OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相田さんの、「感動とは・・・」という詩について・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184347
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

わたくしは、相田みつをさんの詩が大好きです!!。
その中で、「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ  みつを」
という詩が、よくわからないのです・・・。
というのは、僕が感動してしまうと、“じ~~ん”ときて、逆に動けなくなっちゃうんですよ。。。(笑)
相田さんの詩はたくさんありますが、今回はこの詩について、みなさんはどんな意味に聞こえるのか、あるいは体験など、是非教えて下さい。M(._.)M
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

感じて 
(心が)動く=揺さぶられるという意味・そのものに心が動くという意味

この解釈は、どうでしょうか?
お礼コメント
noname#4437

あぁぁ!!、なるほどですっ!!。(^^)
今までは、何か行動を起こすことなのかななんて思ってたんですが、
「心」そのものが動くということなんですね!。
お陰で、やっとわかりました!(^^ゞ。
Rikosさん、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-12-13 10:47:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私も相田みつをさんの詩はは大好きです。
その詩も知っていますが私は
感動するって何かに影響されて自分が成長して、そしてそれを生かして自分が行動することかなと。
せっかく与えられたのに何もしないのは自分の物になっていないのと同じ事だから、いつか何かあった時に今までは何もできない自分がいたかもしれないけどこれからは行動できる自分がいるはずだよと言っているんだと思い励まされた記憶があります。
お礼コメント
noname#4437

相田みつをさんの詩は、本当に良いですよね~!!。(^o^)
僕も大好きなんですが、この詩だけが、よくわからなかったんです。。。

>「感動するって何かに影響されて自分が成長して、そしてそれを生かして自分が行動することかなと。」
たしかに!、これは言えますよね!!。
何かで感動したというきっかけで、その道に進んだ、あるいは成長したということがありますよね!。

>「せっかく与えられたのに何もしないのは自分の物になっていないのと同じ事だから、いつか何かあった時に今までは何もできない自分がいたかもしれないけどこれからは行動できる自分がいるはずだよと言っているんだと思い励まされた記憶があります。」
ぅわぁ~~、良い話ですねぇ~!!(^o^)。
僕も、相田みつをさんの詩で、何度も何度も励ましてもらいました!!。
「感動とは 感じて 動く と書くんだなあ」という詩は、改めて思い深い詩になりそうです!。

shu666さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-12-13 18:31:18