• 締切済み

どっちが先が正しい?

cc772233mmの回答

回答No.7

No.4の者です。少し補足させて頂きますね。 先方の「お世話に~」に対しては受け流すのでは?ということですが、私は次のどちらかになっています。 ・挨拶、名乗り、つないでもらう言葉をつなげて言いきった後、相手の言葉を待つ ・挨拶、名乗りで一度区切り、相手の挨拶に対し、親密な挨拶と、つないでもらう言葉。 前者は割と受電が多く事務的対応を好む企業に使っているかもしれません。 後者は最初に受話器をあげてくれた方と少し砕けた挨拶もできますし、私はこちらがメインです。 いつもご自身が言い慣れているフレーズや順番と違うと、疑問に思われるかもしれませんが、意外と当の本人や電話の受け手は気にしてないように思います。 もしその女の子の口調や声のトーン、その他の電話のマナーに疑問を感じていらっしゃるなら、その女の子と電話のマナーについてお話されてみてはいかがでしょうか。