましたが無表情で「どうぞ」の一言もなくドン!と置いたので、私と話していたセールスの方が恐縮していました。 わたしも時々会社でお茶を出す事があるので、どんなに忙しくても「どうぞ」と笑顔で出すことにしています。個人的な意見としては「もてなしの気持ちがあれば誰がだしても良い」です。でも職場のオジサマ達は、わざわざ別の課まで頼みに来てでも女性にお茶を入れさせるんですよねえ…

noname#4887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >50代?の男性がとてもスマートにお茶をだしてくださって感激でした。この年代の男性にはまだ「お茶くみは女の仕事」と思っている方も多いでしょうに。  やはりそういう風潮はあるでしょうから、おっしゃるようにこの年代の方からお茶のもてなしを受けると印象がイイですよね。しかし、次の例の「どうぞ」の一言もないというのは会社の質を疑いますね。 >「もてなしの気持ちがあれば誰がだしても良い」 そうですね。要はそのときの対応で受ける印象でしょうか。