• ベストアンサー

好きな詩はなんですか?

今どんな詩が有名なのか知りたいと思っています。 みなさんはどうですか? それを参考にして詩の視野を広めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10724
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

できるだけいろいろなものを挙げてみます。 有名な詩とは限りませんが、参考までに。 北原白秋『夜』 http://www.nextftp.com/y_misa/kita/kita_o20.html 萩原朔太郎『漂泊者の歌』 http://uraaozora.jpn.org/pohagi4.html 大手拓次『舞ひあがる犬』 http://2style.net/misa/fuguruma/ote/ote036.html 立原道造『X 夢見たものは‥‥』 http://www.nextftp.com/y_misa/tatihara/tatihara_23y.html 中原中也『秋』 http://www.nextftp.com/y_misa/tyuya/tuya_y37.html 伊東静雄『わがひとに與ふる哀歌』 http://www.nextftp.com/y_misa/ito/aika08.html 石牟礼道子『ゆうきすいぎん』 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/syuuririri3.htm 高野喜久雄『雨』 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/18000.htm 谷川俊太郎『愛する人のために』 http://www.nissay.co.jp/okofficial/img/kojin/present/cm/aisuruhitonotameni.gif

aih-conane
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの詩から選べるので、視野が広がりますね。

関連するQ&A

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 笑える詩、ありますか?

    笑える詩、ありますか? 面白い詩を探しています。 明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、 私は今まであまり詩に対して興味がなかったので どのような詩があるかよく分からないでいます。 どなたか面白い詩を知りませんか? できれば皆が笑えるような詩がいいです。 ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

  • 詩が創れるようになりたいのですが

    今までセンスのいい詩が出来た事がありません。悪魔的でドロドロした、それでいて退廃的で格好いい世界を表現した詩を書きたいと思ってます。どなたか参考になる詩人とかいますでしょうか?ってゆっか詩の基本みたいなのをご伝授するサイトとかあったら情報提供をお願いします。

  • 現代詩について教えてください。

    詩とは何でしょうか。 古くは詩といえば「漢詩」で、明らかに韻文でした。けれども、現代詩は韻文といえるのでしょうか。現代詩は何をもって、散文と区別しているのでしょうか。 それから、「自由詩」、「定型詩」などの言葉もうろ覚えなので、説明していただけると大変助かります。 皆様のお考えをお寄せください。 また参考になる本などありましたら、それも教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 詩を作れ!っていわれたって・・・

    今日国語の時間いきなり先生が詩をつくれっていわれました。 大切な人・もの・こと についてかかなければいけません。 ぜひ書くコツや少し参考になるような詩を教えてください。(有名人やオリジナルなど)お願いします。

  • 詩には何が書かれているか。 p75を参考にまとめなさい。 この問題の答え方を 教えてください。

  • おすすめの詩!!

    今まで詩というのをあまり読んだ事がなかったのですが、 最近なんとなく詩が読みたくなりました。 なのでみなさんのおすすめの詩を教えてください! 元気になるとか感動するとかどんなものでもいいです!! どんなものがあるのかよくわからないので; よろしくおねがいします!

  • 適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

    適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。 色々教えてください。 なるべく短めで、たくさん書きたいです。 できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望) 色々参考にさせてください。

  • 詩について

    こんにちは^^ 今度学校の夏休みの宿題として、詩を書いて来いといわれました。 しかし、いい詩がいまだに思いつきません。(2日ぐらい考えてるんですが^^;) そこで皆さんに質問です。 良い詩(オリジナルで)考えたことが、あれば教えてくださいm__m しかし自分にもひとつ考えがあって、名前は忘れたけどなんかで賞をもらった、「みんなは詩を書いてるのに、自分は書くことができない」みたいなものを先生から聞いたので、少しひねって書きたいのですが、思いつきません 長文すいません