• ベストアンサー

アルトリコーダーで高音をきれいに

アルトリコーダー初心者です。 高いドより上の音が、うまくでません。 オカリナなら、高い音は下を向くのがコツですが、 リコーダーでもそのようなコツのようなものは あるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>リコーダーでもそのようなコツのようなものはあるのでしょうか? アルトリコーダーで高音を出したいときには、頬をすぼめて、息を細く・速く出すようにします。「ピューッ」という感じです。タンギングは、「テュー」という感じで鋭く。このように吹けば、同じ指つかいで、オクターブ上が出せます。(無理に出す必要はありません。「出せます」というだけの話です) 逆に最低音を出したいときには、全身の力を抜き、頬も力を抜きボヨボヨな感じにして太く柔らかい息を入れるつもりで吹けばよいです。 タンギングは「トゥー」更には、「トー」という感じです。

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事おそくなり、申し訳ありません。 回答を参考に、きれいに音がでるよう、 かんばっていきます。 ありがとうございます。