• ベストアンサー

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩 を教えてください。 宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

Clementiaさん、こんにちは。 ドイツの精神科医で半分聖人、半分ルンペンとも呼ばれた、フレデリック・S・パールズ(Frederick S.Pearls)の詩から。 私は私のことをします。 ですから、 あなたはあなたのことをして下さい。 私は、あなたの期待に添うために 生きているのではありません。 そして、あなたもまた、 私の期待に添うために生きているのではありません。 あなたはあなた、私は私です。 でも、私たちの心が、 たまたま触れ合うことがあったのなら、 どんなに素敵なことでしょう。 でも、もしも心が通わなかったとしても、 それはそれで仕方のないことではないですか。 (何故なら、私とあなたは、   独立した別の存在なのですから…)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 半分聖人、半分ルンペンと呼ばれた、に惹かれます。 早速、原詩をさがしてみましょう。

その他の回答 (2)

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

立原道造の「唄」。 林檎の木に 赤い実の 熟れてゐるのを 私は見た 高い高い空に 鳶が飛び 雲がながれるのを 私は見た 太陽が 樹木のあひだをてらしてゐた そして 林の中で 一日中 私は うたをうたつてゐた 《ああ 私は生きられる 私は生きられる・・・・・・・ 私は よい時をえらんだ》 他の方はどうか判りませんが、私はこれを読むと励まされます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 道造さんの詩集、書庫にあるのですがこの詩の記憶はありませんでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あなたがすごいと思っている人とあなたとの違いは「やったか、やらないか」だけだよ。 関西の方だと思いますがきむさんと言う方の詩です。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 セリフのような一行詩ですね。 わかり易いです。

関連するQ&A

  • 生きる希望のもてる詩ありませんか?

    メンタル系病と日々戦ってる友達に メールで送りたいのですが 「生きる・希望・」の詩を探しています。 詩を書いていらっしゃる方、それから 歌手の方の歌詞でもいいので 生きる希望がもてる詩、ありませんか? 文は短くても長くてもいいんですけど、 携帯で送れる文字数だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 受験を控えた高校生に、夢や元気を与える「詩」を探しています。

    こんにちは。 受験を控えた高校生に、夢や勇気、元気を与えるような「詩」を探しています。 一編の詩でも、詩集でもかまいません。 ご存知でしたらぜひ教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 良い詩とはなんでしょうか?

    黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ… ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか? どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか? また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。 暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか? 回答お願い致します。

  • おすすめの詩!!

    今まで詩というのをあまり読んだ事がなかったのですが、 最近なんとなく詩が読みたくなりました。 なのでみなさんのおすすめの詩を教えてください! 元気になるとか感動するとかどんなものでもいいです!! どんなものがあるのかよくわからないので; よろしくおねがいします!

  • 留学する友達に元気の出るor友達への詩(歌詞)

    カテゴリ迷ったのですが… 留学する友達に、英語の詩か歌をプレゼントしたいのですが新天地に旅立つ友達にいいものはないでしょうか?英語が苦手なので思いつかずに困っています。 ポストカードに絵を書いて(もしくは既製品に)、詩か歌詞を書いて、歌ならできればCDもプレゼントしたいと思っています。短い詩や歌詞の一部でもいいです。友達を想う詩や元気の出る詩だとなおいいです。明日で会うのが最後なので…よろしくお願いします。

  • 頑張れる曲、元気が出る曲や詩を教えて下さい

    先日、母が脳出血で倒れました。 今は、半身麻痺で、動くことも話すことも出来ません。 これから、少しでも元の状態に戻れるよう、家族みんなで支え、 リハビリに取り組んでいく予定です。 今はまだ、少し気が緩むと涙が出てくる状態ですが、 それでも気持ちは頑張ろうと前向きです。 一番辛いのは母だということはわかっているので、 母の前では、元気に笑顔で励ましていきたいと思っています。 皆さんが勇気や元気を貰えた曲、頑張ろうと背中を押してもらえた曲など、 何でもいいので教えて下さい。 それを聴きながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います! 音楽じゃなくても構いません。 詩など、お勧めがあれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

    適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。 色々教えてください。 なるべく短めで、たくさん書きたいです。 できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望) 色々参考にさせてください。

  • PCでも読める(長い)詩で、おすすめの詩を教えてください。

    ウェブ上でも読める長い詩で、おすすめの詩を教えてください。 出来ればですが有名な詩人で、おすすめな詩があったらお願いします。 PCで読めるのでお願い致します。

  • 前向きで、明るい気持ちになれる詩をおしえてください

    不安な気持ちになりかけるとき、「雨にも負けず」などの詩を口にして気持ちを切り替えたりします。 重くなく、明るくすっきりとした心持ちになれるような、少しだけ勇気が出るような、詩を教えてください。 ただし、あまり前向きすぎず、あまり元気すぎない方が良いです。 (若干、不安神経症気味なので)

  • 詩を探しています。

    詩を探しています。 現在、祖父の自分史を執筆しています。 その冒頭に、祖父の人生を表した詩を入れたいと思っているのですが、ぴったりくるような詩を知りません。 祖父は満州へ出兵し、帰国後は北海道へ入植しました。 戦争に翻弄されながらも自由に生きた人でした。 思い出の花は菊。 有名な詩人の方でなくとも結構ですので、いい詩をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、詩と詩の意味を詳しく解説されているような本を教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう