• ベストアンサー

起動するのが遅い

コンピュータの電源を入れてパスワードを入力した後の 処理がとても遅いのです。スクリーンセーバーを 「空」のイメージに設定しているのですが、一旦空の画面になったと思ったらいきなり何も「なし」の状態にしばらくなるのです。この時はたまにコンピュータの処理状態??を示すライトがたまに点滅するくらいで、完全にコンピュータが使えるようになるのにはしばらく時間がかかるのですが、何か改善方法はないでしょうか。 OSはWindows98。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 本当に起動を早くしたいですか?早くしたければ、スクリーンセーバーの「空」をやめましょう。そして、次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する(WINDOWSコンポーネントもです) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 要らないファイルの削除  インターネット一時ファイル、一時ファイル、TEMPファイル、スワップファイル、使わないフォントなど ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

改善策は、パソコンのパワーアップです CPU交換(高クロックのものに)・メモリの増設・HDDを7200回転のものに交換です OSを替えるのが良いですけど・・・・ >この時はたまにコンピュータの処理状態??を示すライトがたまに点滅するくらいで HDDのアクセスランプですね

回答No.3

「スタート」メニューの「プログラム」にたくさんのソフトをインストールしていませんか? そうであれば減らしたら速くなるかもしれません。 デスクトップのアイコンも同じです。 できたら壁紙もなくした方がいいです。 また、常駐ソフトもできるだけ少ない方がいいですが、簡単に解除できないものもあります。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

1.壁紙をなしにしてみる 2.スタートアップに入っているショートカットで起動時に必要ないものをスタートアップから外す 3.メモリ(RAM)を増設する 4.性能が高いハードディスクに交換する 5.デフラグをかける って感じではないでしょうか。

youhey02
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>スクリーンセーバーを「空」のイメージに設定しているのですが これは起動の時間とは関係ないでしょう。壁紙なら別ですけど。 LANカードを挿してるけどDHCPサーバがない場合は参考URLへ。 あとは一般的なmsconfigチューンで起動時間は1分半くらいまでにはなるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423211
youhey02
質問者

お礼

すいません!!間違えました。 スクリーンセーバーではなくて、 壁紙が「空」のイメージになってるのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー等の有効性について

    現在、CRTの個人設定として、(1)スクリーンセーバー 3分 (2)ディスプレイの電源を切る 5分 (3)コンピュータをスリーブ状態にする15分 を設定しています。 60分位の音楽アルバムを聞いていると、5分で画面が暗くなり、音楽は鳴っている、7分位で「入力信号なし節電に入ります」のメッセージがでて、音楽停止です。 これは、(1)のスクリーンセーバーでは、音楽は停止しない。しかし(2)ではディスプレイの電源切りのため、音楽が切れると考えてよいのですか。なおウィルススキャンを長時間やっている時、途中で処理が止まってました。これは(3)のスリーブ状態にする が効いたためですか。(1)~(3)の影響範囲を教えてください、

  • PCモニターがおかしい

    質問です。 最近になってモニターが変になりました。 何分か放置していると、スクリーンセーバー(画面真っ黒のモニター休止状態)に変わるのですが 普段なら、マウス動かすか、キー押すとモニター起動するんですが、 最近になって、ちゃんと起動しなくなりました。 モニターの電源ライトが緑に点滅して、数分起動しません。 スクリーンセーバー時、モニター電源ライトはオレンジで、 マウス動かしたりすると、ライトが緑になり点滅します・・・ 点滅後、1分か2分くらいするとモニターがつきます。 たまに、点滅後モニターライトが緑で点滅が終わり、「ついた」と思うと、 画面は真っ黒のままで、何をしても変わらず、モニターがフリーズ?してしまいます。 説明下手ですみません・・・。 子供がモニターやPC本体を適当にいじっていたので、設定が変わってしまったのかも・・・。 私はPCに全く詳しくないので、困っています。 この状況を直せる方、やり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コンピュータロックの表示が出る。

    WindowsXPを使用しているのですが、スクリーンセーバーの設定画面で「パスワードによる保護」にチャックを入れてスクリーンセーバーにパスワードを掛けたのですが、初めに「コンピュータのロック」と表示されて Ctrl+Alt+Delキーを押して解除すると、次に「コンピュータのロックの解除」の表示がされてパスワードを入力するのですが・・・・  この時に最初に出る「コンピュータのロック」画面を出ない様にするにはどう設定したら良いのでしょうかお願いできないでしょか。宜しくお願いいたします。

  •  ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーを起動させる方法/ソフト

     ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーを起動させる方法/ソフト  いろいろと探してみましたが、自分では限界があったので誰か教えてください。  現在自分のパソコン(windows7)のスクリーンセーバーを個人設定画面から、「30分、パスワードなし」で設定しています。これは主に、省電力、画面の焼付け防止のためです。  ところが最近、私がちょっと離席している間に子供がパソコンをいじることがあり、困っています。トイレとか、数分間離れているときのこともあります。こうしたことを防ぐため、ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーが瞬時に起動できないか、考えています。  調べたところ、C:\WINDOWS\system32フォルダの中にあるファイル拡張子が .scrのもののショートカットをつくれば、即時にスクリーンセーバーを起動できることまでは分かりました。しかし、これではパスワードはかかっていませんので、目的を達成することはできません。  かといって、「個人設定」→「スクリーンセーバー」→「時間を30分から1分」に設定して離席し、戻ったらその逆をするのでは、あまりにも面倒で非現実的です。  ワンクリックでパスワードつきスクリーンセーバーが即時に起動できるような方法またはフリーソフトはありますでしょうか?

  • スクリンセーバーしてるとき、エンターを押しても解除しないのですが

    スクリーンセーバーしてるときに、エンターを押しても 画面が立ち上がりません。画面にも「信号なし」と表示が出ました。電源ランプが点滅してたので、電源ランプを押しなおしたら動きましたが、それっておかしくないですか?

  • au アクオスフォンIS13SH メール制限中・・

    au アクオスフォンIS13SHを使っています。 以前、スクリーンセーバー?設定というか、スクリーンセーバー状態から実際のページに進む段階でパスワードを入れないといけないように設定しました。 その後、その必要がなくなり、スクリーンセーバー状態でのパスワードの入力しないといけない設定は解除したのですが、なぜかメール画面のみパスワードの入力が必要なまま残ってしまいました。 自分で使うときに、毎回パスワードを入れなければならずとても面倒なのですが、解除の方法がわかりません。 トップページの「設定」でも、メール画面のパスワード入力の解除はできなくて・・・。 お分かりの方、教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 「このコンピュータはロックされています。」と要求され、ユーザー名がわからない。

    自分ひとりで使用しているノートパソコン(OSはWindows XPです。)のことで質問です。 立ち上げたときにパスワードを要求するように設定していました。また画面がスクリーンセーバーになったときも、再度使用を開始するときに同じパスワードを入力するような設定になっています。 それで、今日、パソコンの電源がONになっている状態のとき、正常にシャットダウンせず間違って電源ボタンを押してしまいました。 このようなとき、標題のように「このコンピュータはロックされています。」というメッセージが出て、その下に 「YOUR-<7桁の数字>B5A\<コンピュータにつけた名>前または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というメッセージが出て、その下にユーザー名とパスワードが要求されています。 <コンピュータにつけた名前>をユーザー名のところに入力しようとしましたが、入力すらできませんでした。カーソルはユーザー名を入力するボックスにあるままタブキーでも動かずパスワードも入力できません。 このような状態の場合、どのようにすれば正常にシャットダウンして再度立ち上げられるでしょうか?

  • パスワードによる保護について

    パソコンを遠隔から電源ONにしてリモートデスクトップで使用しているのですが、Windows起動時にパスワード入力なしで起動する設定をしています(※1) 起動した後にすぐパスワードによるロックにする方法ってありますでしょうか? えっ?最初から起動時にパスワードでロックすれば?と思うと思いますが、これには訳があります・・・ まず最初にロックした状態で起動した時、パスワードを入力するまでスタートアップなどのプログラムを読み込んでくれません 遠隔でログインした時にすぐ使える状態にしたいからです。スタートアップ読み込み時間をただ待ちきれなくてなんですが・・・^^;;; じゃあスクリーンセーバーでロックすれば?と思うかもしれませんが、スクリーンセーバーが起動する時間が早くても1分の設定しかなく、もし1分以内に誰かが操作してしまったら・・・と考えてしまうんです^^; 私の考えではスタートアップにロックするバッチか何かを入れてロック出来ないかな~と考えているのですが・・・・ 詳しい人がShift押しながら起動したらアウトですけど・・・^^; (※1)今の設定では「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」→「control userpasswords2」で(ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要)をチェックを外した状態で使用しています。 どなたかいい方法が御座いましたら知恵をお貸しください!よろしくお願い致します!

  • スクリーンセーバーが起動しません

    win98SEです。スクリーンセーバーを、無操作状態が4分で起動するように設定してあるのですが、4分以上経ってもスクリーンセーバーが起動しないことが、しばしばあります。パソコンの電源を入れて、最初の無操作状態4分後には必ずスクリーンセーバーが起動するのですが、その後またパソコンを使って、再度、無操作状態が4分になっても起動しない場合がほとんどです。よろしくお願いします。

  • 起動時にモニター画面が真黒になります。

     最近、コンピュータのスピードアップを図ろうと「Uniblue RegistryBooster. SpeedUpMyPC. DriverScanner.」をダウンロード購入し、活用していましたが、どうもDriverScanner.を使ってから、コンピュータ起動時にモニターが電源を切ったように黒くなり、3回ほどモニターの電源を付けたり消したりするとようやく画面が通常通り使えるようになるような状態です。ちなみにスクリーンセーバーは切っていますし、節電モードにもしていません。どうすれば解決するでしょうか?