• ベストアンサー

おすすめの詩!!

今まで詩というのをあまり読んだ事がなかったのですが、 最近なんとなく詩が読みたくなりました。 なのでみなさんのおすすめの詩を教えてください! 元気になるとか感動するとかどんなものでもいいです!! どんなものがあるのかよくわからないので; よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.5

井上靖 「北国」 こころを動かされた小説をあげろ、といわれれば苦もなく、いくつも列挙することができる。でも、おなじことを詩について問われたとすると、とたんに、道に迷ったようにきょとんとしてしまう。 いい詩だな、くらいはわかる。でもそれ以上はわからない。 「がさつな性分だから、詩の繊細さは荷がかちすぎてるんだ」といささか卑下しておりました。 そんなわたしが、感動してしまったんですね。この詩集に。 うれしかったなあ。詩にも感動できるんだ! 詩の力、に目を剥くおもい。だって、小説以上の感動だったんですから。 散文詩です。

gas3pard30
質問者

お礼

私も詩は学校の授業ぐらいでしか読んだ事がないので 全然わからないんですが、ぜひ読んでみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • aoitaiyo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

こんにちは。 私もあまり詩ばっかり読みませんが 谷川俊太郎さんの「黄金の魚」、「愛」、「生きる」が良かったです。 「愛」は本屋で立ち読みしてそのまま泣いてしまったのを覚えています。 また、CDですが『家族の肖像』という谷川賢作さん(息子さん)との コラボの作品があり、その中の「夕焼け」という詩もよいですよ。 それから覚和歌子さん。 千と千尋の神隠しのテーマソングで有名な 「いつも何度でも」は何度聴いても本当にすばらしい詩だと涙が出てしまいます。 詩と散文の中間のような作品をお書きになっていますが、 『ゼロになるからだ』という詩集の「拝啓 陶芸家様」という作品も 心に響いて泣けてしまいます。 それから高橋佳子さんの「千年の風」という詩集も 多くの詩が載っていて、そのときそのときの自分を励ましてくれます。 言葉の力、言霊を感じさせる人です。 ご参考になれば・・・。

gas3pard30
質問者

お礼

ありがとうございます! 心に響くっていいですね。私も千と千尋の歌詞はすきです。 読んでみたいと思います!!

回答No.9

お好みに合うかどうか、わからないのですが。 高村光太郎の智恵子抄が好きです。 「樹下の二人」「あどけない話」「風にのる智恵子」「レモン哀歌」 吉野弘さんも心の中に何かがしみじみと広がっていきます。 「I was born」「夕焼け」 石垣りんさんは淡々とした言葉が力強くてすてきです。 「表札」「儀式」 山之口漠さんは読んでいると隣に獏さんがいるような気分になります。 「頭をかかえる宇宙人」「告別式」 茨木のり子さんも。他の方も書かれてますが、 「みずうみ」とかも。 三好達治さんの 「雪」 2行だからすぐ覚えられちゃうくらいなんですが、読み終わりたくないんですよね。 詩ってよくわからないものも多いんですけど、これいいなぁ、っていうものに出会うとすごくうれしいですよね。 好きな詩を見つけてたっぷり楽しんでください。

gas3pard30
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 本当に詩ってよくわからないんです; いいと思えるものをたくさん見つけたいです

noname#118935
noname#118935
回答No.8

井上靖の「北国」をおすすめしましたが、作品の主な時代背景を考えにいれると、戦争の影が色濃くのこっている北国よりも、「乾河道」のほうが、若いひとには受け入れられるかと思います。この詩集は、わたしの「自信作」ならぬ「自信のおすすめ詩集」です。感動をぞんぶんにあじわってください。

gas3pard30
質問者

お礼

2度もありがとうございます! まだ読んでいないのですが図書館で予約したのでくるのが 楽しみです!「乾河道」も読んでみます!!

  • MaCo10
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も詩はあまり読みません。 が、宮沢賢治の「永訣の朝」は読んだ時にボロボロッと涙を流してしまいました。 宮沢賢治の詩は他のものもすごく好きなので機会があればぜひ読んでみてください(^^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265040519/qid=1139764606/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9065487-7480314
gas3pard30
質問者

お礼

ありがとうございます。宮沢賢治の小説ならいくつか 読んだ事があります。詩も今度読んでみたいと思います!!

回答No.6

川崎洋編集のアンソロジー「教科書の詩を読み直す」(ちくまプリマーブックス)「こころに詩をどうぞ」「ひととき詩をどうぞ」「すてきな詩をどうぞ」(ちくま文庫)はいい詩がてんこ盛りでお勧めです。テーマごとに、季節の詩や別れの歌、戦争と平和など幅広く集められてきて、こんなに人々は詩を作ってきたのかと思わされます。 川崎洋の解説も味があり、さらに詩を楽しませてくれますよ。 この中でも、長田弘「おいしい魚のつくりかた」は傑作。淡々とおいしい魚の作り方が羅列されるなかで、最後の段がどきりとさせます。 ちなみにこの川崎洋という人は、自分でも詩を作る傍ら、無名有名に関わらずいい詩を集め、紹介を続けてきた人です。はじめて詩の世界に触れる人には格好の入門書になるかも。 ではよい読書を。

gas3pard30
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます! みなさんの回答だけでも、たくさんの詩があるんですね。 おいしい魚のつくりかた、気になります!ぜひ読んでみたいです。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

中原中也の「月夜の浜辺」「汚れっちまった悲しみに」「サーカス」「冬の日の記憶」が好きです。 高校生の頃、「七銭でバットを買って」という詩が妙に気に入って、感想を投稿?があります。 是非、詩集を読んでみてください。 中也の生い立ちもみていくと、いいと思います。 私はすっかり中也にはまって、山口の中原中也記念館まで行ってきました。

gas3pard30
質問者

お礼

「汚れっちまった悲しみに」は去年授業でやりました! 他のも読んでみたいです。ありがとうございました!!

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

茨城のり子「倚りかからず(よりかからず)」 御年80になろうとする人が、こんな若々しい詩を書くとは。しかもタイトルからも分かるとおり、「権威や肩書きや、そんなものに寄りかかるな!」です。彼女の詩は昔からそんなのが多いです。「自分の感受性くらい」とか。 詩に分類しても良いものとしては「若きウェルテルの悩み」もちろんゲーテ。手塚治虫の「火の鳥」未来編(だったかな?)で猿田博士が愛読していました。「わしも若い頃これを読んで力を沸き立たせたものじゃった」とか何とか。世界中の、あらゆる時代の若者が、今はもう亡くなったり老人となった昔の若者が、これを読んでともすればへこたれそうになる自分を力づけています。

gas3pard30
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度読んでみたいと思います!80歳なのにとても 力強いですね!!

  • stapan89
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

有名ですが、元気がでますよ。

参考URL:
http://hello-iroha.com/kim/index.html
gas3pard30
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今まで知りませんでした;写真もあっていいですね。 今度読んでみたいと思います!

回答No.1

工藤直子さんの「のはらうた」を お勧めします。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02676533 http://www.noharauta.jp/

gas3pard30
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「のはらうた」のかまきりの詩を中学生のころ 授業でやったのを思い出しました。 他のもぜひ読んでみたいです!

関連するQ&A

  • 詩のことについて教えてください!お願いします!

    今、感動できる詩を探しております。 詩が載っているHP、詩人の名前、詩の題名、 どれでもよいので教えてください。 すごくいそいでいます。 よろしくお願いします。

  • PCでも読める(長い)詩で、おすすめの詩を教えてください。

    ウェブ上でも読める長い詩で、おすすめの詩を教えてください。 出来ればですが有名な詩人で、おすすめな詩があったらお願いします。 PCで読めるのでお願い致します。

  • 相田さんの、「感動とは・・・」という詩について・・・。

    わたくしは、相田みつをさんの詩が大好きです!!。 その中で、「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ  みつを」 という詩が、よくわからないのです・・・。 というのは、僕が感動してしまうと、“じ~~ん”ときて、逆に動けなくなっちゃうんですよ。。。(笑) 相田さんの詩はたくさんありますが、今回はこの詩について、みなさんはどんな意味に聞こえるのか、あるいは体験など、是非教えて下さい。M(._.)M

  • 詩を理解するようになりたい。

    小学生なのですが、中原中也のある一篇の詩を読んで感動しました。他の詩も読みたいと思ったのですが、僕が感動したものは詩というより散文のようで、他の詩は意味が分からなくて昨日から唸りっぱなしです。 どうしたら詩を理解できるようになりますか。

  • 詩を読みたいけど知識が皆無。お勧めの詩や、これだけは読んでおけというものを教えてください。

    小説を読むことは好きでしたが、今まで詩を読んだことがありません。 これから詩を読んでみたいのですが、作詞家などの知識がまったくないため、どの詩から手をつけていいのかわかりません。 何度か本屋の詩集コーナーに行き、手にとって読んだりするのですが、やはり、詩をたしなんでいない私には何がいいのか悪いのか、どれがすきか嫌いかもイマイチわからず選べません。 そもそも詩の読み方もわかっていませんので・・。 (ちなみに図書館は少し遠くて行くには気合と暇がいります) どうせ読むなら、文学が好きな方ならフレーズを覚えているような詩、有名な作家の詩、詩の世界の古典(?)からはじめて、そこから詩の読み方を自分なりに探求したり、好みを発見したりしたいと思います。 お勧めやこれは必須と思われる作詞家、詩集を教えてください。 作詞家は国内外といません。 片っ端から読んでいこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

    癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩 を教えてください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 詩をかいていくこと

    一時期、作詞家になりたいとおもったことがあります。 いまでも感じたことを詩にする日々です。 しかしそれは趣味の領域で、詩の勉強なんてまったくしていません。 第一、詩とは自分の感じたことをありのままかくものだと 自分は思っています。 勉強して上達する部分は、自分の思ったことを文字にあらわす表現力がアップするぐらいじゃないでしょうか? そう思ったら作詞家ってすごい才能と運のいる仕事じゃないんですか? 運はやっぱりアーティストが選んでくれる確率? しかもやっぱり自分が感じて心をこめた詩が必ずしも認められないんじゃないかと思うんです。 最近は作詞もしているアーティストが多いですよね。 リアルな話になりますけど、 作詞家はどのくらい儲かるのでしょうか? 作詞家の人ごめんなさい、素人の自分が語っているだけなんでズバズバ文句いってもらっても結構です。むしろ言ってください! 自分は詩に感動しているし、 作詞家はとっても素敵な仕事だと思うんです。 だから本音を聞かせてください!!!

  • おすすめの詩を教えてください。

    お勧めの詩を教えてください。 ジャンル(?)的には、切ない・悲しい・虚無感とかさめているようなものがすきなんです。 詩集やサイトでもかまわないので教えてください。

  • 夏の詩でおすすめな詩人を教えてください。

     日差しが差し込んで元気いっぱいの夏の詩を探しています。それと蒸し暑くてフラフラになるような詩も。どなたか知りませんか?よろしくお願いします。

  • 皆様のお勧めの詩を教えてください。

    私は今中学三年生で、近く卒業を控えています。 今日の学級会議で、私と私の友人ひとりが卒業文集の表紙の製作を請け負うことになったのですが、 写真のほかに、何か詩のようなものを掲載しようということになりました。 しかし、卒業文集に載せるものとしていざ考えてみると、なかなか考え付かないのです。 そこで、ここをご利用の皆様のお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。 皆様の心に残る、お勧めの詩を教えていただけませんでしょうか。 詩の形式でなくても構いません。何か一言だけの名言や格言でも良いですし、なんでしたらご自分で考えられたものでも・・・。 お暇でしたら、ご回答いただけますと助かります。