• ベストアンサー

詩が創れるようになりたいのですが

今までセンスのいい詩が出来た事がありません。悪魔的でドロドロした、それでいて退廃的で格好いい世界を表現した詩を書きたいと思ってます。どなたか参考になる詩人とかいますでしょうか?ってゆっか詩の基本みたいなのをご伝授するサイトとかあったら情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蒼い永遠さん初めまして。 「悪魔的でドロドロした退廃的で格好いい」系を目指しておられるなら、その方面の詩人の作品を多く読まれてはいかがでしょう。すでに御存知かと思いますがボードレール、ランボー、アポリネール(この詩人は、どうかすると少しヤボい感じもしますが)日本の詩人では萩原朔太郎とか。私自身は詩に疎いほうなので御質問者様の御好みに沿った詩人は、あまり思いつきません。御免なさいね。 同じ文学でも小説等とは違った感性が詩作には要求されるようですね。 私が通った文学系のスクールには詩作コースもあったようですが センス自体そうですし詩でも、文学ひいては芸術一般、他人に手取り足取り指導してもらって、ある程度は上達するでしょうが最終的には教えてもらうものではありません。また誰かの影響下にある、誰かの真似に過ぎない作品など芸術世界においては価値などないに等しい、という厳しい意見もあります。 詩は、とにかく全体の長さも短めですし文節が、ことの外短いものですから一字一句のことばに対する鋭敏な選択眼が必要ですね。 日本のお家芸、短歌や俳句においても厳しい制約がルールとしてありますから、いかにして冗漫な表現を省いて一言で的確に言い表すか尚且つ文字や、ことばが直接指し示すこと以外のものまで含ませるか頭を悩ませるところですね。 ドイツの作家ヘッセは「日本の俳句や短歌に接したあとで我々の詩等を読んではいけない、非常に間延びした感じを持たされる」というふうなことを仰っています。 ということでサイトの紹介はお役に立てませんが、まずは参考にしたくなるような詩人の作品に親しむ、それ以上に大事なことは何事につけ自分のオリジナルな感性を育み同時に、いろんな分野の物事から学んで、その感性を研ぎ澄ましていくことが最重要ではないでしょうか。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。sirayukihime様。はじめまして。親切なご回答大変有難うございます。ランボーと萩原さんはよく聞きます。貴重なアドヴァイス忘れずに感性を磨いて頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!追伸です。 この前は失念していましたが「オスカー・ワイルド」という詩人作家を御存知でしょうか? 耽美的な作風で知られていますので貴方の御好みに合うかもと思います。 下の参考URLの質疑のなかでANo.7のかたがサイトを御紹介くださってます。 一度、覗いてみてください。美麗な写真も見られますよ。(退廃的ですよ~★) http://www.geocities.jp/oscar_wilde_fansite/gallery.htm http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/wilde.htm

参考URL:
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397844
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。何度も有難うございます。それにしても私のこのトピでのハンドルネーム(aoitowa)の中身をほぼ正確に推定出来るなんて凄いです。URLまでご紹介頂いて深く感謝します。

関連するQ&A

  • キュビスト詩人やキュビズム詩についておしえてください。

    最近になってキュビスト詩人やキュビズム詩など絵画界の用語なのに、詩の世界で使われている事をはじめて知りました。キュビズムとは絵画の世界で立体派のことですよね。建築や写真の分野でも多くの影響を与えたと聞きましたが、視覚的効果の乏しい詩の世界でキュビズム詩とはどのような詩なのでしょうか。またキュビスト詩人とは代表的な詩人にどのような人がいるのか大変興味を持ちました。どなたか詩の世界に詳しい方やキュビズム詩に詳しい方おしえてください。また、調べられる参考書籍だけでもおしえていただければ幸いです。おねがいします。

  • 詩に詳しい方、教えて下さい。

    広島の詩人、栗原貞子さんの『世界と共に』というタイトルの詩の全文を教えていただけないでしょうか? 以下の表現で始まる詩だったと思います。  戦争放棄 誓いし我ら   いつの日か いかなる戦にも  加担するまい

  • 詩の歴史を勉強したいのですがお勧めの本やサイトを教えてください。

    歌の作詞を始めたいと思っているのですが 全くの無知なので過去の詩人・作詞家の方が どのような表現、技法を編み出し使っていたのか全く知りません。 無知だと過去の作品と被ってしまう可能性があると思いますし 盗作と言われるのは嫌なので詩の歴史を勉強したいのですが、 詩の大まかな歴史を確認できるお勧めの本やサイトなど ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • おすすめの詩人または詩集を紹介してください

    学校の課題で、詩に曲をつける事になりました。 出版されている好きな詩を選んで、それにオリジナルのメロディーと伴奏をつけるというものです。 詩や詩人の事は全然わからないので、紹介してもらえないでしょうか。 ■絵でいうと、谷内六郎のような、ノスタルジックでちょっと寂しげな感じの世界観を詩にしたようなものを探しています。 ■また、曲にする都合から、定型詩がいいのではないかと思っています。 ■長い曲を作るわけではないので、短めのもので探しています。 このような条件を満たしたような詩をよく書く詩人、または詩集をご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。 具体的な詩のタイトルを紹介いただくよりは、詩人または詩集を紹介いただけたら、本屋さんでその人の詩集を買ってきて、その中から好みの詩を自分で選べたらと思います。 勝手な希望ばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 男性の歌で、さわやかで素晴らしい詩の曲を教えてください。

    女性に向けて、『愛してる』、『好きだ』等の詩の歌は、チョッと苦手です(笑) 例えば、『タガタメ』、『世界に一つだけの花』などの詩が、とても格好良く気に入っています。 タガタメの、 子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう? でももしも被害者に 加害者になったとき かろうじて出来ることは 相変わらず 性懲りもなく 愛すこと以外にない なんて、自分を超越して、みんなの幸せ、人類や地球の幸せを願って書いた様な詩で、スケールの大きさ、さわやかさにとても好感が持てます。 基本的に、愛とか恋の歌が多いので、あまり歌は聞かないのですが、こういう歌だったら大好きです。 よろしければ、そのような詩の歌があれば教えて頂けますでしょうか。 PS 愛とかはチョッと苦手といいましたが、スピッツの『チェリー』は、さり気ない感じがして好感を覚えたのも事実です(その様なさり気ない愛の歌もあれば、良かったら教えてくださいませ)

  • 詩人になりたい

    ゲーテをこよなく愛する作家、詩人志望の学生です。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。 さて、お聞きしたい事があります。 私は小説と並行して、詩を書いているのですが、 詩の分野では、どんなコンクール、応募先があるのかを知りたいと考えています。 また、もし、詩人になるための支援サイトなどをご存知でしたら、 教えていただきたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 合唱表現における詩の解釈の有効性

    私は高校で合唱の歌い手をしています。今年度から指揮者の先生が変わり、合唱経験のない(アマチュアオーケストラに所属)先生が新指揮者になりました。 彼女は国語教員なのですが、部員に詩の解釈の重要性を説き、それを半ば強制してくるのです(作詞者の著書を読ませ、その感想を提出させたり、絵を描かせたり…本番の1週前にです)。そして終いには、彼女自身の詩の解釈を半強制的に歌に反映させようとする。部員一同、ウンザリといった感じです。 そこで質問です。合唱表現ということにおいて、詩の解釈を深めるというのはどの程度有用なのでしょうか。それよりも、楽譜に描かれている音楽にアプローチし追求する方が余程効率的で、具象的、かつ歌い手の意志統一に繋がるのではないでしょうか。作曲家は既に詩を解釈した上で楽譜を書いている訳ですから、歌う側の人間が敢えてする事ではないと思います。 木下牧子氏のサイトにも、「詩の解釈を深めすぎるよりも、作曲家の意志(=楽譜の指示)を尊重して欲しい」という旨の事が書かれておりました。 合唱表現に関わる方々はどのようにお考えですか?

  • 小説家、詩人、歌人、俳人、分けるには?

    文学の人を、小説家、詩人、歌人、俳人、に、分けた、 一覧を作りたいのですが、 小説と詩、詩と短歌、短歌と俳句、というように、 2つ以上を、掛け持ちしている人が、居られると、思います。 例えば、夏目漱石は、少し、俳句を書いていたそうですが、 小説が主なので、まあ、小説家に、分類できるでしょう。 でも、中には、島崎藤村、宮沢賢治、のように、 分類しにくい人も、おられるかもしれない。 ★ 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類しにくい方は、 上記の2人以外に、どういう方が、おられますか? 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類したい場合に、 参考に、なるような、ご本や、サイトは、ございますか? 小説、詩、短歌、俳句、以外に、 文学のジャンルは、ありえますか?

  • 文章力がありません

    中学2年の者です。人一倍に文章力がなく 困っています・・・。学校で他の人が書いた 文章と私のものを読み比べてみると、私のものは 明らかに文の言い回しが変だったりします。 特に表現力に関してはかなり酷いです。同級生は とても綺麗な表現を書ける子が沢山いるんです。 国語の授業中でも「これを自分の言葉で表現して みろ」みたいな事をよく先生がやっています。 私は何処にでも使われているようなありきたりな 表現しか思いつきません。 (1)文章力の上げ方 (2)綺麗な言葉を使っての表現力の上げ方 (3)綺麗な表現を書ける様になる方法 (4)誰も思いつかないような文章を書ける様になる方法 この四点の事を主としたアドバイスをお願いします。 ちなみに文章力を上げる一環で読書したりプロの 詩人さんの詩をノートに写したりしています。詩人 さんは最近の方では無く昭和時代からいる有名な 方々のものです。

  • かっこいいサイトが知りたいです!

    クリックありがとうございます。 現在とあるHPを作成しようと試みているのですが、 皆さんが思うここのサイトはかっこいい!というサイトがありましたら是非教えてください! Flashのありなしは問いません。 センスのいい!かっこいい!と思われるサイトがありましたら是非参考にしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash