スクリーンセーバー等の有効性について

このQ&Aのポイント
  • スクリーンセーバーとディスプレイの電源オフによる影響について
  • スクリーンセーバーでは音楽は停止しないが、ディスプレイの電源切りでは音楽が切れる可能性
  • スリーブ状態にすることでウィルススキャンの処理が停止した可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーンセーバー等の有効性について

現在、CRTの個人設定として、(1)スクリーンセーバー 3分 (2)ディスプレイの電源を切る 5分 (3)コンピュータをスリーブ状態にする15分 を設定しています。 60分位の音楽アルバムを聞いていると、5分で画面が暗くなり、音楽は鳴っている、7分位で「入力信号なし節電に入ります」のメッセージがでて、音楽停止です。 これは、(1)のスクリーンセーバーでは、音楽は停止しない。しかし(2)ではディスプレイの電源切りのため、音楽が切れると考えてよいのですか。なおウィルススキャンを長時間やっている時、途中で処理が止まってました。これは(3)のスリーブ状態にする が効いたためですか。(1)~(3)の影響範囲を教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

〉(1)のスクリーンセーバーでは、音楽は停止しない。しかし 〉(2)ではディスプレイの電源切りのため、音楽が切れると考えてよいのですか。なおウィルススキャンを長時間やっている時、途中で処理が止まってました。これは(3)のスリーブ状態にする はい、その通りです。 スクリーンセーバーは、ディスプレイの同じ部分が点灯し続けることによる「焼き付き」を防ぐための機能で、プログラムとしては「ウインドウ枠がなく」「全画面表示」で「最前面固定」の「終了トリガーが何か操作したとき」な、ただのアプリケーションです。 マルチタスクで動いてますから、スクリーンセーバーで他のアプリケーションを止めない限り、他のアプリケーションは動き続けます。 ディスプレイ断と音楽停止に直接の関係はありませんが、スピーカー付のディスプレイや、HDMIでの映像と音声出力の場合は、ディスプレイ信号のOFFと共に音声もOFFになりますから、プレーヤー側が検知して再生を停止します。 ただし、画面表示に関係ないプログラムは動き続けるので、ウイルススキャン等は動作し、スリープに入ることで停止します。

m_fill200
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ディスプレイのSAVE方法を見直したいと思うます。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

今どきは液晶だろうと思います。スクリーンセーバーの意味はほぼ無いです。 眺めているのが楽しいければ必要ですが、それ以外の意味はありません。モニタの電源を落とす方が節電にも長寿命にもなります。 5分で暗くなるのは別の節電設定でしょう。音楽停止は7分位ですから、モニタの電源と連動しているようですが、本来、モニタの電源は関係ありません。コンパネから省電力設定の詳細を確認して下さい。 ウイルススキャンもスリープのせいですね。 ただ、プログラムによってはその稼働中はスリープ回避できるものもあります。各ソフトウェアの設定を確認して下さい。

m_fill200
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。SAVE方法の見直しを行います。

• dragon-man
回答No.1

今時CRTディスプレイとは古風なものをお使いですね。 それはさておき、当該現象はあなたがお考えの通りです。

m_fill200
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ディスプレイは液晶でした。