• 締切済み

ホステスのバイトの早上がりについて、相談です。 ホステスの仕事をしてい

ホステスのバイトの早上がりについて、相談です。 ホステスの仕事をしています。営業時間が夜9時から3時までの店で、入り時間の決まりはなく、大体10時半までに出勤 するようになっています。副業の子は12時にくる子もいます。普段は早い時間はとても暇な店で休前日以外は11時くらいまでは待機の子がいるのが殆どです。 マスター二年目の日本人、フィリピン人4人日本人7人の構成です。 レギュラーで週四日以上の子はフィリピン人4人、日本人3人です。 私はこのお店に9年くらい在籍しています。間に出勤していない時期も何年かありましたが、オーナーが一年前に変わりそれを堺に女の子のシフト管理やテーブルの付け回しをしているフィリピンの女の子のワンマンな判断や指示に悩まされています。 一番、不愉快な気持ちになるのは暇な時に早上がりする女の子の選定の判断に偏りがあるということです。最近は本来3時までのところ12時半に早上がりするよう指示があり全員時給2000円なのですが本来考えているより2時間半も早い時間に上がることが頻繁にあると正直きついです。まして副業で遅い時間にくる子などは殆ど働けない現状です。同じ日数でも給料の差がとても大きく、いつも安定してる子と、少ない子と決まっています。ちなみに、指名制ではなく、ドリンクバックもないので給料は時給のみです。私は、暇な時に早く上がるのがとても多いです。 女の子を何人か上げなくてはいけない状況になったとき、自分のお客様がいればあがることはないのですが、お客様がいない女の子が何人かいてその中から選ぶとなったとき、以前は昨日はこの子があがったから今日は他の子というかんじで順番だったので納得がいく判断がほとんどでした。 最近は上がる子は、ほぼ同じ子なのが目につきます。開店時間の9時から出勤しているフィリピンの子全員と特定の日本人の女の子が残ることが多いのです。ちなみに私は週四日勤務で10時に出勤することが多いです 女の子のリーダーの以前とは明らかに違うワンマンなやり方を感じます。マスターが今までのマスターよりも弱い人間のため責任転嫁できるよう、そのリーダーに一任していて個人的な感情をまぜてやりたいようにできる環境です。リーダーという職権を乱用しているように思います。ミーティングで、早上がりの女の子の選定が公正ではないと思うというと、稼ぎたかったら9時にくればいいといわれました。 誰を早上がりにするかという話と別問題だと思うのですが、開店時間から出勤している子を優先的に残すというのは、判断材料になるのでしょうか。確かにオープンに出勤するのは勤務態度として良いと思います。ただ、暇で私が10時に行くと多くの女の子が待機して座っているだけの日が殆どなのも現実です。 ちなみに、私は人気のある女の子というわけではありませんが、コンスタントに来てくれるお客様 がいて、どこの席でも対応できるかんじです。実力値は、お店の女の子のなかで中の上くらいではないかと思います。こういった場合の、早上がりの判断基準は何を基準にするのがみんなが納得いくと思われますか?長文ですみませんが、私も早上がりさせられる対象の当事者で悩んでいて冷静に考えられない部分があると思い質問させていただきました。 ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• darahosu
回答No.2

新地で11年ホステスをしていました。 でもこれはホステスの相談というより、営業方針というか営業状態というか。 ところでその店のオーナーはいないのですか? 会話する事ができるのならその人に言うのが一番だと思いますが。 ずっと待機でも9時に来ていいとかなんてイイ店なんだwと思ってますけど、まあそのフィリピーナは独断でむかつきますねえ。 早上がり表でも作ってチェックしていってみては。作って採用されるのならっ。

回答No.1

指名制ならわかりやすく残る女の子を決めることは可能ですよね。 でもそうでないとしたら・・・、接客態度やマスターの好みになってしまうのは仕方がないかもしれません。 また、より長く働いていた子も残る確率は高いと考えます。 残っている子は、ご質問者様より勤務経験は長いのでしょうか? フィリピン人の方は例外として、日本人の中で誰が早上がりになるかは、リーダーは残るとして、ん~、マスターの好みになってしまうような気がしてなりません。 納得いかないでしょうが、ホステスの世界ってもっと厳しいところもあります。 指名制でなく、売り上げノルマもなく、お給料をもらえる状況にあるだけでもマシな気がしますが・・・。