• 締切済み

大卒か専門学校卒か

現在商業高校に通っています。男です。日商簿記2級は取得済み。 3年生なので進路をもう決めなければならないのですが迷っています。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

なりたいものが決まってなくて、大学には行かせてもらえないという条件でないなら、私なら「大学への進学」を勧めます。 理由は、まだまだ世の中は学歴社会です。 有名大学を出てなくても、大学を出てるというだけで各種試験では「●●は免除」というのが、想像以上にあります。 今までの人生と全く違う分野での資格を取ろうとした時に、実務経験が入るとかあれこれと「条件」があることが多いですが、大学を出てるというだけで「はい、免除です」となると「大学を出ててよかった」と思います。 某資格は大卒ですと学部に関係なく「実務免除」です。実務を知らないで有資格者になってどうなると思う資格なのですが(試験制度が変更されてるといけませんので名称は述べません)私がその試験制度を確認した数年前はそうでした。どんな学部でもよいから大卒なら「免除」でした。 まだまだ日本では「大卒」をそういう待遇にしてるのです。 行けるのなら、大学進学を勧めます。 また、大学の受験科目で「簿記」のあるところですと、普通課科目よりも高得点が得られるので有利です。

• ben0514
回答No.1

国家資格などの難易度の高い資格を取得し、その業界への就職を考えるのであれば、専門学校が良いでしょう。 大学はあくまでも学問を学び、社会常識なども学ぶのです。ですので、大学の講義などだけでは、試験合格は厳しいでしょう。なかには、大学で学問を学び、研究を続け、夜間や休日などを利用して専門学校へ通う人もいます。 私は商業高校から専門学校へ進学し、その業界での就職を行いました。当時の専門学校には、大学中退・大学卒業後・短大卒業後の年上の生徒もいましたね。社会人経験を経てからの人もいましたね。 大学では広い視野で学ぶことが出来るでしょう。専門学校では狭い視野ですが、深い・難易度の高い試験勉強などが可能となるでしょう。 私が卒業した専門学校のグループ学校では、司法試験合格者も出て、現在は弁護士ですね。ダブルスクールではなかったと思いますので、最終学歴は専門卒ですね。

kdsakjgj
質問者

お礼

ありがとうございました