• ベストアンサー

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩 を教えてください。 宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.1

Clementiaさん、こんにちは。 ドイツの精神科医で半分聖人、半分ルンペンとも呼ばれた、フレデリック・S・パールズ(Frederick S.Pearls)の詩から。 私は私のことをします。 ですから、 あなたはあなたのことをして下さい。 私は、あなたの期待に添うために 生きているのではありません。 そして、あなたもまた、 私の期待に添うために生きているのではありません。 あなたはあなた、私は私です。 でも、私たちの心が、 たまたま触れ合うことがあったのなら、 どんなに素敵なことでしょう。 でも、もしも心が通わなかったとしても、 それはそれで仕方のないことではないですか。 (何故なら、私とあなたは、   独立した別の存在なのですから…)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 半分聖人、半分ルンペンと呼ばれた、に惹かれます。 早速、原詩をさがしてみましょう。

その他の回答 (2)

• tanbokun
回答No.3

立原道造の「唄」。 林檎の木に 赤い実の 熟れてゐるのを 私は見た 高い高い空に 鳶が飛び 雲がながれるのを 私は見た 太陽が 樹木のあひだをてらしてゐた そして 林の中で 一日中 私は うたをうたつてゐた 《ああ 私は生きられる 私は生きられる・・・・・・・ 私は よい時をえらんだ》 他の方はどうか判りませんが、私はこれを読むと励まされます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 道造さんの詩集、書庫にあるのですがこの詩の記憶はありませんでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あなたがすごいと思っている人とあなたとの違いは「やったか、やらないか」だけだよ。 関西の方だと思いますがきむさんと言う方の詩です。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 セリフのような一行詩ですね。 わかり易いです。